ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/10/10 釣果報告 ~久々!太平洋アブラコ 50UP!~

今日は夜勤明け。

昨日タツさんとメールで会話。タツさん「明日朝マズメ行ってこようかな」と・・・

なんとも羨ましいが、朝の実績無いのでどうかな~?と思ってたらメールで「2度バラしまし

た」と・・・

当然の如く仕事帰りに海へ。

けれどノーフィッシュでしたよ・・・

テンション下がり、疲れで(仕事ね)ぶっ倒れそうです(笑)

帰ってから一眠りして再度挑戦しに行きました。


14:40からスタートして、何回キャストしただろう。正直しんどくなってきた。。。

17:00には完全に日没ですなぁ。 まぁ~釣れませんねぇ。 極小さいバイトありますがなんで

しょうねぇ。 今日はもうダメだな・・・ これやって来なかったら帰ろう・・・

リグったのは普段ソイ用に使ってる“パラマックス5" パールグロウ”だ。

キャストして沈みテトラ付近をスイミングさせると一発で来た!

シャローだからやり取りは苦労しないが面白いねぇ。横に走るから。

重さからして40後半ではないかな? 水面に顔を出した時は、エラ洗いにも似た暴れ具合。

先日交換したラインもトラブル無く、無事ネット(タモ)イン!


思ったよりデカかったなぁ。 ちょっとだけ興奮(笑)

DSCN4042.jpg
アブラコ50cm エコギア パラマックス5" パールグロウ

やっぱいいですね~ デカアブの引きは最高っ!

リリース後は元気に帰っていきました。

おや?! フックが!
DSCN4046.jpg
曲がってる。
なかなか釣れないのでフックサイズ#2/0に下げてたんです。

やっぱり#3/0でないとデカアブには不安ですね。

でも経験値をもっと増やして、微妙なやり取りを楽しめるようになりたいですね。

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。(FC2ユーザー限定)

コメント

なんて見やすいスケールでしょ w
俺が先に行ってたら、
俺が釣ってた魚なのになぁ・・・
と負け惜しみ言ってみる 爆
あららららぁ!スンマセン(汗)
あまりにも汚くて見づらいスケール。見かねてプレゼントしてくれたんでした(笑)
ありがとうございました^^見やすいですね~

今は日没早くて、就業後でしたら間に合わないので、土日でも挑戦してみて下さい!
さすがですね~!
私も夕方のイイ時間に行きたかったです。
朝のテトラはツルツルでちょっと怖かったですv-12

しかしあれですね~今朝、私のバラした時の
反応ワームも白系でした。赤系の色には反応ナシ…
しかし先日は赤系で50up…う~ん奥が深いですね(^^;
週末天気がそこそこみたいですので
多分入り浸りになりそうです(笑)

まいどありがとうございます!^^
タツさんからの情報が無かったら今日行ってなかったと思います。夜勤明けだし(笑)
朝テトラ危ないですね。お互い気を付けましょうね。

今日は濁りが入ってましたからね。マズメだと白系でいいかもしれません。ただやっぱ私はナチュラル系から使いたいです。
赤と白系は最終兵器とでも言いましょうか。
赤は根魚のDNAを刺激すると言われてますが、ガルプパルスの赤は発色が明るすぎて私が気に入りません(笑)ポツンと使うと効果がありそうななさそうな・・・(笑)
白は夜アブ釣りに効きますね。ソイもいいし、やっぱ夜使うもんかなと。モエビはナチュラル系かな。ホワイト、グロウ、パールグロウ、パールホワイト、ミッドナイトグロウ、シルバーフレック(ラメ)等はハイアピール系ですね。ソイなんかは使いすぎるとスレますのでご注意下さい。スレない場合も多々ありですが(汗)
  • 10月 11 2007
    • 2007/10/11(木) 00:23:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
DANJIさん
最近調子良さそうですね。

デカイの1匹釣れたらそれだけで満足感ありますよね!
しかもそれが49cmではなく50cm!
この1cmの差はとても大きいと思うのは私だけでしょうか・・
  • 10月 11 2007
    • 2007/10/11(木) 10:04:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hojo #-
おはようございます!
見事な50アップ~
オイラもミディアムクラスのロッドが好きですがこのサイズだと引き上げる自信ないっすよ!見事な竿捌きに感服です!
魚の活性がいいようですね^^

魚影が薄いのか、いつも1~2発で終わります。でもデカアブが来るので満足この上ないです!
○○.5cm・・・ 尾叉長・・・ 測り方で微妙に違いますが、私は口の先から尾の先までを測っています。
尾叉長は、下顎の先端から尾の中心のくぼみまでの長さなので、私の測り方からすると尾叉長は少し短くなります。
アブの場合は尾が殆ど水平で、下顎が上顎よりも短いので1cm位は違うでしょうね。
確かに「45UP!」って書かれてるのと、「50UP!」って書かれてるのでは全然違いますね!
だから私は最長を表示しています(笑) 尾叉長でも50オーバーしていれば余裕で自慢できますかね(笑)

皆さんはどんな測り方してるんでしょうか。
こんばんは~^^
ありがとうございます!
この“ロックアイ”って結構いいロッドだと思います。まぁ愛着があるのでそう思うだけなのかも知れませんが、バランスが良くてパワーがあるんですよね~。
竿捌きではなくて、竿のお陰なんですかね(笑)
  • 10月 11 2007
    • 2007/10/11(木) 20:59:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
こんばんは☆
さすがDANJIさんさすが太平洋~!
同じ海に行ってもおかっぱりではちっとも釣れません(涙)責めるポイント間違ってるんでしょうねぇ
しかもスピニングですかーーーっ、それはそれで面白そう♪
ボート行かなくてもちゃんと釣れるようになりたいです、本と。。
こんばんは~^^
ありがとうございま~す!

私もベイト欲しいです。が、まだ資金繰りが・・・
ボートだって行きたいっすよ~。酔わなければ!資金あれば!(泣)
責めるポイント?!
根魚だから“根や穴”を攻めますよね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



