ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/9/19 釣果報告 ~室蘭でクロソイ良型連発!~

日中から夕方まで雨降りだったが見事に止んでくれたので、明日は休暇ということもあり、深夜のソイ釣りを決行です。
最近少し水温が下がってきたので、活性の程は如何なものか。

21:20 自宅を出発して太平洋側の漁港をチラ見。やはり時化ている為あそこへ移動。
波風が気にならないけど魚は居るのか? シャッド系スイミングから試すがノーバイト。
甲殻類系をリグると一発。
DSCN3998.jpg
クロソイ23cm ジグヘッドリグ+バークレイ バルキーホッグ3" グロー
同型をもう1匹追加するが、後が続かないので移動する事にした。

22:10 到着。車は3台あるが、ここにしては少ない方だ。
ライトタックルを準備して・・・ いざ!

でも潮が悪い。限りなく干潮に近い・・・(汗)
でも明日は休み。今帰っても暇。とりあえず気合い入れて(真面目に)やろう!
でもじぇんじぇんバイトありませ~ん(泣)

どのメソッドでもダ~メ・・・ 小ソイの反応すらありません(汗)  どこにいるのか。。。
場所を転々として・・・ある事を思い付いた。 そして実行に移したその時!!!

「ぐぅ~~~」っとロッドが絞り込まれた。 「キターーーッ!」

予想は的中です。やはりこんな時はここに居るのね^^
DSCN3999.jpg
クロソイ28cm バークレイ ミノーワーム4" パールホワイトsilFlk
うれしいじゃありませんか。こんな悪条件の中、良型が釣れるんですから~^^

もう一度同じ所へキャスト。カウントダウン(着底を関知できるロッドならカウントいらない)
着底後にスローリトリーブで・・・

やっぱり 「ぐぅ~~~」っと重くなる。 ソイがワームを静かに持って行くような感じだ。
DSCN4001.jpg
同型の28cm 同ワームでの釣果
これくらいの型だと引きが強くて面白いです。

潮流の関係か?バイトが無くなった。5~6mポイントずらして即ヒット!
今度は小さめ。引きで判ります。
DSCN4002.jpg
クロソイ25cm メガバスのジグヘッド+ミノーワーム4" パールホワイトsilFlk
太ってました。口の中にエビが入ってましたよ。

またまた同じポイントで
DSCN4003.jpg
クロソイ28cm 同リグで

この後パタリと釣れなくなり、ルアーチェンジを考えたが、リミット近いしこのまま続行します。

釣れん!潮が止まってるので、もうダメですね。と思ったら

大きく場所移動し、フィッシュオン!です^^
根掛かりか?と思うほど生命反応がなかったですが
DSCN4004.jpg
マゾイ20cm 同リグで  マゾイって綺麗ですよね~

この後リグをロストして、テキサスをリグって使い古しのガルプパルスを使ってみた。
するとどうでしょう。ステイを長めにしてアピったのですが、一部食いちぎられフックにはミニマム保安官が付いておりました(笑)
DSCN4006.jpg

これで本当にバイトがなくなり、 1:15 ストップフィッシングとしました。

今日はマゾイだけですね、小さかったのは。あとは良型ばかりで、こんな日も珍しいです。

30UPがなかなか出ませんね。

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。(FC2ユーザー限定)

コメント

  • 09月 20 2007
    • 2007/09/20(木) 20:43:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hojo #-
おばんです!
潮周りも悪いコンディションのなか色々メゾットを試し結果をだすDANJIさん、す、すげぇ!!
28センチを立て続けに出すとは流石としか言葉が出ません。
マゾイって本当に綺麗ですよね、それよりも写真の取りかたも素晴らしいですね!おれもそろそろ携帯シャメから卒業しないと・・
おばんです^^
今回は翌日が休みとあって、じっくり考え試すことができました。潮流の影響がモロに出るポイントなので、ウエイトコントロールが重要でした。
良型の連発など考えてもみませんでしたが、やはり溜まり場ってあるもんです。
写真は誉められるような腕ではありません(汗)
目下修行中です(笑)
デジカメで撮れば大概誰でも綺麗な画像になるはずですので、携帯よりはオススメです。
  • 09月 20 2007
    • 2007/09/20(木) 22:10:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん76 #-
力強いソイですね~!
水温もぐっと下がってきたようですし、
記事を拝見して秋が開幕した実感がもてました。
週末は登別の実家に帰る予定なので、室蘭で遊んでみます~
潮が良かったらもっと簡単に釣れたことでしょう。
魚は確実にサイズUPしています。秋の開幕と言ってもいいかも。
室蘭ではまたオフショアですか?
  • 09月 21 2007
    • 2007/09/21(金) 00:14:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
釣れてますねぇ!!
しかも良いクロソイばかりですね!
羨ましい!!
最近、クロソイの引きも満足に味わってないので欲求不満です(笑)
今回は当たりでした。
長万部もこれから期待大ですね!頑張って!
  • 09月 21 2007
    • 2007/09/21(金) 07:31:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #-
ミニマム保安官i-237
嫌いだけど、これは可愛いと思えます(笑)

それにしてもデカイソイに綺麗なマゾイ!
凄いですねi-1
あたしに、これだけの良型揃える腕があればぐっすり眠れそうです。
最近、悶々として睡眠不足(笑)
最近釣ってないんですか?
天気も悪いですしね~。

今日白老行ってきたのですが、スゴイ雨にてノーフィッシュで終了でございました。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



