ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/9/8~9/9 釣果報告 ~噴火湾長万部 日本海遠征~

16時頃登別を出発し、長万部に着いたのが17:40。風はあまり無く雨も降って無いのだが、台風の後だからうねりはあった。


近くまで行って確認していないが、サーフの濁りはキツイので恐らくは釣りにならん感じ。
釣り人ひとりも居ないし、テトラに打ち付ける波が怖い(汗)

退却!


でもこのままでは帰れない。日本海へ行こう! 太平洋より穏やかなはずだから。
こうして長万部を後にした私は、今金国道を通り、北檜山から瀬棚へ向かった。

約1時間かけて瀬棚到着。途中、今金と瀬棚にある釣具店で情報収集。
ソイは期待できないという。。。
サケも遅れてる(まだ来てない)とのこと。

ここまで来たのだからとりあえず形だけでも竿出してみよう。
瀬棚から上に各漁港ランガンしてみましょ。

海は案の定、太平洋より穏やかだが潮の流れがキツイ。
ウエイトを上げ、ワームを取っ替え引っ替えして粘るがノーバイト。
ヒラメのチャンスも視野に入れボトム探ってみたがノーバイト。。
今度はライトリグに変更して漁港内側でやってみるとバイトあり!
でも乗らない・・・
こんなものか日本海ーーー!

次の漁港もスカ。

次もスカ。

ダメですね。 ストップフィッシングにしましょ。
お湯沸かしてコーヒー入れてと・・・

いざ! 長万部ーーー!

長万部に戻ることにしました(;^。^A
戻ったら23時でした。疲れたなぁ~
でもせっかく来たからとりあえず形だけでも竿出してみよう。

ライトなリグで各レンジをちょこちょこやります。
ぜんぜん反応なし!
辛うじてマゾイ1匹釣りましたが、極小のため画像ナシです。

釣り人3名いましたが、1人が5~6匹釣ってるくらいで激シブでした。
ちょこっとやるつもりで結局2時間もやってましたね。

明日朝のアブラコに期待して車中泊。目覚ましセットして速攻入眠zzz
目が醒めて時計を見ると・・・ 8時を回ってるじゃありませんか!
なんで鳴らんのじゃ!
それもその筈、アラームONにしてなかったのでした(爆)

午前中のうちに次女を小児科受診させなきゃならないため終了~(泣)

早く帰らなきゃ!(汗)

その前にコーヒー入れてと・・・ あ~美味しい♪ 高速で帰りゃいいべ

帰宅後近所の方がアキアジ釣りから帰宅。
なんと10本も掛けたそうだ。(4本バラシ)
魚影濃いらしいです。

ど~れ私も様子見がてら、ワームで釣ってくるかな~。

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。(FC2ユーザー限定)

コメント

長距離遠征お疲れ様でした!
凄いあちこち行かれたのですねっ♪

自分はもうすっかり体力も落ちて漁港2つぐらい
まわったらもう睡魔が・・・・(笑)

トラウトで怠けてしまったせいですね(^^ゞ

しかし、どこも渋い状況が続いてますねっ!
こりゃ9月下旬にならないとかなり厳しいかもしれませんね・・・

やはり渓流行くしかないかな(^^ゞ
  • 09月 09 2007
    • 2007/09/09(日) 20:23:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #-
遠征行ってきたのですね~!
お疲れ様でした。
日本海はダメでしたか・・・

今の時期魚影の濃さなら太平洋に分がありそうですね。

それにしても水温なかなか下がりませんね。

その時期時期で釣れるものを釣ったほうがいいということでしょうかね。

サケ釣りもしてみたいですが、マナーの悪いかたが多く感じていまいち踏み込めません。
  • 09月 09 2007
    • 2007/09/09(日) 22:29:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kazu #-
長距離釣行、お疲れさんでした。
日本海は夏枯れ真っ直中ってとこですかね。

今日はサケ釣りを止めソイに行ってきましたよ。
結果はチビ助ばかりでしたわ。

今時期は沖提でしか釣りにならないのでしょうか
今週末行ってみようかな。
  • 09月 09 2007
    • 2007/09/09(日) 22:38:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
長万部来てたんですね^^
昨日の夕方に海の様子見に行きましたが、サーフは、すごい波と濁りでしたね^^;

日本海もダメでしたかぁ><

早く海が良い状態になってほしいですね。
ホントに疲れました(汗)

私も体力ないですよ。特にここ数年で劇的に!

今年は暖かいので本格化するのは10月かな~。

渓流いいですね^^
ヤマメ・イワナが入れパクでしょうね。アメマスも期待できますしね。
ダメでした~。

そうなんですよ。水温がまだ高いんですね。アブは出てきませんね。ソイもポツポツと中型が上がるくらいかな。

でも太平洋のサケは本格化してます。
私も基本的にはしませんが、ワームで釣るってのが目標でしてね。
今日様子を見に行ったのですが、やはり人混みは苦手ですね。
結局竿出さずに逃げてきました(笑)
どうも~。

チビソイ数出たのですね。いいな~

いやいや、チビソイ釣りたいって訳じゃないですけど、今回1匹だけだったものでちょっと羨んでみました(笑)

沖提もいいですね。たまに大型釣れてるらしいですよ。
50UPクロソイ!
当たればいいですね。
カバチョさんに逢えるかと期待して行きましたが、だ~れも居なくて速攻退却しました(笑)

釣り人居すぎてもやる気にならないですが、居なさすぎてもやる気失せますね(笑)

今月下旬まで辛抱ですね。
そしたらハーレム軍団がショアにドドッと押し寄せてきますよ。
  • 09月 09 2007
    • 2007/09/09(日) 23:38:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん76 #-
長万部、激濁りだったんすね。。
自分も土曜日に、通過しておりました。
日本海は乙部の親戚の行事に。。

みなさん言うとおり、まだ夏海ですね。
今回の台風、陸上を通過していったから、
たいして水温さがらなかったろうな・・
そうでしたか。お疲れ様です。

最近はパッタリと良い報告が入らなくなりました。
アブ・ソイはもう少しの辛抱ですね。

でも暇があれば通いますけどね(笑)
  • 09月 11 2007
    • 2007/09/11(火) 13:01:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • DonCo #j4ekpsMA
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
その時、長万部にいた3人のうちの1人です(笑)

あのあと粘って25cmチョイが7匹で終了でした。
でも釣れたのは一瞬だけで、他の二人結局ボーズ。

長万部、初めて行ったんですが釣りやすい漁港ですね。
声かければよかったな。
そっち方面は中々行けないので、色々教えてもらえたかもなぁ・・・なんて。

また、どこかで会えたらその時はヨロシクお願いします☆


初めましてDonCoさん。毎度ありがとうございます!
これからも「ロックフィッシュを釣る」をよろしくお願いします^^

そうでしたか~。話しかければ良かったですね(笑)
そしたら情報交換できたかも知れませんね。

長万部は好きですね。でも私の家から約90kmですので、簡単に行ける場所ではないです。
今回は台風直後でうねりがあり、テトラ打ち出来なかったのが残念でした。
“漁港内でなんとか”と思いつつも釣果を出せず。その点DonCoさんは7匹も釣ってるのでスゴイと思います!

また何処かで見掛けたら声かけてくださいね!^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



