ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/7/7~7/8 釣果報告 ~再びあの場所へ~

先日の爆釣劇が忘れられなくて、再びO漁港へ行ってきました。

先週は仕事の方で忙しく、私事では幼稚園の運動会と近所付き合いなどで釣りに行けない状況でした。
なので記事もUP出来ずにいました。今回は実に2週間ぶりの更新となります。
しばらく記事を書かないと、書くのが面倒臭くなるのは私だけでしょうか(苦笑)

それでは本編に移ります。脳みそにムチ打って頑張ります(笑)


7/7 今日は七夕だろうが祭りだろうがぜ~ったい釣りに行くのだ。
仕事は半日、天気はピーカン、釣り日和です♪
電話である人物を誘うとOKとのことで今日は2人で出漁です!・・・いや釣行です(汗)
夕方早い時間に到着できたので、S漁港でひと振りしてみました。
干潮と北西の強い風が吹いていてコンディション不良。ガヤのバイトが出るのみでした。
相方は今回、ロックスウィーパーとREVO SXを購入して2度目の釣行とのことですが、まだ慣れてない様子。バックラッシュしまくってました(笑) 私も投げてみましたが、やはりバックラしました(笑) ベイト購入に不安を感じますね(汗)
ひと通り探ってみてから切り上げ、本命のO漁港へ。

狙うはもちろん50cmUPのアブラコと、30cmUPのクロソイです。
夕マズメのいい時間。テトラの際、昆布根を執拗に攻めます。

「ゴンッ! ジーーー」テトラの際でビッグバイト!
「よっしゃあーーー!」 バイトと共にドラグを鳴らして一気に潜って行く。
コイツはデカイぞ。40後半か50UPだ!

「プチンッ!」

ラインブレイクです(泣)

またやってしまいました(汗) ラインコンディションをチェックするの忘れてました(爆)
万全ではなかったのです。12lbのフロロですので安心しきってましたが、傷があったのでしょうね。また反省してます。。。

気を取り直して同じポイントで打って行きます。

「ゴンッ! ジーーー」

よっしゃあ!さっきのヤツか!?

違うね、パワーがぜんぜん違う。 容易に寄せてぶち抜いた。
DSCN3452.jpg
10gジグヘッド SW Pulseworm4" CGBB
元気なアブラコ39cmでした。

再度同じポイントに打つと、怒濤の連続ヒット!
今度のヤツも30後半という感じで、難なくキャッチ。軽く写真撮ってリリースする予定がオートリリースされてしまいました。
原因はスイベルの伸びです。チェック時は異常なかったんですが、暴れているうちに外れ、伸びてしまったようです。
対策は1つ。ネットインさせることですね。

ソイのバイトが出始め、アブはそれっきりでした。
今度はソイ狙いでタックルチェンジ。時間の経過と共にソイが浮いてきてます。
爆釣とはいきませんがコンスタントに釣れます。アベレージは25cm位。
DSCN3455.jpg
この日一番の29cm

潮止まりでバイトがポツポツ。切り上げて23時頃から車で寝ます。
2時に起きようと思ったら ・・・あらま! 3時です(汗)

7/8 少々出遅れてスタート。
朝マズメのソイ狙いは渋かった。ポイント移動しても状況変わらず、日が昇り始めます。
DSCN3456.jpg
山にかかる朝靄(あさもや)が幻想的でした。朝焼けもキレイ。
※画像クリックで拡大画像を表示。

渋いですね~。ソイはまあまあ釣れましたが、相方が小アブ2本釣ったくらいです。

昨夜までの風も治まりだんぜん釣りやすいのですが、カレイ釣りの方々がテトラを占領しているためポイントが絞られ、短時間で状況が変わりそうにもなく早々にストップフィッシングです。
DSCN3457.jpg
※画像クリックで拡大画像を表示。

ここは現時点で、ショアでの50UPが期待できる場所として認定しました(笑)
時間が取れればまた行きます。

帰り道、R漁港を調査してきましたがチビガヤしか居ませんでした。
今日もピーカン照り。暑いっすー。暑さと疲れでこれ以上のランガンは無理(爆) 帰ります。

無事帰宅して、ビールをぐびぐびっと頂きます。運転手でしたので夕べの分として消化(笑) 途端に眠気 娘のベッドで撃沈です(爆)

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。記事が投稿されないとスレが下がって行き、探すのが大変になります。そんな時はこちらからお入り下さい。(FC2ブログユーザー限定)

コメント

  • 07月 10 2007
    • 2007/07/10(火) 01:36:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
O漁港先週も52cm上がったらしいですよ~。

私は週末は用事があって遠出してました~。
O町とても天気が良かったみたいですねぇ^^

今日の夕方ちょっと漁港覗いてきましたが南東の風が吹いて波が出てきてました。。。

最近、私がO町に帰ってくると天気が崩れます( ̄▽ ̄;)
そうですか。カバチョさんに逢えるかと期待したんですけどね^^
それにしてもロック人口少ないですね~ O町は。
夕方にバイトが多いと言っていたのも納得しました。

天気が悪くても風さえなければ釣りになります(笑)
残念でしたねぇ。。。。。

きっと大物だったのでしょうねぇ(>_<)

それにしても朝焼けの写真とても綺麗ですねぇ♪
癒されます(^O^)

とても海に行きたくなってきました♪

また是非O漁港にリベンジに行ってくださいね!!

ホント綺麗でしたよ~。
夜は夜で星がキレイでした☆
今度行くときも天気に恵まれたらいいなぁと思います。

mutuさんも海行って下さいよぉ~。
オホーツク海のロックフィッシングを是非見せて下さい!
夜釣りでの星はホント綺麗ですよねっ♪
自分も大好きです♪(*^_^*)
周りも真っ暗なのでくっきり見えますしねぇ~♪

ようやく修理に出していたRFBのLが直ったと札幌の釣具店から連絡来ました(^^ゞ
もう、1ヶ月以上かかりましたよ。。。。。

ロッド戻ってきたら海に行こうと思ってますのでぇ(+_+)
そして、眼鏡もようやく復活したので。。。。。

さすがにベイト1本だと、なんか寂しくてなかなか、海に行く気になれませんでした(笑)

DANJIさんもこれから気を付けて楽しい釣行記待ってますよぉ♪(*^_^*)
ありがとうございます^^

そうですか~ ロッドも眼鏡も復活しましたか~。張り切って行けますね♪

期待しておりますっ!

mutuさんも気を付けて!お互い楽しい釣りしましょうね~^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



