ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/6/24 釣果報告 ~驚愕!ガルプパルスにウミアメ?! クロソイ爆釣! 虫にも驚いた~

久々に遠征してきました。噴火湾のO漁港はとても行きたかった場所。
行けるのは嬉しいけど、また独りでやんす。。。

現地に到着し、早速準備に取り掛かりたいもの。漁港から2名帰って来るのが見えたので話しかけてみる。
“ソイは20匹くらい釣ったが、潮の変化で食いが渋くなったのでやめた。”30UPも出たとのこと。

渋いのかぁ~(泣)
遠くまで来て釣れなかったら泣いちゃうよね(汗) でも気合い入れて釣るぞ!
深夜1時スタートフィッシング。

手始めに“キラーシャッド”をキャスト。すると1投目からヒット!
フォールで食ってきました^^
DSCN3400.jpg
OFT KILLER SHAD2" pearlwhite
いるじゃん!^^

2投目もヒット! 3投目もヒット!!
DSCN3401.jpg
ワンキャストワンヒットですね。

DSCN3402.jpg
サイズは25cm前後で引きがイイです!

2桁を上回ったところでそれと判る引き!

そうです!30UPが来ました!! 

テトラに潜られましたが、少し待っていると飛び出して来て寄せに成功!ブチ抜き可能ですが、ライトタックルなので非常に重い(汗) なんとか上げましたが大暴れして計測と撮影を待たずに「ドボン!」・・・・・(泣)

その後もワンキャストワンヒットが怒濤の如く続きます。
DSCN3403.jpg


釣れすぎなので画像は程々にしてあります。

一向にスレないので、ワームを変更するタイミングがありません。

なので強制的に変更。
DSCN3404.jpg
ECOGEAR MINNOW4"
こいつも入れパクです!
フォールはもちろん、スイミングでの反応もかなりイイです!

DSCN3405.jpg

DSCN3408.jpg

この時点で50ヒットオーバーです!

フックをバーブレスにしてるのでバラしも多いのですが、上げてから「ドボン!」も多かったです(汗)
30UPと思われる魚を3度バラし、2度「ドボン!」でした(泣)


空が白み始めてからの食い気はすごかった!
DSCN3409.jpg

20cm後半のクロソイが入れパクです!
DSCN3410.jpg
Gulp! MINNOW WORM4" pearlwhite

DSCN3412.jpg


全くスレることなく釣れ続けて、70ヒットを超えました!
DSCN3413.jpg


すっかり明るくなってソイのバイトもパタリとなくなり、3:40移動を決定。
今度はアブ狙いでいきます。
防波堤の先端部を目指します。が、なんかうるさい。

ハエの小さいやつみたいなのがしつこく頭の上を旋回してます・・・
何度か追い払うけど、そのしつこさに完敗です。放置(爆)


さて先端部に到達しました。気を取り直してゲーム開始です。
ミディアムロッドに切り替え、ガルプパルスホワイトグローで昆布根のエッジからボトムに落とし、スイミングさせたらなんと! クロソイ20cm後半!
こんなに明るいのに・・・ 恐るべし漁港だ!
クロソイを6匹追加してトータル80ヒット達成(汗) こんなに釣れていいのか!?

カレイ釣りのおじさん(私もおじさんではあるが・・・)達も苦笑い。


ウミアメ・サクラを狙うアングラーが犇めく中、私のロッドにヤツが来たのです。


ウミアメがっ! 



アブ狙いなのでボトムを取ってスイミングさせていると、ソイみたいなバイトがありフッキングするとなんだか重たい。もしやデカアブ?デカソイ?(嬉)

姿を見せたのはウミアメでした(驚愕)

しかもデカそうだ!(益々驚)

低い位置に移動してファイト開始です。
幾度となく潜られ、5分くらい格闘の末にようやく観念して無事にランディング。
DSCN3416.jpg
Gulp! Pulseworm4" whiteglow

カレイ釣りのおじさん達も興奮して、歓声を挙げてました^^

でも、一番興奮してたのは私であることは言うまでもありませんよね(笑)

さて計測・・・?!

カレイ釣りのおじさんの1人がすでにメジャー当ててるし~(爆)
おじさん「55だな。いや54か? ん~55だな。」

・・・・・そ、そうですね(汗)


DSCN3414.jpg
そうですね。55cmです(笑)

しかしホント驚きの釣果でした。
ガルプパルスはどこまで可能性を見出すことができるのか。試す価値はあるかも知れません。私は試しませんがね(汗)

この後はテトラに乗ったりして探りましたが結局アブは掛からず、疲れたので5:30でストップフィッシングとしました。


ここはとにかくハエ?みたいな虫が多くてですね、車の中も外も虫だらけ(汗)
逃げるように漁港を出発しますが虫はしつこいです。フロントガラス、サンルーフ、レインバイザー・・・至る所にしがみついて、時速80km/hで走っても離れません!
時速100km/hも出してみましたが離れません!!(驚愕)

驚愕の画像はこちら↓
DSCN3417.jpg
時速100km/hでも離れずにしがみついてるハエ?みたいな虫です。

次々と仲間が脱落していく中、フロントガラスのコイツは室蘭まで付いて来たことは、あまり知られていない事実である。(爆)

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。記事が投稿されないとスレが下がって行き、探すのが大変になります。そんな時はこちらからお入り下さい。(FC2ブログユーザー限定)

コメント

  • 06月 24 2007
    • 2007/06/24(日) 22:03:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かにぬー #HfMzn2gY
海アメ良いですね~
ライズがあったりすると狙うのですが
ロック中には釣れた試しがありません。

私は釣れないときにはガルプパルスです。
  • 06月 24 2007
    • 2007/06/24(日) 22:24:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
大爆釣ですね!!
しかもウミアメまで釣ってしまうとは羨ましいです!!

  • 06月 24 2007
    • 2007/06/24(日) 23:23:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • やっちゃん76 #-
リンクありがとうございました。

今週はまともに釣りしませんでしたが、Oにいました。
大寝坊しなければお会いできたかも?!
トラウトマン差し置いてアメマスとは快挙ですね!
ハエですが、一つ手前のS港のは更にねちっこいっす・・。
  • 06月 24 2007
    • 2007/06/24(日) 23:48:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #HrBMLZA.
ソイも凄いが、アメマスとは・・・びっくり!
これは凄いっすよ!
ワームでマス系の魚というのはめったに聞きませんよね
ガルプの効果なんでしょうか・・
アクションもなにかスイッチが入るものがあったのですかね。早巻きでした?
そう言えば昔、日本海でホッケ釣りの最中にウミアメ掛かったことありました。サイズは40cmくらいだったのですが、嬉しい外道でした。

今回は嗜好調査のつもりで、明るくなってからのホワイトグローはどうなの? それと早い決着を望んでいたことが、このワームをチョイスした理由です。
今回の釣行で、もしかしたらカバチョさんに逢えるんじゃないかな?と期待して行ったのですが、特徴なども知らずに逢えるも何もありませんよね(汗)
次回はコラボってみたいですね。
実は今回のスケジュール、早朝出発夕方帰宅と考えていましたが、寝坊が怖いので夜中の出発としました。
スケジュール通りに行けば、やっちゃん76さんにお逢いできたんですね。残念です。
ボトムレンジをややスローでスイミングさせましたが、特に変わったアクションなどは加えておりません。
トラウトマン達は皆トップレンジをファースト気味に巻いてましたよ。
ガルプ効果なのかパルス効果なのか?
  • 06月 25 2007
    • 2007/06/25(月) 19:19:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #-
凄い凄いすっごぉぉぉぉいいいい!!!

トータル80HIT(感動i-241
漁港でそんな釣果が出せるなんて・・・
本当に驚きですi-240
さすがですね~

腕のことはおいといて(笑)めっちゃO漁港行きたくなりました。
元々噴火湾大好きなんですが、最近全然行けてない・・・
休みが欲しいi-201
  • 06月 25 2007
    • 2007/06/25(月) 23:36:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ねね #-
またまたお邪魔にあがりました(笑)
何度もすみません・・・

リンク完了しましたi-88
今後とも宜しくお願い致します。

それにしても凄い・・・・
リンクありがとうございました。

良い時に当たったのでしょう。こんな良い思いが出来る釣り場は滅多に無いと思います。大切にしていきたいです。
  • 06月 27 2007
    • 2007/06/27(水) 20:47:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
すごーーーい数ですね!太平洋恐るべし。。
それにウミアメ~~!

実は私も先日の磯で、根魚じゃないお魚を釣りかけたんですが、手前まで来てバラシちゃったんです
お腹が白いのは見えたんですが、どうやらあの辺りもマスが釣れるらしくって
その後一生懸命狙ってみたんですがダメでした

でもあの時のは走り方からマスじゃなくサバかと思ったんだけど(それもありえない。笑)マスも走るのかしら

ウミアメお見事でした~~♪
マスは走りマスっ! ・・・失礼しました(汗)
それに、パワーがあるので腕が疲れます。
めりーさんは残念でしたね。

今度はベイトタックルの釣行記、楽しみにしてますね^^
  • 07月 02 2007
    • 2007/07/02(月) 11:59:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mutu #vF6dOJDI
すご~い! 爆って手首痛くなりませんでしたかぁ?

羨ましいなぁ(^O^)

最近は川ばかりなんですが、無性にボトムを叩きたくなります(涙)

連日のリトリーブで腱鞘炎になり湿布貼りながら釣りしてます…釣りバカですね(^^;

太平洋に行った時には一緒に釣りをさせていただきたいですっo(^-^)o

これからも、爆ってブログで癒させてくださいねっ♪
ライトウエイトのタックルだったので80釣ってもダメージ少なかったです。
でも最後のウミアメで手首に痛みを感じました。
こちらに来る時はご一報ください。都合が付けばご一緒したいです!

釣りバカ万歳!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



