ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

北海道では今、山菜採りが盛んに行われている。登別ではタケノコ(根曲がり竹)採りが最盛期を迎えています。山に行くと、沿道に 車 車 車! 数珠つながりで駐車しています。

タケノコの成長は地域によって変わります。同じ地域でも日の当たり具合(気温差)で成長具合が違います。昨日の感じからすると、登別ではあと2週間は採れるでしょう。(保証はしませんよ^^A)

4時間くらい山にこもってこれだけ収穫できました。
DSCN3316.jpg
センスがないのでこれだけ(汗) 凄い人はこの3倍は採るでしょうね(笑)


細い太いがありまして、最も太いもので直径2.5cmくらいですね。
DSCN3318.jpg
これだけあっても茹でて皮を剥いたら半分になります。


他にもウドとフキが収穫できました。
DSCN3319.jpg
ウドとフキはかなり伸びていて、もう限界ですね。場所によってはまだ採れるでしょうが、その場所を知りません!(爆)

画像は全て拡大できます。山菜を見たことのない方への配慮です^^

山に入る時はクマとダニに御用心ください。

あと、遭難しないように! ですね。

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

コメント

  • 06月 04 2007
    • 2007/06/04(月) 21:25:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タカフミ #-
ウドの酢味噌あえ、激ウマでしたよ!

また機会があったらお願いします(←おい)
美味しかった?^^

あれは味噌にヒミツがあります。自家製の梅味噌を使用してるんですよ~。
私がウマイ!と思ったもの以外は人にお奨めしません(笑)
  • 06月 04 2007
    • 2007/06/04(月) 22:57:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
ウチの両親も山菜採り行ってましたよ~。
ウドの天ぷらが美味しかったです^^
ウドの天ぷら最高ですよね~!^^
山菜の天ぷらはいろいろあるけれど、ウドが一番美味しいと思います♪

“ウドのきんぴら”はご存じ?
これも美味しいですよね~。私は大好きです♪
  • 06月 04 2007
    • 2007/06/04(月) 23:34:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • オタク女子大生サトミン #-
お邪魔します。私はオタク女子大生サトミンです。ブログサーフしてたらたどり着きました☆釣りって頑張れば上達するものなのでしょうか?上達できるのであれば、サトミンもやってみたいです★いろいろ教わりたいので
、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
ブログ拝見しました~。
アキバに居ては釣りできないでしょう。

釣りでも何でも、やれば上達するものです。分かってると思いますが一応ね。
  • 06月 05 2007
    • 2007/06/05(火) 00:08:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
ウドのきんぴらは食べたことないですねぇ。
天ぷらと酢味噌あえしか食べたことないです。
きんぴらも美味しそう!
是非食べてみようと思いますi-179
作り方は極簡単です。きんぴらゴボウの要領(味付け)で作るだけ。
これはオススメです!是非お試しあれ~^^
  • 06月 05 2007
    • 2007/06/05(火) 00:25:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #fj824vKM
山菜取り・・今年は行ってません。

親からもらったこごみとウドを食べました。
ウドのてんぷらはサイコーですよね。
タランボの芽よりおいしいと思います。
子供も大好きです。きんぴらもいけますね。

タケノコは取ったその日に湯がいて甘さが残っているうちにスライスして味噌汁にはなします。
細いふきも同じく味噌汁に・・
香りと甘さと歯ざわり・・・旬を感じるにはこれが一番です。ある意味どんな高価な料理より一番贅沢なものだと思っています。
その通り!贅沢の極みです(笑)

スーパーで売り出すほど価値のあるものを、贅沢にバクバク・・・^^

忙しいと行けませんよね~。釣りも満足に行ってないしげさんはなおさらですね(汗)

先週行きたかったんですが、天候が悪くて断念しました。
案の定ウドは伸びてまして、きんぴらには少々固かったです^^A

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



