ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/5/28 釣果報告 ~仕留めた! シマゾイ37cm!~

今日は天気が回復し、5日ぶりにフィールドへ。

風裏の“やませ”が吹いているので寒い!でもかな~りロングキャストできます。広範囲を探れるのでやませは好都合。アブラコ狙いでボトムを攻めまくります。開始早々に「ズシッ!」っと重くなる。微かな生命反応がロッドに伝わってくる。んで上がってきたのはこいつでした。
DSCN3288.jpg
deps DEATH ADDER4"(チビアダー) ルートピアグリーンフレーク

このあともチビアダーでしばらく粘りましたが、マゾイと思われるチビバイトばかり。ワームをチェンジしたり、リグを変更したりしてアブチャンスを狙いますがノーバイトです・・・・・

あ、そうそう今日はkazuさんも一緒でした(汗)
kazuさんも終業後に、私より早く着いてロッド振ってましたね~。

そんなkazuさんは「ヘッドライト忘れた」と言って19:30すぎに帰ってしまいましたー(泣)
また独りかよっ! まぁ慣れてるけどね……(-。-;) ボソッ

あまりパッとしないコンディションに飽きたようですね(笑)


さて、私は続行です!
すっかり暗くなってソイの活性が上がっています。バイトが多くなりました。でも乗らない・・・ チビちゃんだからねぇ(笑)
そんな小さいソイ釣ったって面白くないし、「絶対アブラコ釣るぞーっ!」って、徹底してボトムを攻める。
ガルプパルスをしつこくキャストするが全然です・・・
ナチュラル系カラーはだめか!?
ならばこれはどうだ! しばらく使っていないホワイトカラー!
リグは最近得意なスプリットショット。シンカーをプラスして重めに設定。わずか2投目であった・・・ リフト&フォールを繰り返しリフト時に、「ゴンッ! グ~~~ッ」ドラグが鳴いた!

キターーーーーーーーーッ!アブだぁ~ やったぁ~ 超嬉しい!

ん??? 首振らんなぁ? こいつはアブじゃない! でも強烈な引きだ!ドラグはデカアブ用にきつめに設定してるのに「ジ~ジ~」出てる。
走ってるので糸ふけに注意し、ラインテンションをキープして根に潜られるのだけは避けたい。

寄せてくると暴れなくなり少し不安になる。。。 カジカ化け?(汗)


無事にランディングし魚体を確認してビックリ!

なんと“シマゾイ”です! しかもデカイっす!
DSCN3300.jpg

久しぶりに震えましたね(笑)

DSCN3296.jpg


DSCN3297.jpg

同じ魚の写真でスミマセン(汗) メモリアルなのでご勘弁を(笑)

DSCN3298.jpg
そろそろ計測します。 37cmです! やったー(嬉) 時間は20:00頃でした。

もっとデカくなって楽しませておくれ~ サンキュ!シマゾイちゃん♪
カッコよくリリースしました(笑)
ほんと引きすごかったよ~。こういうの釣れるから止められないよね~^^
ロックフィッシング サイコーっ!

今日はいい思いできました!今夜はぐっすり眠れそうです♪ ←いつもぐっすり寝てるじゃん!(汗)

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

コメント

  • 05月 28 2007
    • 2007/05/28(月) 23:31:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kazu #-
35upシマゾイおめでとう。
慎重ランディングなんて暫くご無沙汰ですわ。
明日はヘッドライトは忘れずにやりますよ。
序でに腹ごしらえも。。。
ヤッタね!
ありがとうございます!
いつどこでこんなのが釣れるか判らないのでロマンを感じます。この場所では殆ど奇跡的でしょうか。
ホントめちゃめちゃ嬉しいっす!
  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 01:25:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しげ #HrBMLZA.
どわ~っ!!!!!!!!!
憧れのデカシマゾイじゃあないですか!
おめでとうございます!
これは引いたでしょうね。

やばっ! こんなの見せられたら、益々行きたくなってきましたよ~。
今の私には目に毒です(笑)
  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 13:03:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • カバチョ #-
スゲーーー!!
おめでとうございますi-179
37cmしかもシマゾイって凄すぎですね!!
何故か写真見て私まで興奮してます(笑)
ありがとうございます!

しげさんにとってデカシマゾイは憧れなんですか??なんかいっぱい釣ってそうですけどね^^
沖提に行けばこんなのゴロゴロ釣れるでしょうね。沖提行きたいっすね~。あの引きをもう一度、いや、何回でも味わいたいです。

早く仕事が一段落すればいいですね~。ロックしましょ♪
ありがとうございます!

実際に釣ると大興奮です(笑) いやマジで(汗)
居るはずのない魚? いや、万分の一の確率で当たったのか? まず室蘭では、特にショアでは滅多に拝めない超希少なデカシマゾイ。ラッキーなんてもんじゃないです。前後賞合わせて5億円当たったくらい値打ちがあると思います!
なんて大げさでしたね^^

これからもアブ&デカソイ狙っていきますよ~♪
  • 05月 30 2007
    • 2007/05/30(水) 00:05:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
うわぁ~~でっかいシマちゃん!いいなぁ
私はなかなか大きいのに縁がありません(涙)
室蘭沖堤って釣れますか?
行ってみようかなぁ。。
ちょっと遠い気がするけど。。
思わぬ釣果に驚いてます。嬉しさを隠せませんでした(笑)

このシマゾイ、沖目のボトムで掛かったので す~んごく重たかったです。力仕事でした(笑)

いつかデカイのが釣れると信じてやって行きましょう!
釣りはロマンです。

あっ(汗) しげさんに宛てたコメントの“沖提”とは、ポテさんでよく目にする“瀬○沖提”の事でした。
曖昧なこと書いてスミマセン(汗)
室蘭沖提はデカソイはあまり期待出来ませんが、デカアブの期待は大だと思います! 時間取れれば行こうと思ってます。
因みに、高速なら1時間ちょいで室蘭です♪ 高速代掛かりますが、ETCなら半額で来れますね^^
  • 05月 30 2007
    • 2007/05/30(水) 06:17:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めりー #-
瀬棚のことでしたか、私こそ早とちりしてすみません(汗)

室蘭沖堤アブ狙いでしたら、時間はやっぱり夕方か朝でしょうか?
今度行ってみたいねーと話してたんですよね
渡しの船情報とか、ちょっと調べてみようかな。。
1時間の距離ならばんばん行くんだけどなーーーいいなーーー
  • 05月 30 2007
    • 2007/05/30(水) 17:31:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かにぬー #HfMzn2gY
おおっ、凄いですね。
さすがです。
私はシマゾイなんて、1年物しか釣ったことがありません。
とても美味しそうなので、私なら食べちゃいそうです...
船酔いしなければ“ボートゲーム”なんて如何ですか?
この前ポテの半田さん達がやってましたよね。デカアブばかり釣ってましたね~♪
でも私は船ダメ・・・ 悔しい~~~っ(泣)
たまたま掛かっただけですよっ! ラッキーでした^^

実は私も食べようか迷ったんですが、つまらない意地を張ってしまいました(笑)
妻にその事話しても興味なさげでガックリ・・・(泣)
「だってパパいつも魚持って来ないでしょ?!」ですって~(爆)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する



