ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~2011/7/28 ホーム 夏枯れを感じさせない~

今朝の様子からして今日は太平洋が良いのではないか

そんな思いから釣行を決断

夕方の潮回り見て16時出発です



潮は動いていてかなりイイ感じです

ベイトPE18lb、リーダー14lb、シンカーナツメ4号、フック#2/0

もし魚が掛かったらPEでの勝負は未知数

強度は十分でも、際で掛けたら危険度高く、主導権を与えないという事が課題になりそう


初めのポイント 開始1分くらいで出ました
CA390147.jpg

プリップリ! スポーン準備段階の雄アブ 46cmでした

際で掛けたので一度根に潜られヒヤリとしたんですが、再度潜られ大ピンチ!

ですが運良く根ズレブレイクせずランディング成功

いい突っ込みでした


ホームやっと開幕か とも思われましたが、このあと続かず

霧が濃くなり海面にはゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・・・

うねりも酷くなってきて釣りにならないので早々に終了です


結局 ちょい釣りになってしまいました(爆)


しかしコンディションのいいアブが入ってきてること確認出来ましたので一安心です



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



就業後に某所でアブ狙い・・・・・・

しかし、潮が全く動いてない!(爆)

せっかく来たし、帰るには惜しいので日没を待つことに


日没直後でした

まだアブの可能性もあるので、ソイ狙いの#1/0+グラミMカタクチでボトムを取って軽くリフトして巻き巻きすると

バイト!

アブのバイトではないし、やたらトルクあるのでデカソイっぽい


クロソイ30UP釣れました

CA390146.jpg

あとから入ってきたジジたちがごちゃごちゃうるさいし、ポイント占領されたので撤退!(爆)

小クロソイ1匹は釣れるも、潮が動かないためガヤすら釣れなくなったので終了



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 釣行記 ~2011/7/24 オイカワで3キャッチ~

登別 今日も気温低めです

なんかパッとしないので、連日ですが釣りに行きます

行こうと思った時の潮は「ド干潮!」(笑)

でも下げ潮とは違い、“これから”という期待の出来る「ド干潮」です

おみくじで言うところの、「大凶」ですな

上がるだけ^^



今日は昨日と別の場所に入ります

人が入ってるところをあまり見かけない場所です

比較的シャロー

場所的にホッグ系がいいかなと思ったんすけど

全く反応しないので

オイカワくん投入

すると賺さずバイト!

CA390143.jpg

いいじゃない いいじゃない

サイズはともかくね


そのまま同じポイントへ投入 すると

バイト!

連チャンだね 嬉しいね 今度は引くね~

CA390144.jpg

少しサイズアップだね

嘘か誠か 再度同じポイントで

バイト!

お~ ここは縄張りか

CA390145.jpg

似たようなサイズ

ボスは居ないのかねぇ


このあとは 打てども打てども反応無く

終了です

違う場所に行く元気がありませんでした




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



なんだか、最近の天気はおかしいです

寒いんですよ 登別

だからイマイチ活性上がらなくて

雲行きも怪しかったりして

今年は全然登山に行けてません(焦)


なので仕方なく・・・ じゃなくて必然的に

釣り! になっちゃいます(笑)



今日は日没までの3時間勝負と決め込みながら、最終的に「焼肉」に釣られて2時間半で終了(爆)

でもでも、今日はねちっこくやりましたよぉ~

いつものタックルに、海の状態見て判断


フックサイズ落としてスローでじっくり行こう!


チカ釣りおじさんたちの視線釘付けで開始

スローな誘いなんでおじさんたちも見飽きてしまったよう

んなこと構わず、思った釣りを貫いていると バイト!

スカッ!

懲りずに同じ所通すと バイト! & ヒット!

あまりに小さいバイトに小ソイか小ガヤだなぁ って思ってたら 首振り!
CA390138.jpg
まずまずのアブ 40いってないサイズ

おじさんたち「ワームでも釣れるんだなぁ」

いやいや、ワームの方が釣れるし、面白いっすよ(心の声)

おじさんたち「放してやるんだ。こういうのが本当のマニアっていうんだよな」

あひゃひゃ、マニアってか

資源保護だよ

キャッチ&リリース覚えておくんなはれや(心の声)



なかなかバイトないし、あっても乗らなかったり

苦戦です


意外に活性上がってるかも と

ゲーリーcome on!

一発です(笑)

でも重たいだけ・・・・・・
CA390139.jpg
案の定カジカでした

40UP

一発は嬉しいけど、カジカですもんね~(汗)


またしばらく粘ります

マヅメのいい時間になったのでワームチェンジ

一発です オイカワでのヒットでした

アブ 目の前 ランディング寸前 フックオフ!(爆)

CA390140.jpg
ダメフックだね~ バーブレスのせいじゃないです




んで電話来て「焼肉してる」に “釣られて” 帰宅です(笑)




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




相方の「ソイ爆釣」情報で、就業後に相方と行ってきました。

そろそろ太平洋もいい時期なのに・・・

太平洋はえらくシケてるので、某港まで足伸ばしました。


中潮で満潮、期待十分!

でもシケの影響で濁りがキツイ感じ。

ソイはまだ早い時間なので、アブでいこう。

ポイント決め込み何度となく打ち込むもバイトなし。

グラミでダメかい?!

しゃーないわ

ゲーリーcome on!

一発でした(爆)

IMGP1085.jpg

ちっさいけどアブゲット

やっぱ効くコレ


ナブラ発見。グラミカタクチでトップ打つもバイト皆無。

ボトムスイミングでナイスバイト!
IMGP1087.jpg

グラミLをバックリ飲み込むマゾイ!

よほど飢えてたんだね

それかマッチザベイト


その後は打って打って打って・・・・・・

まぁ釣れん!


ナイスバイトあるけど乗らない

どうして?

魚小さいのかなぁ


帰宅決めてリグ見ると、フック折れてました(爆)


そりゃ釣れんわ(笑)


久々のやっちゃった感




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




今日は休み。

山へ行こうと考えてたけど、気温低いしガスだし風強いし・・・・・・

ってな事で午後から釣りです。


中潮で夕方満潮ということは、3時くらいからよいかも。


始めはさっぱりでしたが、やはり潮がアゲアゲな時にスイミングで「コーーーン」


なまら元気いいアブがヒットです。
IMGP1084.jpg
44cmでした。 グッドコンディション。

ゲーリーにしたら一発か・・・(汗)

あのヒラヒラ、生命感漂うってか。


しかし感度いいなぁ。

ベイトをPEにして良かった♪


色々試したけど、バイトなし。


1本しか捕れなかったけど、引きを堪能できてよかったっす。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



この頃は別に忙しいってワケじゃないけど、何かとやる事あってなかなか釣りや登山に行けない。

時間はあっても雨降りとか風あるとかシケてるとか・・・・・・


んで今日は条件揃ったので、カムイヌプリへ行ってきました。

誰一人都合が合うヤツ居ないのでソロで。 11:35スタート。

ヌプリの泉を目当てに水分持参なし。

最近の不摂生でなまら調子悪い。7合目まで辛かった。

頂上まで1時間15分もかかった。
IMGP1075.jpg

何度となく絞る汗。ちょっと快感。

平日とあって人口少ないカムイヌプリ。 でも室蘭岳は平日でも割と多い。

そう言えば、4合目の松林が伐採されてましたが、何で切ってしまうんだろう。。

全部ではないですけどね。

日が当たって余計な草生えてくるね。

木道の整備とかもしてあった。

余計な木道まで作ってあったね。

以前の感じが好きだったのに。。


IMGP1081.jpg
ヌプリの泉で頭から水ぶっかけて 気持ちイイ~♪



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





昨日はクラブの引率で、朝から15時くらいまで白老に居ました。

晴れたので日焼けしちゃいまして、顔や首もとがヒリヒリします(爆)



さて、本日は暇です(爆)

霧が濃く、小雨もパラついた登別。

特に予定もなく、物置の片づけとか車の掃除とかしてました。


ネットで釣具を見ていたら、ふと思いつき即実行。

ベイトにPE巻きました。

レブロスに巻いていたファイヤーライン1.5号を巻きました。

バックラしたら怖いのでやらなかった事ですが、ここに来て挑戦したくなりました。

下巻き分のフロロを残してPRノットで巻くも、下巻き足りひんかった(汗)

まぁ許容範囲。。

リーダーはバウオスーパーハードプレミアムフロロ14lbにしてみました。

ハイシーズンなので14lbで。

冬になったらフィネスにしよう!


というわけで早速実釣行ってきました。


室蘭、15時、風弱し、中潮、上げ3分といい塩梅。


ビビリながらファーストキャスト。

あらま。

全く問題なし。むしろスムーズです♪

バックラしないよう注意しながらキャスト繰り返します。

潮の動きが遅いのでグラミとかではなかなか反応しないのでホッグ系に変更。

ボトムアクションで食わず、回収時の早巻きでショートバイトあり!

すぐさま落とし込んで誘ってやると一発でバイト!
IMGP1061.jpg
30UPと小さいですが、ベイトPEでの初物です。

感度はなまらいいです♪

クセになりそう。


30分後、ワームをゲリヤマグラブオレンジにしてボトムスイミングしてたら「コーーン!」

よそ見してたらビックリ(汗)

あまりの感度にビクッとしてしまいました(爆)
IMGP1062.jpg
40UPです♪

最初の魚でPEがスプールに食い込んでいたので、ドラグ調整しました。

今まではドラグギチギチでゴリ巻きしてたけど、なるべくドラグ効かさないようにした方がいいかな?

更に30分後にも
IMGP1063.jpg
潮通しのいい段差を攻めて。



帰れコールでストップフィッシング。



2時間くらいやりましたかね。

面白かったです。

ドラグ使う事も覚えたし

ポイントによってはフィネスで遊ぶのもありですね!

さらにオモローな釣りを求めて!



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす






