ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は予報通りの天気で、とてもキャンプや遠征には行けません。

昨夜は2時頃寝て、朝は7時前に起床(爆)

体調崩しそう。。


「第13回室蘭地方小学生陸上競技大会」に長女が出ているので応援に・・ は行かず(汗)

待ち時間で釣り!(爆)


10時頃から旧赤防で打ってみましたが、潮が悪く、ロストワールドでしたので小1時間くらいで心ポッキリ。

フックの補充したいのでショップに行こうにも「丸石」や「イエローグローブ」は遠いし。。

仕方ないので「海岸町の室蘭釣具」で#1/0フックを購入。

選び放題のイエローグローブとは違い、3種類しかないのですぐ決まる(爆)


ローソンで昼飯買って、岸壁で食って、テレビ(相棒)見てたらいつの間にか寝てるし(汗)

1時間くらい寝ちゃいました。

小雨降る中、13:30過ぎからなんとなく開始。

ワームはパワーホッグ3"WMBF


ん? バイトある。 やる気スイッチ入りました!


早いテンポのリフト&フォールで際を攻めてみると 「ドンっ」
IMGP0989.jpg
出ました42cm


気を良くしてネクストアプローチ。

「コンっ」
IMGP0991.jpg
サイズダウンで38cm

ですが、このアプローチ数ですでに2本、高確率ですね。


更に 「トン」 と微バイトですが、これは良いサイズが期待できそうな引きだ!
IMGP0993.jpg
サイズアップして44cm

これは絶好釣!

更に重ーーーいヤツ
IMGP0994.jpg
結構引きましたね

引くなら釣って面白いのでいいですね。



雨降ってきてべちょべちょ・・

そろそろお迎えの時間なので終了です。

こんな楽しい待ち時間ならOKだね。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 釣行記 ~2011/5/27 デカソイ自己記録タイ!~

今週末は天気が良ければキャンプか苫小牧遠征でもしようと思ってたのに、まさかの雨予報。。

雨ならばレインスーツ着て苫小牧だな!

と考えてたら、送迎依頼。。

陸上の大会は分かってたけど、今回は電車で行ってくれ!

とは言うものの、雨予報では可哀想なので送迎します。。トホホ


なので潮が良くなる20時頃めがけてソイ狙い単独釣行することに。


長潮なのであまり期待していません。

1投目からロスト・・(爆) おいおい、そりゃないぜ(泣)


2投目、ビッキ狙いでボトム探ってみると、リフト&フォール中に「ガツッ」っとナイスバイト!

フッキング後からゴンゴングイグイ・・ナイスファイト!!

これはデカいっしょ。 確実にデカいっしょ!

しかしまだまだ。 デカアブ、デカソイ仕様のシステムなんだから、主導権は渡さないぞっ。

上がってきたのはまさしくデカソイ!
IMGP0983.jpg
陸っぱり自己記録タイの42cm

スポーニングのメスなんで申し訳ないけど、嬉しいサイズですね。

やっと40の壁を突破出来ました。


あんまりいじめたくないけど、放射能汚染を考えると、遊べるのはあと僅かかなぁと思っちゃう。

食べることはもちろん、触れることも出来なくなる可能性があるから。


台風も来てるし、北海道まで汚染拡大は必至かなと思う今日この頃。

放射性物質飛んできても、線量計無いから、何を何処まで我慢出来るかが長生きの秘訣かも。

なにしろ、政府と東電の対応は遅すぎるから。

彼らの隠ぺい体質は治らない。

みんなが現状を知った時、もしかしたら・・



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



相方と就業後に直行!

天気はイイけど東風(やませ)なので 寒っ!

気温12℃の中 開始。

潮は動いていてイイ感じ。

だけどバイトはなし。。

相方は殆どガルプしか使わないのでバイトが出ている模様。


そんな中、ゲリヤマの3"グラブ スイミングでヒット!
CA390116.jpg
30ちょいと小さいですけど、嬉しい1匹。


だんだん日が落ちてきて、寒いし諦めムードになろうという頃、スイミングでまたもやヒット!
CA390117.jpg
ミノーS での嬉しいサイズアップ!

これは白系でイケるかも!

そしたら相方、ガルプミノーワーム4" PWSFをリグっている。

まだ持ってたんかーーーい(爆)

しかも羨ましい事に、手つかずで1パックあると・・(爆)


そしたらどうでしょう

これまでの沈黙を破り↓

CA390118.jpg
50ジャスト釣りました(爆)

丸太みたいなぶっといアブでした。

この後暗くなってからスイミングマレットで40UPも出してました。

自分もマレット使いましたがダメでした。

20時前に相方が「満足した」ということで終了としました。



ガルプに勝てる腕がほしい。。


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



夜勤明け。

今日は夕方の潮回りいい時間での勝負。

16:30からスタート。

開始早々いきなりバイト!

アブのバイトだったけど乗らない。。 たぶんサイズ小さい

短時間勝負なので、海水の濁り具合や時期的な捕食対象、カラーを考えてワームをローテしながら打っていく。

初める前から決めていた“今日はコイツで勝負!”ってワームで改心のバイト!

乗った!

フックオフ・・・(爆)

そんな殺生な トホホ

潮がイイから活性は高そうなんだけど、どうも食いが浅いのか、サイズが小さいのか乗らないですね。


ポイントずらして再度バイトあるも乗らず。。


どうかしてるぜっ!(爆)



1時間もしないうちに潮が・・

止まりました!(爆)

お手上げです。

2時間半打ちましたが、ノーフィッシュにて終了です。

明日が早いので、撤収です。

無念です。


やっぱガルプ使った方が釣果出る気が・・

イカンイカン

お金ない。。(汗)




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



今日は休みっ!

んでもって天気まずまず!

風もまずまず・・!

大潮ーーーっ!

夕方までに勝負が付くでしょうと思って、昼から出掛けます。


まず登別漁港の調査しようと思って寄ってみる。
IMGP0933.jpg
底荒れで濁ってるし、風強いっす。

とても竿出す気しないのですぐ移動。

白老でも行こうか迷うも、自然と室蘭方面に足が・・(爆)



14時ちょい前から開始です。

サムライホッグGBBFで開始後すぐに「コン!」とバイト。

しかし食いが浅かったためにフッキング間に合わず逃す・・。

その後はロスト×2 でサムライホッグが勿体なくてローテ。

3"バルキーホッグWMやグラミを中心に攻めに攻め、肩痺れてきた(汗)

そして「あ~痺れたし疲れたなぁ~」ってステイ状態にしていたらバイト!

完全に乗ってる!

いいファイトしてたんで40くらいかなと思ったら・・
IMGP0938.jpg
33でした(泣)

でも傷一つ無い綺麗な個体でした。


こんなもん見つけた。
IMGP0943.jpg
流木ですが、何に見えるかは想像にお任せします。



もうやめようかという所に、相方からメール。

就業後から釣場に直行らしいので合流することに。

すでに大潮満潮の潮止まりを迎えようとしていたので期待は出来ませんが。。

調査も兼ねてポイント移動。

ガヤらしきバイトあるものの釣ることは出来ず、時間だけが過ぎてゆく。

あまりにバイトがないので・・
IMGP0953.jpg
こんなん撮って遊んでた(笑)

でも撮影は真剣でしたよ。 月の写真も撮ってたら、少し怪しい人になってた?(笑)


潮も完全に悪くて、これはもう「お手上げ」です。

気温もぐっと下がり、モチベーションも下がり、牛はさがりが美味しいけど・・(爆)

撤収!



また来るぜぃ!





ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 山菜採り その2

今日は休み!

天気は最高!でも風冷たい、5月中旬の登別。

昨日は嫁の実家で0時まで呑んで、朝は二日酔い気味のDANJIです(爆)


さて、今日は義父と山菜採りです。

ターゲットは「ウド」と「フキ」です。

場所は毎年行くところですが、毎年人が入らなくなり、道はには笹が生い茂っています。


人が入らない=山菜が豊富

人が入らない=野生動物が心配(汗)


一人では絶対に行かないところですが、今日は二人なんで余裕です。

ウドがあるわあるわ。

太くて身長の2/3も埋まっている極上品も!

タケノコもあるわあるわ。 想定外でしたけど。

お目当てのフキもあるわあるわ。

行者ニンニクも少量ですがゲットです。


クマの痕跡を見つけたらすぐ逃げようと思ったんですが、幸いにして痕跡なし!

鳴り物やスプレーも無いから、二人で声出しながら採ってました。


昨日エゾシカを見たばかりで、野生動物も活発になってきた印象を受けたので警戒しますよね。


登山も然りなので、鳴り物は必携で注意して行きたいです。



帰宅後はBBQです。

タケノコ焼いて食べ。 ウマイ!

行者ニンニクはジンギスカンに投入。 ウマイ!

ウドは天ぷらにして食べ。 ウマイ!


アクが強いので多量摂取は厳禁ですよ!



先程宴会は終了しました。

今日は画像がなく、大変申し訳ありません。

そういうことを忘れて楽しめた一日でした。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





ウドもタケノコもこれからがシーズンです。 まだまだ採れますよ!


  • 山菜採り

夜勤明けでしたが、やけに体調が良かったのでそのまま山へ行きました。

やっぱダニが怖いのでカッパと長靴は必携ですけど。。


まずはタラの芽調査。

道端の背の低いタラの芽は採られて皆無。山の中に入るとありましたで!

畑状態ですが、背の高いものは採れません。。 高枝切りバサミ欲しい(爆)

山から下りてきてダニチェック。

1匹付いてました(爆)


次はタケノコ調査します。

ポイントに向かう途中、コーナーを曲がったところに4頭のエゾシカが道路横断中。

牧草地に走り去っていきましたが、激写しちゃりました(笑)
IMGP0926.jpg
害獣だけど、おしりの毛が真白くてフカフカしてそうで、なんかカワイイ(笑)

癒されました。


タケノコ、登別はまだ早いみたいですね。


フキは高確率で虫が入ってたので採るのやめました。

道沿いに目をこらすと、いいコゴミ発見!

10mくらいの間でかなりの量を収穫できました。

そして第一希望のウド調査。

ありますあります! でも成長するまであと7~10日くらい必要と言った感じ。

楽しみができました。



【おまけ】

のどかな風景に異様な光景?!
IMGP0928.jpg

すぐ横にまた
IMGP0929.jpg
何コレ?

何コレ珍百景登録なるか?!(笑)


サクラピンクがすごく綺麗だったので撮影。
IMGP0930.jpg
画像汚くて伝わらないかもしれませんが。。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



最近やっと桜が咲き始めた登別。例年より1週間ほど遅れていますね。

山の雪解けもだいぶ進み、オロフレ山も西壁が顔を出し始めました。

まだまだ風が冷たいですが、そろそろキャンプの準備をしておきます。

隙あらばソロでも行こうと目論んでおります。


「北海道キャンピングガイド 2011」 が発売になりました。
IMGP0922.jpg
昨年の大岸キャンプで取材を受けた時の写真が掲載されてます!
(小さすぎてDANJIとは判別不能ですが・・)


今年は少々遠くまで足を延ばしてみようかと思っております。

北海道のキャンプ場を網羅してるガイドブックもあることだし。

今年のテーマは「エコキャンプ」

焼肉ばっかりしてないで、お金をかけずにアイデア料理を!

そして、いつも海キャンプばかりなので、山キャンプも行ってみよう。


釣りに、登山に、キャンプに、実家帰省に・・と、今年も遊びに忙しい一年になりそうです。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす






