ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

大きなヤリイカが釣れているという情報があり、相方と日本海遠征を考えておりましたが、

雨風が心配で気象庁HPでチェックしたら、案の定アウトーーー!(爆)


よって近場でソイ釣りしようという事になりまして、7時過ぎから出動です。


風は日中で一旦10m/s台までに達し、徐々に落ち着き5m/sまで落ちましたが、

釣り開始時より再び強くなり出し、最終的に16m/sでした!(爆)


今までのデータから、低気圧が近づくと釣れなくなる。今回もデータに加えるとします。


よって、ボウズ。



少しくらいコンディション悪くても、釣りの虫が騒いでると一旦はフィールドに出ないと治まらない。


ビョーキですね。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • カップヌードル復活総選挙?!

本日公開の「歴代カップヌードル復活総選挙」と題された、日清カップヌードル発売40周年記念行事。

1970年代の発売から現在までの73種類を対象にファン投票してもらい、上位3種類を復刻し数量限定生産するという。


歴代カップヌードル復活総選挙webサイト


「コレ知ってる!」

「CMこんなんだったな」

「よく食べてたなぁ」

「コレは美味しくなかったなぁ」

など、結構懐かしむ商品があったりする。

これはこれで面白い企画だが、その裏にはどういう意図があるのか疑問だ。

単に消費活性が目的なんだろうか。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 高濃度汚染水4700テラベクレル ってどうなの?

今回の福島第一原発事故で、海に流れ出た高濃度汚染水が4700兆ベクレルと発表されましたが、史上最悪の海洋汚染とされる70年代英セラフィールド核施設で放出された放射性廃液の年間の総量と同程度とのことで、深刻度が高いのだと認識できます。
ですが、今後具体的にどう影響してくるのか、何に気を付ければ良いのかが今イチ不透明です。
東電は魚介類のサンプリング調査をして行くそうですが、どの海域まで汚染が広がるのか、食物連鎖から回遊魚が及ぼすであろう影響とか、多くの海産物が摂取制限されるのではないかなど考えると不安でたまらないです。

釣りや海水浴も出来なくなるのだろうか、とも考えると非常に切ない気持ちになります。

東電、政府の対応が適切に行われ、これ以上最悪な事態が起こらない事を切に願います。



改めて申し上げます。東日本大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。
現在多方面で復興作業は急ピッチで行われていることでしょう。しかし未だ行方不明になっている方が数多くいらっしゃいます。当該家族や知人から見れば、復興よりも早く探したい気持ちが先でしょう。その方々に対してのケアも政府はしっかりやって欲しいと思います。





ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 2011 伊達ハーフマラソン

「第24回 春一番伊達ハーフマラソン」に娘二人がエントリーです。

春一番 伊達ハーフマラソン公式HP


長女は10km駅伝。次女は3kmのマラソン。


夜勤明けだったので急いで応援に駆けつけました。

駅伝とマラソンのスタートは約1時間違いましたが、交通規制もあり長女の駅伝が3区間スタートだったので長女の応援を優先しました。

晴天には恵まれましたが、西風が強くて気温が7℃と非常に厳しいコンディションの中頑張りましたね。

IMGP0876.jpg

IMGP0877.jpg
寒いのに屋台は人だかりでした。

ちょっとしたお祭りですね。

まぁ、マラソン大会はいつも出店でお祭りですけど(笑)




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



今日は相方と就業後から釣りしてきました。

天気イイ!

風無い!!

潮!!! 悪い・・(爆)


テトラネチネチ攻めましたがダメでした。

暗くなって場所替え。ソイを狙ってみます。


潮が悪いためか食いが渋いですね。。

個体はまだ小さいですね。

引きも弱いです。

カジカは元気でしたよ(笑)

潮止まりではエコギア全く反応無く、ガルプに変えたら即反応って・・


やっぱ餌釣りだコレ(笑)


それでもね、魚の手応えを感じることが出来たので^^

釣りは癒しですよ。

自然と向き合うことの素晴らしさ。わっかるかなぁ~


こんな素晴らしい環境を放射能物質で破壊されたくないですよね。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



天気が良かったので釣り行きました。

気温は10℃くらい。

潮は悪いですね。

風は14時頃は4m/sだったのが、どんどん強くなって7~8m/sくらいになったと思います。

海水は濁りがありますが問題ない感じ。



潮止まり前後が勝負だったけど、掛かったのはカジカでした。。

IMGP0871.jpg
35cmのマカジカですね。

ただ重いだけでした。


潮止まりになってえらい引っかかりました。

ワンキャストワンヒット。地球を・・(爆)


3時間みっちりやってアブは釣れナッシング。。

撃沈です。


他に釣り人はなく、ホ○テ密漁オヤジが居たのみでした。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。
スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • GREGORY(グレゴリー) Z55 を購入

テント泊をしてみたい想いが強く、まずはバックパックの購入を検討。

昨年衣類などをリサイクルに出しまくった時に出来た小遣いで購入する事にしました。(募金に回さずすみません。家の金とポイント募金でご勘弁を)

メーカーは様々、多種多様の中でもフィッティングに定評のあるグレゴリーから候補を選択。

60以上だと、Z65、トリコニ、バルトロ、パリセードですね。でも高い・・

相当悩みましたが、予算や自分のレベルを考え、Z55に決めました。

でもやっぱトリコニ欲しかったかなぁ・・




GREGORY グレゴリー Z55 2010モデル
サイズM 56ℓ ティンルーフグレー

IMG_1080.jpg
・新改良ウエストベルトシステム(サポート力強化フォーム、3サイズ調節機能)
・給水パック用スリーブ及び両サイドのチューブ引き出し口
・トップロード型(雨蓋式)、ボトムまで開く大開口のサイドジッパー・アクセス
・フローティング・トップポケット(容量対応可能な雨蓋)
・サイド、ボトム、トップのコンプレッション
・両ウエストベルトのアクセスしやすいジッパーポケット
・コンプレッション・ストラップを内側に通せるスリット付きサイドポケット
・両サイドのアックス/ツール・ホルダー
・ジッパー式フロント・ポケット
・拡張可能なフロント・バケットポケット
・210デニール・ダブル・ダイヤモンド・リップストップ/210 x 420デニール平織HDナイロン使用

IMG_1076.jpg
容量対応可能な雨蓋とトップのコンプレッションベルトがあるから大量の荷物でも大丈夫。


多機能過ぎて使いこなせるかしら・・(汗)


バックル類はすごい!さすがグレゴリー

ウエストベルトは締め込みとリリースが芸術的。
IMG_1078.jpg

スリット付きサイドポケットは考えましたな。

サイドコンプレッション時にポケットがデッドスペースにならない!

軽量化のため肉抜きされたショルダー&ウエストベルトも適度なクッション性がある。

IMG_1077.jpg
新型ジェットストリームLTS(Load Transfer Suspension)サスペンション
jetstream_lts_2010.jpg
* 背中でのパックの接触面積を必要最低限に抑えた、最新型の高通気性背面構造。
* HDPE(高密度ポリエチレン)プラスチック製プレートを使用したウエストベルトは、交換パーツなしでの3段階サイズ調整が可能。通気孔を備えたフォームと吸湿発散性に優れたメッシュがパッドの通気性を高めます。
* ショルダーハーネスは部分的に縫製と結合方法を使い分けたハイブリッド製法。痛みの原因を排除し接触部の肌触りを柔らかく保ちます。通気孔を備えたフォームと吸湿発散性に優れたメッシュがパッドの通気性を高めます。
* 熱成型の型抜きされたHDPE(高密度ポリエチレン)フレームシートと中空アルミステイは、より重い荷重運搬をより軽いシステムでサポートします。
* 腰椎部を保護する二層構造のランバーパッドは、荷重を正しく腰へ移動させる働きをします。


いつも持って行く
・ケトル
・ウォーターボトル900ml
・コッヘル
・バーナー一式
・ツェルト
・レインウエア上下
・グローブ(インナー、アウター)
・スパッツ
・ハイドレーション

その他
・シュラフ
・アイゼン
も入れましたが、まだまだ余裕がありますね!

テン泊だとこれにテント、マット、着替えと食料と水分が入る感じです。

また楽しみが出来ました。


大容量ザックがあると、避難する時に役に立ちそうな気がするけど。。

いざって時には詰めてる余裕なんて無いですよね。。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。
スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





冬の間お世話になったジャケット類をお洗濯です。


防水・透湿性ジャケット類の洗濯はニクワックス テックウォッシュと決めてます。
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル

定価2835円 → 2240円




環境に優しいし、汚れも落ちて、そのうえ抜群の撥水効果が得られます。

ジャケット2枚とパンツ1枚を洗ったんですが、取説には1枚に150cc入れるとありますが勿体ない!

水の量さえ多くしなければ100ccで充分です。

もしかしたら100cc以下でもイイかも知れませんが、実験する勇気はありませんので・・



ダウンもまだ出番ありそうですが一応洗濯しておきます。

釣り用のダウンだけはまだ多く出番ありそうです。

ダウンクリーニングにはコレを使います。
IMGP0866.jpg
ReviveX(リバイベックス) ダウンクリーナー
ReviveX(リバイベックス) ダウンクリーナー

定価1365円 → 1060円
ダウンジャケット14枚 或いは ダウンシュラフ3枚 洗濯可能。




ゴア使用のシューズにはコレ!
IMGP0867.jpg
ReviveX(リバイベックス) ヌバックスウェードファブリックスプレー
ReviveX(リバイベックス) ヌバックスウェードファブリックスプレー

定価 1260円 → 980円




コレはおすすめです。

めちゃめちゃ撥水しますよ!



結局ジャケット2着、パンツ1着、ダウン2着、シューズ2足メンテしました。

次はギアのメンテですね。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。
スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 釣行記 ~2011/4/9 今年に入ってまだ7回目?!~

今更ながら気付いたのですが・・

なんと!

今年に入ってからの釣行回数が今日で7回目だったんです(汗)

なまら行ってないと思って昨年のログをチェックしたら・・


同回数でした!(爆)



やっぱ趣味が増えた(山登り)のと、体力が落ちたのが影響してますな(汗汗)



ほんで今日は、深夜の釣行になりました。

夜勤明けでなんか分からない疲れのせいかガッツリ寝てしまい、起きたら20時半でした。

それなら! と風呂入ってから妄想しだして下調べ。

潮汐は、天気は、風は・・ イケる!


はい決まり~、釣行決定!


深夜0時過ぎからの入釣ですね。


しかし全くもって釣れるような気配は感じられません(汗)

風がないうえに潮の動きが殆ど無い!

シチュエーション・ギャップも期待しましたが、技術も無いのでお手上げです(笑)


しかし今日はライトタックル用意してまして、テトラ際をトレースするとバイト!

かなり上層です。

だいぶ水温が上がってきているのでしょう。

クロソイ25cmくらいのが釣れました。
IMGP0862.jpg
かなりスレンダーですね。捕食活動が少ないのが伺えます。

一応パターンか?!とも思ったんですけど続きませんでしたね。。



そんな中

何やら緊急車両や消防車のサイレンが聞こえ、山の方見ると、燃えてますね。


火事です。



どこらへんかな? 室蘭柏木町のあたりですかね。



もうヤル気もなくなり2時間くらいでストップフィッシングです。


怖いですね。火事。

住人の無事を祈ります。



最近の脅威では、やはり原発ですね。

福島原発はレベル6、ヒヤリハット女川原発に高速増殖炉もんじゅ燃料交換装置落下事故。

国民の反対を押し切り開発を推し進め、建設維持費は税金でまかない、電力会社は法で守られ尚且つ利権も伴い、事故が起きるたび国民の生活を脅かしておきながら平然と会見、更には極悪非道とも言える隠ぺい工作。
推進派・反対派で意見の相違はあれど、「国民の命犠牲にしてまでやる事ですか?!」ってんだぃ。



昔は「地震・雷・火事・おやじ」なんて言ってましたが

今は「地震・雷・火事・津波・政治・原発」ですな。



話が脱線してしまいました・・すみません(爆)




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。
スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす


昨日雪が舞った登別ですが、今日はすごくイイ天気でした。

そろそろ息抜きということで、風と朝夕をチェックしてGOです。

気圧が低いのか晴れていても気温は低く、風も10.4m/sあったのでガッチリ着込みました。

日曜日ですが、チカ釣りやホ○テ釣りのオヤジが数名いる程度でした。

まだ自粛ムードが漂っています。

やはり道楽なんかやってる場合じゃない?

いやいや、息抜きは誰にだって必要ですよ。

でも今日は飲料水買うのをやめました。どこかで節約をして少しでも募金に回そう。

これが今自分にできる精一杯の気持ちですから。

IMGP0842.jpg
久々にロッド振りました。釣れなくても気持ちイイです。

小1時間で次のポイントへ移動してさらに小1時間やって終了しました。

いつもみたいには気持ち入らなかったけど、釣り糸を垂れただけでリフレッシュできました。


時間が余ったのでだいぶ前買ったアイテムの紹介でもします。
IMGP0853.jpg
これからはあまり必要なくなるワッキーリグ用フックです。
めちゃシブな状態で使うと吉

IMGP0855.jpg
デコイ kgフック#2
ワイヤーが太く、大物にも耐える仕様。#1/0 #1より根掛かりしにくい。


IMGP0856.jpg
デコイ ドリームフック#2
kgフックより細いワイヤーで、ショートバイト時のフッキング率が高い感じ。
渋い時期はコレですよ。


そしてデスアダー4"とデスアダーグラブ4"
ワームはしばらく補充しないはずだったけど・・(汗)
この辺ではまず買えないので買っておこう心理です。。
IMGP0857.jpg
ホワイトソリッド、ゴールデンシャイナー
グラブはグリーンパンプキンです。

スミスのメジャーは今日もクルクルです(爆)


IMGP0858.jpg
メンテナンスが必至なインショア(汗)
今度ナリくんにメンテを教えてもらおう・・



やっぱ釣れなくても釣りの記事書くのは楽しいっす。

いつの日か日本全国みんな笑って釣りが出来る日を心より願っています。



☆☆☆今回オリジナルバナー作成しましたので公開します☆☆☆

ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。
スパム・フィッシング詐欺とは到底無縁ですのでご安心下さい。
かなり古い画像を用いましたが、その辺はまぁカンベンしてください
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング



  • 驚異 原子力の真実

 2011/3/11 観測史上最大のM9.0というとてつもない大地震「東北地方太平洋沖地震」のもたらした被害は膨大だ。復興費用も20兆円と言われているが、この地震がもたらした災害はそれだけではない。ご承知の通り「福島原発の事故」である。二次災害とは言え、かなり深刻な事態に陥っている事はテレビやラジオで報道されているので認識はしているつもり。そして最近やっと公表されたプルトニウムの流出・・。これだけ深刻な被害をもたらしておいて尚も原発は安全だと言い張る電力会社や政府。一連の会見を見ても分かるが隠ぺいしたかったに違いない。過去の事故をみるとよく分かる。原子力事故-Wikipedia
日本政府は半径20km~30km圏内に避難指示。しかし今や40km離れた福島県の飯館村で高濃度のセシウム汚染。200km離れた東京でも水汚染が広がる中、なぜ避難地域を拡大しないのか。アメリカは半径80km圏内を規制し、ドイツやフランスなどは外資系在日外国人全員を帰国させたり移住させたりしているのに。。
放射能の怖さを知っていたら、誰もがとっくに自主避難していてもおかしくないですよね。
では自分も含め、皆さんはどれだけ放射能についてご存じでしょうか。恥ずかしながら自分は認識不足でした。この動画を見るまでは・・。友達経由でこの動画を知り、改めて原発の怖さを知ることになりました。
こんなとんでもない原発を、いとも簡単に作ってしまうなんて普通は理解できないところですが、でも電力会社はいとも簡単にやってしまうんですねぇ。
では一体どういう事なのでしょうか。
この動画(京大原子炉実験所助教 小出裕章氏の講演です)をご覧頂きたい。以下に内容を示していますので参考にして下さい。


●原子力発電のしくみと危険性
・広島の原爆で燃えたウランの量が800gに対して、100万kwの原発1基が1年間に燃やすウランの量は1t

●チェルノブイリ原発事故の悲惨さと現在
・ソ連政府の隠ぺいによる避難の遅れ
・被爆死した人、森、さらには軍用機も隔離される
・広島の原爆の800発分の放射能が大気中に放出、8100km離れた日本にも放射性物質が飛んできた
・ソ連の崩壊、避難できない村民
・避難指示は10000km2
・避難したら最後、もう戻れない・・

●DNA損傷と修復について
・DNAの解説
・「東海村JCO臨界事故」被曝者の例
・被曝による急性死亡率


●BEIR-Ⅶ報告書
・晩発性傷害の怖さ、被曝は必ず傷害がある
・被曝のリスクは低線量に至るまで直線的に存在し続け、しきい値はない
・政府が言っている「直ちに人体に影響が出るような被曝ではない」などとは本来言うべきではない!


●核分裂したウランの量
・JCOではわずか1mgで2名が死亡した。
・100万kwの原発1基だと1tだから100000000倍である

●原子力推進派が取った対策
・国は原子力損害賠償法で免責を与えた
・原子力損害賠償法とはどういった法律なのか
・異常に巨大な天災地変又は社会的動乱で破局的な事故が起きた時は、一切の責任を取らなくていい
・つまり今回の福島原発事故は、東電は一切の責任を取らなくていいということです
・原発を都会に作らないようにした
・身勝手極まりない原子炉立地審査指針

●電力会社が原発を進める理由
・法で守られている
・儲かる
・利潤まで法律で決まってる
・原発をやればやるだけ儲かる
・電気代が高くなる理由は、原発のコストが高いから
・余った電気を無駄に処理

●原子炉立地審査指針
・想定不適当な事故については、研究がなく分からないと言っている

●2000年度の「原子力安全白書」
・多くの原子力関係者が「原子力は絶対に安全」などと言う考えを実際には有していない

●原発を過疎地に押しつける
・現在上関原発計画は137万kwを2基計画中

●質疑応答
Q・原発がなくても電気は足りる?
A・十分足りる。全ての原発を即刻止めたとしても足りている。

Q・MOX燃料の懸念
A・プルトニウムは生物学的な毒性がウランの20万倍。危険の上乗せである。

以下略


 1時間46分と長い動画ですが、今日本はどういう事態にあるのか、今後どうなっていくのか、日本国民全員が知っておくべき「原子力の真実」がこの動画に入ってます。省略しましたが、質疑応答も余さず全部ご覧頂く事を強くお勧めします。


忘れないでほしいのは、放射能は無くならないという事です。
最近は報道がめっきり減ってしまってなかなか情報が掴めませんが、確実に深刻な事態は進行形です。
こうしてる今も、作業員の方々は大変な被曝環境で頑張っているという事実。
そして今なお被災地で苦しんでいる方々が大勢いるという事実。


自分としては絶望的な事態にならないよう願うばかりです。






