ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日頃からナチュラムをご利用のお客様に重要なお知らせがあります。

すでにご存知の方は多いかと思いますが、まだ情報を確認されていない方のために当ブログよりお知らせ致します。
サイトリニューアルに基づき、サイト一時停止のお知らせになります。
お客様がサイトご利用中になるべく「リンク切れでトラブった」とならないようにしたいのです。
※ナチュラムより転載になります。




[2011年3月1日]ナチュラムスポーツスタートにつきまして

平素は、アウトドア&フィッシング ナチュラムをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、先日ニュースリリースにてご報告いたしましたが、2011年3月1日より、アウトドア&フィッシング ナチュラムは、これまでの釣り、アウトドアに、新たフィットネスを中心としたスポーツという要素も加え、「アウトドア&スポーツ ナチュラム」として、新たにスタートすることとなりました。

これにより、「釣り」「アウトドア」「スポーツ」という3つのショップコンセプトのもと、さらにお客様皆様へ、充実した商品をお届けできるよう展開してまいります。

ニュースリリースの詳細はこちらから

これに伴いまして、下記の期間サイトメンテナンスのため下記時間帯におきましてサイトを一時停止させていただきます。

-----------------------------------------------
2011年3月1日(火)AM1:00 ~ AM10:00
※状況により、時間が前後する場合がございます。
-----------------------------------------------

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。





現時点でお買い得な商品が満載ですが、リニューアルオープン記念イベントやるかもしれません。
更にお買い得!ってのも期待できますね。
やらないかもしれませんが、何れにしろ 3/1 AM10:00以降は要チェックですね!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




スポンサーサイト
  • 釣行記 ~2011/2/22 激シブだった室蘭某ポイント~

日中から風も無く、まるで春が来たかのよう。

夕方には潮も最高潮。

これは行くっきゃない(古っ)と思い、夜勤明けなので寝て待つ。

が!子供の習い事があったの忘れてた!(爆)

送り迎えのため夕マヅメには間に合わず。。


遅くなりましたが相方と待ち合わせして某ポイントへ。

ターゲットは当初アブラコ、今からはソイで。


幸先良く自分にマゾイ釣れました。22~23cmってとこ。

でも開始して間もなく待ってましたとばかりに風が強くなってきた。


さ、寒い!(爆)

今日はブーツ忘れ、カイロの燃料蒸発で着火せず、3時間持つまいと思ってました。

案の上2時間半で限界。

釣果はガルプを使った相方に良型ドンコ、自分は良型ガヤ。

最後にガルプ使いましたが確実に反応良かったです。


今日はガヤを掛けるのもキツイくらい激シブでした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





  • 見納め 記念T

苫小牧に用事があったので見納めしてきました(泣)

CA390103.jpg

この垂れ幕もなくなるのかぁ・・

このデパートにも来ることなくなるかぁ・・

駅前、ますます寂しくなるしょ。


すべてが寂しいです。。

店内はすでに縮小され、定番アイテムくらいしかなく、閑散としておりました。

店員さんと話をしてTシャツを記念に購入。
CA390104.jpg
モンベルクラブ苫小牧 ベルグラコットンTシャツ

定価2500円のところ、1000円で販売。

3000円以上お買いあげで1枚プレゼント。

ノベルティー的なTシャツである。

たくさん用意してましたので、きっと「苫小牧にモンベルがあったこと、忘れないでね」の意が込められてるのでしょう。


品物がないので物色のしようがなく、意外と早くさよならしました。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




一大事です。

胆振管内にお住まいのモンベルファンの皆さん。

すでにご存じの方も多いと思いますが、

「モンベル苫小牧店」が2月末をもって閉店になります。

大ショックです。

近郊で唯一のショップだったのに・・(泣)


最短で三井アウトレットパークですね。。

次に秀岳荘白石店ですか。。

ファクトリーめんどいし。。


町から病院がなくなるくらい衝撃的だし。。

こんなにショッキングな出来事ってかなり久しぶりだぁ(泣)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



今日は天気が良くて5℃と高く、釣りにはもってこい。

でも風が強いです。。

11m/sオーバー。。

でも行っちゃいます。

大潮ですからね。


現地到着が17時頃で、気温のせいか11m/sとは感じられず釣り支度。

晴れてるのでイイ感じの夕日です。

ライン流されて思うように釣りが出来ないです。


二つ目のポイントでもう日が落ちる頃、ようやくバイト出ました。

追い食いしそうな感じだったのでフワッと浮かせてステイ。

すると「トン!」と小気味よいアブのアタリ!

ソイ用にしてたゆるドラグではチリチリ出るので一気に締め上げロッドパワーで引き寄せます。

40UPはあると思いましたが、水面に見る魚体は40以下でしたのでぶっこ抜き。

IMGP0828_20110216222221.jpg
スミスのメジャー、冬はダメです!(爆) ってか室蘭ではね

巻き癖が硬化して伸びきってくれないので足で押さえ・・

風が強いので撮影には向かない・・


グラミM 赤バチ × ナツメ3号 × #2ワイドゲイプ

今日はリーダーをリバージフロロ8lbにしてみました。

ナイロンみたく伸びがありしなやかで、ショック吸収という点では優れてると思います。

しかしテトラファイトとなるとヒヤヒヤしますね。

根ズレには強いですが、やはり10lbと比べるとロスト率上がりますし。

35UPながら元気が良かったので、ここでは8lbリーダーは無いなと感じました。

ターゲットがソイなら問題ないのですがね。

んで、ソイ釣りましたがアタリから食い込みに、ランディングにおいてトータルで良かったです。

IMGP0831.jpg

相方も合流してましたがド干潮ということもあり釣果が出ず。。

19時半、早々に帰宅しました。


夜は気温が下がり、氷点下です。

所々ブラックでした。

運転気を付けましょうね。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



2/8 前日に歯のトラブルで緊急事態!

歯医者に行くためお休みもらいました。。(汗)


しかし歯医者は先に受け付けてもくれず、午後からの診療です。。

緊急なのにねぇ。


まぁ仕方ない。ニートしてるのも勿体無いので、歯医者の前に山にでも行くか。

強風だから釣りは無理だし。


水分とおかず買って室蘭岳にGO!

伏流水汲んで行きます。ここの水はとってもおいしいですから。


登り始めは-6℃です。今日も水分凍らせないように気をつけよう。

すごい強風です。体感では-10℃くらいに感じます。

やっぱ来年はフェイスマスク用意しないとね~。


途中山スキーの男性に話しかけられました。

室蘭山岳会の方でした。

今日集まりがあるからおいでと誘われました。(汗)

言わないけど、面倒なので結構です。

いろいろ話して山頂で別れました。


空腹感じたので、またまた下山途中でタコ壺掘って昼食しました。

今日はおにぎり作ってもらったのでレトルトカレーにしてみました。

IMGP0828.jpg

食器に色付いたり油っぽくなったりするので、パウチのまま食べます。

カレーマルシェおいしいです。

おしるこも作りました。

暖まるし甘いので力がでます。

-8℃では冷めるの早いですけどね。


ヒュッテには管理人さんと先程の山岳会の方がいましたが、入ると話が長くなりそうなので、お辞儀のみで帰りました。

今回山スキーうらやましかったです。

いろいろ勉強して、いつかやり出すと思います。(笑)



そして午後から歯医者です。(泣)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 完クリ困難!? スノーシュー完治

登別今日は寒いっすね~。


休日なので山に行きたかったんですけど、スノーシューがまだ到着してなかったのでニートしてました(爆)

午後に届いたんですが、

(株)モチヅキ さんありがとう。

無償でバインディング両方とも交換してくれました。

担当のニシワキさん、アドバイスありがとうございました。

おまけにかっこいいステッカーも同梱されてまして、ほんとに良い会社ですね。

これからもMSRは乗り継いで行こうと思いますよ。


しかしドンキーコングリターンズは完クリ出来ないんじゃないかっつーほど難しいです。

現在188%

完クリXデイはいつになるやら。。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





日中から風弱く、気温も高め、相方から誘いがあったので行ってきました。


開始時はド干潮で釣りにならない感じでしたが、潮が動くとやはり魚も動きます。

しかしポツらポツらとしか釣れず、パッとしませんね。


4時間粘りましたが、寒さも手伝って終了です。



総合的にみて今日は低活性でした。

潮が大きく動くと一時的に高活性になりますが、続かない状態でした。

高活性だとやはりプロダクトワームは釣れますね。

グラミやミノーSも頼りになります。

意外だったのが同僚のO君が使ってたSWパルス4"エメシャ。

反応良かったみたいです。

ガルプも使ってみましたが、自分的には他のワームと差は出なかったように思います。

それだけ活性が低いってことでしょうか。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • EVOツアー修理 厄払い 完クリ果てしなき!ドンキーコングリターンズ 

最近は何もしていないDANJIです。

天気悪かったですしね。

今日は暖かいので夜釣り良さそうなんすけど。。



さて、スノーシューのバインディングが調子悪くて修理出しました。

元からなのか、自分が原因なのか不明ですが。。

問い合わせたら、送料着払いで送ってくれとのことなので、本日送りました。

しかも「シーズンですので、早めに対処します。」とのこと。

対応が親切でよかったっす。


そして自分、今年は『本厄』にあたります。。

神頼み的なものは敬遠しがちですが、男の数え42は怖いという噂なので一応神社へ厄払いに(汗)


そして、今大変苦労しているゲームソフト

『ドンキーコングリターンズ』

めちゃくちゃ難しいです!

果たして完クリできるのか?!ってくらいです。


まず、ステージのKONGマークと隠しコース、パズルピースを全取得して黄金の神殿クリア。

この時点で達成率は100%。

これで完クリだと思ったら大間違いで、クリア後にはミラーモードが各コースに出現。

このモードでは、ディディーコングやアイテムが使えず、体力は一つだけ!

通常コースならワケないけど、ボスや隠しコースは中間ポイントがないのでかなり過酷です。

残すは4~8-Bと3~8-K。現在180%ですが、果たしてクリアできるのか?この先どのくらいかかるのか?

まだタイムアタックが残ってますしね・・(爆)

やりすぎて両親指が痛いですしね・・(爆)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。