ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

オールナイト、疲れましたー(爆)

風強かったんで、その気疲れもありましたね。

釣果はまぁまぁですね。腱鞘炎ぽくなりました(爆)

何せガヤが爆釣でした。4"のワームに食らいついてくる15cmほどのヤツとか・・(爆)

活性が上がってる証拠ですね。




遅めの19時半出発し、南東の風が強いので初めは旧赤防を選択。

場所選びは完璧でしたが、如何せん釣れません。。(爆)

釣れるのはガヤのみ、しかも小さい! なので早々に見切りつけて移動しました。



いつもの場所、風は思ったほどでもなく入釣。

中潮、干潮、うねり、やや濁りあり。南東の風およそ6mといったところ。

コンディションはそう悪くないので意気揚々とスタート。

今日は最初からマゾイがヒット。

CA390095.jpg
今日仕入れたグラミMの「リアルベイトフィッシュ」

これ、マゾイに人気なようです。次々にヒットしますよ!


リグチェンジして赤バチを投入。すかさずバイト!

CA390096.jpg
しかしこの有り様です。 ようやくイカ来ましたかね?

次のキャストでヒット!

重い! 一瞬喜んでしまったが、引かない・・・

ゴミかと思うほど引かなかった
CA390097.jpg
トウベツ

季節モノですね。

おなかぺたんこなのでオスでしょう。メスならもう抱卵しているはずですから。



次は同じく今日購入した「バグアンツ4"アボカドハーフフロート」を投入。

ガヤを拾わずクロソイヒット。
CA390098.jpg
やはり良い引き! 大好きです♪

マゾイもこれが好みなようで
CA390099.jpg

ワームの在庫たくさんあるからしばらく買ってませんでしたけど、フック補充のためイエローグローブに行ったらつい手が出てしまって・・(汗)
ちょろっと買ったら会計が1800円・・・ 恐ろしい
帰り際、ふと目に飛び込んで来た前から気になっていたプロックスの「あぐらイス」があるじゃないですか!。実にうまいディスプレイだ(笑)
プロックス(PROX) あぐらイス
プロックス(PROX) あぐらイス


釣場でどうしてこのイスかと言うと、高さのあるイスだとテーブルが必要になったり、地面に物を置いてもいちいち屈む動作が必要になります。ですがこのイスだと“屈まずに地面をテーブル代わりに出来る”ので細々した物をたくさん扱う釣りなどのアクティビティには最適と言えるのです。

座った感じめちゃいいです! 特にこのブラック×レッドがカッコイイ↑
しかし赤の在庫なし!(爆) 人気なようです
店頭価格1280円、ナチュラム価格1118円 これは買いでしょう!



ガヤに効果的なこといろいろ書きます。

別にガヤ釣りたいワケじゃないですが、各ワーム、シンカーで反応が違うので一応書きます。

まずグラミM、色は赤バチが最も良く、食い込み率90%以上。テールが千切れても80%以上の食い込み率。

ミノーM、色はパールグロウの変色したもの。意外にも食い込み率100%でした。

あとはバスミノー3"WMですね。これも90%以上と高い食い込み率でした。

テールの形状が大きいものよりも、波動の小さいグラミやピンテールに高反応だということです。

メソッドはリフト&フォールとスイミング、トゥイッチングでした。

あとはシンカーが鍵でした。

潮流があり重めのシンカーを使いたくなりますが、そこは我慢して7gジグヘッドで一通りのワーム使用。

一応底取れましたが明らかに反応が低いです。

ナツメ3号(約10g)にしたら好反応でした。

このようにワームやシンカー、釣り方を工夫するとガヤは沢山釣れます。

こうしてるとたまにデカソイも拾うので、やって損はない努力です。



2:30頃ですかね、手首が腱鞘炎ぽくなりオールナイトがだんだん厳しくなってきましたが、そこは気合いと根性で乗り切ります!

ポイント移動してボトムズル引き、一発でした。

来たー、ドラグ鳴るヤツ!
CA390100.jpg
「リアルベイトフィッシュ」にクロソイジャスト30cm

強風でメジャー当てられず。。

当ててもこんな感じで・・
CA390101.jpg
いい引きしました、28cmマゾイ。やはり「リアルベイトフィッシュ」に高反応。


コイツも良型、いい引きでした。
CA390102.jpg
バークレイパワーホッグ4"WMなんちゃら
ブログ開設当初に使っていたモノ。ラスト1本です。ガヤにも高反応でした。


マヅメ時刻寸前のマゾイラッシュとガヤラッシュ。

手首が悲鳴を上げ出し、4時半頃ストップフィッシングとしました。


結局デカソイには出会えずでしたけど、数は出ましたので良かったです。

スイミングでの反応が良くなってきているので、もうすぐハイシーズン開幕ですね。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



夕方からフェリー埠頭に行ってみたら、なっちゃんレラが停泊してる。

この前も停まってた。

どうしたんですかね???
CA390091.jpg


まぁどうでもいいか。

そこで釣りしてみる。

ノーバイト。。

ならば港内ランガンしよう。

かなり風強いのでやめようかと思ったけど、沖防波堤にざっとみて40人くらい釣り人が居る。

なら意地でも釣ろう(笑)

しかしガヤっぽいバイトのみ。。


また移動します。

風が強い。帰りたい(爆)

こんな時陸っぱりで良かったと思います(笑)


シケてるテトラ側でガヤ釣れた。

暗くなって益々小物のバイトしかないけど、粘ったら乗った。
CA390093.jpg

もう帰ろうかと思ったけど、もう一カ所やってみることに。


ここは相変わらずガヤが多い。

しかし、なかなか食い込みがないので喰わせるために真剣になる。これはこれで面白い。

そうやってると・・

来た来た、ひと味違う引きのヤツが。
CA390094.jpg
クロソイは嬉しい。しかしもうちょいサイズ欲しいなぁ。

お父さん連れてらっしゃい。


そうは言っても干潮潮止まりですね(爆)

風弱くなって釣りやすくなったのに。。

結局ドラマは起きず、21時終了です。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



明けで掃除などしてたから寝る時間なくて目がしょぼしょぼ。。

そんな折、相方から海行かないの?とメール。

行けたら行きたいが、この状態で行けば眠気が出て釣りにならないこと必至。

なので寝る事にします(笑)

2時間寝てかなりすっきり! これで行けるでしょう。

しかし最近めっきり気温低下して、暖房が必要なくらいです。(まだ点けませんが!)

防寒していざ釣り場へ。


今日は大潮、空は済みきって月がとっても綺麗でした。

風はあまりなく干潮というのを忘れれば最高のコンディションでした。

試合じゃないのは分かってて行きましたので、逆に低活性時の魚を如何に掛けるかを楽しみました。

相方と一緒にやりますが、相方はガルパーで自分より釣れていいはずが、くっきりと釣果に差が出てます。

ウエイトがキモだったようで、ナツメ1.5から3に変えると釣果が伸びたようです。


ガヤ・マゾイが飽きない程度に釣れます。大潮干潮とは思えない釣果。アブラコも出ました。

CA390089.jpg
携帯なので画像汚いです・・


22:40 潮が動いて明らかにヒット率が上がり、さぁこれからだって時に相方が納竿。

翌日お仕事だから仕方ないですね。このあと独りでやります。

独りは慣れっこだけど、今まで居た者に帰られたらちと寂しいですね。。


ポイント変えて本命狙います。

しかし西南西にあった雨雲がこちらに発達してきて、強い風が出てきたと思ったらポツポツと・・

雨です(爆)

これは想定外でした。

レインウエア着てるのでまぁ気にする事はないです。

しかし問題は風。 南西の風で狙いにくいったら・・(爆)


しばらく粘ったけど強くなる風に負けてポイント移動。

活性がすごくいいです。

特にマゾイが元気!

20~25cmのレギュラーサイズでありながら、その引きははおいしいくらい強い!

CA390090.jpg
28cmのマゾイは別格に良かった


しかし今日はクロソイが釣れない。

どこかに溜まってるだろうけど移動できないし・・

結局デカソイは出ず、雨と風に心が折れて1:00 納竿としました。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 師走でもないのに大掃除(笑)

ここ数日は精力的に自宅の清掃活動やってます(笑)

急にお掃除スイッチ入っちゃって、やり出したら止まらない!


今日までにゴミを車で3回捨てに行きました。

それほどゴミが出たんです(笑)


昔からモノを捨てられない性分で、まぁいろいろ保ってあります。

それらをここ数日でおもいっきり捨ててやりました。

売れそうなモノはリサイクルショップへ。

これも3回行きました(笑)


本やCD、ゲームソフトを処分して約1700円

机やコンポ、雑貨などで約1700円

衣類で約6000円

本は保存状態が悪く、焼けてるのが大半でした。早く売ればよかったのに・・

VAIOのモニターが800円 意外に高値だった。

リーバイス502の赤耳は今需要が低いみたいで、ダメージも酷かったので300円(爆)

前はボロボロでも2000円で買ってくれたのに・・

やはり旬の時期に売るべきなんでしょうけど、旬の時期に所有しているというのがポイントなんだから売るワケないよね(汗)

コロンビアのダウンジャケットを昨年から処分しようと思ってたんですけど、こういった季節モノはシーズン前に売るのがポイントで、夏なんかに持って行っても引き取ってもくれないです。

今回が時期的にいい機会だったので出したら4000円も値段つきビックリでした。

3シーズンは経過してるのに・・・ そんな高値で買い取ってくれてありがとうございます!だね(笑)


おかげさまで物置から家の中までかなりのスペースが確保できました。


片付け出したら掃除もしたくなり、いろいろ綺麗にしてやりました。

手をつけてない部分はこれからコツコツと掃除していこう。


従って我が家の年内大掃除終了!

師走の仕事が減ってよかった~♪

これで遊ぶ時間が増えたらうれしい↑


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 速報! イチローが快挙

メジャーリーグシアトルマリナーズのイチローが10年連続年間200安打達成しました!

すごいぞイチロー! そしておめでとう!


オリックス時代の初200安打 その時の新聞 まだ保管してるぞぃ



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


あれ?

どこに仕舞ったっけ?(爆)




  • 釣行記 ~10/9/18 デカソイ逃した・・・(爆)~

就業後相方に連絡取り釣場に直行!

風はないけど雨が心配な天候です。

でも雨は想定内でしたから迷い無くポイントへ。

今日は若潮で、徐々に潮位を上げていくかたち。


さて実釣開始。

今日もガヤのバイトが多く、最近の傾向通り食い込みが浅い状態です。

早いスイミングでは誰1人(1匹)として付いてこれません。。

ソイも同様で、スイミングではバイトしてきません。

居ないだけなのかもしれないけど・・・

4"のワーム中心に使ってましたが、あまりの乗らなさに痺れ切らしインチダウン・・(爆)

フックも落として#2にすると・・・

一発です(笑)


しばらく楽しんでましたが、そのうちナイスバイトと引きでクロソイ出ました。
IMGP0605.jpg
25cmの小物ですが、ガヤより数段引きが良いため、すぐにそれと判ります。


ガルプは使うまい と思っていましたが、使い古しのサンドワーム2"(残1)を使用(爆)

ドンコラッシュでしたので、すぐに使用を中止しました(爆)


色んなワーム投入しましたが、どれも反応だけは良かったです。ただ食い込みが浅い・・

ロストしたのでリグり直しますが、#2のフックはもうなく、仕方なし#4ファインワイヤーを使用。

3"バスミノーにしっくり馴染み、美味しそうに見えました(笑)

やはり一発です(笑)


でもこれでデカソイはムリかもしんない・・なんて思ってたら、後に書きますが心配が現実になりました。。


フックの細いやつは刺さりもいいですから、ヒット率は上がります。

なかなかいい引きで上がってきた
IMGP0606.jpg
ジャスト30cmクロソイ
サイズ判りにくいですが、相方承認済み


潮位は上がり満潮寸前。

リーダーが高切れしてしまったのでフロロ巻いたタックル使ってましたが、どうもしっくり来ないので、風を避けて現場でPRノットを組みエアライツでデカソイに備えます。

相方と話しながら釣り糸垂れてるとバイトあり、フッキングしたら結構な重量感。

これはデカソイ確定!

ファインワイヤーということを忘れ、いつも通りゴリ巻きして寄せると凄い突っ込みでフックアウト・・

もの凄く悔しかった。

ドラグ調整してたら捕れたかもしれない・・ と思うとなおさら悔しい気持ちになる。

あれは確実に30後半のデカソイだった。

後悔しても遅く、ワンチャンスだったようで、他のヤツすら掛かりませんでした。


満潮潮止まりで雨も酷くなり、23時撤収となりました。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



登山終わって、なんか消化不良?!

このあと時間的に山はムリ。

では釣りに行きましょう♪


ってことで釣りに向かいますが、太平洋は波高くてボツ。風が東南東7.8mじゃあ~ね。。

港内を打つことにします。

久しぶりの赤防です。人はまずまず居ますね。

でもロック人口はわや少ないです。。(爆)


風は強いですが、テトラ側狙うのにはもってこいです。

5gでもぶっ飛んで行きますので広範囲をゆっくり探れますね。

もうそろそろシャッド系スイミングでいけるのではないか?!とグラミLを投入しますが・・

ガヤらしきバイトのみでアブは出ず。。


ベイトに持ち替えてホッグ系使ってリアクションで誘ったり、3"シャッド系でリアクションなど

どれも効果なし。

3"バスミノーでスイミングさせてるとバイト!

引きからして小さそうですが・・
CA390087.jpg
やはり小さいアブでした。

元気なうちにリリースですね。


日もだいぶ落ちてきてソイ類の活性が上がり始めました。

パワシャ3"チャートをフォールしたら、グ~っと持って行くバイトで即アワセ。
CA390088.jpg
結構良い引きするなと思ったらマゾイでした。

これ以上の釣果はなく、日も落ちたので終了です。

ソイ狙いは・・・

ヘッドランプ忘れたので中止ーーーっ!(爆)


しかしこの時間で誰もロックやる人居ないなんて・・・

ここまで人気落ちたか、赤防。。。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



今日は近所の仲良しさんと登山です。

嫁と2回目の参加Yちゃん、初参加のRちゃんでオロフレに行って来ました。


晴れのち曇りの予報でしたが、峠はガスが濃くて眺望は期待できませんね。
IMGP0585.jpg
出発前の記念撮影。

時折パァーっと晴れますが、あっという間にガスに覆われて安定しません。
まさに「女心と秋の空」ですね・・

まぁそれはそうと、ここは危険箇所がいくつかあるのでアドバイスしながら行きますが、山歩き慣れてない人たちなので結構ハラハラしますね(汗)

コルで休憩
IMGP0587.jpg
あの向こうの頂に行くんですよ~

全体的に見て急登は少ない山ですが、ちょっと急になると息が上がる女性陣でした。

Rちゃんは初参加なのに一番調子良かったんでない?(笑)

1時間20分で登頂。
IMGP0594.jpg
看板を留めてるネジが朽ちてしまったのですね。
三角点に立てかけられてました。
そういえば元々はこんな状態でしたね。

登頂の喜びを・・
それぞれの旦那さんに報告してるようです。(笑)
IMGP0595.jpg

山頂ではコーヒー入れたり弁当食べて楽しい時間を過ごせました。
癒しは癒しで良いし、こうして仲良しさんで来るのもまた良し♪

下山は慎重に。岩場は危険ですから。

コルから見えていたニセピークに立つ。
IMGP0597.jpg

怪我させては失態だと思って注意を促しながら歩いていましたが、嫁がコケて尻もちついてしまいました(爆)

打ち所悪かったら・・・(汗)

あとはハプニングもなく、無事下山しましたので・・
IMGP0601.jpg
記念写真ですね!(爆)

皆さんいい汗かいたようで、気持ち良く終了出来ました。 めでたし、めでたし



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



9/11
本来なら7人で樽前山~風不死岳縦走する予定でしたが、感染症のため1名欠員です。
天候は雨予報だったにも関わらず降る気配なし! ラッキーでした。

7合目ヒュッテの駐車場から9:50に出発。樽前山頂を目指します。

風も無いので予想より遥かに暑かった。

階段が殆どなので登山と言うよりはハイキングですね。

火山灰の地面は非常に歩きにくかった。

あっと言う間に外輪山に到達。

そして、あっと言う間に山頂到達。
IMGP0522.jpg
虫が多かった。
羽蟻みたいな虫。ここ独特ですかね。

ここから風不死岳に縦走かけます。

932峰の分岐からトラバースするように風不死方面に進み、ようやく現れた入り口。
IMGP0530.jpg

963峰は険しい道のりで、鎖場が数箇所ありました。

トレッキングポールをザックに固定し、クライミング気分で鎖を使わずに登りきる爽快感は格別。

984峰と支笏湖を見下ろす形で1090峰山頂に立つ。
IMGP0542.jpg


あれが風不死岳山頂だ。
IMGP0544.jpg


先頭の特権で皆より先に頂上を踏む。
IMGP0546.jpg
登り詰めた途端にガスが濃くなり支笏湖方面は視界不良。


しかし樽前方面はセーフ。
IMGP0547.jpg
あそこから歩いてきたんだなぁ~。すごく遠い。

3時間以上かかってるんだから遠いよね。。(汗)


支笏湖方面のガスが晴れて眺望できました。
IMGP0552.jpg
雲隠れした恵庭岳。 今度は貴山に登らせて頂きますよ。


帰りがまた長いのなんの!

飽きます。(爆)

全行程6時間半!

このルートはもういいです。遠慮します。(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



【おすすめ!】

イスカ(ISUKA) ウェザーテック トレッキンググローブ
イスカ(ISUKA) ウェザーテック トレッキンググローブ


トレッキンググローブで気になるムレ。
これはイケてました。
汗で濡れてはいますが、脱いだあとサラサラ♪
再着脱時もねっぱらず爽快です。

風邪が治ったんで久々にアブ釣りに行こうと思ってたら、仕事であまりの疲れから断念。

強行したらテトラから落ちる心配がっ!(爆)

そんなワケで久々の釣りに行けず、帰宅してメシ喰って風呂入って早々に入床。

しかし早く寝ると中途覚醒する質なので、上手く起きれたら釣り行こうと考えてたら・・・

2時間ほどで覚醒。 復活!(笑)

23時出発です! ヤターーーッ!



今日は早い釣りと遅い釣りを試したく、ベイトとスピニング持ちます。

復活?!したインフィートVR-72MLを使ってみようと思いますが、リールどうしようか・・・

ツインパワー2000がベストなんだけど自宅物置だし・・・ 

仕方なしPE巻いたレブロスを使用することに。。 バランス悪っ!(笑)


さてポイント到着。 先ずは遅い釣りから。

5gジグヘッドにゲリヤマグラブ3"を投入。 ボトム到達遅っ!

ボトム付近で食い込みの浅いガヤのバイト多数。 

しかし1投目でスタック、ロスト!(爆) 幸先悪いっす。

今日は大潮。これから急激に潮位を上げるため、潮流見ながらキャストを繰り返す。

そこそこガヤは出るもののビッグバイト無いまま日付変わる。

開始から1時間くらい経ち、ボトム付近をトレースしてたら少しいいバイト!

この刺さりかたはもしや・・

IMGP0512.jpg
もしやのシマゾイでした。 小さいけど
バスミノーですね。


潮がギュ~ンと動いて来たので5gでは対応出来なくなりベイトに変更。

ナツメ4号、フックは#1.0ワイドゲイプのテキサスです。

試そうと持って来たロッククロウ3-1/2”リアルシャコ?(夜光じゃない)。以前ナリくんから貰ったヤツ。

一発でした。
IMGP0514.jpg
結構な引きだったので30UPかなと思ったけど、実測28cmでした。


その後はガヤも喰って来ずワームチェンジします。

今度はグラミL159。早いスイミングでと考えての投入でしたが・・

ボトム着ワンアクションで吸い込むようなバイト!

フッキングするとすでに重量感あり、スタックかと思うほど。

しかしすぐに生命反応ありゴリ巻き!

ベイトだから楽に上がって来ますが、逆にこれが面白みを半減させてしまってます。

デカいけど抜けますね。 よっこらせ!
IMGP0516.jpg
何度釣ってもこういうサイズはいいですね!

IMGP0517.jpg
38cmですね。どうしても40UPが出ないのは力量不足でしょうか・・(爆)

しばらく粘りましたが何も出ず、4時に納竿しました。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 暑かった

心配した雨もそう酷くは無く、今日は朝から晴天でした。

子供の引率で入江陸上競技場へ。

暑いけど風があり湿度も低めだったので、少しだけ秋を感じました。

CA390085.jpg

何時間も座っていたのでかっこ悪い日焼けになってしまいました(汗)

帰ってからシャワー浴びて「痛ててててーーっ」

部分日焼けが痛いです(爆)


陸上のほうは・・

どんまい!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • まだ続くか、この暑さ!

残暑残暑、そうざんしょ。(何の意味もない)

9月に入ってこの暑さ。まだ海水浴できるっしょ。

風邪ひいてるから行かないけどね。長女は喘息だし。。

釣りもしばらくおあずけだ~ね。


北海道では、この時期の平均気温が観測史上過去最高となったそうな。。

このあと、台風7号が温帯低気圧となって北海道を通過するらしい。暖かく湿った空気を持って。。

明日昼から明後日にかけて激しい雨と雷が予想されている。

暑さと湿気、水災害・・・ 不快指数100%だね

台風は太平洋高気圧に沿って北上する性質があり、今回は本州がスッポリと太平洋高気圧に覆われてるためにこのようなルートになるそうだ。

太平洋高気圧が小さいと日本列島を通過するというしくみらしい。

何れにしてもまだまだ残暑は続くだろう。。


台風と言えば思い出す、平成3年台風19号。青森で被害を目の当たりにした。

ちょうどその頃車の免許取れてバイクで中古車探し回ってた。

すごい風だなぁ~・・・ っておオイ!

バイクが斜めなのに真っ直ぐ走る!ってヤバくねぇーか?!

看板は飛んでくるし(汗)

無事家に着いたのは奇跡ではないか。。

そのうち風止んでモワ~っとなま暖かい空気が漂う、なんとも不気味な感じ。

台風の目に入ったのだ。

そのあとまた強い風が吹いて、台風が去ったあとは晴天だった。

リンゴ被害は深刻なものだった。まさかそこまでとは・・

木が折れるくらいすごい風だった。なのにバイクで出歩いていたんだからバカだったね。。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 2010/9/1 台風6号「ライオンロック」 台風7号「コンパス」

コンパス

【台風7号】
台風名 コンパス
現在の位置 東シナ海
緯度・経度 北緯 30.3度東経 125.2度
強さ     強い
大きさ    ---
中心気圧 965hPa
最大風速 中心付近で 40m/s
進行方向・速度 北北西に35km/h
暴風半径 中心から約90km
強風半径 中心から西へ約170km
        中心から東へ約220km

2010年9月1日10時30分発表
強い台風7号は、1日9時には東シナ海にあって、北北西へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、1日21時には黄海へ進み、2日9時には黄海を北上する見込みです。3日9時には日本海へ進み温帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、9月1日13時30分の予定です。

livedoor天気情報より




【台風6号】
台風名 ライオンロック
現在の位置 南シナ海北部
緯度・経度 北緯 22.2度東経 119.2度
強さ     ---
大きさ     ---
中心気圧 990hPa
最大風速 中心付近で 23m/s
進行方向・速度 北に15km/h
暴風半径 ---
強風半径 中心から北西へ約190km
        中心から南東へ約260km


2010年9月1日10時30分発表
台風6号は、1日9時には南シナ海北部にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、2日9時には台湾海峡付近へ達する見込みです。3日9時には華南で熱帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、9月1日16時30分の予定です。

livedoor天気情報より

台風8号も発生したようですが、こちらはすでに温帯低気圧に変わった模様。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






