ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第36回洞爺湖マラソン2010にて

子供の引率で洞爺湖へ。

昨夜は結婚式で飲み過ぎてしまい、吐き気しますが・・(汗)


道議の堀井学氏とFIT SKI TEAMの船木和喜氏が招待選手として出場。2kmですけど(笑)

昨年も出てたんですね。

堀井氏はちょっとメタボですね。走りはさておき、登別のために頑張って頂きたいですね。

船木氏は現役だけあってスリムでした。

表彰式もお疲れ様でした。

しかしいい天気です。

朝のうちは曇り空でしたが、9時頃から晴れて昼前には快晴でした。

気温も上昇、Tシャツで過ごしていました。



帰り道で目に飛び込んで来た羊蹄山
IMG_0583.jpg
今年も登るぞぉ!


天気が良いのは伊達まで。室蘭登別は曇り。しかも寒い!

さすが「北の湘南 伊達」ですね。

娘が引っ越したいと言っている。(笑)

それもアリか? ちょっと考えてみよっと。


嫁的にはボツだろうけど・・



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


スポンサーサイト
最近は山登りに夢中です。

5/9にカムイヌプリが山開きしたので、行きたくて行きたくてウズウズ・・

5/15 に仲間と行ってきました。

この日は快晴で気温も高め。でも雪渓が結構見えるので休憩中の寒さ対策をしっかりしてと。

スリップ予想で軽アイゼンをパッキング。

装備確認してGO!

登山者の車で登山口前の駐車スペースがびっしりでしたね。

7合目まではいつもの登山道。特に泥濘もなくスイスイ。

8合目から雪渓があり、急登が体力を奪います。

頂上付近でまだ2~3m積雪でしたね。

山頂はスカッと晴れているので眺めが最高でした。

特に雪渓が多くみられる羊蹄山のビューは素晴らしかった。

下山時に山菜を採って帰りました。

膝がプルプルいってました。(笑)

なのに筋肉痛にならなかったのが不思議。。



もう行き出したら止まらない?

どこでもいいから行きたくて、本日都合で遠征は無理なので、またカムイヌプリです(笑)

ソロで行きました。

今日は鉛のように体が重たいっす。。

帰りたくてしょうがない(爆)

でも、負けるものか!(笑)

8合目の雪解けが進み、殆ど夏道が顔出してます。

9合目で少し雪渓ですが、殆ど苦になりません。もうすぐ夏道の全貌が現れますね。

今日も晴れて気持ちいい~。
CA390083.jpg

前回は1時間30分かかったけど、今回は1時間10分で登頂。

ペースは上がりましたが、基礎体力がまだまだといった感じのコンディションでした。

次回の登山予定日は6/5になります。

どこ行くのかな~? やっぱり徳舜瞥岳かな↑ 天気次第でホロホロ縦走でも行こうではないか!

それまでは釣りでもしながら体をほぐしておきます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


あ~ コンデジを早く買わないとね・・

つい先ほどのこと

すごい音がして、すぐに飛行機だと分かりましたが・・

まさかの戦闘機!

登別上空を超低空飛行でかすめて行きました

沖縄県普天間の方々の苦悩が分かったような気がします

あんなのが頻繁に・・ 耐えられないかも・・

心臓に悪いです、マジで(汗)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



慌ただしくタモで魚を揚げています。爆釣しているのでしょう。

別に変わった光景じゃないですね。

何がそんなに釣れているのか、気になって見に行きます。

するとそのおじさんはなんと?! ホッケをタモだけで掬ってるというのです。

冗談じゃありませんでした。ほんとに掬って見せてくれました。

釣り餌には見向きもしないホッケの群れ。

群れが見えるとおじさんはタモを投入してザバーっと、一度に何匹も掬ってます!

ウケましたね~。(笑)

ロウソクばかりですが、クーラーはすでに満タンです。

まだ夜中の0時だというのに、このあとは一体どうするんでしょうかね?


おっと、人の心配より自分の心配しなきゃ。(汗)



日付変わって5/9

次の場所に移動します。磯に入ることにします。

うねりがありますが、一応出来るのかポイント確認です。

しかしかれこれ5時間もやっているので疲れが足に来てますね。。

ザキザキの岩場を歩くのですが、転びそうになることしばしば。(汗)

ポイントと思われる場所は「ザパーン」と危険な音がします。

ダメだな。。戻ろう。


やっとこさ車に戻って、ま~だやってるホッケ漁。

うちらもちょっとやらせてもらったら掬えました。(笑)

知らず知らずのうちに夢中になってしまうのですが、ふと我に返って「ソイを釣りに来たんだ」と再確認。

楽しい現場におさらばです。

次の漁港へ移動します。


ウミアメ・サクラで有名な漁港ですね。

水深はまあまああるけど、潮通しがあまり良くなくて厳しいか?

とりあえずやってみます。

ノーバイトですね。

雨がポツポツと降り出して避難気味にここは終了。

日本海って難しいね。


もう時間的に余裕がなくなって来ました。

朝マヅメまで3時間切りましたので、あと1箇所で勝負するしかありません。

唯一魚が確認できた最初に入った漁港に戻ることにしました。

戻ってみると投げとロックで満席状態です。(爆)

とりあえず状況確認含め入ってみることに。

ロックはやはりレギュラーが釣れてます。

手前の段差での反応が良いです。

自分にもレギュラーが出ますが、続きませんね~。(爆)

ここで疲労の色濃い相方にいい引きのヤツが掛かりました!


ハチガラです! しかも腹パンパンの25~26cm!

ガルプパルスの白でしたね。


うらやましい。。

今回クロソイには反応が悪かったガルプ製品ですが、タコやハチガラに効果ありましたね。


そうこうしているうちに空が白み始め、さぁこれからが勝負って時に投げのおじさんが話しかけてきて、ついつい長話。。

勝負出来ないまま終了となりました。チーン



さて、これからどうする?って話ですけど、かれこれ10時間もやっているため疲労困憊です。(爆)

しかしこれで終わっちゃ寂しすぎるよね。


外海を眺めるとうねりが小さくなっていて、アブラコでも狙えそう!


磯ロックやります。(笑)


まだ活性低いでしょうけど、チンタラやっていたら根掛かり酷いでしょうから、比較的早いテンポでのリフト&フォールを試します。

あとはかけ上がりのスイミングをイメージしてやってみます。

14gテキサスに変更してフックも#1の硬めに変更。

貴重品のSWパルスの赤をチョイスして根回りを打っていきます。

2~3投したらバイトしてきました!バラシましたが魚はいますね!

それきりバイトなく、今度はグラミLの黒金をチョイスして中層のスイミングでヒット!
DSCN4785.jpg


小型のアブかな?と思ったらホッケでした。(笑)

まぁ釣れないよりはましなので、もういっちょトライ。

今度はリフト&フォールでヒット!

次は着水後のファーストリトリーブでヒット!

短時間で4~5本釣れたので確率はいい方ですね。

このままだとホッケだけになるのでアブラコを出したいな。

アブの居そうな沖根を狙いますが、フォール中にボケっとしてたらスタック。(爆)ロストです

今度こそと思い、再トライするもカウント誤りまたもやスタック。ロストです。。(爆)

10g以上のウエイト振るのって滅多にないから二の腕から肩が疲れます。

足底も痛いです。

目もしょぼしょぼです。


終了です。

あ~疲れたー。


帰ります。 さらば日本海




帰ったら室蘭は晴れでした。

室蘭沖提の方が良かったかい?(笑)


また時期みて行くとしましょ。

相方さん、運転ありがとう。お疲れさまでした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



え? 画像がない?

そうなんですよ。テキストのみですみません。

デカソイとか珍魚のみ撮影しようと思ってたら見事に画像がありませんでした。(笑)

最後に釣ったホッケだけ撮影したのですが、カメラのバッテリー切れで全て撮れませんでした。。

充電はしたんですけどね~ 寿命かな^^A


あっ、そうそう。出発前に崎守埠頭に寄港中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」の画も撮ったっけ。

カメラ回収したら載っけてみようかな。^^A

これです↓
DSCN4783.jpg

3年くらい行ってないし、たまに日本海へ行きたいな。。

ということで相方と2人で行ってきました。


5/8 
17時頃出発で19時過ぎに到着です。

日本海は広い!どこ打てばいいのか分からない!

とりあえず前回良い思いをした漁港からスタートです。

波チェック。
高くはないですが、テトラは被ってるので打てません。

漁港内で打つことに決定。

天気は曇りで風は微風、気温は低いので着込んで、いざ入釣!

水質チェック。
時化の影響で濁りがありますがなんとか出来そうですね!

潮通しも良い場所ですね!

ということで早速開始。


濁りがあるためハイアピール系のパワーシャッド3"湾岸スペシャルを5gテキサスにセット。

ボトムで反応あったのでズル引きとリフト&フォールで誘うとチビクロソイがヒットしました。

これを皮切りに連続ヒットと行きたいところですが、続きませんね~。(爆)

でもなんとかサイズアップで小ソイ!(笑)

さらに中層スイミングでレギュラーソイ。 よっしゃー!乗ってきたなぁ

一向に釣れない相方に中層スイミングを指示するも釣れず・・

間もなくして相方が根掛かりのような・・ でも何か掛けたみたい。

寄ってくるのでタコかな?と思ったらやっぱりでした。(笑)


でも・・ デカい!!

すんごいデカいっす!


慌ててタモで掬おうとしましたが、あまりの重量に「耐えられない!」と怯んだ隙に岸壁にへばりつき(爆)

ラインテンションかけないようにしたら離れたので、再度タモでトライしますがやっぱり重くてダメ・・

そしたら更にへばりついたのでテンション緩めたら潜って行きました。動かない(爆)

しばらく放置して再度たぐり寄せたら浮いてきまして、もうタモ枠が壊れてもいい!という覚悟でランディング体制に入った瞬間!

タコがひと泳ぎ!

「ぷちっ!」

・・・・・

ブレイクしてしまいました。(泣)

タモ枠は曲がっていたので戻したら“ポキッ”っと折れちゃいました。(爆)



また中層のスイミングでレギュラー出ましたが、単発でしかも相方にはソイが釣れない状態だったので場所を移すことにしました。


ポイント探し。ランガンです。


次の漁港は磯が近いのに砂地なため、すぐに見切りをつけて次の漁港へ移動します。

次は期待できそうな漁港です。広いエリアで広範囲探れそうです。

先端付近まで行き探るけど小さなバイトが一度あったのみで、ここも見切りをつけて次の場所に移動しようとした時、変わった光景が目に飛び込んできました。



後編に続く


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • ゴールデンウィーク 何してた?

※注意 この記事は日記です(ブログ事態が日記なんですけどね^^A)


ゴールデンウィーク

その年によって仕事だったり、休みとって帰省したり。

今年は寒いので帰省せず仕事することにしました。

連休こそありませんでしたが、そこそこ休日取れたので釣りと家族サービス、そして山菜採りをしました。


先日の記事で紹介した通り、5/2は釣りでした。

その晩は不眠症か?!と言うほど全く眠れず朝方5時頃やっと眠りにつく。

5/3 9時前には娘に起こされて起床(泣)

弟夫婦とじじばば総勢8人で弁当持ってお出掛け~。

10時に出発。市街地の運転が面倒だったので高速に乗って伊達インターで降り、そこから国道に乗って有珠の善光寺へ行きました。

毎年恒例になっている善光寺での花見。今年は花が咲いてませんでした。

それでも風がなくて天気も良かったので暖かく、弁当は外で食べられました。

潮○○りもできました。

それからレイクヒルファームへ行ってアイスクリームとぐるぐるウインナーを食べました。

ウインナーは美味しいですね。ビール欲しくなりますが運転手なので我慢です。

アイスクリームは相変わらず美味しいですが、強風だったので融けてわやでした。(爆)

草原に残雪があり、雪代水で子供が数名コケてべちゃべちゃになってました。(笑)

その中にうちの子もいました。(笑)


それから昭和新山周辺をちょろっと散策。一人ならもっとじっくり見たかった。

帰宅後はジンギスカンです~♪ 行者ニンニクも焼いて! 何度食ってもウマいね~♪


5/4はお仕事です。

でも就業後に室蘭直行! バイトなく小1時間で終了。。(爆)

潮が悪いね~

5/5は休みでした。午前中は山菜採り!

こごみ、うど、ふき、行者ニンニクが採れました。

行者ニンニクは葉が広がっているので、これから採るとすれば奥地に行かないとダメですね。

うどとふきはまだ早いです。これからです。

こごみは今が丁度良いです。伸びてないものが殆どでした。


行者ニンニクの天ぷらサイコーです。食べ過ぎには注意が必要ですが!(笑)


午後には屋外焼肉の誘いを断り釣りへ!

夕マヅメ狙いで15時過ぎから入釣。しかし眠気が!(爆) バイトがないので余計眠いです。。

これから良くなってくるはずの潮は、動きが遅く水面は鏡面仕上げ! 全く気配なく、テトラ上で仮眠!(笑)

するとポツポツと・・・ 雨!!(爆)

20分くらい寝まして、雨で起こされました。

少し頑張りましたが何のバイトもなく、早々に引き上げました。


なんかパッとしない休みでした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


夜勤明け~、どっぷり疲れて帰宅後から5時間近く寝てしまって地合を逃した感がありました。

一応相方と連絡を取り、なんとか明るいうちに入釣できました。

フィールドコンディションは風、波ともに良さそうです。

あとは気合い!

たぶんまだ活性は良くないと考え、日没までの短時間勝負としてアライブバルキーホッグ3"WMを投入。

NEWロッドで数投、スタックギリギリのリフト&フォール。手前沈みテトラを交わしつつトレースしていたら

「ドゥン!」

キター!久々の感触~♪

重量は感じれど暴力的な引きはない・・ 果たしてサイズは如何に。


結構デカいね。

45くらいかなと思って、タモも用意してないので抜きあげ!

計測したら48ありました。

プリップリのナイスコンディション!

しばらく見てないので目測誤りました。(爆) 空中ブレイクしなくて良かったー(汗)


DSCN4782.jpg

ロッドにアブの魂が入りました。

これでどんどん釣れるようになるでしょう! んなワケないか(笑)

ロッドはかなり良いです。

ポテンシャル十分。レングスも扱いやすい長さです。

ただラインが気になりますが・・

バニッシュウルトラ12lbがナイロンかと思うほど伸びのあるフロロなので、モタモタしているとすぐに潜られてアウト。ハイシーズンでは厳しいかと思います。
勿体ないので使い切りますけどね。(笑)



暗くなり場所移動。

ナリくんからメールあり、同じエリアで釣りしてたので再会。

久しぶりで会って話をしましたね。

帰郷後は釣り三昧で、なんと3日間で3時間くらいしか寝てないと?!(汗)

体こわさないでね。



魚はと言うと、濁りのせいで渋いです。

レギュラーサイズのガヤとか、小さいクロソイしか出ませんでしたが、この渋い中相方が30UPクロソイを掛けました。いやはやお見事です。

潮止まりでポツポツになったので22時過ぎに撤収!


渋かったけども予定日に釣りが出来て良かったねM君。また行こうぜぃ

お会いした皆様、お疲れ様でした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。