FC2ブログ

ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今年は3月になっても寒気が入り込んだり、暴風に見舞われたりする日が多くてなかなかフィールドに出るチャンスが巡って来ません。
「今日は暖かいな」「風が弱いな」という日に限って仕事だったり・・(爆)
もっとも、先週まで忙しくしてたんですけどね(汗)

釣行の機会を伺っていましたが、休暇前日の今日、運良く天候に恵まれたので気合いを入れて行ってきました。
気温4℃で微風と来たら暖かいのなんのって!
それでも放射冷却を恐れて万全のレイヤリングで入釣です。

潮汐見て勝負時間を割り出し、22時頃からスタートしました。

しばらくやってないので状況が全く分かりませんが、とりあえず「バグアンツ 2"」を10gテキサスで投入。
すぐにロスト・・
潮の動きが遅い事が原因だろう。
5gジグヘッドにして「グラミM 115」を投入。するとフォール中にバイト!

いつものガヤっこだ(笑) 20cmない でもお腹パンパン!
連チャンするがその後は続かない。

次にsoikouさんにもらったデスアダー4"クリアレッドを投入。賺さずバイト! でも乗らない・・
そのままデッドスローで引っ張ると追い食いしてきた。 またガヤっこだ(笑)

活性高いんじゃないか?

しかしそれっきりで反応しなくなったので、サイズダウンとカラーチェンジしてみる。

月明かりあるが、やっぱガヤっこには白系かな。

「ミノーS グロウ」 入れ食いだ。
しかしただフォールさせたら喰うような活性はなく、着底後の誘い方がキモらしい。
今回は動きを抑えてステイからのワンアクションが中心だったが、状況に合わせた“誘いのテク”がこの時期は要求されるのか?

いやいや、やっぱ気になる月明かり。
シルエットがぼやける白系は完璧不安要素。赤を使いたいがガルプSMしかない。。

フォール速度落としてアピール時間長くすれば喰いがいいかもしれない。
そう思って3.5g(ダートジグヘッド)に落とし、フックサイズも小さいことから、ゲリヤマグラブ1.5"クリアレッドを投入。
するとフォールで面白いように釣れる。
調子に乗って1"にしてみると、釣れることは釣れるが極端にバイトが減った。
アピール力が足りないのだろう。


ここまでは殆どがガヤでマゾイはたったの2匹。本命のクロソイは影もない。。
時間は0:20 潮が混んできていい雰囲気を醸し出している。
ここは勝負時とみた。
スイミングマレット4"レッドを投入。 ビンゴ!
ワンキャストワンヒットで爆釣モード突入!
しかも今まで出てこなかったデカガヤが掛かり出した。

マックスはこの26cmのでっぷりガヤ。

引きといい重量感といいデカソイだと信じて疑わなかったが・・・


マゾイの確率もアップした。
CA390066.jpg


フッキング時の重量感!
これはとんでもないサイズのデカソイだと思ったら、浮かせた時点から首振りダンス♪
CA390065.jpg
今期初のアブ。しかも夜アブだとさ・・


ちっさいけどシマゾイです~。
CA390067.jpg

全部マレットで釣れました(汗)


1時間ほどして潮が止まり、アタリもパッタリなくなって終了です。

本命のクロソイには出会えなかったなぁ~。。


でもでも沢山釣れて、今回は満足のいく釣行でした。


そろそろ開幕かなぁ。



~追伸~

画像はありませんが、ドンコも釣れたので五目釣りになっちゃいました(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


スポンサーサイト



休日の今日、特にすることもなく、自分の活性が高いので動き回ることにします。(笑)

釣りに行くことにしましたが、フィーディングタイム不明、潮汐不明、天候不明など・・

分かっていることは風がないこと。

明日は低気圧の影響で雪になる予報で釣りができないかも知れないので、今のうち行っとく感じ。


夕マヅメを想定して午後から行動開始。

先ずは釣具屋さんに寄って消耗品の補充。

「釣具屋に居ると時間が経つの早い」 と思うのは自分だけ?



ちょっと遅れて 15:20 フィールドに到着。

いい時間なのに釣り人はおらず、やはり最近の渋さからなのでしょうか。

小潮の下げ8分からスタート。


こりゃダメだな・・ というのがやる前から分かった訳ですが、一応やってみると!

やっぱり無反応ですね(笑)

替わりにこれが引っかかって来ました。
s-CA390057.jpg
バークレイ ガルプ! ジギンググラブですね。

比較的新しいロストですね。噛みあとは無数にあり、さすがにガルプ!です。

魚は興味を示している証拠ですね。

これに付いていたラインが長くて・・ 高切れしてますね。

拾った者の責任で持ち帰り破棄します。


嫁から電話。。


子供の習い事の日忘れてた!(爆)

17:00 帰ります。。(爆)


これも人生だなぁ~



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


【インプレッション】

カツイチ(KATSUICHI) WORM 9 アッパーカット
カツイチ(KATSUICHI) WORM 9 アッパーカット

ショートバイトを確実に捕るために、今回はファインワイヤー種の #4 をチョイス
2"のバグアンツ・ロッククロウ・ミノーS・グラスミノーSなどの小型ワームにベストマッチ

バイトが無かったのでインプレにはなりませんね(汗)
次回は必ず!
天気が良くプラス気温の本日は、夕方からの釣行を見込んでましたが残念ながら風が強く、北西12m/s以上!

風裏になるポイントを見て回りますが、ご覧の通り太平洋は荒れてまして出来そうもありません。
s-100-0324_IMG.jpg

旧赤防も見ましたが背中から潮かぶりそうで断念。

そうなったらあそこしかないっす。

どこだよ!って話しですが、内緒です。


3カ所回ってやっと落ち着いて、16:30から開始です。

気温はまだプラス、風は強めですがなんとかバイトがとれそうなくらいの風。

先行者が一人居ますが、遠いので挨拶はしませんでした。

リグっておいたので即投入。ナツメ3号ではちょい重でしたが、じっとしているのが苦なのでムービング!

ノーバイトが続きますが、小刻みなリフト&フォールとシェイクでやる気のある個体だけを狙います。

シェイク中に明確なバイト! おっしゃ!

小さいけど、やる気のある「カジカ」をGET!
s-CA390051.jpg

アブラコの活性次第だと思っても、やはりまだ低いようですね。

ならアブラコは諦めるとしても、カジカのサイズアップを目標にしたいですね。

日が沈み気温もぐっと下がり水溜まりが凍結してきましたが、根気よく探っていきます。

しかし、努力の甲斐もなくノーバイトです(汗)

リグチェンジ!

ワームをゲリヤマのグラブ1"グロウに変更してスローorファースト試しますがノーバイトです。。

17:50と早いですが、ロストを機に終了としました。


車に戻って外気温チェック。0℃まで下がっていました。

もうそろそろ暖かくなってもよさそうな時期ですが、この調子じゃまだまだ辛いナイトゲームです。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




今回使用したモノを以下にまとめました

モーリス(MORRIS) グラン ノガレス フッキングマスター ライトクラス
モーリス(MORRIS) グラン ノガレス フッキングマスター ライトクラス

渋い時期にはファインワイヤーが効果的。
刺さりも抜群です!



ノイケ(NOIKE) Yabby(ヤビー)
ノイケ(NOIKE) Yabby(ヤビー)

今回初めて使用しましたが、マテリアルがソフトで動きも良さそう。
冬場のアブに効くWMカラー。
少し活性が上がってきたら、きっと活躍するであろうワームです。



サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m
サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m

余ったラインということでリーダーに使用してます
PEが1.5号に対するリーダーはフロロ3号までと考えてます
より強いラインがあれば、さらにロスト率は下がるはずです

バークレー ファイヤーライン 200m
バークレー ファイヤーライン 200m

コーティングによりライントラブルが全くありません。
そのうえ高耐久なので、うっかり傷つけない限りかなり長持ちします。
フロロ1本だったロックフィッシュシーンに歯止めをかけます。

メジャークラフト エアライツ AL-782PE
メジャークラフト エアライツ AL-782PE

やや先重りしてますが、値段の割にいい仕事をするロッドです。
細身のブランクからは想像も出来ないバットパワー!
50UPのアブラコの引きに耐える頼もしいロッドです。

昨夜から降り続いた雪で、軽やコンパクトカーなどはスタックしてしまうほどの降雪量となった登別。

朝のうちは幹線道路しか除雪されておらず、通学路が危険と判断し子供たちを車で送った。

案の定通学路は除雪されておらず、子供たちは深い雪を避けてわだち等を歩いていて、とっても危険!

と、そんなに除雪が遅れるほどのドカ雪だった。

昼からは降雪も治まり気温も上昇。フカフカのパウダースノーが重く湿ったベタ雪に変化。

今日はカムイヌプリにでも行ってみようかと思ってたのに、この雪で断念していた。

釣りも危ないし、温泉にでも出掛けようと車を走らせる。

そんな折、ビックリな画像が目に飛び込んできた!


漁港内の水面が凍っている!


車を停めてしばし観察。


s-CA390050.jpg

降り続いた雪が積もったのだろうが、よほど海水温度が低いのであろう。

その他の条件として考えるのは、漁港の最奥だから潮流の影響を受けづらいということだ。

あとは太平洋がシケのため船が出ていない

たぶんこんなとこだろう。

s-CA390048.jpg

しかし珍しい。

おもしろい。

珍百景登録となるか?!・・



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ