ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

本日初めてワカサギ釣りにチャレンジしてきました。

結果は惨敗です。

近所のおじさんに(自分も十分おじさんだが・・)アドバイスをもらい、ポイントを譲り受けながらやっと二桁(爆)



今日は晴天には恵まれたものの、登山に行く予定をしていたのだが同僚が急にキャンセル!(爆)

他の者を誘うが皆都合付かずで、どうしようか悩んだ末にワカサギ釣りを思いつき、家族や兄弟に声を掛けるがことごとく都合が付かず(爆)仕方なし娘一人連れてポロト湖へ。

週末だからでしょう、大変な混雑でありますが何とか入釣できましたね。

写真で見るとそうは居ない印象ですが、ポイントが左右に偏っているため皆さん固まってるのです。

「釣れてる人の側でやるといい」

管理棟の人が言ってましたが、皆さん忠実ですね(笑)

穴開けてくださいと頼んだら、「突っつき棒貸すから古い穴見つけて開けてください。開いたら返却して下さい。」

ですって!(笑)

ってこの鉄棒重っ! 大げさだね!(笑)

こんな事なら自分で何か用意するわ! って初めてだからしょうがないね(汗)

とにかく知らない事だらけ。

釣りを始めるんだけど棚も誘い方も知らないので、近所の方に聞きながら、見様見真似でやってみる。

しかし待てど暮らせど当たりすらナシ!

ぜんぜん釣れない私たちにシビレを切らすかのように一人のおじさんが声をかけてくれ、色々世話をしてくれました。ってかその方は穴開けの時点ですでにお世話になっていたおじさんでした。
穴開けて氷すくって、おまけに突っつき棒を管理棟まで返しに行ってくれたやさしいおじさんです。
最終的には魚をたくさんくれまして・・
別のおじさんも魚をたくさんくれまして・・
キープが三桁になりました(爆)

シーズンですが、もうそろそろ終わります。今時期は遅い方だとのことです。

1月が良いそうで、来年は子供の冬休みにでも行ってみます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


魚に触れずに下顎を掴め魚体へのダメージを最小限に抑え、鉤外し・計測・リリースなどに便利です。



自分も愛用しているアイテムが50%OFFでお買い得に!

ベルモント(Belmont) フィッシュクリッパーベルモント(Belmont) フィッシュクリッパー


価格 990円(税込)






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター

史上最速ノッター誕生!

素手よりも早く簡単・確実なうえに、80%以上の結束強度を確保!!

多くのシーバスアングラーはFGノットかミッドノットを行っていますが、ライントラブルでシステムの組み直しには電車結びが実情。しかしオーシャンノッターなら素手よりも早く簡単に80%以上の結束強度を確保!!
簡単なのでナイトゲームや厳冬期でかじかんだ手でも早く確実なノットが可能!
かさばらず邪魔にならないミニマムデザイン。
必要な時すぐに使えるように携帯性を考慮したカラビナ用の穴を配置。





スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター


価格 3990円(税込)







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 登山記 ~10/2/21sun 室蘭岳~

日の出を山の上から見たいなぁと思い早朝、まだ暗いうちから準備して

モタモタしてたら明るくなり出した(爆)

突発で計画的ではなかったので仕方なし。。

出発時の気温はマイナス8℃
こりゃ上は相当厳しいぞ~

まず白鳥ヒュッテまで20分
夏なら10分なのにね(汗)

ヒュッテから15分で発汗し出す
汗を拭き拭き登ること40分で休憩

嫁からメールで(買い物行くから○時までに帰って来て」と?!

間に合わないと返事したら不機嫌!!(爆)

しょうがねぇ、てっぺんは諦めるか。 はぁ。。

1時間登ってタイムアウト! 下山!

s-CA390046.jpg

デジイチで撮りたかったけど、重いよね~ ムリ

s-CA390047.jpg

綺麗な景色に済みきった空気

冬山サイコー!

てっぺんでメシ喰いたかった~


今日は日曜とあって登山者が多かった

殆どの方がスノーシュー着けていてノンスリ、ラッセル羨ましかった

道はしっかり踏み固められてるが、やはり軽アイゼンではスリップしてパワーロスがある

来期は絶対スノーシューかスキー買うぞ!

金貯めようっと


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


言われた時間ギリギリに帰宅

我ながら天晴れ



【緊急告知 お買い得情報】
ノースフェイスのアコンカグアジャケットが今、47%OFFとなっております!

今だけの価格です! 
ACONCAGUA JACKET


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ACONCAGUA JACKET Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ACONCAGUA JACKET Men’s


カラーは数種から選べます

人気商品につきお早めのご注文をお奨めします

  • 釣行記 ~10/2/15 ランガン 沈黙のフィールド~

最近は釣りに行くタイミングがなくて、ようやく今日行くことが出来ました。

暖かい釣れそうな時に限って忙しかったり、行けそうな時には寒波で行けず、すっかりひきこもり生活。
ハマリ中のWiiのスーパーマリオブラザーズは4回もコンプリートする始末。。
今日は気温低めも日中晴れだったので気持ちよく釣行に。

低活性なこの時期は、比較的水深のある“穴”を目当てに「白老港」へ。
15:30現地に着くと誰もいない・・
日が暮れる頃にもなると流石に寒くなってきた。マイナス5℃くらいだろう。
風がないので耐えうる範囲だ。

タックルはソイ用のエアライツで。10gシンカー中心に穴攻めします。
ワームは3" 2.5" 甲殻類系とピンテール。
フックは#1~#2。

やはり穴。ロストは必至で、50cmほどしかなかったリーダーが30cmほどになった為現場でノットを組む。

PRノットをダブルで組んだ“ダブルPRノット”
以前タカさんに教えて頂いたノットだ。
強度はPEの状態にもよるが、100%出ていると思って間違いない。
ライトラインPRノットだから巻く際のヨレは結構なものだけど、簡単な物理で慣れると気にならない。
フィールドで組もうという時には極力風がない、或いは風を防げる場所で行うとよい。
これは風に弱いPEラインの性質から言えること。
風があると全く組めないか、或いはすごく時間がかかるのだ。


ってリーダーを組み直したのはいいけど、バイトが一度あったのみで、何やってもダメ。
2時間ほどであきらめ、暗くなった事だし室蘭に行くことにした。

風が白老に比べて強く7m以上。気温もマイナス5℃と寒く、体感ではもっと寒く!(爆)
室蘭港でもあまり人の入らない場所ですが! はいはい、当然誰もいませんね。。

なんとガヤすらいない。いや、ノーバイト!(爆)

1時間頑張ってみたけどダメ。移動

次は比較的メジャーなポイント。


待望の魚が1投目から出ました。着底後のステイでした。
s-DSCN4769.jpg
小ソイ(笑) 10cmちょい(笑)

夜アブも期待したんだけど、水温が低すぎるせいか全体が低活性。
気温も更に下がりマイナス6℃! どうりで指が凍りつきそうなくらい冷たいわけだ(汗)
ハンドウォームしながら、各ポイントを丁寧に探るもバイトすらなく、2時間ほどでストップフィッシング。


釣れなかったけど、冬の釣りを満喫できた一日だった。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





