ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 釣行記 ~2010/1/30 今年度初釣行はやっぱ室蘭で~

今日は休日とあって昨夜の釣行を計画してたが、子守の指令にて計画が崩れ去る。
家でゴロゴロしてるのもなんなんで、散歩に出掛けることにした。

「はくちょうにエサやろう」と言うと喜んで着いてくる娘。

自宅にあったパンでは物足りず、近くの店にパン買いに行く。2袋も買ってしまう(爆)
s-IMG_0231.jpg
エサくれると思って寄ってきますなぁ(笑)


バサバサバサー
s-IMG_0239.jpg
サービスカット~

いつも思うけど、鳥の羽ってすんごいウォータープルーフ。
あのクオリティーが欲しい!




昼過ぎて「釣りでも行こうかな~」と思ってるところに丁度相方から連絡が入る。
一緒にソイ釣りに行くことにした。

計画したはいいけど、いざ出発したらなんかダルい感じ・・(爆)
こんなんではロクな結果にならないと思い、コンビニでRedBull(レッドブル)を買って飲んだ。
s-IMG_0250.jpg
割と即効で元気になった。


現地は西10m以上の強風。波立って濁りも出てる状態。時折落ち着くが再び強風が吹き荒れる。
気温は0℃で体感ではマイナス5~6℃ありそう。

最初魚の反応はなし!
相方がガヤを釣りあげ、ポイントとメソッドを聞くとなるほど。
活性が低いため、早い動きでは喰わない。リフト&フォールでゆっくり誘うとフォール時に「トン」と
マゾイが釣れて、これが今年のファーストフィッシュになった。
生息域がほぼ同等のガヤも結構釣れてイイ感じ。

しかし全体的に見ると渋い状況。

あとから思えば、中層域のデッドスローをどうして試さなかったのか・・ 
クロソイが来たかもしれないのに・・ 悔やまれる。

たいしたサイズも揚がらず、今日は画像なしかなぁ?

でも寂しいからマゾイ釣って写真撮ろう。


って思ったら釣れないもんだね~(爆)

相方が釣ったマゾイを借りてパチリ

こんなんばっかだった。


しかし久しぶりの魚の引きは最高!

もうちょい大きいの来て欲しかったけど、今日は潮が悪かったと思う。

大潮なんだけどね。

ド干潮なんだもの。(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • コンプリートの果てに


ニュースーパーマリオブラザーズWiiを完全制覇!

あ~スッキリした。

これでひきこもりの理由は無くなった訳で、そろそろフィールドへ足を伸ばしたいが・・。

あさってから休みだというのに、また寒波が来るというではないか?!

しかし丸っと2ヶ月ロッド振ってないので、リハビリ兼ねての釣行が楽しみ。

多少の風なら決行しよう。 かな?^^A

問題は体感温度だな。。

でどのくらいまで耐えられるかな?(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 我が家にもWii

お正月に子供たちがお年玉で買っていたWiiの新色クロ

今ではすっかり大人のおもちゃ。ってか、やってる姿は子供と同等、或いはそれ以下なんだよね(笑)

最近は釣りとか登山とか出来なくて、自宅で暇するのもなんだし・・と思ってハマリ中(爆)

嫁はWii Fit plus(ウィーフィットプラス)をやりたい!とかで買っちゃってます。

なかなか面白いのですが、自分には向きませんね・・(爆)

NEWスーパーマリオブラザーズWiiが正月中はあいにく売り切れてたので出来ず、実家の帰りに寄った札幌ファクトリー内にあるトイザらスに行ってみたら、運良くラス1でゲット!!
子供たちもやりたいだろうが、なんせファミコン世代の自分。特にスーパーマリオブラザーズは大好きだったから、そりゃもうやってみたいっしょ。
実際やってみると難しいったら・・(汗)
当然ゲームなんて何年ぶり?ってな具合で、年くってるのもあるし・・(爆)
けどだんだん感が戻ってきて、子供そっちのけで夢中になってる自分(爆)

「子供じゃあるまいし」と嫁に言われるが、ゲーム中は子供だと思って下さい!(笑)


一週間くらいやり込んで、コンプリート寸前です。

まず一通り全面クリアして現れた隠しワールド。しかし各ワールドでスターコインをコンプしなければプレイすることができません。。
もう コンプ目指しましたよ。
スターコインを1ステージで3枚取って行くわけですが、自力ではほぼ不可能。。なのでネットでチェック。
コインの場所さえ分かれば簡単、かと思いきやかなり難度の高いものもあったな・・
正確なコントロールが要求されるってな具合。
取れた時の達成感はデカソイ釣れた時と同じくらいだろうか・・(笑)

んで、とうとう8面全部のスターコインをゲットし、隠しワールド9面に行く訳なんだけれど、これがまたやたらと難しくて、スキルを試されてるようです。

一手間違えるとあの世行き。
中間ポイントなし。
体操で言えばE難度の連続。
そのうえスターコインまでゲットせよと?!

出来る訳ねぇだろ!

と思ってやってましたが、案外出来ました。かなりマリオ死にましたけどね(汗)

少なくなってきたら、そう! 無限増殖です。あの伝説の技が今も健在です。
ワールド2-3のゴール前の赤カメで出来ます。

そうして9-6までコンプリート。

9-7の2枚目が取れないので飛ばして9-8をクリア。

ラスト1枚! 9-7の2枚目を残すのみ!

しかし・・・

どーーーーしても取れなーーーーーーーーーーい!(泣)


まぁ、ヘタということです。

イラっとしますが所詮ゲームです。

でもここまでやったからには、精神衛生保持しながらコンプ目指します。

ゲームにせよ何にせよ、やり遂げるって素晴らしい事ですから。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • ノルディックウォーキング的に

最近は何にもスポーツしてないうえに食欲が異常なほどあるため、ウエイトアップが加速し始めた。
脳内の危機管理システムが作動?!

「運動をせよ」


自分に出来る冬の運動と言えばスキーやスケート、フィットネスジム、水泳、登山、ウォーキングなどがある。
スキーやスケートは気分ではない。フィットネスジムと水泳は見窄らしい体型のためNG。。
冬山に登りたいがメンバー調整してないのでボツ。やはり簡単なウォーキングがいい。

ではどこを歩こうか?
この時期トレイルは難しい。しかしある程度高度は欲しい。交通量が少ない場所が良い。
道道782号線から陸上自衛隊来馬演習場方面に上っていく事にしよう。

どのくらい歩こうか?
行ってみて決めよう。昼食摂ればたっぷり歩けるんでない?

何持って行こうか?
万全の装備とはいかないものの、それなりにピンチを乗り切れる装備を。
トレッキングポールを持ってノルディックスタイルで行こう。


12:00スタート。
ポールを使ったウォーキングは「ノルディックウォーキング」と言って今すごく注目されていますね。
歩き方は様々あるようですが、とりあえず今日は補助的な道具として使用します。
綺麗に除雪された沿道をひたすら歩きます。気温0℃でも30分も歩けば汗が出てきます。
1時間以上歩いたところで空腹感が!しかし雪深い奥地では休む場所がなかなか見つかりません。
まさか沿道で食べる訳にもいかず、腰を下ろせる場所をと更に歩きます。

歩きながら昼食の準備手順を整理していると、深刻な問題に気が付きます。

「携帯灰皿忘れた!」(爆)

「箸忘れた!」(爆)

「コーヒーカップ忘れた!」(爆)

嫁に電話して届けて欲しいとお願いし快諾。
ルートを指示したが「全然見当たらないよ」と電話が入る。相当歩いたからね。もすこし上がってきてごらん。
無事に合流して忘れ物を受け取り。嫁が在宅で良かった~。

昼食を摂ってマイナス1℃の中30分ほど休憩。
風が無いので体感温度はさほど低く感じないが、寒かったらダウンを着るので問題ない。

夏か秋か、いつからかどこかに紛れ込んでいたヤツ。


また歩き出す。
純白の広大な放牧地が太陽光が反射してとても美しい。そのバックには来馬岳・オロフレ山が凛としてそびえる。
写真に納めたかったが携帯のバッテリーが底をついてしまう。

札内の自然の風景を満喫しながら大平牧場を経由して工学院前を通過。
ここはさすがに交通量が多いが仕方ない。
歩道は除雪してあるが気温が高いため雪質が柔らかくて歩きにくい。
パワーロスがあり更に発汗が促進するといった状況。
ポールがなければ下半身だけ酷く疲れそうだ。
この距離で時間掛かりすぎかと思うが、まぁ今日は時間に余裕があるので焦らずゆっくり歩く。

4:00ゴール。
休憩も入れてちょうど4時間かかった計算。
自宅に戻ってからルートをグーグルの“ルート・乗換案内”で距離算出してみると12.3kmであった。

股関節に負担が及んだものの、いい運動になった。
次回はまたこのルート、いや、もっと長いルートをチャレンジしてみたくなった。

運動はいいね、気持ちイイね。

運動後のメシはうまい!!(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • エナジードリンク「ROCKST★R」

もうお試しか?!

エナジードリンク「ROCKST★R」を!

その効果を実証!

以下にまとめてみました


【1回目 試飲的】
16時間30分の長時間勤務。いつもなら疲労困憊だが余力が残っている!

【2回目 神頼み的】
16時間30分の勤務を終えてから実家への帰省。いつもなら嫁に運転を替わってもらうのだが、寝ずに6時間40分の長距離運転成功。かつ余力を残していた。

【3回目 完全依存的】
3泊4日の実家滞在。最終日は当然遊び疲れで疲労がピーク。帰りの道中はもちろん眠くなるところだが、これも見事にクリア!札幌で遊んでも余裕のスタミナで帰宅することが出来た。




※サムネをクリックするとHPが観られます
rockstar.jpg
激しい体力の消耗を来すスポーツや、長時間の釣行・遠征などにはピッタリなドリンクです。

体力に自信のない方は是非試して欲しい、エナジードリンク「ROCKST★R」



注意!中途半端な時間に飲まない方が無難。きっと眠れなくなります。

販売店が限られています。飲んでみたい方はメール頂けたら販売店お教えします。
知っているのは1店舗だけですが(汗)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


北海道にこんな美味しい焼酎があったなんて!


じゃがいも焼酎「北緯44度」
清里町産のじゃがいもと大麦麹が原料。水は斜里岳の湧水を使用。


実家に帰省したのは先日の記事で承知の通り。
近所の方から頂いた焼酎。どんなものかも知らずに登別に持ち帰る。
飲む機会ができて、いざ開封!
アクアビットみたいな臭みにも似た印象はなく、度数44度の刺々しさはあるものの高純度ならではのコクが口一杯に広がり、思わず「旨い!」と唸らせる。
これは好みだが、焼酎好きにはきっとたまらない逸品であろう。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


THE NORTH FACE VERSA AIR GRID JACKET

前々から欲しいなぁと思っていたノースのフリース。
現行モデルが、今回35%OFFと大変お買い得な価格に!
でも、モノ見てないし試着もしてみたかった。安い買い物ではないんでね・・

そこで先日実家に帰省した帰りに、ファクトリー内のショップで試着してみた。
感じとしては超薄手で超軽量。ワッフル調の生地が柔らかで心地よい。伸縮性が高く行動の妨げにはならないであろう作り。
サイズのチョイスはいつもLなのだが、タイトフィットであるためメタボリックな体型の自分にはXLが適当。
購入を考えてる人はこのへん気を付けるとよいかな。

あと注意が必要なのは、冬の釣りのインナーに考えるのはNG。
ハードなアクティビティである登山とかスノースポーツ向けであること。

買うなら今。ショップでは値引きしてないので35%OFFは絶対買いだ!



THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) VERSA AIR GRID JACKET Men’sTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) VERSA AIR GRID JACKET Men’s


定価 23,100円(税込)↓
35%OFFの 14,980円(税込)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


2009ご挨拶

         平成22年 元旦   管理人   DANJI

                     



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ







