ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • テスト撮影会

デジイチ入門 被写体探し

自宅に居ても被写体はお出掛けしちゃって何にもない

とりあえず単独撮影会に出掛ける

この時期のいい被写体はおおはくちょうですな

今日はフルオートで撮ることに

天気が良すぎてはくちょうの白さが眩しく露出がオーバー気味

望遠レンズを構えてなに気に撮った写真

はくちょうの視線の先には・・
s-100-0013_IMG.jpg
鮭!

人生を全うした鮭が川底に横たわっている

食べはしなかったが興味を持って近づいた事は想像できる

雪も太陽光反射で露出が完全にオーバー

撮影データ見たらF値は6.0だったからこの天気では当然合ってない

今度は絞り優先モードで撮ってみよう

使いこなすまで時間掛かりそうですが・・


でもやっぱり一眼レフはいいですね

殆ど見たままに撮れるから(ズームは別として)

あとはどこまで見たままを表現出来るか

勉強次第ですなぁ


s-100-0033_IMG.jpg
おまけのカムイヌプリ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


【フィッシングアウトドア ナチュラム 冬物ウエア徹底売り尽くしセールについて】

フィッシングウエアからダウンジャケット、レインジャケット、フリース、帽子、グローブ、ソックス、ザック・バッグに至るまでとにかく安いっす!

品数豊富で、とても紹介しきれない!

とりあえず見ておいても損はナシ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フィッシングアウトドア ナチュラム

  • デジイチデビュー ~Canon EOSkiss X3~

今から約10年前にフィルム式一眼を購入

当時はもちろん最新機種だった

一眼レフってすごい! なんて思ってパシャパシャ撮ってたら・・

現像代やプリント代がすご~い事に(汗)

ランニングコストを考えたらデジカメに興味が行き

パソコンも始めたし当時300万画素クラスのオリンパス製コンデジ買ったっけ

当時これはこれですごい!と思ったっけ

以降コンデジ街道だった訳だが、やはり描写力を気にしてしまう

ヨドバシの店員にNikonを薦められCOOLPIXを買ったっけ

当時は300万画素で上位機種だった

10万近くもしたのにフィルム式一眼はお蔵入り状態・・

デジイチも登場したが到底買えるような値段ではなかった


ここ数年でめまぐるしい程デジカメは進歩している

1000万画素は当たり前だ

メイン機種を探していたところに700万画素だがリコーのR5が目に付いた

買ってすぐにR6発売(爆)

それでも可愛がって使っていたが、昨年故障してメーカー送り

障害が残った

しかも致命的な

子供の記録が残せない・・ かなりのストレスを感じながら現在まで

この時もデジイチが欲しいと強く願ったが、他の物欲もあって嫁にはとても言い出せなかった

しかし先日はえらく機嫌がよさげだった嫁に「欲しいのだ!必要なのだ!」と強く主張したところ

快諾?してくれたのでキタムラさんと即行で話しを進め

購入に漕ぎ着いたのであった

Canon EOS kiss X3

キタムラの店長さんもオススメのデジイチ

購入前にレビューなど見漁ったが現時点では文句などつけようがないと皆さん口々に言う程

ならば即買いだなと思い、間髪入れず購入に踏み切った

EOS50Dとほぼ同等のスペックだし、後にも先にもデジイチエントリーユーザーだし


購入後の感想

軽い!(500mlペットボトル以下)

簡単操作!(さすがエントリー向け)

頭イイ!(この価格でここまで?!)

液晶キレイ!(息を呑むほど)


ヤバイです

コンデジには戻れないかも・・



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





  • 絶賛!室蘭「竹よし」のカレーラーメン

室蘭で食べるラーメンと言えば?

カレーラーメンを思い浮かべる方が多いかも知れない

自分は辛いの苦手だし調味料満載のラーメンも苦手

特に調味料でごまかしているような店は舌がシビレてくるのですぐわかる

そんな店は当然リピートしない

支持者が多い○王のカレーラーメンも例外ではない

だから普段はカレーラーメンなどあまり食すことがない

第一室蘭人だからっていつもカレーラーメンばかり食べてる訳ではないのだ


室蘭でラーメンを食べる際は自分的に絶大なる信用を置いている

山岡家と竹よし

殆どこの2店でしか食べない


この日は嫁からのオファーで竹よしに寄った

いつもならあの“スープを飲み干せるほど旨い”特製味噌ラーメンを注文するのだが

この日はどういう訳かカレーラーメンを注文した

s-CA390034.jpg
箸をつけてしまったが一応画像をと

とろみが強いスープは濃厚で甘すぎず辛すぎず

ベースとなるスープとの相性が絶妙なその味のバランスたるや芸術の域

700円とリーズナブルな価格設定にも関わらず厚切りチャーシューが3枚

他にはわかめ・メンマ・もやしそれに細かく角切りにした丁度クルトンくらいの

チャーシューが約1枚分くらいトッピングされている

これは珍しい 嬉しいトッピングだ

とろみが強いため後半までアツアツで食べる事が出来る

猫舌の方は苦労する部分だがラーメンを語るには軽視できないポイントの一つである

これだけ濃厚なスープなのに化学調味料を臭わせる舌のシビレはなく

角切りのチャーシューも手伝って最後まで美味しく飲み干し完食した

何店かで食べたカレーラーメンの中で一番旨いと思った



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


娘が「どっか行こ~」と言うので何処がいいかなぁ~としばらく考えるがソリ滑りしか頭に浮かばない・・

長女が「スキー行きたい」とは言うも準備をしてないので面倒だなぁと思っていると

「スケートは?」と来たもんだ

簡単だ! よし、スケート行こう!


ニッテツスポーツセンターに電話して営業時間や料金などを確認

【利用料】
一般 400円
小学生 100円
貸しスケート 一律300円

非常にリーズナブルだ


ここも約20年ぶりに訪れたがあまり変わっていない印象

小中学校までスピードスケートをやっていたので滑る事は出来るが 問題は脚力

子供らは初めての体験


s-CA390025.jpg
変わってねぇっすなぁ


すげぇ! 滑ってる!

才能あるんじゃね?!
s-CA390030.jpg

親バカか・・


自分はと言うと 登山のおかげで脚力は問題なし

ただ・・ 年齢的なものが障害になってるようで・・・

腰が・・

膝が・・

無理できまへん(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 千代の湯 ~室蘭市 白鳥台~

ちょっとマニアックな温泉「千代の湯」

住所は室蘭市白鳥台2丁目11-5

電話0143-59-4457



今回娘を連れて20年ぶりに行ってみたが まぁ変わってない

入浴料が値上がりしてるくらいだ

番台も健在だ



なつかしい




番台にはおばちゃんが座ってテレビ(洋画)観てる

天然温泉だが完全に地域住民用に作られた銭湯仕様の作り


s-CA390024.jpg
定番の“ケロリン湯桶”

結構広くビーチベッドが並ぶ

泉質は塩化物泉(含緑ばん・塩化土類-食塩泉)

源泉温度は64℃


子供には色々な所に連れて行ってやりたくてね~


長女が「スキー教えて」と言うので 今度はスキー場に行かねば!


ところで長女

DANJI「釣りやってみない?」

長女 「やだ~」

DANJI「そっか~・・・」




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


【フィッシングアウトドア ナチュラム 冬物ウエア徹底売り尽くしセールについて】

フィッシングウエアからダウンジャケット、レインジャケット、フリース、帽子、グローブ、ソックス、ザック・バッグに至るまでとにかく安いっす!

品数豊富で、とても紹介しきれない!

とりあえず見ておいても損はナシ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フィッシングアウトドア ナチュラム



  • メリークリスマス!

クリスマス

子供たちにとっては待ちに待ったイベント

親はクルシミマス・・

でも子供の喜ぶ顔ってすごく好き

喜ばせるための芝居にも熱が入る

サンタさんからのプレゼントだと思い込ませるように

s-CA390019.jpg
恒例の“ペロペロ”
長女だけが生クリーム食べられないから、特注でチョコ生と生クリームのハーフ&ハーフ
親戚がケーキ屋だから融通きくの



昨年まではうまく騙せていた作戦

今年は長女にバレてしまった・・

長女にしてみれば、謎が解けたって感じだろう

しめしめ。次女は全く気が付いていない

来年のターゲットをロックオン!

長女がバラさなきゃね





何故か今年は自分にもプレゼントが!


義母からジャックダニエルのプレゼント

好きなモノ知ってますね~

それだけ騒いでるってことかな・・



ありがとうございます いただきます

やっぱうまいです

ジャックダニエル最高です

Merry Christmas!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


この時期の釣りに欠かせないのが『暖かいインナー』ですが、安価なモノは保温効果が低くて役に立たないこともしばしば。ユ○クロのヒート○ックなども、謳っているほどの効果は期待できなかったのは実体験で立証済み。
本気で暖かさを求めるなら、やはりお金を出さないといけないのか・・・
そんな折り見つけてしまった高機能アンダー
フリーノット レイヤーテック アンダータイツがなんと!
62%OFFという驚き桃の木の価格で放出中!

ノースフェイスなどでもお馴染みのハイテク素材「光電子ファイバー」採用。

【商品説明】
●光電子ファイバー採用により、遠赤外線輻射機能を飛躍的にアップ。体内の水分子を活性化させることで、血行を良くし、体の芯から温かさを生み出します。
●マカロニ状中空繊維サーモライト採用により吸水・速乾性に優れ、繊維内部に温かい空気を保持することで、冷気を遮断し、熱を逃がしません。
●スムース編でふんわりソフトな肌触り。
●裏起毛で、保温・断熱性アップ。極寒・冷寒地対応。


これは絶対買いだ! 今すぐ買いに行こう!

フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ厚手フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックアンダーシャツ厚手 LL


定価5,300円(税込)

62%OFF→ 1,980円(税込)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


【フィッシングアウトドア ナチュラム 冬物ウエア徹底売り尽くしセールについて】

フィッシングウエアからダウンジャケット、レインジャケット、フリース、帽子、グローブ、ソックス、ザック・バッグに至るまでとにかく安いっす!

品数豊富で、とても紹介しきれない!

とりあえず見ておいても損はナシ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フィッシングアウトドア ナチュラム

この時期の釣りに欠かせないのが『暖かいインナー』ですが、安価なモノは保温効果が低くて役に立たないこともしばしば。ユ○クロのヒート○ックなども、謳っているほどの効果は期待できなかったのは実体験で立証済み。
本気で暖かさを求めるなら、やはりお金を出さないといけないのか・・・
そんな折り見つけてしまった高機能アンダー
フリーノット レイヤーテック アンダータイツがなんと!
64%OFFという驚き桃の木の価格で放出中!

ノースフェイスなどでもお馴染みのハイテク素材「光電子ファイバー」採用。
ゴム部にはこれまたノースフェイスなどでも採用している吸汗・速乾性に優れた「ダクロンQD」を使った高機能アンダーに仕上がっている。

【商品説明】
●光電子ファイバー採用により、遠赤外線輻射機能を飛躍的にアップ。体内の水分子を活性化させることで、血行を良くし、体の芯から温かさを生み出します。
●マカロニ状中空繊維サーモライト採用により吸水・速乾性に優れ、繊維内部に温かい空気を保持することで、冷気を遮断し、熱を逃がしません。
●スムース編でふんわりソフトな肌触り。
●裏起毛で、保温・断熱性アップ。極寒・冷寒地対応。


これは絶対買いだ! 今すぐ買いに行こう!

フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック アンダータイツ厚手
フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック アンダータイツ厚手 LL


定価5,600円(税込)

64%OFF→ 1,980円(税込)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


【フィッシングアウトドア ナチュラム 冬物ウエア徹底売り尽くしセールについて】

フィッシングウエアからダウンジャケット、レインジャケット、フリース、帽子、グローブ、ソックス、ザック・バッグに至るまでとにかく安いっす!

品数豊富で、とても紹介しきれない!

とりあえず見ておいても損はナシ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フィッシングアウトドア ナチュラム

最近は忙しすぎる。

12月に入ってブログ書いてないし。。(爆)


車購入でスタミナ遣いまくり。。

バンド練習でスタミナ遣いまくり。。

年賀状住所録がぶっ飛んだから、打ち込みし直し!(爆)

忘年会の出し物で変装!ヘンな汗出て・・ 二次会ではじけて・・ スタミナ遣いまくり。

仕事は忙しくて、もう逃げ出したい気分(笑)

年末の忙しさはまだ続くだろうねぇ。



でもこれから登山には行きたいし、スキーもしたい。

こう忙しいと億劫になりやすいんだけど、こんなアイテムを買ってモチベーションを保てるか?!

ってことでコロンビアのウエア上下を購入。

インターチェンジ対応。色んなインナーを脱着出来るというスグレモノ。

ベンチレーションや止水ファスナーの採用で色々なアクティビティーに対応しそうだ。

釣りなんかにはピッタリだ。

古くなったらロック用ウエアに降ろそうと思う。


とりあえず来週あたまには暇が作れると思うから、天候をみながら釣りに行きたいなぁと思っている。

いや、 やっぱ山がいいかな?

誰かつき合って~(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





