ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

明日も休みだし、今夜も行ってみっかな~。

深夜、現地に着くと車が1台留まってる。この車もしかして・・
支度をしてポイントに入ると、やっぱり!

soikouさん!
子供さん大変でしたね。幸い回復されて釣りにも来られるようになったので良かったですね。
話しもそこそこに釣りを始めます。

月明かりが眩しいんでパワーシャッド4"湾奥オレンジを使ってみる。
バイトはあるも乗らない。

今度は思いっきりソリッドブラックのSWパルス。
これもバイトのみ。

次はYAMのウーリーカールテール3"ジュンバグ。
これはバイトすらなし。

やっぱこれかい? キラーシャッド2"PW(変色したヤツ)
ガヤですが一発でした(爆)
連チャンでナイスな引き!揚げたらビッグドンコ35UP!(爆)
マゾイも釣れますね~。
しかし続かない。。
今日はどうしたんだい。

小1時間してsoikouさんはポイント移動すると言います。
ワームチョイスに困ってる状況を察してか、デスアダー4"のパールホワイトシルバーフレークとクリアレッドを置いていってくれました。ありがとうございます!

自分はそこで粘り、ワームをバスミノー3"(色忘れた・・ WM系)にスイッチ。
そしたらマゾイに好反応!
サイズのいいヤツが連チャンします。
DSCN4748.jpg

あとはやっぱりガヤが多いですね。
しかしワンキャストワンヒットで爆釣モード!

今日もシマゾイが釣れたー。
DSCN4751.jpg


しばらくして飽きたんでポイント移動。
ガヤ狙いで投げた所でイイ引きするヤツが!
DSCN4752.jpg
ナイスクロソイはこれだけ。全部で5本出たが、20cm前後と小さめ。


あとはガヤ、マゾイを数釣りして・・

今日はデカソイこなさそう。

ガルプにして状況が変わるか?
スイミングマレットにしてみる。
ワンキャストワンヒットでやはり爆釣モード。やっぱ釣れるね。
しかし状況は変化なし。

soikouさんは30UP出たそうで、流石ですね。

明け方まで粘るも状況変わらず、ストップフィッシングとします。

お疲れ様でしたー!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


天候・風・潮汐・体力・ヤル気と、全ての条件が揃ったので、氷点下だけど・・出撃!

深夜0時前より開始。

今日はキラーシャッドで行こう。
最近は反応が悪かったキラーシャッドだが、1投目からヒット! しかもクロソイ!
サイズは小さめだが、「これはイケるんでないかい?」 と思い2投目。
またもやヒット!ガヤだった。。(爆)
3投目は小ガヤのバイトを弾いた直後に「モソッ」っとバイトで

31cmのクロソイが出た!

潮流の影響でやたら重たく感じ、近くにいたアングラーさんにタモ入れお願いしたが水面に来たらブチ抜けるサイズだった・・(爆)
お恥ずかしいこってす。。


ここからがガヤの爆釣(汗)

ワンキャストワンヒットで2時間近く釣れ続け・・(爆)
若干腱鞘炎が心配。
5gのジグヘッドでやったので沈降速度遅く、それでも根掛かりリスクは減るので良し。
メソッドによってはマゾイも好反応で、サイズは20cm前後だがポツポツあがった。

潮が動くと魚も動く。 これ定石ね。

3時間くらいキラーシャッドの2"PW(色移りで赤っぽく変色)でやってたんだけど、面白みがないなと思い、3"glowに替えてみた。
流石にデカいのか、ガヤの反応が薄くなった。
しばらくして潮が動いたのが分かった。
喰い方が慌ただしくなったな~と思ったら、次の瞬間には
s-DSCN4744.jpg
クロソイ30cm 出ますたー!

群れが来たらラッシュなんだけど、続かないってことは居着きのソイなんだね。

時期的にだけど、デカい魚にはデカワームなんだね。
ヤル気あればバクバク食ってくるもんね。

ほら、この通り。
s-DSCN4745.jpg
って、おい(汗) マゾイじゃん!
このサイズ釣ったの初めてでないかい・・(汗)

こいつは狙って釣ったマゾイ。
マゾイのお気に入りメソッドで誘うと、「コツ」って微妙なバイトしてきたから、少しリフトして落としたら「ゴン!」
重量も引きも最高だったよ。

しばらくそうやって遊んでたら、スタックしてロスト。
実に4時間もノンロストでやっていたのだ。
eco~♪
極力ロストしないのが一番だが、ロックフィッシュを釣るには避けることの出来ない問題である。


もう少し早いテンポでは魚の反応はどうか?
ナツメ3号でパワーシャッド4"にしてスイミングさせてみると・・

「ゴン!」
来た来た、クロソイだぁ~

と思ったら、なんと?!
s-CA390017.jpg
シマゾイだった。 28cmで引きも良かった。


こうして約5時間は遊んだのであった。

1カ所に5時間はキツイ!(爆)

でも楽しかった~♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


最近は満足に釣れない。

やっぱりガルプでないと数は望めないのか。

そうじゃない。潮が悪いのだ。

こんな状況でも、ボトムべったりのマゾイやシマゾイは釣りやすい。

2009/11/23 2:37 室蘭 旧赤防波堤にて


本日は追直漁港の船止めとテトラを探索。
s-CA390016.jpg
こんな所に?と思う場所で良型シマゾイ。 29cm

同僚は同型のシマゾイと尺に迫るサイズのガヤをヒットさせていた。

潮の動きが全くない今日は、風がなく釣りやすいのだが釣り日和とは言えない。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


クロソイの絶対数が少ないのが気になる。

もう飲まれましたか?今年のボージョレ・ヌーヴォ。

最高です。

今まで美味しいと思ったことがないけど、今年のは別格です。

マジで美味しい。

いつまでも香りを楽しみたい。

いつまでも味わっていたい。

しあわせだ。


そんな気持ちにさせる、2009ヌーヴォです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


昨晩はひどい天気だったが今日は釣りが出来そうだ。
西風がまぁ強めだが、気にしないで行こう!


潮がベストな深夜0時からスタート。

さてどうしたのかな?

足下でガヤのバイトがあるだけ。

小1時間してやっと沖目で23cmくらいのマゾイが。ファーストヒットである。

続かないので色々なメソッドを試して・・

「ゴツッ」 ナイスなトルク!


いるじゃないか~♪


続いてもナイスなトルク! さっきよりは小さいかな?

クロ28cmだ。


またまた!

しかし27cm(爆)

ありゃ~、どんどんサイズ落ちていくじゃん。。



ポイント移動~。

出るわ出るわ(釣れるわ釣れるわ)、ガヤとドンコ!(爆)

ドンコもスイミングでバクバク。30cm前後で楽しめる。

リフト&フォールでシマゾイの23cm追加!

今日はスイミングでの反応が良い。

フォールでも好反応。

デカガヤ!
DSCN4739.jpg
25cm すごくいい引きだった。

こんなのがあと3匹釣れ、面白いのでガヤ狙いしていると・・

「コン」 と吸い込むバイト。

合わせるとすんごい重量感♪

来たな、デカソイ!

あら?

クビフリ?

なんとまぁ
DSCN4738.jpg
夜アブ!(爆) アフターの♀、40UPだ。

そろそろかもね、荒食いが!


最後にリフト&フォールでシマゾイ!
DSCN4741.jpg
28cm 突っ込みと重量感は最高!


クロソイ・マゾイ・シマゾイ・ガヤ・ドンコ・アブラコと、いつの間にか6魚種。

ヒトデも入れたら7種類だね。

違うかぁ。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


昨日は小雨降る中、「さぁ行くぞ!」と深夜に出動したのはいいが、室蘭方面に行くに従って降りが強くなって、室蘭新道は御前水辺りから雪!
これはこれは、たいそうなお出迎えで(爆)

風も強く釣りが出来ない状態。

帰るにも惜しい今日の大潮。

雨雲が去るまで車内待機することにした。
シュラフにくるまり、積んでいた書籍を読みながら嵐が止むのを待つ。
全部読んだがまだ降っている。。

腹減った(爆)

コンビニへGOだ。
何故か手にはビールが(爆)
おつまみが(爆)
弁当持ったら持ちきれず、カゴに投入(爆)

呑んで寝る気満々だ!(笑)

時計は2:30を回ったところ。

目覚ましを4:00にセットしてと。

zzz...


4時になり一旦覚醒。

ダメだ、眠い・・・ 寝る!(爆)

7時過ぎに自然覚醒。

晴れてはいるが、やる気スイッチがOFF状態。。

いい時間、いい潮なんだけど・・ なんかやる気出ない。

7時半過ぎてようやくスイッチON!

そんな折、嫁からメール。「何時頃帰ってくるの?」

またスイッチOFF・・(爆)



結局スイッチがOFFのまま釣り開始(汗)

どこに投げてもバイト多発。

ガヤかソイの小さいヤツだろうと思ったが、釣れてきたのはめっさチビアブ(爆)

将来ある坊やにはお帰り頂きます。

油断してたらビッグバイト! 完全にアブの引き!

スト的にエアライツを使用してるので面白い。

おお! ♂アブではないか。

無事ネットイン♪

今はまだスポーニング真っ最中。

子孫繁栄頑張って下さい!

お帰り頂いた。


続いても「ゴツ!」 っとナイスなバイト!

しかし・・・

やっぱね。。

中型カジカっす。


またも足下でナイスバイト!

しかし・・・

あんたさっきの人(カジカ)でしょ!

あはは・・ 違うかぁ。

似たようなサイズだった。

時間的にもうダメだな。やめ~


コーヒーでも入れようか。
CA390015.jpg
気温4℃ではノーマルガスだめ~

仕方ないので車内で使用

あ~疲れた。

しかしリーダーが30cmくらいになっていたのでPRノット組み直し。

まぁ、30cmでもソイなら十分使えますが念のため。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • くるり いいねぇ♪

次回のライブ(時期的にクリスマスね)で「くるり」のコピーをやる事になった。うちのギタリストからの要望である。
音源聴かされた時には特に感じなかったけど、コピるために聴いてくうちにだんだん好きになってきた(笑)
だいぶ音楽から離れた生活を送っていると鈍くなるもんだ。。

あまり歌詞は憶えない方なんだけど、ブレーメンは全部憶えちゃった(笑)
フルスコアが無いそうで、やるやらないは他パートのコピーにかかってるかも。^^A

やりたいと思ってるのは

・ブレーメン
・愉快なピーナッツ
・JUBILEE(某CMソング)
・太陽のブルース(某CMソング)
・ロックンロール
・東京
・青い空
・HOW TO GO
・ワンダーフォーゲル
・ばらの花
・虹
・リバー
・ハイウェイ
・三日月

など



出来るかどうかより、好きだってことだよ。

完成度上げるためにはもうとっくに練習始めてないといけないんだけどね(爆)
最近は殆ど一夜漬け的だったからなぁ・・

まぁどうなることやら


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


用事があって外出すると、風で車が煽られるではないか。

時々突風でもって隣車線にはみ出したりして・・(怖)

正午に用事が終わったため、携帯から開発局のサイトで風速チェックしてみると・・

東北東 14.7m/s!!
こりゃすごい!

西風がこのくらい吹くのは茶飯事だが、東風が15mにもなるのは珍しい。台風なの?

台風情報をチェックしてみるが、現在台風は発生していないようだ。

天気図見たら、どうやら気圧の谷の影響のようだ。

太平洋側の漁港に行ってみると、案の定ひどい荒れようだ。


CA390012.jpg

こんな事なら昨日釣りしとけばよかった・・(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ソルト対応ベイトリール「Abu Garcia アンバサダーRevo Elite」

日本市場向け専用に開発されたRevoシリーズのフラッグシップモデル。
アルミダイキャストボデイの剛性感と強靭さを維持しながら自重189gを実現。9個あるボールベアリングすべてに回転性能と防錆性に優れたHPCRシールドベアリングを採用。極限まで肉抜きされ、従来比で39%軽くなった超々ジュラルミン製軽量スプール(自重11.5g)。
分離式シャフトによって滑らかなスプール回転を約束するインフィニスプールII(スプリットシャフト)。
安定力、パワーを兼ね備えたマルチディスクドラグ。強度を上げ、同時に摩擦係数を減らすエバースリック表面加工済スプールシャフト&ピニオンシャフト!

●ハンドル:右
●ラインリトリーブ:70cm
●ギア比:6.4
●自重:189g
●最大ドラグ:5.5kg
●ラインキャパ:0.30mm/145m
●スプール径:35mm
●メインギア最大径:37.3
●ボールベアリング数:9個
●ローラーベアリング数:1個
●メインギア素材:アルミ
●ブレーキシステム:リニアマグ


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)エリートアブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)エリート


定価 39,900円(税込) → 40%OFFの23,600円(税込)


値下げの背景には、AURORA とAKATSUKIの存在が影響しているのだろうか。
とは言え安く買えるってのは嬉しいこと。上位機種をお手頃価格で入手できるチャンス!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


レインウエアに必要とされる機能を高次元で備えたモデル「モンベル レインダンサージャケット」。
素材はゴアテックスファブリクス3レイヤーなので防水性・透湿性は世界最高レベル。快適な着心地に加え、アクアテクトジッパーの採用により、防水性と軽量化、操作性の向上を実現しています。
他にも、ゴロつきを抑えた立体型フード収納部、保水しにくいカフ、撥水糸を使用したりと高機能。
パンツは内股に縫い目を設けず、防水性と耐久性に優れます。ボトムのジッパーはアクアテクトジッパー、前立てのジッパーは撥水ジッパー、撥水糸を使用するなどとことん拘って作られています。

普段はバラ売りなのですが、ナチュラムでは只今セットで特価放出中!
値下げ販売しないモンベル製品ですが、やってくれますナチュラムさん!
上下セットで定価26,800円のところ、10%OFFの24,120円(税込 送料別途500円)


●素材(上下共通):ゴアテックス3レイヤー
●表地素材:40デニール・フルダル・ナイロン・リップストップ
●上:サイズ(単位/cm):S(身長155~165、胸囲86~90、胴囲72~76)、M(身長165~175、胸囲90~95、胴囲76~81)、L(身長 170~180、胸囲95~101、胴囲81~87)、XL(身長175~185、胸囲101~107、胴囲87~93)
●下:サイズ(単位/cm):S(身長155~165、胴囲72~76、股の高さ71~76)、M(身長165~175、胴囲76~81、股の高さ74~79)、L(身長 170~180、胴囲81~87、股の高さ77~82)、XL(身長175~185、胴囲87~93、股の高さ80~85)、M-S(身長 155~165、胴囲76~81、股の高さ68~73)、L-S(身長160~170、胴囲81~87、股の高さ71~76)、XL-S(身長 165~175、胴囲87~93、股の高さ74~79)

ナチュラム レインダンサー ジャケット+パンツ上下セット Men’s
ナチュラム レインダンサー ジャケット+パンツ上下セット Men’s

10%OFF → 24,120円





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


秋晴れの今日は風もなく、太平洋沿岸も穏やかな様相。それでいて中潮ときたら行くしかないでしょ。
就業後にまっしぐら!

大きく潮位を下げるので短時間勝負。

初めはガヤのバイトも少なく不安だったが、徐々にバイトが出てきた。
活性は良いとは言えないが、リフト&フォールで喰ってくる。スイミングでも少々当たるねぇ。

ぐっと潮が動いたその時!

ボトムステイから軽くリフト時にバイト!
ドラグがジジジ・・ 結構引くじゃねーか。ソイとは質の違う引きだし、アブでもねぇ。
水面でもたいそうな暴れっぷり。ぶっこ抜いたら なんと!


デカい! ドンコーーー(爆)

でもこれ美味しいんだよね~。 キープっと



またドンコを狙っていると、またもやイイ引き!

やったー! また大ドンコだぁ、なんて思ってしまったが・・

この粘りのあるトルクは・・ もしや

DSCN4736.jpg
まさかのクロソイ! リフト&フォールで!!(爆)

まだ冬じゃねーぞ。そんな喰い方すなーーー!

このあとは中ドンコ追加でストップフィッシング。

2時間のちょい釣りだったが十分な釣果で楽しめた。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


これからの季節、高い保温力を持つダウンは欠かせません。
特に釣りの場合は長時間寒気にさらされる為、体温低下によるヤル気の喪失が釣果にも影響を与えます。
このモンベルコロラドダウンパーカは、725フィルパワーと十分な保温力を持ちながらリーズナブルな価格になっております。そして今回はナチュラム特価の32%OFFの12,280円と更にお安くなっています。この期会に是非お求めになってはいかがでしょうか。
表地に世界最高レベルの撥水性能を誇るポルカテックス加工が施されてますので、タウンユースもばっちりです。


ダークチャコール(DKCH)

カーキーグリーン(KHGN)、ライトタン(LTN)と他にもカラーがあります。
サイズもまだまだ在庫あります!


●表地素材:75デニール・ポリエステル・リップストップ(ポルカテックス加工)
●中綿素材:725フィルパワー・グースダウン
●裏地素材:30デニール・バリスティックナイロン・リップストップ
●平均重量:670g
●特徴:三枚差し構造/シングルキルト(つぶし縫い)/ダウンプルーフ加工/腰ポケットには防風性が高く雪などが付着しにくいコンシールジッパーを採用/ポケット4個(ハンドウォーマー仕様の腰ポケット2、内ポケット2)/襟裏に肌ざわりのよいポリエステル起毛地つき
● サイズ(単位/cm):S(身長155~165、胸囲86~90、胴囲72~76)、M(身長165~175、胸囲90~95、胴囲76~81)、L(身長170~180、胸囲95~101、胴囲81~87)、×L(身長175~185、胸囲101~107、胴囲87~93)

モンベル(montbell) コロラドダウンパーカ Men’s
モンベル(montbell) コロラドダウンパーカ Men’s

定価18,300円が32%OFFの12,280円






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


久しぶりにダイワのホームページを見るとリンクが変わってる?!
自動リンクでページに飛んだら・・

ダイワ精工株式会社は2009年10月1日より、社名を「グローブライド株式会社」に変更致しました。

となってます。

へぇ~、社名変更ねぇ。

ってことは、メーカー名ダイワがグローブライドという名前に変わるのか??


フィッシング事業のDAIWAのバナーをクリックすると・・・



ダイワ、進む。

Feel Alive.

ダイワ←ダイワにリンクします


ブラックベースのカッコイイホームページが現れました。

早速リンク用バナーを変更しちゃいますたー。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




あらゆるアングラーに支持されたカルディアがアップグレードし、再び鮮烈な輝きを放つ!エリアに最適な1503からシーバス向きの3000サイズまで、幅広いバリエーションをラインナップ。各サイズにマッチした仕様で操作性は抜群。

●巻き取り長さ:70cm
●ギアー比:4.7
●重量:245g
●最大ドラグ力:3kg
●標準巻糸量:5lb-140m、6lb-100m、PE0.8号-140m、1号-110m
●ボールベアリング:6個
●ローラーベアリング:1個
●デジギヤII
●サイレントオシレーション
●高精度マシンカット・スーパーメタルハウジング
●エアスプール(2004、2506、2506W)
●ABSスプール
●クロスラップ
●エアベール
●ツイストバスターII
●ローターブレーキ
●トーナメントドラグ
●主要部CRBB:2個
●ウォッシャブル構造
●折りたたみ可能なアルミマシンカットハンドル
●1BB(2506W:2BB)仕様I型ノブ(2500・3000:T型、2506:パワーライトM、2506W:パワーライトS)

定価 24150円(税込) →30%OFF16900円(税込)

ダイワ(Daiwa) 09カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 09カルディア 2506






ダイワにリンク ダイワ カルディアのページ




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


数年前よりLEDの開発が急速に進み需要も急激に伸びて、現在ではあらゆる分野にLEDが使われるようになった。
性能も価格も安定してきたので、そろそろLEDライトが欲しいなと思っていた。
LEDライトはヘッドランプ・ランタン・ペツルeLITEを持っているが、どれも直進性のないもの。
サーチライトみたく直進する光が欲しい。
以前使っていた MAG-LITE/ソリテール クリプトン球 は頑丈ではあったが球切れをよく起こしバッテリー持ちも悪かった。いざと言う時に“使えない”って事がしばしば。もちろん物は大事に使って行きたいが、LEDのメリットがあまりにも大きいのでもうお役御免だろう。

先日“丸石”に行って店内をブラブラしていたら、レジ付近にあるLEDライトコーナーに目が止まった。
性能のよさげな物は高い高い(汗)
店員さんにLEDの光量や直進性について話しを聞いていると、「これは安いと思うよ」と紹介されたのが、このELPA DOP-093MG だ。

元々の売値は約3000円だが、なんと特価の1200円!
パッケージに書かれたスペックなどを確認したら、モノはよさげだ。
アーミースペックというのもカッコイイ。
アルミボディで頑丈。防滴仕様は言うことなし。最長57時間のライフも魅力。

これは買いだな。 と思って即買い。貧乏人には丁度良い。

だから丸石は好きなんだよ。


帰ってからネットで検索して・・満足。
点灯させてみて、「う~ん・・」
0.5w×3灯=1.5w だから光量は十分なんだが、やや広がりがあり実用域でせいぜい7~8m。
ぼんやりだが届くのは30mくらいかな。

でも1200円だからいっか。防波堤のヘチを照らす分には十分だし。
釣り以外でもオールラウンドで使うつもりだ。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





