ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

6/28
昨夜早く寝たため早朝4:30に覚醒し、天気も良いので何をするか考える。
こんなに天気良くなるなら昨日キャンプを強行しておくべきだったか・・などと悔やんでみたり。。

体調もいいし登山に行くことに決めた。
7:00まで待って仲間に連絡。皆予定が入っており、やむなくソロで登ることに。
そうと決まれば即出発。カムイヌプリへ向かう。

ここは登山道までの林道が長くて悪路なため、車の腹こするからゆっくりと15分くらいかけて登ってゆく。
先行者のおじいさんが声をかけてくれて、「登るのかい?」って格好見れば分かりそうなモンだけど、一応「はい!」と返事する。「じゃあお先に」と言ってその人は登り始めた。
10分くらい遅れて入山。カムイヒュッテで追いついたが、やるね~このおじいさん。70overとは思えないよ。
今度は自分が先行する。6合目を過ぎた辺りから登山道脇の竹林を覗くと、まだ食べ頃サイズのタケノコがある。日当たりの良い所のタケノコは伸びてるが、よく探せばこの時期にしてはかなりの収穫が望めそう。ダニ付くから採りませんけど。。
途中の給水ポイント「ヌプリの泉」で1L確保。
クサリ場でおじいさんを見守り、無事を確認してからペースアップ。

そこからおじいさんも早かった。
自分が登頂してから7分くらいでおじいさんも登頂。

このじじただ者ではない、と思い話しをすると“やはり”である。
天気の良い日はほぼ毎日登っているらしい。しかも自宅からずっと徒歩で来るというから驚きだ。
自宅からの往復で5時間はかかるらしい(汗)
実質登山よりも往復のウォーキングの方が長いという・・
こんな楽しみ方もあるんだなぁと考えさせられた。


今日はソフトボールの試合だったが自分はサボリ。でも試合が気になり下山後に見に行った。
1回の裏が終了して守りの場面から観戦。
試合は負けてしまった(爆)
選手として出ている登山仲間が「もう一回行きましょうよ」と言う。
もう一回とは登山のことですか?
あの~、私を殺す気でしょうか?(汗)

この氏には飲み会を幾度となく断っているので今日くらい、死んだ気で行ってみる事にした。
一旦自宅に戻り昼食と休憩をとったらかなり回復できた。
今度は野郎4人のパーティーで「オロフレ山」に行くことにする。
こう暑いと高山を目指すのが望ましい。山頂が涼しい事を祈る。

この日は行楽客が大勢だった。駐車場がほぼいっぱい。ツアーバスも1台あるし。。
売店もないのに皆さんどこで何してるの?
もしかして皆登山ってオチある?(爆)

登山者は多かった。特に写真撮ってる人が多かったなぁ。
もうちょい早い時期なら、チングルマの群生が見事だったろうに・・
若めの人もいたが、殆どが高齢者だったような・・

登山道が狭いため、斜度40°を降りる高齢者集団が通り過ぎるのを待ったりして結局1時間以上かかって登頂。
羊蹄山まで見えて気持ちえぇ。
下界よりは断然涼しいが虫は多かった。
CA390385.jpg

この日二度「シマリス」を見た。
2mまで接近したがカメラが携帯なので上手く撮れず。
CA390387.jpg
どこにシマリスが居るかお分かりか。

下山後は軽く屋外で焼肉のはずだったが、近所が集まって結局22時過ぎまでやっていた。
そのせいか翌日の大腿筋の疲労は大変なものであった。
左膝関節もダメージを受けている。
下山後の筋肉メンテナンスは重要だと思った。
クーリングやマッサージ、温泉に浸かるのもいいだろう。

このように低山なら“一日二山”は可能だ。体調次第では楽勝か?!



本業はこっちです ポチッとお願いします  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 気象情報 ~台風4号 「ナンカー」~

2009年6月25日16時30分発表

台風4号は、25日15時には南シナ海にあって、北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。この台風は、26日15時には南シナ海北部付近へ達し、その後華南を経て28日15時には華中で熱帯低気圧に変わる見込みです。台風近傍の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、6月26日10時30分の予定です。

livedoor天気情報より 
 

台風名

ナンカー

現在の位置

南シナ海

緯度・経度

北緯 17.5度 東経 117.7度

強さ

---

大きさ

---

中心気圧

996hPa

最大風速

中心付近で 18m/s

進行方向・速度

北北西に25km/h

暴風半径

 ---

強風半径

中心から北西へ約190km

中心から南東へ約280km



今のところ日本列島への上陸はない模様です。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


休日前夜。急にソイ釣りがしたくなって深夜に出発。

平日にも関わらず車が数台停まってる。

1.8gからスタート。反応が無い。ならば一気に5gだ。こちらは好反応!
着底ゴツっ!
かなりイイ引き。こりゃ30UP確定だな。

あらら・・ ギリ30ないわ。。 でもまぁ、十分満足なサイズだ。

あとはガヤガヤガヤ・・・

そこにポツンとマゾイが。
DSCN4619.jpg
これもイイ引きだったけど20cmくらいだね。お腹パンパンだ。

この後もガヤガヤガヤ・・・

6~7cmのガヤも電光石火でワームを追ってきて食らい付くね。

このガヤだけど、チカ釣りのおっさん方が足蹴にしてるのね。
チカ釣りの外道なわけだけど、どうしてリリースしてあげないのだろうか。
たとえ魚と言えども生命ですから。資源ですから。
そんな粗末にして。きっとイイ死に方しないぞぉ~。

項目

データ

備考

釣行日時

2009/ 6/ 24 1:00-4:00 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

晴れ

 

潮 汐

大潮 満潮

 

水 質

クリア

水温未計測 

風向・風速

南西3m/s~1m/s

 

ロッド

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

 イマカツ ジャバロン90

エコギア グラスミノーM 115

jighead  5g

texas  10g



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • モンベル U.L アルパインバロウバッグ#3 long

すごく小さくて軽いので収納場所も困らない!

北海道での車中泊やキャンプにはこの「#3」が適してると思うよ^^

身長172cmの自分でも、この「ロング」は決して長くない。むしろピッタリだ!


●撥水加工を施した表地と速乾性に優れた中綿を採用。カヌーツーリングなど荷物が濡れやすい状況でも安心の超軽量コンパクトなスリーピングバッグです。夏の高山や冬の低山キャンプなど幅広い季節で使用でき、携行性にも優れた軽量モデルです。


モンベル(montbell) U.L.アルパインバロウバッグ#3 ロング
モンベル(montbell) U.L.アルパインバロウバッグ#3 ロング

●表地素材:ポルカテックス、バリスティックエアライト
●中綿素材:エクセロフト
●サイズ:最大長224×最大幅88cm
●収納サイズ:直径17.7×35cm/7L
●適応身長:身長193cmまで
●総重量:1kg
●※総重量はスタッフバッグも含んだ重量です
●※全ての収納サイズはダブルバインディングで最小に絞り込んだサイズです。

定価¥21,000 →¥14,700

モンベル(montbell) U.L.アルパインバロウバッグ#3 ロング


自然を相手にする釣りにはリスクが付き物だと言ってもいい。
アクシデントに見舞われないよう、「リスクマネジメント」(危機管理)はしっかりと設計しておく必要がある。
そこで今回は風と波に関して考えてみることにした。

「今日は風が強いからやめるべ」
「寒いからやめた~」
「テトラポッド濡れてるなぁ」

なんて言ってるのはよく耳にするが、これも立派なリスクマネジメントだったりする。
ちゃんと転落・低体温・スリップなどのアクシデントを回避出来てるのだから。

そうは言ってもそこは釣りバカ。行きたくなったら厳しい状況でも行くもんだ(笑)
でも釣行前は必ずチェックするのが潮汐表と風情報
風向・風速をみて釣りになるかを判断する。それに伴いうねり(波)を予測するのだ。
とまぁこれは現時点での話しで、風が強いのか弱いのか、波があるのかないのか、晴れてるのか雨降りか、寒いか暑いか判れば、それなりの装備で出来るから問題はないように思う。
実際、天候が安定していたり急変しても、車の近くや避難場所がある場合は何ら問題はない。

しかし、ちょっとやそっとで帰れない場所に行ったりした時に天候が急変し、危険回避能力・対応能力が十分でない場合、レベル2以上のリスクを負う確率は非常に高くなるという事を知っておきたい。

風情報は危機管理上、重要な判断材料になる。特に台風接近・上陸の情報があれば逃さずチェックしておこう。
風が吹くから波が立つのだから、強風ほど波が高くなるのは当然のこと。これによって釣行を決めるか断念するかを判断する。風向と風速さえ分かれば、どこがどれくらいのうねり(波)があるか予測できるから危険回避も可能だ。
強風でも風裏で出来たりもするから、一概に「強風だから釣りはダメ」という事にはならないが、あとは自分の注意力と危険回避能力・対応能力次第なのだ。


室蘭は何故こんなに風が強いんだ!? 
道開発局風情報より 

海の事故影響レベル ヒヤリハット
レベル5(死亡)事故が直接の死因となった場合
レベル4(長期入院・後遺症)水没・頭部打撲・骨折など、重度障害が一生続くような怪我を負う
レベル3(入院・通院)

落水したが救助された為レベル4~5を免れた

中~重度の非外傷性疾患

レベル2(軽度の障害)

落水したが自力脱出した

軽度の外傷・非外傷性疾患で自宅療養可能

レベル1(インシデント)

実害なし

一歩間違えれば事故の可能性が高い場合




今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • マリン釣具




大きな地図で見る

ロックフィッシュ系は得意ではないようで、ワームは極端に少ないです。

ミノーやジグは結構品揃えあります。

タックルは投げが中心。オフショアもちょこっと。電動リール、バッテリー置いてます。

昨年の初売りでは、ファイヤーラインがお買い得だったりしましたね。

そこそこ情報も貰えます。

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


バークレイ、ティムコ、ゲリヤマなどのオールドワームが在庫してあり、安くなってないが綺麗なのでゲット。
CA390376.jpg
検索してもヒットしない、「パワーベイト ORIGINAL CRAW3" PUMPKIN CHARTREUSE」

545円でゲット。


最近はぐずついた天気が続いている。今日も朝から雨で、釣行を予定していたのにガッカリだ。
ところが雨が上がって路面もドライになったので、あとは風次第。
運良く釣りが出来るコンディションであった為、先に入釣している最近釣りバカの仲間入りをしたM君に合流する。

釣れてないようだ。うねりと濁りがあるので今日は難しいか・・
ワームチョイスは慎重かつ大胆にと、ジャンボパラマックスWMを選択。
しかし反応はない。
こんな時の有効打はなんだ? 
少ない引き出しを開けて選択したワームをリグって数投。昆布根の周りに差しかかった時に来た!


パワフルで重量感たっぷりだ。身がパンパンで尾ビレの付け根まで肉付きがいい。
なまらコンディションいいわぁ。

この調子で行きたいけど、これで終わるのも勿体ない話し。
同じメーカーのワームで破天荒系ホワイトカラーを打ってみる。しかし無反応だ(爆)

そういやこのカラーもあったな。

やはり来た!
CA390374.jpg
めちゃめちゃ効くやんか!  でっぷり47cm
1cmサイズダウンだが嬉しい45UPである。

自分的には不味そうなワームだが、魚にとっては美味そうに見えたんだなぁ。

項目

データ

備考

釣行日時

2009/ 6/1 8 17:30-19:30 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

曇り

気温低め 

潮 汐

若潮 干潮~上げ4分

 うねりあり

水 質

やや濁り

水温未計測 

風向・風速

東3m/s~4m/s

 

ロッド

DAIKO SPERE SR-74C

 

リール

AbuGarcia REVO Inshore

 

ライン

Berkley VANISH TRANSITION 17lb

 

ヒットワーム

 YAM ウーリーカールテール3" JBG

YAM ウーリーカールテール3" PPG

texas10.5g




今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE

50%OFFで、超お買い得価格の
16,800円




アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE-L
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) INSHORE-L

レフトハンドルも同様に50%OFF
16,800円

休日だが午前中は車がないので寝くさって、午後から行動開始。
天気がいいので釣りか登山なのだが、釣りは釣果が期待できないので登山に逃げ。

仲間は仕事だからソロで室蘭岳に行く。

気乗りしないので夏道から登る。高山植物がポツらポツら咲いてる。ミヤマオダマキ、シラネアオイ、エゾアザミ、ハクサンチドリなどなど。
シラネアオイは花の直径が8cmくらいにもなっていたので驚いた。

登山道を行くと、丁度ダケカンバの林手前で2死骸発見。

モグラに似たネズミ。名前は分からない。小さい頃からよく見る種だ。
眼は退化しているので、恐らく地中で生活しているのだろう。
ネズミの自殺って有名だが、これもそうなのか?
エサが無いワケではないので自殺はあり得ないか?

独りで登ると色々と目に入ってくるし、考える事が多いなぁ。

今日も視界は良かった。
CA390368_20090609211723.jpg
頂上付近からの眺望。
緑が濃くなった。

カムイヌプリもこの通り濃い緑に。
CA390371_20090609211830.jpg
5/15から比べると違いが分かる。

老夫婦の記念撮影でシャッターを切ってあげた。
ほんとにこの山は老若男女、登山者の多い山だ。

下山後に管理人さんとコーヒー沸かして飲みながら40分も立ち話。
すっかり顔なじみだ(笑)

山行データ 夏道コース白鳥ヒュッテから    

ガンバレ岩まで

稜線まで

石畳まで

山頂まで

8分

15分

40分

50分



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


最近の傾向として、まず

?ソイが少ない
?ガヤだけは沢山いる
?東の風が吹く日が多い
?海水がクリア
?イイ時間に潮の動きが少ない
?ガヤのいるレンジがトップだ
?早いスイミングに追いつけない
?捕獲できたアブの個体が平均小さい

なんか分析対象がガヤになってる・・(汗)

クロソイは相方が1本出したのみ。

アブは本日ボウズ。

なんか釣果が日に日に悪くなってるし。。 

ソイはどこにいるやら。。

項目

データ

備考

釣行日時

2009/ 6/ 8 18:00-21:00 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

曇り

気温低め 

潮 汐

大潮 満潮潮止まり~干潮

 うねりなし

水 質

ややクリア

水温未計測 

風向・風速

東6m/s~3m/s

 

ロッド

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

 Berkley BASSMINNOW3" OWM

jighead

1.8g




今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



今日は生憎の雨。相方が面白そうな釣りしてるってんで就業後に合流。
強風と雨の中幾度もキャストを繰り返すがノーバイトで終わった。

最近ロックデビューした同僚のM君。私たちに合流しようというのだが、雨天時の装備はあるのか?
100円ショップのカッパを着て登場(汗) まぁいいでしょう。。
でも長靴の中に裾を入れたらダメダメよ。(笑)
しかも軽装だから体が冷えた様子。
自然遊びは経験から学ぼう。

他にも、切れないハサミ。ワームの付け方。ロッドの持ち方。
最初の指導者が悪いんだなコレは(爆)


M君のために釣れる所へ移動しよう。現地は釣り人の陰なし。貸し切りだ。
さぁ!存分に釣ってくれ!

・・・って渋いなぁ(爆)

やっとクロソイ。。

ガヤ。。

移動してM君に夜アブ30UP! 大喜びだ(笑)

ビギナーズラックというやつか。

でも釣れて良かったよ。私もホッとした。

また行こうぜ!

項目

データ

備考

釣行日時

2009/ 6/ 6 18:00-22:30 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

湿度高い 

潮 汐

大潮 干潮~上げ3分

 うねりなし

水 質

クリア

水温未計測 

風向・風速

東5m/s~8m/s

 

ロッド

Tenryu ROCKEYE RE83SP-M

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

ゲーリーYAMAMOTO グラブ1" 

ECOGEAR グラスミノーM 162:赤バチ 

jighead

1.8g

 



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 釣行記 ~09/6/4 低活性でもスイミングで~

今日は渋かった~。
相変わらずのガヤらしきバイトはあるのだが、アブの活性はみられない。渋くても今日はガルプ使わないでおこう。

一番良い時間に干潮潮止まりを迎えるので活性がみられないのは当然なのだが、根回りを丁寧に転がしてやれば何らかの反応があると思う。
そう思って相当ネチっこく転がしたつもりだが、・・!

来た!

やっと来たでや~! ・・ってフックオフかい(爆)


その後は足下の根で「ガツガツ・・ガガ・ゴン!」スイミングに反応した30UPアブが釣れた。

同じくバイトありフッキングすると、今度は20UPのクロソイだった。元気がいい。

あとは小ガヤ2匹でタイムアップ。

今日はロストなし。上出来だ。


貧果だったが自分なりの収穫は多かった。週末の大潮に期待したい。

項目

データ

備考

釣行日時

2009/ 6/ 4 17:30-20:10 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

曇り

湿度高い 

潮 汐

中潮 干潮~上げ2分

 うねりなし

水 質

クリア

水温未計測 

風向・風速

東3m/s~5m/s

 

ロッド

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

 ECOGEAR グラスミノーM 162:赤バチ 

jighead

5g



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


釣った魚を活かしておく「スカリ」。魚の鮮度を下げずに持ち帰る事ができるので重宝します。
とは言え、リリース主体の釣りをされる方や、普段のチョイ釣りにはまず必要ありません。
では、どんなシチュエーションで活躍するでしょう?
例えば・・
?長時間の釣行を決めた時に、序盤からキープサイズが出てしまった。
?遠征先でのキープ。少しでも長い時間活かしておきたい。
?ライブウェルを要求される大会やトーナメント。
他にも使い方は様々。

スカリと聞けば円柱状タイプをご想像する方が多いのではないでしょうか?
この「リバレイ レッドレーベルRLスカリ?」は魚が“真っ直ぐ”入るので、ストレスを与える事なく元気な状態を保つ事ができます。
最長540mmありますから、50UPの大物でも余裕です。
スタイリッシュに活躍するアイテムです。
リバレイ レッドレーベルRLスカリ?
●重量:900g
●サイズ:300mm×300m×540mm
●カラー:レッド
●素材:PVCメッシュ、ウレタン
●取り付け方法は2種類の両方が選択可能です。(付属のロープでフローター本体のDカンに接続し、けん引する。/リバレイフローター本体サイド部のDカン2個にベルトを固定し、フローターとスカリを離さずに2点取り付けも可能。)

定価 5145円(税込)

42%OFF 税込2,980円

リバレイ レッドレーベル RLスカリII



リバレイ レッドレーベル


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





