ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は登山。伊達紋別岳に登ってきた。
雨予報がドンピシャ。 朝から雨でモチベーション下がる。。
情報事務局から「決行です」と連絡をもらい装備を整えた。
3名乗せて1名は現地合流、計5人のパーティーで登る事になった。

現地はさすが“北の湘南”だけあって暖かいし降水量も少ない。
先日ニクワックスで撥水処理したレインジャケットが早速活躍。超撥水!
これはこれで良かったが、ムレが気になった。
いくら透湿性があるにしても、気温が高いうえでの使用に伴い、登り時の発汗がプラスされるからそれはもう酷いもんで、透湿が追いつくワケがない。
予想はしてたので、敢えてシャツ1枚しか着なかった。

今回の行動食は、上野砂糖株式会社の「黒ッ子」。黒砂糖だ。モンベル苫小牧店で取り扱っている。
値段は120g入って140円とリーズナブルで、スポーツは勿論、ウイスキーにも合うので重宝する。
他に、メンバーが持参したブドウ糖やチョコレートでスタミナ切れを回避出来た。

序盤~中盤の急勾配を登り切ると7合目から緩やかな稜線に出る。
ここがこの山の森林限界だ。
晴れていれば眼前に稀府岳が見えるのだが、今日は生憎のガスで雲隠れ状態。それでもこの時点で雨が上がったのはキセキだ。

初心者2名を率いてだが、昨年よりも20分ほど早い1時間10分で伊達紋別岳に登頂した。
先頭の私にしては珍しくハイピッチで登ったつもり。他が若いせいだ。(笑)
じゃなくて、今日はウエットコンディションだからいつどうなるか分からないのでいつもより頑張った、というワケだ。
頂上では風もそれ程なく、愛妻弁当を摂りコーヒーを沸かして飲んだ。
発汗でシャツが濡れているので体温を奪われるが、こんな時ホットな飲み物はその美味しさよりも暖かさに大変ありがたみを感じる。勿論弁当もありがたいよ。

休憩を終え、折り返し下山する。
7合目に着いた時にはドライ感が出てきたのでレインジャケットを脱ぐ。
最後尾の2名は下ネタ混じりのしりとりゲームをやりながら楽しく下山。(笑)

下山タイムは登り同様の1時間10分だった。原因不明。あとでメンバーに確認しよう。
下山した途端に雨が降り出した。ついてるなぁ。

解散して室蘭に着くと雨は降っていなかった。

シャワー浴びて釣りに行こうか迷ったけど、眠気が若干あり止めた。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


爆風だが天気がいいので釣り。今日はアブだけを狙って行こう。

ただ、フィーディングタイムは遅め?なのか、ワームチョイスが悪い?のか、水温が上がらない?のか、プレッシャーが高い?のか・・

理由は明らかではないが、最近は反応が今一つであった。

今日も渋いなぁ~と思ったら・・来た!
しばらくしてまた・・来た!

上出来である。

30UPの小アブなので画像なし。今日は非常に活性が高いと思われた。
しかし、相方が合流してからガヤらしきバイトのみ。

グラブ系、シャッド系を主とした活性調査みたいな事をやっていた。前回当たったグラミ赤バチは使用せず、その他のルアーを試していた。
ポイントを変えながらボトム~ストラクチャー周りを丁寧にトレースする。
ワームを変えた途端に当たり出した。

この日3本目となる35UP。中層のスイミングで喰ってきた。

今日はデカイの出ないなぁ~なんて話していると「コン!」

来た。デカイかも

かなりトルクを感じるので40UPは確実。後半の突っ込みは凄かった。 エアライツはギリギリ耐えた。
CA390360.jpg
携帯カメラは辛いものがある。。
この日の最大46cm。またフックを尋常じゃない角度に曲げられた。

この後、30UP小アブ2本追加して3連チャン。計6本を仕留めた。


今日は出来過ぎだ。

明らかにワームが良かった。

また挑戦しよう。新たな可能性に。


項目

データ

備考

釣行日時

2009/5/29 17:30-19:45 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

晴れのち曇り

 

潮 汐

中潮 上げ8分~満潮

 うねりなし

水 質

クリア

水温未計測 

風向・風速

東10.7m/s~12m/s

 

ロッド

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

Berkley 名前不明

 ECOGEAR グラスミノーL 171:ナチュラルゴールド

jighead

3.5g



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


クロソイの回遊がないか探りに行った。
新月なので暗闇の世界。釣り人も居ないので恐怖感が増す。
集中力が切れそうだが、こんな時こそ落ち着いてみよう。デカソイ特有のバイトを見逃すな!

ガヤすら掛けれない。リグをサイズダウンさせるとヒット。
小一時間粘ってみるが結局集中力が切れ、この場所は諦めて次の場所へ。

ここでも釣り人が居ない。ポイントを独占だ。(笑)
ではじっくりやってみる事にする。

ダートジグヘッド3.5gにワームはゲリヤマ。潮止まりだが好反応。
デッドスローで引いてやるとバイト頻発だが、乗らないので小さい個体のようだ。
バイトの瞬間にリールを止めて送り込んでやるとフッキングできるが、やはり申し訳ないサイズ。
レンジを変えながら根周りをタイトに丁寧に攻めると、「ゴン!」と強いバイト。ナイスな引きで明らかにソイだと解る。
DSCN4617.jpg
丸々としたクロソイ26cmだ。

途中雨が降り出した為、急いで戻ってレインを着込む。
ニクワックスで撥水処理してるから水はじき抜群だ。

活性高そうだからグラミにチェンジしてみる。カラーもちょこちょこ変更するがどうも反応が今一つ。
キラーシャッドにも全く反応がない。何故だかグラブ系は試していない・・。

あー釣れない。

ガヤすら釣れなくなった。

暫し休息をとった。

コーヒーを飲みながらじっくり考えた。

プリプリがダメならピンテール! 作戦が決まったら即行動開始。

1回のトレースで3回はバイトがある。高反応だがなかなかガップリ喰わない。
フックはデカくなるが1.8gに交換。際をデッドスローでタイトに。

爆釣。

25cm未満のクロソイも2本出て楽しめた。

項目

データ

備考

釣行日時

2009/5/27-28 23:00-5:00 

 

釣行場所

muroran 

 

天 候

曇りのち小雨

 

潮 汐

中潮 干潮~満潮

 

水 質

クリア

 

風向・風速

東北東最大8m/s~北5m/s以上

 

ロッド

MajorCraft AIRRIGHTS AL-782PE

 

リール

Daiwa REVROS 2506 

 

ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 

ヒットワーム

GaryYAMAMOTO

Berkley BASSMINNOW3" WM

jighead

 



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




まぁ車の中あちこちにワームが点在し、いい加減整理しないといざっつう時にすぐ取り出せない。

食いちぎられボロボロになったもの。
ごちゃ混ぜにして変色したもの。
バッグの中、バケツの中にそのまま放置されているもの。
フックに付けたまま干からびているもの。

と悲惨な、だらしない状態。

使用済みで破損し、どうしようもないものは廃棄。補修可能なものは保存。残数が少ないものは同種パッケージにまとめ入れした。
その他未開封や出番待ちを全員集合させ、新しい発砲に入れる。他にもまだゲーリーが沢山あるがここには入らない。(汗)

一応メーカー別に分けてみた。

バークレー、エコギア、オフト、デプス、メガバス、YAM、ゲリヤマ
大したものはない。

ガルプは4~5パックしかない。
生鮮食料品みたいなもんだから、在庫をかかえないようにしている。

整理がついたら今度はモバイル品の選択。
タックルバックに使いたいワームだけ詰め込む。DAYorNIGHT、魚種に応じてワームを入れ替えるシステムにして軽量化を図る。

シンカーを分けたり、小物も整理して戦闘準備完了。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 釣行記 ~09/5/25 これぞ求めてるPOWERだ!~

今日は朝から晴天だが、眠気が先に立って足が向かない。
ひと眠りして夕方のフィーディングタイムを狙うため16時頃出発。出がけはそうでもない風が、海へ行くと13m/s以上の風である。でも、潮はいいから期待感アリアリだ。障害は風だけ。PEなのでモロ影響受けるが・・・。

爆風が吹き荒む中釣り開始。微妙なバイトを逃すまいと硬めのミディアムロッド、ロックアイで挑む。
先ずはクリアな海水に対してSWパルス4"ブラックでモーレツアピール。誘いを変えながら探る。しかし反応はない。
今度はSWパルス4"クリアゴールドブラックバック。これも無反応。
おいおいおい。ガルプなのか?やっぱりガルプなのか?!
Gスイミングマレット4"ルートビアゴールド。こないだ爆ったヤツ。ベイトフィッシュが多い今はコイツがいい。
しかし、ガヤらしき小物が突っつく程度である。昨日は天気良かったから釣り人も多かっただろうさ。きっとガルプで叩かれまくったせいで食いが悪いんだろう。
マヅメ前でまだ明るいが、ゲーリーグラブWGを送り込む。しかしこれもダメ。

ふと目に飛び込んだグラミM「赤バチ」。
#1/0フックサイズギリギリでセット。フックはメーカーによって若干異なるが、一般的にはMなら#1か#2が適正。

これが大当たりだった。

一発で30UPアブを連れてきたし、次のアプローチでは50UPを引きずり出した。

コイツが超パワフル!ちょっとやそっとでは上がってこない、まさに力勝負。
根のキツイ所だから慎重にと行きたいが、主導権は渡さないようにしないと潜られるから。
踏ん張りとポンピングでやっとこさ捕った。
今日はロックアイだから捕れたと思う。エアライツなら潜られて終わり・・・そんな印象を持たせるコイツの引きだった。


もういっちょ狙ったろか。

プリプリテール喰われた。(爆)


いつだかも良かったし、これ補充しないとなぁ。

項目データ備考
釣行日時2009/5/25 17:00-20:00  
釣行場所muroran  
天 候 晴れ 
潮 汐 大潮 満潮~下げ3分うねり有り 
風向・風速 西13m/s以上~南西8m/s 
ロッドTenryu ROCK EYE RE83SP-M  
リールDaiwa REVROS 2506  
ライン

Berkley FIRELINE 18lbSM

SUNLINE ベーシックフロロ 10lb 

PRノット 
ヒットワームエコギア グラスミノーM 162:赤バチ  テキサスリグ



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • ウエアメンテナンス~ニクワックスLOFTテックウォッシュ~

LOFTテックウォッシュで洗濯後、乾燥しない内にTXダイレクトスプレーをまんべんなくスプレーし、乾かすとどうでしょう!見事なまでの撥水効果。非常に高性能な防水剤です。

これ、絶対オススメです!



ニクワックス LOFTテックウォッシュ
ニクワックス LOFTテックウォッシュ

●布地の防水、撥水能力を守り、復元する。洗濯機で使える、画期的な特殊洗剤。
●布地をいためず汚れを落とし洗剤カスを残さない為、ゴアテックス、シンパテックス、エントラント等の全ての透湿防水生地の撥水性を守ります。別売の「TXダイレクトWASH-IN」と併用するとより効果的です。
●ニクワックスは、地球環境へのインパクトを最小限におさえながら、ウェアやシューズ、ギアを洗浄、耐久撥水加工できる画期的な製品です。一般的な撥水スプレーと違い、地球温暖化やオゾンホールの原因となるガスや人体に有害な石油系溶剤を含みません
●撥水剤は1回の処理で、効果が持続。使用頻度が少なくてすみ経済的。
●水分が蒸発すると、丈夫で柔軟性に富む弾性ポリマーの被膜TX10i(ニクワックス社特許取得)が、繊維や微細繊維上に形成されます。

●防水、撥水布地専用洗剤
●容量300ml
●レインウエアー、ジャケット、スキーウエアー用。

ニクワックス TXダイレクトスプレー
ニクワックス TXダイレクトスプレー

●透湿防水ウェア用防水剤。表地だけの防水処理に。2レイヤーのジャケット・内側が吸汗加工のウェア等に最適。ガス・有機溶剤不使用。
●ニクワックスは、地球環境へのインパクトを最小限におさえながら、ウェアやシューズ、ギアを洗浄、耐久撥水加工できる画期的な製品です。一般的な撥水スプレーと違い、地球温暖化やオゾンホールの原因となるガスや人体に有害な石油系溶剤を含みません
●撥水剤は1回の処理で、効果が持続。使用頻度が少なくてすみ経済的。
●水分が蒸発すると、丈夫で柔軟性に富む弾性ポリマーの被膜TX10i(ニクワックス社特許取得)が、繊維や微細繊維上に形成されます。

●透湿防水性対応強力防水剤
●容量:300ml
●ハンディスプレー
●透湿防水性のレインウェアに最適
●イギリス製


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 釣行記 ~09/5/22 雨天決行!噴火湾ランガン~

週間天気予報とにらめっこの日々。予定では相方と二人で日本海でオールやる筈だったが、急に仕事入ったのでやむなく近場を選択。
コンディションは結局ウエットらしいが、予てより楽しみにしていた釣行だけに決行することにした。
気温が高いので、小雨程度ならレインウエアで凌げるだろう。

目指すは噴火湾。予報では室蘭より天気がいい。

昼過ぎに出発して現地に到着。中潮の満潮、微風、小雨混じりといった感じで、釣りには何ら影響はないものだった。
先ず立ち寄ったA漁港では動きのゆっくりな引き潮に苦戦。バイトすら得ることが出来なかった。
続いてB漁港ではバイトが多発するものの、魚の活性という意味では顕著であったが、姿を拝む事は出来なかった。かろうじてエサ釣り師が、穴の中の抱卵ガヤを釣ってたのを見させてもらった。
下見程度に立ち寄ったC漁港は雰囲気はあるものの、相方が過去に釣れた例しがないという理由からスルー。
そして最後に、本命のD漁港である。風速8m/sでも小雨なので決行。
早々に相方に43cmのアブラコが掛かる。
スピニングタックルに、3.5gオフセットフック仕様のジグヘッド。ラインはファイヤー1.5号、リーダーはフロロ10lb。一応ベイトは持参したが、今日はこれで行こうと思った。
スイミングには反応がなくパッとしないため、ボトムネチネチメソッドとした。
そしたら次々にヒットし出して3キャッチ、3フックオフ。MAX40UPでタックルは余裕のポテンシャルを見せた。
このジグヘッドは根掛かり回避率も高く、終了を決めた19時過ぎまでノンロストで通した。

マゾイやシマゾイの姿を拝んでから帰ろうと思ったが、キャップライトを忘れたのと、雨量が限界を示した為GAMEOVER。相方は空腹も伴ったらしい(笑)



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




【雨の日の格好は?】

こんな日の釣行で役に立ったアイテムは、やはりレインウエアとネオプレーングローブだ。
防水・透湿性のある3レイヤーは軽くて防風性もあり、レイヤー次第で年中使用可能で、これ一着あれば無敵状態だ。GORE-TEXなら最強。
ネオプレーングローブは防寒性能抜群で、冬でも使用可能な程。その分ムレを感じるが、速乾性があるので発汗してから次々と乾燥していくのでイヤミなほどにはムレず、快適に釣りをすることが出来る。

ウエットコンディションでテトラファイトを楽しみたいのなら、ブーティーはソールが柔らかい薄手のモノを選びたい。接地面積が広くなるのでグリップが良くなるし、安定感も出てくる。
何よりスパイクブーティーには敵わないか。

危険と隣り合わせだから、ライフジャケットは必ず着用のこと。








5/15
スカッと晴れた気持ちの良い朝。下界から望む室蘭岳は新緑に覆われ初めている。
今日は夜勤明けだけど、この好条件で登らないでいつ登るの?ってカンジ。
幸い体調もいいし、行っちゃおう!(笑)

というワケで半強制的に出発。
仲間に声掛けたら、1人は仕事中、もう1人はパチンコ中。(爆)
あと1人は付き合ってくれるとのこと^^ 少々遅くなったけど、Let's室蘭岳♪

今回の行動食は、まるも株式会社の「葡萄糖」。
即効性があってイイカンジ~。
その為か、しばらく登ってない割には良いペースを保てた。

この日は中学生集団が登ってたので、あいさつしっぱなし。
老若男女、ホント登山者が多い山だと再認識。(笑)
まぁそれだけ安心で登りやすい山って事なんだなぁ。。

RIMG0005_20090516041551.jpg
カムイヌプリへの縦走路。今年は行くつもり。

RIMG0006_20090516041551.jpg
昼はコンビニの「牛丼」とアップルパイ。
牛丼は失敗だね(^^ゞ 温めないと脂質が固まってるし、タレが煮こごり状態だし。。(爆)

それと・・
プリムスP-172
でお湯沸かしてドリップコーヒー♪ やっぱ早い!
山頂で飲むコーヒーは格別。非常に美味しい!


RIMG0013_20090516041552.jpg
下りは西尾根から。
途中でシラネアオイを観察。
笹竹の子も出ているので、根曲がり竹もそろそろいいでしょう。
合わせてウドも^^

釣りもいいけど、晴天時にはやっぱ山がいい。

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


MSR パックタオルウルトラライト
MSR パックタオルウルトラライト

軽量・コンパクトながら抜群の吸水性能!タオルってパッキングの時に嵩張って結構メンドウ・・・な時に最高のアイテムです。



●非常に軽くコンパクトになるマイクロファイバー製タオルです。
●スポンジの様に吸水性がよく、よく絞るとほぼ乾燥状態になります。
●キャンプや旅行にお勧めです。

●サイズ:23X51cm
●重量:21g
●素材:ポリエステル70%、ナイロン30%
●スタッフサック付き

PRIMUS(プリムス) P-172 ハイパワーバーナー
PRIMUS(プリムス) P-172 ハイパワーバーナー

●プリムス・シングルバーナーのフラッグシップモデル「P-171」のニューバージョン。進化した最強ストーブ「P-172」。
●プリムスが世界で初めて採用したトリガー式点火装置(バーチカル(垂直)・イグ二ッション・システム)を取り入れ、スタイリッシュでシンプルなデザインに仕上がっています。もちろんプリムス伝統の「X字ゴトク」を装備し、風防効果を兼ね備える延長ゴトクが標準装備されています。
●最高4,200kcal/hの高出力は、320個の炎口からつくり出されます。

【仕様】
●出力:4,200kcal/h(T型ガス使用時)
●ガス消費量:268g/h
●燃焼時間:約50分(IP-250タイプガス使用時)
●ゴトク径:最大190mm/最小110mm
●収納サイズ:8.8X8.0X7.8cm
●本体重量:190g
●自動点火装置付
●ナイロンスタッフバッグ付属※ガスカートリッジは別売です。


PRIMUS(プリムス) IP-250T ハイパワーガス
PRIMUS(プリムス) IP-250T ハイパワーガス

別売りのカートリッジも合わせてご用意下さい。





PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH
PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH

カートリッジの「足」です。無くても構いませんが、柔らかいフィールドやゴツゴツしたフィールドではすごく活躍します。


5/10 亀田公園にて


今日は近所の仲良し組が集まって、亀田記念公園でお花見っす。

深夜から未明にかけて雨が降って心配したけど、なんとか晴れてイベント開催です(笑)

「桜まつり」なるイベントをやってた為、道路は渋滞でしたね。

肌寒い中、朝から夕方まで呑んで(爆)

夜勤明けだったので帰宅後は撃沈し、二次会は参加できませんでした(^_^;


夜中に覚醒し、朝マヅメやろうと思って準備して出発。

現地は爆風! 出る時は北北東10m/sとあったのですが、恐らくそれ以上でした(爆)

港内と言えど、これだけ風あったら波がちゃぷんちゃぷん、防波堤もウエットです。

風裏でやりましたが、エアライツではアタリが取り辛いためベイトでやります。

バカのひとつ覚えでゲリヤマグラブのホワイトグロウ(^^ゞ

やはりアタリは取り辛く、テールだけ喰われました(T^T) これじゃ芋虫っしょ(爆)

ガルプ以外で数種類試しましたが無反応。。 水質クリアで月明かりがあったので赤黒中心で。

これはもう頼るしかないですか。ガルプ様に(^_^;

しかし無情にも無反応。。(爆)

根のキツイ所までじっくりと攻めたんすけどダメでしたね~。

お陰でロストわーるど!(T^T)

お手上げです!(爆)

朝マヅメを前にテンションが下がり、気力ゼロ(爆)


参りましたー(_ _。)/~~


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 釣行記 ~09/5/8 室蘭 良型シマゾイ・マゾイ・アブラコ他~

今日は釣行を予定していたので、風と天気が気になってましたが、運良く晴れて風も穏やか。

潮汐表見てなかった・・(爆)

携帯でも見れるんだけど、めんどくさ!(^^ゞ

天気も良いし、ロッド振れるだけでもいいと思って、とりあえず現地へ。

ロックやってる人ふたり。これはほぼ貸し切り状態^^

潮はイイ感じじゃないですか~♪

今日は珍しく、ベイトとスピニングを持って入釣。

最近はベイト出動率が高いです。



18:00頃スタート!

先ずはベイトで数投して、バイトあるけど乗らないほど小型フィッシュ?弾いてる?

見切りを付けてポイント移動。

ダメだね~。

スイミングで来るヤツはおらんか~。

沈黙・・・(爆)


どんどん日が暮れ、マヅメ時刻に(汗)

相方が30UPアブ釣れたとのこと。

来たな! 爆釣タイム!(笑)

と思ったんですけど、全くもって無反応!(爆)

居所が掴めない。。 焦る。。

ガルプやめたー(;´Д`)

エコでブリブリ言わせてやろう。 グラミM。 よし!このカラーで勝負!

ガッツリ根掛かるポイントでリフト&フォールしてると・・「コツン!」

めっさ引く!

根に潜られたけど引きずり出し!

久々の手応えに感動! 水面に現れた真っ黒い魚体!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でっぷりシマゾイだぁー\(^O^)/ こりゃ30いったべ

計測・・・・・?!

(゚◇゚)ガーン


29.5cm!(爆)


ガックシ(T^T)


でも、これくらいのサイズになると風格が出て来ますね。




さらに遠投で一発、着底「ゴンッ!」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

すげーツッコミ! めっさ引く!

走り出したな、と思った瞬間フックオフ・・・・・・・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


クソ~ デカかったよ今のヤツ(爆)



もういっちょ狙ってやる。

そら来た!

アブだよこれ~^^


っておいおい・・(汗)
DSCN4606.jpg
カジカじゃねーか(爆)

ゴンゴン首降ってるようでしたので、完全にアブだと思ってました(^^ゞ

でもさっきのはコイツではないぞと。。


いい加減反応が無くなったので、ワームをチェンジします。

今日は珍しく、と言うか気合いが入ってて、ワームを沢山持ち込んでました。


長い間出番を待ち続けている“サムライホッグ4"GBBF”を投入。

昼間のアブには絶大なる効果がある(と思っている)ワーム。。(爆)


1投目の着底「コツン!」

めっさ引く!

今日は何? デカイのばっかりかい?!
DSCN4608.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でっぷりマゾイ!

しかし・・・


またしても30いかず(T^T)

29cm(爆)


遠方で相方が掛けてます!

タモなしでハンドランディング!
DSCN4609.jpg
今日3本目となる43cmアブ。

2本目で40後半出たそうですけど、ハンドランディング失敗して落とし、指が血だらけになっておりました(;・∀・)


ここで相方が空腹にてタイムアップ(笑)

私はもうちょい粘ることに。


ワームは沢山あっても使わないのが殆ど。。。(爆)

もうこんなに持ち歩かないぞ!(爆)

“あるモノで釣る”が基本コンセプトなのですが、使い古しワームが沢山あるので、いつもそちらから使っていきますね。

まぜこぜにワームを入れてると変色します。色移りします。

白からピンクに変わったゲリヤマグラブでやってみます。

「コココ・・グイン!」
DSCN4611.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

夜アブ! ぶっこ抜き!

43cm

フック外そうとしてもなかなか外れない。

よく見たらフックが尋常じゃない曲がりを見せている(;・∀・)

仕方ないのでラジペンで折りました。
DSCN4614.jpg
これ、実際はナローゲイプの#1/0です。

こんな曲がり方って、アリ?


ベイトで通して来ましたが、せっかく持ってきたスピニングを使い、小型のガヤが・・(爆)

いつの間にやら五目釣り(笑)



潮の動きがゆっくりで、バイトが少なくなったので22:20撤収です。


お疲れ様でした!


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 台風1号「クジラ」 台風2号「チャンホン」

最近はポカポカと春の陽気に浮かれ気分ですが、逆に心配になってくるのが台風なんですよね。

今年も例外なくやって来ました。


5月3日に発生した台風1号「クジラ」。予想される進路は以下の通りです。
週末は北海道の東側、太平洋を通過する見込みですので、釣行の際は予報をまめにチェックしましょう。

台風2号 チャンホン

今日発生した台風2号「チャンホン」。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。
非常にゆっくりなので、今のところ影響はなし。今後の動きに注目です。

livedoor天気情報


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • こいのぼりマラソン エントリー?! ~ 山菜採り

さて私のGW休暇も今日で最後。明日から営業です。今日もどんだけ充実した一日になるのか楽しみです^^


登別市「登子連(とこれん)」主催の『第34回こいのぼりマラソン』に参加してきました。

今日も天気は良いですが、風が冷たくちょっと肌寒い開会式で幕開け。

3km、5km、7kmコースで総エントリーは160名。

次女の付き添いで3kmを選択。 ってか普段走らないので、これでも十分すぎる程の距離(^_^;
家族全員3kmコースにエントリー^^


結果、家族内第1位は長女で23分台。さすが現役陸上部。

第2位は嫁の27分台。

第3位は私の・・分台。 引率なんで仕方なし(爆)

ビリは次女。 当たり前か(笑)


なんと嫁が、一般女子の部で2位と大健闘!(笑)
CA390367.jpg

とっても疲れた~。(爆)


実家でまったり。 でも何かしたい。 あー暇だ(爆)

皆さん何にも予定ナシ(^_^;


んじゃぁ私は、山菜採りに行ってきます!

義父と行こうとしたら、皆ついて来た(爆) 家族総出となりました(^_^;


山に入ると野生動物の白骨死体を発見!
CA390368.jpg
キツネっぽいですね。 頭蓋骨~上顎部もありました。

タラの芽
CA390369.jpg

フキ
CA390370.jpg

ミツバ
CA390371.jpg
ミツバの天ぷらもいけますが、おひたしがサイコーでした^^


なんか最近は山菜ネタばっかですが、旬なのでご勘弁を(^^ゞ


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


あっ!そうそう。

子供らが笹藪こいで、ダニくっつけて来ました。 3匹も!(爆)
  • 我が家のGW

天気に恵まれた今年のGW。昨日なんかは暑いくらいで、Tシャツで過ごしました。

今日も朝から良い天気の登別。 今日は何して遊ぼうっかなぁ~♪

その前に昨日の出来事を綴っておきます。


2009/5/4 (Mon)

早朝はうっすらガスがかかっていましたが、空は雲ひとつない快晴。

ご近所さんがみつけた行者にんにくポイントに案内してもらって採ってきました。

すごい群生の畑でした~♪

この前バカロック古谷さんから素晴らしい行者にんにくを頂いて醤油に漬け込みましたが、どうしても焼肉と一緒に焼いて食べたいので採りに行ってきました。

何? 小動物の巣穴でしょう。出入りの痕跡が見られました。


群生はすごいものでしたが、日当たりが良いらしくて焼肉に合うような太めの行者にんにくはなかなかありませんでした。(ってかすでに採られてる状態)
でも1回分としては十分な量を確保できました^^♪
CA390358.jpg


昼頃から総勢8名で行楽に出発。

我が家では毎年恒例の善光寺で花見。
CA390363.jpg
今年は例年になくポカポカ陽気なので、Tシャツでオッケーでした^^

ビールもうまい!
CA390361.jpg


夕方帰宅して七輪でスペアリブなどちょろっと焼いて、寒いので撤収。

家の中で肉! 肉!! 肉ーーっ!!!

行者にんにくドーン!
CA390365.jpg
やっぱサイコー! 焼肉には最強の食材だす!


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 突然の釣行記 ~09/5/3 胆振方面で嬉しいコラボ♪~

今日は苫小牧に家族総出でお出かけ。

目的は親戚宅に挨拶がてら得意のイオンに行くこと。

子供たちは映画「ヤッターマン」を見ると言い出し、私は当然拒否!(爆)

んでイオンに向かう途中で写真撮影のため釣具屋の「こやま」に寄ったら「週末ロックフィッシュ親父」のGENさんが居ます!
ご挨拶して話しを伺うと、これから隊長さんと釣行するとのこと!

私も行きたーい と駄々をこね(笑) 同行させて頂く事に!!!\(^O^)/


すぐに隊長さんが到着し、図々しく同行をお願いしたところ(爆)、快く?受け入れてくれ、私のテンションは急上昇です(笑)
家族は話しが長くて映画の時間に遅れる!と怒っているので、先にイオンに下ろしに行くことにします。(笑)

その後無事GENさんと隊長さんに合流して、いざ現地へ!

現地まで遠いっすね~(^_^; ナビ無かったらキツイっす!(無いけど・・)
こりゃあ時間までに帰れそうにないので、嫁に電話して別の交通機関で帰るよう指示(実際はお願いしました(^^ゞ)

到着して隊長さんの釣り仲間の“ソルトさん”がいます。
軽くご挨拶して色々お話しを聞く事が出来ました。かなり入れ込まれてるナイスガイという印象。


14:00くらいからスタートです。

早速(ダラダラと)始めました。するといきなりGEN! 47か48の良型アブをキャッチです!
ソルトさんもアブをキャッチしています! 45UP!
 
隊長さんもアブをキャッチ!

すると・・ 私だけまだノーフィッシュ・・(爆)

ちょっとココはワームをチェンジした方が無難ですか(^^ゞ
シャッドには反応せず、グラブにも反応がない。となると甲殻類ですね。
GENさんも甲殻類系でバイト頻発なようなので、私もあやかる事にします。

すると間もなく“すごく小さいバイト”でティップが入るのを確認してフックアップ!

なまら重い!

この重量感は久しぶりだ!

水面に顔を出してすぐに50UPと確信!ヮ(゚д゚)ォ!

ただ、引くには引くけど重量感の方が勝ってました。

計測で50UP確認! 本当に久しぶりで超うれしー^^


あと渋いながらこのワームには反応良いですね!
CA390347.jpg
カジカ 目測で40UP


その後渋い時間が・・

バイトはあれど乗った次の瞬間抜けて、フッキングミスで1本逃しました~(爆)


またもや渋い時間が・・

takaさんから頂いたワーム「小エビちゃん」もいけるかもしんない。

そしたら、ソルトさんとお話し中にバイト!
CA390348.jpg
アブ40UP 撮影中にフックオフ・・ 危ない危ない


夕マヅメ時刻の17時頃、嫁から帰宅命令(爆)

夕食があたらないと言われたら、もう帰るしかないでしょう(泣)

泣く泣く皆さんにお別れを言って、お先に失礼させて頂きました。


あ~でも今日はビックリな一日でした。

こんな偶然は二度とないでしょう。

思い出に残るであろう、良い一日でした。


GENさん、隊長さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!(^_^;


CA390354.jpg
時間に間に合い、めでたく夕食にありつけました。

金剛園本店はウマイ! 特に“ハツモト”がめちゃウマでした^^


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


※今日はカメラを持参してないので、ケータイで撮りました。

4月30日の強風から一転し、5月1日~2日は風もなく晴天で行楽日和♪

でも暇ねぇ、みたいな(爆)

今日(2日)は娘の陸上記録会で応援に、室蘭入江陸上競技場へ行ってましたし。。
RIMG0009_20090503003519.jpg
日中の気温は18℃まで上がり、(でも湿度は70%以上)ポカポカと眠くなるような暖かさ。

帰宅後思い出したタラの芽の生育調査。どうなってるかね?

気温が連日高いこともあって、さぞ成長してるであろうと、娘の友達も連れて山の畑へ。

沿道のタラの芽は摘み取られた後が見るも無惨。枝を折ったりもしています( ´゚д゚`)アチャー

木が死ぬから、そんなことしちゃダメダメよ~。

山の上にはまだつぼみ状態の芽が


もちろん開いてるのもありましたが、写真がピンボケでボツ。。

収穫して天ぷらで食べました^^

甘くて美味しかったぁ~^^


フキも成長していたので収穫して油炒めです。

これも美味しかったぁ~^^


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • スノーピーク アメニティドームマットスターターセット

昨年から我が家はキャンプに凝り出し(私だけ盛り上がってるかも?(^_^;)古いテントは周囲から浮いちゃって恥ずかしい!
ってな事でファミリー向けテント購入を昨年からしつこいくらい計画。
どれを選ぶかで相当悩みました。
高いのは確かに品質がそれ相応。耐水圧が十分であったり、フレームが高強度・軽量だったり。
安いのもやはりそれ相応で、いわゆる“カタチだけ”でお話しにならないモノも・・
特売品はどうだろう。それなりのモノが安くなってるので幾分安心感はありますが、気になるのは重量で、コー◯マンのテントはどれもポールがFRPで、軽量だけど強度を出すためそれなりに太くなってるので結局重くなり、一部スチールが使われてるので総重量が14kgオーバーはざらです。

そこで自分的に候補に挙がったテントが「スノーピーク アメニティードーム」でした。
HPにて「スノーピーク」を知り、この会社のモノ作りへの解釈は私の心をユサユサと揺さぶり、ランドブリーズか!?とも考えましたが、予算の兼ね合いでボツ。。
結局アメニティにしようと思ってたら、こんなお得なセットを発見!
スノーピーク アメニティドーム マットスターターセット
定価34,800円のアメニティにフロアマットとフロアシート(いわゆるグランドシート)をプラス5,000円の39,800円で買えるとあって非常に人気となってます。売り上げランキングがどんどん上昇。

私の安心感も高まり、購入を考えてついでに注文する商品を吟味しているある時から、イメージ画像のフロアマットの色がパープル系からグレー系に変更されているではないですか!
実はマット色のパープル系が好みではなかったので、この辺は妥協点かと思ってたのですが、売れ過ぎて生地が足りなくなったのか?いきなりグレー系に変更されてこれはいい!と即決でした。
RIMG0020_20090502201431.jpg
ちゃんとグレーのマットでしたので大満足!
超超ジュラルミンのフレームは軽いね~♪^^
ジュラペグもおもちゃみたい(^_^; でも硬いんすよ!

スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット

●材質:フライシート/75Dポリエステルタフタ・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム・テフロン撥水加工(初期撥水100点、5回洗濯後90 点)、UVカット加工、インナーウォール/68Dポリエステルタフタ、ボトム/210Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム(初期撥水100点、5回洗濯後90点)、フレーム/超々ジュラルミンA7001+A6061・Φ12.8mm(前室Φ12.8mm)
●セット内容:インナー、フライシート、本体フレーム(×3)、前室フレーム、ジュラピンペグ(×16)、自在付ロープ(2.5m×2、二又用1.9m×2、二又用1.4m×2、0.7m×4)、リペアパイプ、キャリーバッグ、フレームケース、ペグケース、取扱説明書
●サイズ:503×270×150(h)cm(使用時)、74×22×25(h)cm(キャリーバッグ収納時)
●平均総重量:8.90kg(フレーム、ペグ、ロープ含む)
●カラー:ベージュ×グレイ×エンジ

アメニティードーム取り扱い説明書(PDF) 3.65MB

スノーピーク
 

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





