ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は夕方から「オーシャンズ?」のナリさんとロックに行き、つい先程帰宅しました。

強風で場所替えもしたんですが、ワームちぎられただけで、完全に「ボ」でした!(爆)

シンカー重くしたら乗らないし、軽くしたらポイントまで届かないし、仕方なくヘチなどやりましたが・・

「ボ」でした!(しつこいって?(^^ゞ)

疲れてるし釣れないから眠いし(実際ほっとけメソッド中に寝ました(^_^;)

ナリさんには悪いけど早上がりします。

ナリさんは明日に賭けると言ってました!(言っちゃった!(^_^;)

起きれたらの話しだそうです!


なんのエピソードもないとスラスラ書けますね~。。。(爆)



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 室蘭釣具 海岸町店

室蘭釣具 海岸町店


大きな地図で見る


旧室蘭駅のすうぐ近くにある釣具屋さん。

室蘭港に一番近い場所にあるので、緊急時には重宝します。

ワームはそこそこありますが、小物は揃いません。

釣果情報など親切に教えてくれますよ^^ 当然か(^_^;


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ファイヤーラインがお求めやすい価格になっております♪

30%~40%OFFは当たり前!

最大50%OFFで放出中!

ファイヤーラインクリスタル
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m

話題の50%OFF商品。
0.6号2,040円!



バークレー ファイヤーライン 150m
バークレー ファイヤーライン 150m

40%OFF商品。




バークレー ファイヤーライン 200m
バークレー ファイヤーライン 200m

もっとお得な200m巻き!
こちらは42%OFFの3,780円となっております。
100mあたり1,890円とお得です!

ファイヤーラインEXT
バークレー ファイヤーラインEXT 100m
バークレー ファイヤーラインEXT 100m

1.2号  ロービズグリーン
こちらは30%OFFですが、2,790円なので射程圏内ですね!




今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




  • タラの芽生育調査~



あれから一週間が経過して、今日は晴天で気温もグングン上昇↑して

「もう伸びてるだろう」 なんつって“畑”に行きましたが、な・な・なんと!?

まだ成長してません。。(爆)

あれ~? あと一週間だと思ったのに・・・

読みが甘いな・・

気温次第かな?


あと4日~7日以内には出そう! かな?(^^ゞ


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


食べ頃を待ってると・・

先に採られちゃうんですよね~(;´∀`)
  • フィッシュランド 登別店

フィッシュランド


大きな地図で見る

ご存じ大手の釣り具専門店です。
商品は二流・三流メーカー品が目立ちます。
各コーナーちょびちょびとしかアイテムがなく、選びようがないです。
まるで「これにしなさい」と言われてるようなものです(^_^;
ですから、皆様のご期待に添えるようなモノはございません(爆)

急に要り用になったシンカーとかフックを買うくらいには利用できます。

「ファミリーフィッシング始めます」

とか

「暇つぶし程度に釣りやってます~」

って方々には重宝すると思います!


フィッシュランド登別店 登別市富岸町2丁目12−5 0143-87-0720


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 釣具のコハマ

CA390343.jpg



大きな地図で見る

よくお邪魔するショップです。
ロック用品がえらい少ないですけど、小物類が安く買えるので気に入ってます。
シンカーの大人買いだって出来ちゃいます^^

釣具の釣長と兄弟です。 こっちがお兄さんやってます。


釣具のコハマ 登別市登別東町2-37-6 TEL0143-83-1859


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 赤の激めん 赤担担 醤油

CMでお馴染みの「赤の激めん 赤担担 醤油」



美味しかった。

自分には辛くて辛くて、汗かきながら食べましたけど(^^ゞ

でもスープは全部飲み干せるほど美味しかった。

ノーマル激めんの味とは全く別物でした。

ワンタンが入ってるのと、麺が「激めんだなぁ~」ってな感じ。

また食べたいと思わせるヤツでした。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


夜中に喰うからメタボっちゃうんだよなぁ~(^^ゞ

  • 釣行記 ~09/4/27 室蘭 渋さではない!高活性~

久しぶりにゲーム行ってきました。

タツさんからメール来てたのに昼寝なぞぶっこいて夕方気付いて遅レス(;><)

合流を約束して支度しようとしたらPCのセキュリティトラブル(爆)

何!? アンインストールして最新のプログラムを再インストール!?

アホか!

そんな事あるかい!

どーでもいいや(爆)


さて、今日は冴えませんね。。

ずっとアブ狙ってたんですけどね。。

潮が動いた時に来たクロソイ1匹で終了ですわ(^^ゞ

でも黒パルスのスイミングでバックリ喰ってますね!

あまりにバイトがないので渋いのかと思いきや、4"のパルスにガツン!と来た。

って事は・・ 活性が高いって事だ。

これは魚の数が圧倒的に少ないせいで、渋いワケではないと思う。

もう、どこに魚が溜まってるのか解らんチン。



タツさんが粘って粘って良型出してました。見るからに30UPでした^^

途中からですが“バカロック古谷さん”がタツさんと合流されて、私は初顔合わせ。

初めてお会いしたにもかかわらず、行者にんにくや葉わさびなど頂いちゃいました。

今日は釣れなかったけど、海に来て山菜なんて思わぬ収穫?!(笑)

古谷さんありがとうございました!


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



4/26 17:00頃 近くの公園の様子

この時期に雪です。

雨から次第に大粒の雪に変わり、路面にもシャーベット状の雪が降り積もりました。

山は化粧を施され、とても4月とは思えない風景。

その景色を写真に収めたかったのですが、デジカメを所持してなかったので断念しました。

例年だと降っても4月上旬まで。私がこの地に来てからは下旬の降雪はたぶんない。

観測史上はどうなんでしょう?


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


20:55 道内ニュースで知りましたが、この時期の積雪は20年ぶりだそうです。

  • 行者にんにくの醤油漬け+2α

行者にんにくの醤油漬けって皆さんのご家庭ではどういった味付けをされてますか?

大抵は“醤油だけ”とか“醤油プラス日本酒を入れる”くらいでしょうか。

今回の醤油漬け、私は生まれて初めての味に遭遇しました。

それは+2αでした。


制作者不明、調理法不明ですが食べたらすぐ解りました。


ひとつ目のαは“昆布”です。

醤油だけで漬けたものよりも味に奥行きが出てまろやかですね。

ふたつ目のαは“酢”です。

素材の風味もうまみも殺さずに、良い仕事してます。

酢を加えることによって保存効果を高め、疲れた時には絶大な威力を発揮してくれる。そんな印象を持ちました。



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 釣り具の釣長

釣り具の釣長


大きな地図で見る

結構長くやっている釣具屋。看板とのぼりを目印にしますが、街路樹が邪魔してふとしたら通り過ぎることも。。
常連さんが暇つぶし?仕事の合間の休憩?に来てたりします。
店舗内は狭く、奥行きが多少あります。奥に行くとポリタンクやダンボールが乱雑に積まれてたりしてビックリしますね!(笑)

餌釣り系のモノが比較的新しい他は、在庫のロッドやワーム、ハードルアーなどは古めかしい印象。
でもスプーンやスピナーの種類は多かったような印象です。
ガルプなどは新しいものがありましたね。キラーシャッド3"グロウだ!と思って購入したら、残念なことにパールホワイトが変色してただけでした(爆)

釣り具の簡単な修理なら出来るそうです。


釣り具の釣長 室蘭市東町2-19-11 TEL 0143-45-1403

姉妹店 「釣り具のコハマ」 TEL 0143-83-1859


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


タラの芽の状態はどうよ。

近所に群生してる場所があり、そこを「畑」と呼んでます。

今年は例年より早そうなんだけど・・

撮影に適した低いタラの木だから小さいです。


まだですね。

南斜面で日当たりも良い場所なんで、あと1週間くらいで収穫出来そうかな?

RIMG0010_20090423172634.jpg

フキはまだまだ先ですね。

早く大きくな~れ(#^_^#)


RIMG0011_20090423172727.jpg
ナニコレ?

鹿の糞だろうけど、粒がデカイのね(;・∀・)

鹿の糞って黒くて小さいツブツブのイメージでしたけど。。。


踏んじゃったし・・(;><)


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 丸石金物店(株)

丸石金物店


大きな地図で見る

知る人ぞ知る室蘭では穴場の丸石金物店。「ホームライフ丸石」として室蘭市中島町のメインストリートに店舗を構えております。
ホームセンターなのですが、店舗の約3分の1は釣り具コーナーです。あまり高価な道具はディスプレイしてないんですが、リーズナブルに厳選された“使える道具”を取り扱ってる印象です。オリジナル仕掛けも作っており、投げ釣り、船釣りの常連さんが多い店でもあります。

この店の最大の売りは“安さ”です。モノによりけりですが、殆どの商品が30%OFFで買えると思います。在庫が無い場合でも注文すればどんな商品も入荷可能。しかも当たり前に値引きしてくれるので助かりますね。
ワゴン品も要チェックです。思わぬアイテムが入ってる事も!


丸石金物店(株) 室蘭市中島町1-18-1 TEL 0143-44-2021


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 旬の食材を美味しく

今日は休みなのに雨。。。
おまけに次女が熱出して病院送り。友達の子も熱出して事情で一緒に連れて行く事になった。
「便利な世の中になった」とは一昔前に流行った言葉のように思うが、今もそう思う事が多い。札幌や旭川のような都市圏では当たり前かもしれないが、ネットで予約を入れてから受診するのだ。
システムの利点は?現在の待ち状況がリアルタイムで分かるので、ひと仕事したり買い物したりと時間を有効活用できる。?患者の苦痛も少なくて済む。
登別のいしはら小児科でこのシステムを導入してから暫くは待合所が混雑してるイメージだったが、浸透した為か今では混んでるという印象は受けない。

我が家も1年以上前から利用しているが、待ち時間が短くて済むのでホントに助かる。
全ての医療施設で導入したら皆ハッピーだね。病気はイヤだけど(^_^;

良いか悪いか交通機関にも影響出るなぁ。でも駐車場の問題は間違いなく改善される。


以上、独り言でした(笑)

っつーか長すぎですね(^_^;


この他にも釣具屋でシンカー、ジグヘッドを大人買いしたってネタがあるんすけど、それはまぁいいっすね(^_^;


先週土曜日(4/18)に同僚が獲ってきてくれた“行者にんにく”。別名”キトビロ“。またの名をアイ◯ネギ。

大好物でしてね~。毎年絶対食べたい山菜の一つです。

太くて良いネギですけど、葉っぱが開き切ってるので漬けるには向かない。

焼くのがいいですね!

というワケで、今日の夕食はジンギスカンに決定!

うまい!

成長してるので風味にやや欠けるけどうまいっす!

もちろん丸い肉にベルのタレでっせ!

これとネギのコラボは絶品ですわ(笑)


明日仕事大丈夫?臭い と聞かれ

今が良ければいいんだぁ~♪


とは言ったけど、結構不安です(爆)

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


家中ジンギスカン臭です。

風呂場まで!(爆)
  • イエローグローブ 東室蘭店

イエローグローブ 東室蘭店


大きな地図で見る

当初はホームセンターとしての色が濃かったんですが、何年くらい前だろう・・ 釣り具コーナーでイソメの安売りやってましたよね。それが効いたのか、次第に釣り具コーナーは拡張して行きまして、近年はロックフィッシュブームにあやかり、更に取り扱いアイテムを増やし、ロックフィッシュビギナーの心を鷲掴みにしました。
ここ1~2年でフィッシングスタイルの提案や専用ブース的なものも設け、現在では品揃えとしては室蘭一?!を誇る釣り具スーパーへと成長しました。
決して安くはないんですが、お店に行けばアイテムが豊富なだけに実際に見たり手にしたりして、ニーズに合ったアイテムをチョイスする事が出来るのでメリットは非常に大きいです。

普通はショーケースに入ってるであろうステラやモアザンブランジーノといった上位機種のリールも、オシアAR-C、モアザンにセットしてディスプレイしてるので誰でも気軽に感触を確かめる事が出来ます。

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


朝起きてビックリ!

寝坊したーーっ!!

と思ったら・・ 今日は休みでした(^^ゞ


午後から行動。釣具屋さんに行き、危うく衝動買いしそうになる・・危ねぇ危ねぇ(;゚Д゚)

今日は天気もいいし、しばらくやってないポイントへ行ってみることに。

西風が結構凄いです!(爆)

港内がこれだけ波打つって事は、風速10m/sは行ってる証拠。

取り敢えずやってみましょう。

今日はガルプを使わずエコギア中心にやってみます。

水は濁ってますのでグラミM、ロッククロー2"、パラマックス3"

ロストしながら根のキツイ所まで探りましたが、全く喰いません(>_<)ヽ

ってか誘い方がヘタなんですわ(T^T)


こうなると・・ そうですね。ガルプの出番です。(ノ∀`)

一度だけショートバイトがあったきりさっぱりです(T^T)


夕マヅメ時刻になり、大きくポイント移動して勝負かけることに!


現地到着。

さっきよりも風が強くなっていますね(;・∀・) 

風が更に進化して、海水を運んでくるようになり・・ 15m/sはいってるな・・(爆)

ロストも結構して・・



撤収ーーー!!(爆)


今日は夜まで粘ってインフィートを再デビューさせようと思ってたのに残念だぁ~(T^T)


ってやんでぇい!(`へ´)  また来るぜ!



今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



インフィートVR72ML

昨年春の釣行最中に折れた「インフィートVR72ML」ですが、ご存じの方、死亡したもんだとばかり思ってたでしょ?(笑)

この度、長い沈黙から復活します。


コイツはビギナー時代から使ってるロッドで、バーサタイル性はバツグン。すごく活躍してくれた頼もしいヤツです。

昨年のハプニングにて殉職か?! とも思いましたが、どうしても捨てきれず大事にしまっておりました。

ところが大事にしまい過ぎて、しまった所を忘れ、てっきり捨ててしまったもんだとばかり思ってました(^_^;

しかし本日(4/15 wed)、タイヤ交換のため物置を整理してたら出てきました!


グリップカビてました(^_^;

カビ汚れを酸素系洗剤でブラッシングして綺麗にしました。

折れた部分は切断して強度が保てるであろう位置で固定。自分で補修しました。


ロッドはご存じの通り寿命があります。

アクションが変わり、経年劣化してきますので、このインフィートもどれ程のもんか現時点では未知数です。

しかも自分流デタラメ?!補修ですので、使えない可能性もあります。

でもそれはそれでいいんですね。

高価なロッドではないので、お金かけられませんし・・(^^ゞ

自分で納得出来る終わり方であって欲しいだけです。




なんか清々しい気持ち♪ 元気になってきたー\(^O^)/


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


面白い企画を発見しました。

その名もGet Luck! ANGLER'S CHANCE

釣り上げたバスの画像をアップロードして大きさを競い、豪華景品がもらえるというものです。

先ずは無料の会員登録を!

全国どこからでも参加可能(北海道はバスの生息が殆どないので無理ですが)

参加費が無料だし、誰でも気軽に参加できるし、遠く離れたアングラー同士がコミュニケーションとれるのはすごく良いことですしね。利点は多いです。

ロックフィッシュシーンにこんな企画あったら、絶対参加しちゃうんだけどなぁ~。

どっかで企画してくんないかな?

アングラーズチャンスHP
※画像をクリックするとアングラーズチャンスの会員登録ページが観られます。


この企画に参加するにあたり、この公認メジャーが必要になります。

これは個人で用意しなければなりません。
Megabass AnglersChance公認メジャー
以下のショップで取り扱っております。

ナチュラムさんは値引きがありがたいのですが、この商品は当然の事ながら値引きはしておりません。
どこを見ても値引きはしておりませんのであしからず。

メガバス(Megabass) アングラーズチャンス公認メジャー

普段使いでもOKです。 ちょっとカッコいいかも♪

■取り扱いショップ
Fishing&Outdoorナチュラム
 


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


明日から天気が崩れるとの予報ですが、日中の空模様からしてあながち間違いではなさそう。
(天気予報を信用してないみたい言い方ですね(^_^; )

なら今夜は強行しなければ! と思っていたら一通のメールが。

「オーシャンズ?」のナリさんからお誘いがかかりました。

コラボ決定!

ナリさんの事前調査のお陰でポイント選択がスムーズに行きました。(感謝)

私は本日暇人なので(爆) ナリさんより一足先に入釣です。

現地に着いてビックリです。暴風です(爆)

単独釣行なら帰ってるところですが・・(汗) 今日は待ち合わせデート状態の身の上。。

無理やり自身の気を高めます。

途中で降雨にみまわれる事を想定してレインウエアで武装し、いざポイントへ!

風で飛ばされそうです・・(汗)

狙いたいポイントは向かい風でダメ。風裏を打ちます。

5gジグヘッド。スイミングマレット4"でスイミング主体で攻め、4ヶ所探ってバイト!

チビアブかと思うほどグイングイン引いたクロソイ25cm。

このあと反応はあるけれど乗らない。

ロストを機にウエイトを落とし、3.5gダートジグヘッドに交換。ワームはtakaさんに頂いたゲリヤマのグラブ1-1/2"かな? のホワイトグロー。

即食ってきたのは
DSCN4572.jpg
あらら・・ おチビさんでした(^_^;

このサイズのワームなら、ワッキーやスプリットショットで試したかったけど風が強くて断念。

釣れます。魚影は少ないけど確実に捕れます。
DSCN4573.jpg
サイズアップ!

DSCN4574.jpg

そんな中ナリさん到着。並んで打ちます。

微バイトに鬼合わせ!(笑)
DSCN4575.jpg
小さめのガヤでした。


ナリさんが事前に連絡を取っていた「ROCK510」の53(ごっさん)とヤスさんが来ました。

ヤスさんはお初です。

ヤスさん喋りますね~。ナリさんも(笑)

話しが止まらない様子(爆) そろそろやりますか(^_^;

おのおのポイントを選んでロック開始! 等間隔に並んでます(笑)


渋い。

実に渋いです。

風も一層強くなって来ました。

気持ちは半分自宅に行ってます(爆)

でも明日はお休みのナリさんがポイント移動を提案。

半分帰った心を呼び戻し(戻るかな~?(^_^;)、次なるポイントへ大移動です。


いざ実釣!

ファーストヒットは自分
DSCN4576.jpg
ガヤですね~。ところ変わればガヤも変わる。


その10分後にナリさんが走って来て
DSCN4577.jpg
まずまずのシマゾイです。

嬉しそうだ・・(爆)

ごっさんにはデブガヤが釣れたようです。


だが自分には・・
DSCN4578.jpg
手乗りマゾイか・・(爆)


しばらく粘ったけど釣果は伸びず、深夜1時に解散~。

のはずが、釣り談義の始まり~(笑)

趣味の話しは尽きませんなぁ。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


皆さん、また一緒にロックやりましょう。

昨日の今日でまた行っちゃいました。

やり残したポイントがあったなと・・(^_^;


今日も“17時ダッシュ”で釣場に向かいます。

現地でリール交換作業。

古いツインパ2000はデカアブ狙いに不向きって事で、レブロス2506にトレードします。

PEの巻き直しとノットを組みました。

ノット作成も早くなったモンだ。


さてポイントに向かいます。

昨日はキャップライトを忘れたので今日はしっかり装備。タモも準備して、いざ!

そうそう、昨日はカメラも忘れたので携帯で撮りましたが、今日はしっかり持ってきました。


10gテキサスで探って行きます。

ジャークするようにボトムをズルズルしてると明確なアタリがあり、おもいっきりフッキング!

乗った!

でも小さいな(^_^;

コンディションのいいオスアブ33cm

オスアブの捕食活動が盛んなんですね。昨日のアブもオスでしたから。

だんだん暗くなってきたっす。


ソイも視野に入れての遠投ボトムスイミング!


「ゴンッ!」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


いきなりドラグ出され(゚д゚)

ナイス!! ナイスな引きで~すヾ(*´∀`*)ノ

何度も突っ込まれ、上がって来たのはまたもやオスアブ! しかもデカイ!!

計測で48cm!!! このサイズ、すんばらくぶりで見た~(+。+)

さて写真をば・・

あら?

あらら~!

バッテリーねぇ!!

しかも携帯車に忘れた(;>_<;)


しばらく釣りしないと手順忘れるなぁ・・・(爆)


まぁいいさ、釣りを楽しもうっと。


クロソイ出ました~  でも写真撮れませ~ん(; ;)ホロホロ



真っ暗になってから1人のロックアングラーがこちらに近づいて来て声をかけられました。

少し喋ってから「ROCK510」の53さんと判明。お初です^^

それから別れて釣りを再開するんですが、今日届いている「ナチュラムで買った物」が気になり、53さんを残して先に帰りました(爆)

すみません53さん、またその内お会いするでしょうから、その時はたくさん喋りましょう!(^^ゞ


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




DSCN4564.jpg
コロンビア セイバーXCR(GORE-TEX XCR)
チヌーク ティンバーライン ティーケトル
MSR パックタオル ウルトラライト
ジェントス エクスプローラー(EX-737NX)
ISUKA ノンスリップピロー
ニクワックス LOFTテックウォッシュ
ニクワックス TXダイレクトスプレー
ノースフェイス テックアンダー2枚
キャラバン RLソックス

登山の準備、着々と進めています(^^ゞ

来月から登ります!(爆)

今日は晴天微風! 妻の承諾も得たし、これは行くっきゃないでしょう!

何と言っても久々の“釣り”!

気合い十分だが、今日の仕事の疲れが残っているのか歩いたら足が痛い・・(汗)

最近は日が長くて、夕マズメを狙える明るさ。

“17時ダッシュ”で釣場に向かう。

久々に来た今日のポイント。ロックアングラーが2名先行しています。

釣果の程は知りませんが、雰囲気から察してあまり良くない様子。

私も早速準備してポイントに向かいます。

風が無いので暖かいです。海面は湖のように静まりかえっています。

ウミネコの鳴き声が響き渡ります。

こんな時はまず釣れないです(爆)

でも、久々に来たのでスローテンポで探っていきます。

序盤は突っつく程度のお遊びみたいな小さいバイトがあるのみ。

ワームをチェンジしながら探っても反応がないまま、次第に暗闇になってゆく・・

キャップライトを車に忘れたので、これが最後のキャストと思い「シュッ!」と振ると

あら?!

ミスキャストです(爆) 狙いとは違うポイントに「ポトンッ」

でも大変きわどく、いい所に落ちてくれた。

フォールで着底確認しようとラインスラッグ取ると・・ ムムッ!!

掛かってる!(笑)

しかもこれは、この暴力的な引きはアブ!

良いサイズでないかい?


久々にタモ使ったわぁ~^^

アブ43cmでした~(^_^)V

ミスキャストが功を奏したか。

足痛くてこれ以上歩くの無理(爆)

ターゲットは確保したので良しとしよう。

19時 撤収!

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


今日は古いツインパ2000をセットしてみました。

ソイなら問題ないけど、アブはキツイっすね(爆)



  • 高階救命器具 BlueStorm自動膨脹式ライフジャケット BSJ-2310

国土交通省承認 小型船舶用ライフジャケット。

Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)のご紹介。


Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)
定価16,538円  11,900 28%OFF! 

●落水するとセンサーが水を感知。自動的に膨脹します。
 手動用レバーで強制的に膨脹させることも可能。

●気室は首周りに浮力を多く持たせることで、顔が水面から出易く、膨脹時のフィット感も高いです。

●首が擦れる部分は柔らかいネオプレンを使用しているので、不快感を与えません。

●バックルとアジャスターは耐衝撃性の高いShockonlock(YKK製)

●夜間の視認性を高める反射パイピングを装備

●素材はFabric:ナイロン420Dを使用。

●初期浮力:12.7kg

●18gボンベ使用

Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)BSJ-2310




Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)
Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)BSJ-2310




Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)
Takashina(高階救命器具) Blue Stormインフレータブルライフジャケット(自動膨脹式)BSJ-2310




Takashina(高階救命器具) TK-2003B オートインフレータブル (小児用 検定品)
Takashina(高階救命器具) TK-2003B オートインフレータブル (小児用 検定品)




Takashina(高階救命器具) ボンベセット 18HR-6F (BSJ-2310用)
Takashina(高階救命器具) ボンベセット 18HR-6F (BSJ-2310用)





Takashina(高階救命器具) AK-KIT ボンベキット(TK-2003B用)
Takashina(高階救命器具) AK-KIT ボンベキット(TK-2003B用)





今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ







