ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

コンパクト&ロープロファイルボディ、薄肉アルミフレーム等を採用し【アンダー200g】を実現!剛性を重視したボディ設計でスプール支持部分までもメタル素材を使用しております。ベアリングはCRBB、ブレーキシステムはおなじみの【マグフォースV】を採用!またソルトウォーターでの使用も視野に入れ、ミリオネアベイキャスティングSPにも使われた【ハイパートーナメントドラグ】を採用するバス、ソルト兼用のオールラウンドタイプのベイトリールです。

Daiwa アルファス 103

ダイワ精工


【仕様】

Model : レフトハンドル ライトハンドルの2種
Gear Ratio : 5.8:1
Rewind : 60cm 
Weight :  180g
Max Drag : 4kg
LineCapacity : 12lb-110m 14lb-90m
Bearing Ball / Roller  : 6/1
ブレーキシステム : マグフォースV

Price : ¥31,500
(※ R・Lすべて共通)

【製品説明】

●超軽量・コンパクト&ロープロファイルボディ:手に吸い付くようなパーミング性能を実現した、コンパクト&ロープロファイルボディ。薄肉アルミフレーム、セパレートタイプのリールスタンドを採用し、自重180gという軽量化を実現。
●オイル仕様CRBB:スプール部に防錆性能と飛びを両立したオイル仕様CRBBを採用。通常のオイル仕様BBと変わらない回転性能を持ちながら、ソルトウォーターフィッシングにも対応。
●マグフォースV:バックラッシュゾーンだけにブレーキが効き、飛びをそこなわない革新的ブレーキシステム・マグフォースVを搭載。ブレーキ調整もマグダイヤルで即座に対応。
●ハイパートーナメントドラグ・アルファ:ソルトウォーターでの使用も視野に、ミリオネアベイキャスティングSPでも採用され実績を評価される「ハイパートーナメントドラグ」を採用。水・オイルの侵入に強く、必要十分なドラグ力を発揮。

今だけ50%OFF  15,700

ダイワ(Daiwa) アルファス 103


ダイワ(Daiwa) アルファス 103L


売り切れ必至ですのでお早い決断を!

今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


3月7日未明、札幌市白石区菊水の自宅マンション駐車場にて、愛車が何者かに盗まれたとのこと。

車には釣り具やワームも積んでいたとのことで二重被害に遭われてます。

大変気の毒に思い、当ブログを通して読者に情報提供を呼び掛ける事にしました。



車種 : ランドクルーザー73 3ドア FRPトップ

ナンバー :  札幌100  せ  172

カラー : ガンメタ FRP部シルバー

その他の特徴

?フロントバンパーはストレートタイプで座れるくらいの幅がある。

?CIBIE製フォグランプ。正面カバーなし。

?リフトアップ車。

?背面のスペアタイヤはBFグットリッチのマットテレーン。

?タイヤはブリジストンのスダッドレス。シルバーのアルミホイール5本スポーク(背面タイヤと同じ)。

?ステッカー。右後ろの窓に黒の「NIXON」 左後ろの窓に「ドクロマーク」 背面左窓に白の「アイパス」ロゴマーク。



以上の特徴でお気付きの方は、当ブログか最寄りの警察までご一報願います。


皆様方へご協力を仰ぎ、有力な情報が得られ、事件が早く解決される事を願っています。


この日は、友人と二人で出掛けました。

小潮なので緩やかな上げ潮。

風は微風。

気温はプラスから、のちにマイナス。


ガヤポイントでもバイトが少ないです。

マゾイポイントはぼちぼち上がります。


潮が徐々に動き出し、ガヤの活性も上がり出し。

ガヤとマゾイが飽きない程度に釣れます。
DSCN4554.jpg
また汁物ですが(爆)

マジで汁物の方が好反応ですので(^_^;

相方がクロソイ連チャンして、28cmの次に大幅サイズアップし、36cm出ました!

相方もガルプでしたが、ガルプなら何でもいいって訳でもないようです。


羨ましい~(笑)


相方は「これから!」って時に帰ってしまいましたが、私は続行です。

意地でも30UP捕るためです!(^_^;

潮が動くたびバイトとヒット率こそ上がれど、釣れるのはマゾイとガヤのみ・・(爆)


すんげー! ワンキャストワンバイト! しかもスイミングで来る!


「コ・コン!」

粘ったら来たもんね~
DSCN4555.jpg
やっとこさ、クロソイ30cm!

えらい苦労したけど、この安堵感ってば何?(^_^;


この間にドンコやナ◯コが釣れ、もちろんキープです(笑)

だって、ドンコ美味しいんですもの♪

そして最後にビックリな
DSCN4556.jpg
ガヤ25cm!

20cm以下のガヤを見慣れてるため、異常にデカく見えました。

腹パンパン!


これで満足とし、深夜1時にストップフィッシングとしました。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

クロ、マ、ガヤ、ドン、ナマ・・ 今日は五目達成だな。( ̄ー ̄)

違うか~(爆)


今日は、soikouさんが家族サービスの末にダウン・・

タツさんは何方かとデイゲームの後帰宅・・

当初から参戦予定だったナリさんと結局ふたりで “ Night the Rock! ”


風は先日より無く、気温は先日より低い模様。

風が弱いので気温はカバー出来てますね。


ナリさんは就業後に参戦しますので、私が先行します。

と言っても20時半くらいからの遅い入釣。


ガヤがうるさく、これと言った釣果が出ない状況ですが・・

ガルプのパワーホッグWMに変えた途端にバイト頻発!!

そしてナイスファイトなヤツが!

クロソイ27cm。

クロソイ、マゾイ、ガヤが飽きない程度に釣れます。



そんな折、メールが入り、携帯いじくってると「コ コ コン!」とナイスなバイト!!

ラインスラッグを取ると、なんだか違和感が!


堤の際にメインライン(PE)が引っ掛かってたらしく、合わせ動作で「プッツン」でした(T^T)

PEって根ズレに極端に弱い事が証明された瞬間でしたね。


さて、初めて現場でノットを組みます。

やや風のある中での作業は難航しますが、奇跡的に風向きが変わり無風状態になったので、その後は作業が進み、ノットの完成です。


ここでナリさん登場。約1時間遅れで合流。

状況説明して、早速開始のナリさん。

スピニング2本持ってきてまして、1本はスーパーフィネス仕様。 楽しむつもりだ!

コツを掴んだナリさんは、小さいながらもポンポン釣ってます。


ロストをきっかけにウエイトを上げ、10gテキサスで遠目を広く探りましたが反応が無く、潮が動いてない感じだったのでポイントを大きく移動します。

#2のワイドゲイプに、マレットPW3"をセット。

向かい風になりますが、時々弱まるので隙を見てキャスト。

ガヤが好反応です!(爆)



そこへナリさんが近づいて来て 「釣れましたか~。 29出ましたよ!」

オー! 良かったじゃない!

やっぱね、いつか良型出すと思ってた。 バサー並みにフリッピング決めるし、ロッドワークもキレがあるしね。



その後すぐに、私にもいいヤツが掛かったようだ!
DSCN4544.jpg
クロソイ33cm! 元気がいい!(笑)

DSCN4545.jpg


続投で、ガヤのうるさい中、なんだか「ゴンゴン」する引き。

まさかの!
DSCN4546.jpg
ハゴトコでした(笑) 25cmくらいでしょうかね~

これで四目ですね。 別に五目釣りしに来たんじゃないんで、どうでもいいですか(笑)


ガヤも沖目で掛けるとサイズアップして、20を越えてくると引きが良くて好きですね。
DSCN4548.jpg

エッグボールみたいなチャートカラーのビーズを付けてやってましたが、効果の程は知りません(笑)

DSCN4549.jpg
マゾイ~

今日は体力が続く限りやろうと思ってましたが、寒さで心が折れた?! ので、これからって時間の1時過ぎにストップフィッシングとしました。

昼から食べてないナリさんが、「ラーメン山岡家」に行くというので私も一緒に行くことに。

ラーメン食って暖まった♪ ですが、2時間も話ししてたので、また冷えてしまいました(爆)


寒い釣行にはコレ!
DSCN4552.jpg
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマーです。

ここぞと言うときに使って、本当に役立ってます。

今回はストッキングに入れて腰巻きしましたが、非常に暖かかったです。

これ無かったらとっくに退散してたでしょうね~。


ナリさん、寒い中お疲れ様でしたね。

若いから大丈夫かな(^_^;


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


今回、soikouさんと都合が合いまして、2009初コラボとなりました。

ナリさんも誘って、いざ! ナイトロックゲーム♪

ところが!

夕方ものすごい吹雪!(;゚Д゚) なんでですの・・(爆)

でも奇跡的に晴れて、予定通りの時間に集合。(ちょっと早かったですが)

ナリさんと合流。 続いてsoikouさんとも合流して、いざ現場へ!


気温はマイナス0~1℃ですかね。

風は南のち東。比較的強かったです。

早速リグって(すでに準備済みで、ワームを付けたくらい)スタートです♪

会話が先立って、釣果が伴いません(^_^;

渋い時間が醜くも楽しく過ぎていきます。


ベタ底意識でパターンを探り、苦戦の末ようやくファーストヒット!

根に付いてましたところ、リフ&フォでガツン!と来ました^^


同じパターンでマゾイも!
DSCN4538.jpg




その後ポツポツは釣れますが、皆小さくて絵にならないっす。





またまた渋い時間が・・(^^ゞ





そだ! コーヒー沸かそ(*^_^*)

こんな時間もあろうかと思い、バーナーを持って来てたので~す^^

でもsoikouさん、マグカップ忘れ(爆) 私のでどうぞ召し上がれ♪



暖まったところで再開します。


潮の動きを見てポイント移動。


なに気に手にしたバルキーのPWSFをジグヘッドに装着して、ほっとけメソッドで一撃!
DSCN4539.jpg
25cmのマゾイ。 サイズアップしたじゃないか!



「恐らくここはマゾイの溜まり場だな。潮が動いて活性上がったか・・。ここで一気に数出そうか。」


そう思っての数投目、「モソッ! ググゥ~~」 とロッドが絞られ、すかさず合わせを入れる。


「乗った!」


思った瞬間から絞り込まれるロッド!

「こいつはデカイ!」

小さいヤツばかり相手にしていたので、異常にデカく感じる引き!(笑)

「タモ~、タモ~」 と叫んではみるが、私を含め全員がタモなし・・(爆)

私は普段持ち歩くのですが、今回はノットの信頼度が格段に向上したのでブチヌキ作戦を決行。

なのでタモなしです。

水面に姿を確認。 まあ抜けるでしょう。 あらよっと!
DSCN4540.jpg
クロソイ35cmです! \(^O^)/ワーイ

久々に見る35は、貫禄十分でした。

もう一枚(^^ゞ
DSCN4541.jpg


シマゾイも出ました^^
DSCN4542.jpg

いや~ 楽しかった♪

何度釣っても30UPの引きはたまらないです。

今回はガヤが多かったですけど、ガヤもサイズが良ければ引きがいいですからね。

尺ガヤ釣ってみたいですね。

でもある意味、クロの50UP釣るより難しいかも・・(;><)


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






