ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

さて昨日(30日)は釣り納めに行く予定でいましたが、痛恨の寝坊で行けませんでした(^_^;
予定では夜勤明けなので一度寝て14時頃起きて行きましょうと思ってたら、なかなか寝付けず起きたらなんと21時半!(爆)
な~にやってんだか(笑)
という訳で納竿です。タックルのお手入れをして、来年もよろしく!デカいの釣らせて下さいね!と祈願でもしましょうか(笑)
    

今年もいろいろありましたね~。2008年も今日で終わり、明日から2009年! 平成21年!
毎年仕事でやっちゃいますが、書類に年月日書き込む際に前年度を書いてしまうって事ありません?
日付変わって今日は何日ってのは意識してるんですけど、年度はかなり浸透するまで意識しないとダメっすね(笑)

2008年が始まりまずビックリしたのが、1月24日の大雪と落雷ですね。大雪で出勤が大変だった記憶が(汗)
落雷は祝津の風車に直撃してプロペラが1本折れましたよね~。恐ろしい・・(爆)

3月は沖提に上がったけど“ボ”でしたね(^_^;

4月にはメタニウムMgDC/MgDC7 が発売されたんでしたね~。私には買える値段ではないので見ないようにしてましたが(笑)
ソイ・アブが良化してきます。GENさんとの初コラボもできました。

5月は毎年家族で潮干狩り♪今年も楽しかった~
NEWロッド“エアライツ”購入でテンションが上がったな~(笑)
soikouさんとの初コラボも実現!
新しい趣味に“登山”を取り入れました。

6月は単独で初登山を決行!室蘭岳登頂!実に爽快でした^^
気を良くして再度単独登山で来馬岳、同僚と2人でオロフレ登頂!
今季初アブ50UP出ました!
こまっちゃんとのショートコラボで、こまっちゃんが50UPアブ出して興奮してたなぁ~^^
soikouさん、GENとコラボしてデカソイ38!興奮したな~(笑)
この時期異常なほどオオマイが水揚げされ、私も釣りました。ホッケも釣れました

7月はすっかり登山にハマってカムイヌプリ、ホロホロ山に登頂!
岩手県北部で震度6の強い地震が!被害は大変なものでした

8月は一度だけ登山に行きましたね。ホロホロ山~徳舜別岳縦走。
「蝦夷ロックvol.1」が発表になりました。
夏休みで子供と遊ぶのが日課に(^_^; 
キャンプいったなぁ~ 
壊れたと思っていたVAIOが復活!

9月は嫁の登山デビューがありました!でもそれきり行ってませんね(爆)
soikouさんとコラボしてデカソイ!サイコーでした
ホームでデカアブ連発!

10月は「蝦夷ロックvol.2予告編」がリリースされ、大変な反響がありましたね^^
soikouさん、GENさん、タツさんとコラボしてデカソイ38!楽しかった~

ここからは記憶に新しいですが、一応ね^^

11月はさすがハイシーズン!クロソイ爆釣、デカソイ乱舞でしたね!腱鞘炎になったっけ
同窓会で実家に帰省。雪が凄かったっす

12月はついに!「蝦夷ロックvol.2 完結編」がリリースされました。
アブが渋いです。。
そして、釣り納め釣行で寝坊。。

最後の最後でやっちまったなぁ(^_^;
ちょっと疲れを感じる一年でしたが、とにかく釣りはやめられねぇっす!来年もやりまっせ~!
登山もね^^


今年お世話になった皆さん、ありがとうございました!
それでは 良いお年をお迎え下さい。

最後にポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
 
                     
  • ヒヤッとした!&釣行記 ~08/12/25 釣り納め?~

え~と、只今の室蘭 白鳥大橋の風速は 19.4m/s でございます!
台風並みじゃん?!(爆)

気温も低く、マイナス5~7℃と思われます。

25日午後から急に天気が崩れ、冬型の気圧配置(西高東低)でもって低気圧が張り出し、北海道から東北で真冬日を記録。各地は大雪に見舞われている状況です。
ここ胆振は他の地域より降雪量は少ないものの、路面凍結と風がとにかく強いのが特徴。スリップ事故には気を付けたいと思います。
風があると体感温度が下がりますよね。昨日今日辺りはマイナス10℃くらいに感じましたね。


んで昨日、帰宅途中で人を引きそうになりました(爆)

雪の量は他の地域からみると全然少ないですが、路面はツルツルで、横断歩道にオーバースピードで進入したところ信号が赤に変わり、渡り始めた高校生を引きそうになりました(汗)
左右確認しないで歩き始めた高校生。慌ててブレーキ踏んでやっとこちらに気付いて立ち止まったので接触は免れました。 ヒヤリハットですな(汗)


今日(28日)は釣り納めに沖提でも行くつもりでしたが、天候の回復は見込めないので中止しました。
それで夜更かし中です(笑)

25日に釣行しましたが、見事にボでした(爆)
気合い入れて午前中からやり、マズメにポンポンと釣って終了の予定でした。
釣場に着いたら釣栄さん発見! 相変わらずマシンガントークで場を盛り上げてくれます。
午後から仕事というのでお別れして、ゆっくりじっくり攻めていきます。
午後になりtomoさんからメールで、合流するとのこと。
天気は良かったのですが、tomoさんが到着した14時頃から雨がポツポツ降り始め、15時頃には結構な雨量(汗)
天候の回復が望めないとして「これから!」って時に無念の納竿。。
これで28日が悪天候なら、今日が釣り納めってことになるな・・・と思ってましたら、願い叶わず本当に釣り納めになってしまいました(爆)

いやいや、これで釣り納めは実に忍びない。

30日に釣行することにしました。
予報では雪ですが、雨よりはマシですからね。

んでダメなら31日ってか?(笑)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
  • 「蝦夷ロック完結編」リリース powerd by YouTube

こまっちゃん制作の動画 「蝦夷ロックシリーズ」 の3作目がついにリリースされました!

そのタイトルは 「蝦夷ロック 完結編」 !

完結? え~ そりゃないよ~(泣)

でも確かに撮影と編集作業は大変だと思いますね。

その時間をもっと釣りに使い、より多くの魚たちとの出逢いを求める・・ って事なんでしょう! きっと^^

蝦夷ロックファンの皆様お待たせしました。 それではとくとご覧下さい。



知ってる人は知っている。

知らない人はすぐチェックしてね♪


今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

私も出演オファーがありましたが、都合がつかない画像ないで見送りとなりました。

今日は休日です。
昨夜は夜更かしして、そろそろ寝ようと布団に入ってからDSマリオコレクションをしたらハマってしまい、完全に寝るタイミングっをハズしてしまいました・・(爆)
結局朝寝て、起きたら14時でした(汗)

それから急いで支度して出撃!

現地に着くとタツさんの車発見! そういや今日は月曜だからタツさん休みだったな。
今日は北西の風やや強く、非常に寒いです。
急ぎで支度して合流します。
ヤツのパワーに対抗するため、今日はロックアイを使います。

話しを聞くとシブそうです。

10gジグヘッド ワームはスイミングマレット4"ルートビアゴールドで何投かやると違和感・・
ドラグ締めてるのにラインが出て行く。巻けないためロスト(爆)

ドラグ壊れたかな?

いや、壊れてないようだ。

よく見ると巻いてあるファイヤーライン全体が回っている。
スプールのノット部が滑っているのだろう。
今まで大丈夫だったのに、急にこんな症状を来す理由に“寒さ”が関係してるのではないか?
兎に角この状態では釣りが出来ない。予備のリールを取りに車へ走る!

走ったのです!(笑)

時合を逃したのでは来た意味がなくなりますからね。
なんとか間に合いまして、久々の100%フロロが巻いてあるリールをセットし再戦!
PEよりも伸びがあるので扱いにくいっす(汗) PEに慣れすぎましたね

しっかしロストしますね・・(爆)

まだ時合ではないのだろう。ここでちょっと外側をやってみると、リフト&フォールで30弱のチビアブがヒット。
続かないので最初のポイントで勝負をかけることにしました。

しっかしロストしますね・・(爆)

テキサスのペグなしで最後の1本“ガルプ パルスワーム4"モエビ”をリグる。
着底後のワンアクションで喰った!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! とタツさんにアピってバトルします!

途中まで寄せてきたところで一気に潜られ、またもやラインブレイク!(。_・)ドテッ

今日もリベンジ出来ないのかぁ・・
 
タツさんはこれからトレーニングに行くので帰ると言うし・・ 他に釣り人居ないし・・

私も帰りたかったけど、今日は寝過ぎたので動かないと眠れなくなるし・・


ワームをスイミングマレット4"PWにして2投目、キャストミスでテトラ釣ってしまいました(爆) 

夜アブでも狙ってみます。 そう言ってタツさんとさよならしました。

タツさんと別れてからすぐに反応が!

スイミングマレットのテールが喰われた!(爆)

これはアブの仕業だ。

勿体ないのでテールなしをそのまま投入すると即バイト!(笑)

やたら重い! ゴンゴン言ってる! 間違いなくデカい!

寄せてくるに従い暴れなくなる・・ イヤな予感・・


カジカ化けでした。(爆)


40cmくらいのナベコワシなんでキープします。

ソイ類の反応もなく、、ってゆーか寒くて もうリグりたくありません(汗)

17時半前に終了しました。


帰宅後レブロスをメンテ。


ノット部は問題なし。 ライン自体も問題なし。

やはり気温が原因か?

念のためノットをガッチリ締めて万全を期す。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


昨日で一応仕事が一段落しまして、これからは釣りの時間がなんとか取れそうです(笑)

今日は休日なんで早速釣りに行きましょうか! 1人ですけど(^_^;
でも午前中は幼稚園行事でして、午後からしか時間取れませんでした。

今日は西の風。 風速は7m/s以上!
追い風に乗せて遠投し、軽量ジグヘッドでボトムスイミングやってみようと思い、それにはどうしてもアレが必要。何ヶ月ぶりかでワームを購入しました。

2時台から釣り始めます。

案の定軽いジグヘッドでも遠投が出来ます。
フォールスピードが遅いので多少イラっと来ますけど(笑)

思いに反して、何の反応もありません(汗)
しばらく粘って見込みなし!と判断。逆風に立ち向かう事にしました。

意外に飛ぶ!(笑) 風速落ちたかな? いやいや、ロッドの違いだわな。
エアライツにしてから、軽量リグの飛距離が格段に伸びてたんだ。
逆風は避けて来たので今頃になって気付いたわ。(汗)

早速バイト! でも小さいガヤかソイでしょう。

ボトムを意識しすぎてロスト地獄です(爆)
新規購入のワームとジグヘッドがバコバコ減っていくさまに驚愕!(爆)
今度はウエイトUPして早い展開でスイミングさせてみます。

なんと! これが大当たり。
今時期こんなファーストリトリーブで喰ってくるなんて!

おいおい・・ 全然寄せられないよ(汗) なんじゃこいつは?!
ロッドが異常なベンディングカーブを描いています!
うわぁ~ 潜られたぁ。 出てきたぁ!思ったらまた潜られたぁ(汗)

「ブチンッ!」

ラインブレイクじゃあ~(爆)
何年ぶりかね・・ 何年もやってないけど、そんな気持ちです。。
ロッドが折れなくて幸いでした。

さて、気を取り直してサッサとしないとフィーディングタイム逃しちゃうし。
ちょっと場所ズレてまたもやヒット! 今度のヤツもデカ・・ まあまあかな。

これで40UPか。。
さっきのはどれくらいあったのか気になりますね。

全く釣れていない餌釣り師たちの視線を感じつつ、またもやヒット!
今度は回収気味ファーストに巻いてきたけど喰ってきましたね~。
DSCN4487.jpg
またまた40UP。

ワームチョイスは正解でしたが、日が落ちてすっかり暗くなってからは反応なし。
ほんとに短いフィーディングタイム。ほんの30分くらいの出来事でした。

風が強いのでソイはやらずに帰宅しました。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日は完全にタックルの選択ミスでした。
メソッドは正解でしたが、ファーストリトリーブで喰ってくるなんて判ってたら・・
しかも40UPであんなにパワーがあると判ってたら・・
魚の状態も刻々と変化しているので、この辺の判断能力で釣果が左右されるんでしょうね。

なんだか眠れなくて深夜2時に釣行を決意。
風はなさそうですが、ウエットコンディションなので注意して行きます。

ところが現地に着くと、思った以上に風が強い。
そこはピンポイントで打ち込まないとならないので、こう風があると狙えないのですが、一応ウエイトを10.5g+αにして打ってみます。

ラインが流されて全然ダメ!

シャローに移動してボトムのストラクチャーを狙います。
今日はガンガン攻めようと思って「ロックアイ」を使います。

しかし、沈めすぎて一発ロストーーー!(泣)
リグって一発ロストは泣けてきますよね~

気を取り直して今度は慎重にトレース。すると「コツン!」 「グググ・・」
ショートバイトかな~と思ったら、すでに乗ってました。

24~25cmのマゾイ

今日はガンガン攻めます!

もちろんガンガンロストしますね(笑)

マゾイは出ますが、アブ・カジ・クロは出ませんね~。
別のポイントに移動します。

もう少しでフィーディングタイム!っつーところで風がどんどん勢いを増し、あずましくないので終了しました。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

モヤモヤするわぁ・・ (爆)

2連休だってのに天気最悪。。 でも風が弱いのが救いですね。

まさかこんな日に釣りに行くバカは・・・ ここに居ます!(笑)

嫁が車を使ってるので、帰るまでソワソワしてました。
車が戻ってきて即行!
ゆっくり!急いで!室蘭に向かいます(笑) 

横目で見る太平洋は大時化!
こんな時でも釣りが出来る所がある! 幸せです
もちろん雨ですが、レイン着て頑張ります!

さあ! フィーディングタイムには間に合いました。
雨で濡れたテトラは危険ですので、ある場所を選択しました。
雨ですから当然釣り人は居ません。(笑)
レインを着てスピーディーに支度を調え、電器製品(カメラ・携帯電話)とタバコは携行せずにポイントへ向かいます。

思ったよりも風が無く、釣りのしやすい状況でした。
スイミング主体でやりたかったので、ジグヘッド10gに旧パルスCGBBでボトムをトレースします。
これは失敗?かな・・ 反応が無い

ズル引きにしたらロスト・・(爆)

リグる時間さえ惜しいのですが、スピーディーにテキサスをリグって今度はGパルスのモエビで。

これは異常に反応良いです(爆)

同じようにボトムのスイミングで「ゴン!」「グイ~ン」などバイト頻発!

30後半のアブがポンポンと出ました!

1時間程で暗くなり、フィーディングタイム終了。もう30分早ければなぁ・・

結局3匹出ましたが、どれも小型。でもファットな雄が居ました。

エアライツでやりましたが、30後半では相手になりませんね。

明日は娘の行事があるので釣りは出来ないでしょうね~。(; ;)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

時間が微妙ですが、家族連れで港に出現するかも!?

子供にいいとこ見せたいっすね!(爆)


最近アブが調子いいらしい。
ここ1週間釣りに行ってないので今日は行きたい。夜勤明けでしたが仮眠をとれたので体調はそこそこ良い。天気・風も共に良いので行ってみる事にしました。

穏やかな海。いい感じで東風。
水質はクリアで沈みテトラの様子が手に取るように分かりますね。
先ずはテキサスをリグって黒パルスでスイミングでの反応を見ます。
何ヶ所か探りますが反応無し。

1人のアングラーが私を見て頭を下げてます。

??? 誰かな?

釣栄さんでした。いや~気付きませんでした。
3投目で48cmのアブ出たそうです。流石ですね~
少し会話をして、先週がピークだったと聞きがっかり。
明日から2連休なんでまた来る話ししたら、明日から天気崩れると聞き更にがっかり。。
ついてないなぁ~と思いながら釣りを続けますが、バイトのみで終了。

帰宅して天気予報見たら、マジで明日から天気悪い。。
これは今日のうちに行った方が得策か?!
アブ出ない分、ソイを楽しもうっと。


20:30スタート。
朝とは違うポイントでやります。ソイは比較的どこにも居ますが、海水がクリアな時は反応が悪いのでポイント選びが重要になります。
干潮に向かっており、潮の動きが速いです。3.5gジグヘッドにキラシャ2"を、北東の風に乗せて遠投。何度か試しますが反応無いですね~。
リグ交換です。10gジグヘッドに黒パルスでボトムを取ってゆっくりスイミングすると「コココ・・ココ・・」というバイトが。このようなバイトの時は即合わせは禁物。そのままゆっくり巻いてティップが入るまで待とう。
どうせガヤかマゾイの小さいのでしょうから、完全にくわえるまで待つのです。

「コココ・・」ティップが入ってフッキング!
潮流も手伝って重いです。グングン引くのでマゾイかサイズのいいガヤでしょう。

案の定マゾイでした。

写真を撮ろうとしてカメラのスイッチオン。
??? ・・あら? 電池切れ(爆)
ならば携帯で。
使い慣れてないので設定手こずる。手ぶれ補正かけてもぶれるとは・・(汗)
これ以上時間かけると魚が弱るので撮影中止。

今日は画像無しで行く!(爆)

お陰で釣りに集中出来ました。
黒パルスでの反応がイマイチでしたので、YAMのグラブに交換しましたところ
マゾイ爆釣です!
20cm~25cmくらいですが、引きはいいです!

クロソイは3匹のみ。
1匹はボトムで25cmくらい。1匹はフォールで喰ってきました。もう1匹はトップのスイミングで「ゴンッ」かなり重かったのでデカソイ確信したのですが、28cmでした。潮流に逆らって巻くのしんどいっすね。

腱鞘炎が気になります。左腕のしびれも出てきました。(汗)
3時間でストップフィッシングとしました。

クロソイが少なくてがっかり。。。
デカソイも出ませんでしたが、それでも数が出て楽しい釣行でしたよ~!

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日は予報通りの雨・・(爆)

でもレイン着て、夕方のフィーディングタイムには行っちゃうかも!?



