ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

只今風邪(ゴホ・・ゴホ・・)をひいておりますが、何せ釣りバ◯でございますから、こんな時は“釣りで治す”に限ります(ゴホ・・)

今日の日中は晴れで暖かく釣り日和でした。しかし、夜勤明けはとにかく眠い!テトラに乗ったら落ちそうになります(笑)
4時間爆睡したら復活するので、ソイを釣りに行くことにしました。
いつもこのパターンです。

風が7m/s以上ありましたが次第に弱まり、軽量リグを使って数釣りが楽しめました。


これが本日最大魚。クロソイ26cmです

アベレージが23cmくらいで、ガヤが混じります。今回の比率はクロソイの勝ち!

フォールでの反応が乏しく、スイミングで「ググッ」が多かったです。

特筆すべきは居着きのソイ。同サイズでも引きがひと味違う!

太ってて黒かったです。

夜アブも視野に入れて探りましたが、結局出ませんでした。

久しぶりにライトリグでやる釣りも、「オモロー」ですね!

状況次第で使うリグを駆使するのはやっぱ楽しい。

なんだかんだで4時間もやってました(笑)

風邪治ったっすー! ゴホ・・ゴホ・・(爆)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

明日は雨の予報です。 休みなのに・・(爆)

  • 同窓会にて帰省 やっぱ寒い所です(汗)

11月22日(土)~24日(月) 中学校同窓会に参加して来ました。

帰省するのは年に1~2回。遠いのであまり行けません。

GoogleEarth北海道
遠軽町です。丸印のエリアに位置します。夏は暑く、冬寒い盆地です。
私は帰省する際の殆どは高速を使わず、下(国道・道道)の最短ルートで行きます。
日中の走行で7時間から8時間かかります。夜間の走行では5時間から6時間です。

登別から苫小牧、早来を抜けて北上。栗山以北は圧雪アイスバーンになってました。

元々豪雪地帯の峠はやっぱ吹雪でした。
RIMG0020.jpg
以前は北見峠を越えなければならなかったのですが、現在は高規格道路(通行無料)が利用でき、安全快適で大幅な時間短縮が可能となりましたね。

RIMG0027_20081124194946.jpg
高規格道路、白滝パーキング。
気温はマイナス6℃です。こちらでは普通にこのくらいあります。
むしろ暖かい方でしょうか。

帰りは猛吹雪で視界が20m~30mでした(汗)
ワイパーの氷を落とす事数回・・ もうこの地方で生活出来ないかも(汗)

やっぱり栗山以南は雪なし。路面はドライ。
イオンで買い物をして、汚い車を洗車して帰宅しました。


さて同窓会はと言うと、約半数の仲間が集まり、当然の事ながら昔話に花が咲きます。
当時に戻ったようで、とても38才の会話ではなかった。(汗)
何人かは数年前に逢っているのですが、中には10年以上、20年以上ぶりで再会できた仲間もいましたので、貴重な思い出になりました。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

朝まで酒飲んで騒いでた事は言うまでもありません。(笑)

お陰で風邪ひきました!(爆)

  • 嫁のBirthday Presentに iPod nano

うちの嫁は、誕生日に「あれ欲しい」「これ欲しい」など、まずわがままを言わない方です。

結婚以来、誕生日のたびに毎度繰り返して言ってきた言葉は

「気に入ったモノあったら買いな」

です(爆)

これではいけないなと思い、最近は花をプレゼントしてました(笑)

しかし意外にもこれが結構気に入ってくれた様子。

んで、次回はどんな花を贈ろうかと考えてました(ふと考える程度ですが・・)が、まだまだ先の事。

しかし先週、プレゼントの前倒しを要求してきました。(汗)

iPod nanoが欲しい! 前倒しで買って!

私は一瞬、死んでもいないのに硬直しました(汗)

でも滅多にこんな要求がない彼女に買ってあげたいではないですか!

んでネットで調べてたらソ◯ーの方が利便性が上ですけど・・

買っちゃいました。 iPod nano 8GB

昨日届きました。

ひと悶着ありましたが、まず買ったから機嫌直してね(^_^;


携帯と比べてこの薄さと軽さはいいですね。
RIMG0005_20081120213800.jpg
携帯性はいいででしょうね。


充電がUSB経由でしか出来ないのが難点でしょうか。
RIMG0001_20081120213808.jpg
充電中・・・

あとはiTunesをダウンして、使いこなせるかどうかですね(笑)

私は自分の作業で一杯一杯だ。
頼むぞ嫁! 使いこなしてくれ! そして使い倒すのだ!


今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

皆さん、タイヤ交換しました?
私は昨日しました。 遅いっすか?(汗)

昨夜は雨風が酷くてソイゲームに行けませんでした。。
今日は休日にて天気チェック!
雪の予報でしたが、天気はいいです。 でも風がねぇ~(汗)
白鳥大橋の風速・・ これは室蘭方面には行かない方が無難です!(爆)
ではどこでしょう??

ホーム調査ですね。

水質はクリア。 もう冬の太平洋です。
こうなると魚がすっかり居なくなるんですが・・今日は調査のつもりで丹念にやってみます。
内側の際を少しやってみますが、「コン」という微かなバイトがあるのみ。
誘ってやると、また「コン」と来ますが、食べる気が無いのか食べられないのか、バイト時間が少ないですね。

今度は外を打ってみます。
非常にクリアなため、追ってきたら絶対分かるんですが・・ 追ってきません(汗)
ならばネチネチと昆布のエッジを・・ ダメか!(爆)
普段やらない所に落として・・ これもダメっすか!(爆)

魚が居ないのか誘い方が悪いのか・・

こんどは内側で遠投。
といってもナツメ3号ですから、30m~40mくらいしか飛ばせません。
やっぱり「コン」というショートバイトのみ。
バイト時間を長くしようと思い、ガルパルを投入しますが、逆にバイトが出なくなる始末。。

その時です!
「ムニュ」っとした感触が足から伝わり、「うわぁ~~~! 何か踏んだ?!」
見ると、吐物のような、撒き餌のようなモノを踏んでしまいました。(爆)
やれやれ・・ と靴の裏を見ようとした次の瞬間!

キタ━━━━Σ(゚Д゚ υ) ━━━━ッ!!


つつつ・・・

足の指攣りました(爆)

しばらく固まって動けませんでした(汗) 誰も居なくて良かった~(^_^;



今日は隅々まで探りましたが、全然ダメでした(笑)

これからホームは長い冬眠に入ります。

昨年とは違い、今年は貧果だったホームよ! さようなら。

来年は頼みますよーっ!

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

そういえば、ブログ始めて2年が経ちました。

一つの区切り? いや単なる通過点です。 このまま突っ走ります!!


あっ、登別雪降ってますね~。さらっと積もりました。

タイヤ交換して良かった~(^_^;

留萌自動車道は吹雪のため、一時通行止めになってますね。

寒さとスリップには気を付けましょう!

昨日「ワームはたぶん何でもいい」なんて書いてしまったのが妙に気になり、ホントに何でもいいのか試したくなり、再び釣行しちゃいました(爆)
休みは有意義なものにしないといけません(^_^;

今日は先行者が5名います(爆)
狙いのポイントは当然入れず、爆釣エリアの端っこでやります(泣)
しかし! 何の心配もありませんでした(笑)

そう! そこでも爆釣だから!( ゚д゚)ドカーン!!

昨日同様のメソッドで、今回は水深があるためウエイトをアップし沈降を早めます。
ワームはまずはキラシャ。今日は3"を使います。
フォール中にガヤがワームを突っつきます。でも無視してスイミングに入ったらバイト!
このパターンでワンキャストワンヒット!

発症しました。感覚麻痺
普段は嬉しい30UPですが、釣れすぎると感覚が麻痺して「小さい」と思えてしまう恐ろしい病気です(笑) あれですよ、高速運転していて一般道に出たら、やけにスピード遅く感じるのと同じです。違うかぁ(^_^;

もろボトムでヒットしたのは
DSCN4467.jpg
嬉しいシマゾイです^^ 20ちょいってとこ

とにかく高活性。クロソイはトップ付近にまで浮いてます!
ボトムでバイトが出ないなぁ~、居なくなったかなぁ~と思って回収のつもりで巻いてくると、目の前で「ガツン!」
ドラグがジーーーッ デカイ(゚д゚)!
DSCN4466.jpg
34cm!
30もあればパワーが断然違うのですが、33を超えるとワンランク上の世界を体感出来ます!

あ~ やっぱこのパワー好きだー(´。`)


ここから実績のないワームを試してみました。

まず試してみたかったのはデプス シャダーベイト ブラック/ブルーフレーク。
普段はまず使わないっす。
なんと! 一発で喰いました!
がしかし、痛恨のラインブレイク!(爆)
リーダー見たら、リグの結び目がグルグルしてたので解けたと思われ、まさかの結びミス?!
舞い上がってる分、チェック作業を怠った結果だから仕方なし・・(爆)
魚には悪いが、釣れることは分かったので良し!

次はテキサスに変更し、エコギア ミノー5-1/2" パールホワイト/ブルーパールバックを試す。
これも好反応!
ボトムではマゾイが! スイミングではクロソイが次々ヒットします。

DSCN4468.jpg
5-1/2"を丸飲みでした。食欲旺盛なんだね~ ファットでした。
それと、マゾイの引きはクロソイより若干強いです。だから30UPマゾイを釣ってみたい。。

あと廃盤のエコギア バクダングラブ パンプキン レッド/コッパー/ブラックフレーク。
これも問題なく爆釣です(笑)

それから、自分の中ではアブには可能性の薄い、すでにB級ワームと考えているバークレイ チガークローWM。
ジグヘッドのスイミングで使ってみます。パタパタが効くかも!
無反応・・・
やっぱB級だ。
アイナメアンダーウォーター佐藤氏の宣伝で買ってしまった私がバカでした(笑)

さぁマヅメ時刻になりました!
最後に使うのはバークレイ SWパルスワーム4" BLACKです。
普段使わないので実績ゼロです。アブ用にストックしてあるものです。
ガンガン来ます!

回収エリアに来た途端「ゴンッ」 ジーッ(゚д゚)!
DSCN4469.jpg
33cm!

あとはソイのバイトが無くなり、ガヤばっかりでした。

今日も楽しませてもらいました^^

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

天気・風・潮に恵まれた2連休でした。

今月末の大潮が楽しみです^^
ソイ釣りから帰って来たらアブ狙いにランガンしようと思ってたんですが、疲労でそれどころじゃないですね(汗) 特に足が痛くて痛くて・・(爆)
潮も悪いしね。ブログのUP作業後にイスで寝てました。

ピンポーン♪ で起こされ、第2部へGO!

向かったのは噴火湾です。天気が良いのでドライブも兼ねます!

現地は投げ釣り・穴釣りの方ばかり。だれ~も釣れてません(爆)

なんか不安ですがとりあえずやってみます。

ラジオを大音量でかけている夫婦の隣でやります(笑)

開始早々「ゴンッ!」


スポーン終了後の雌アブ40cmです。それでも結構パワフルに引いてくれました。

隣でそのファイトシーンを目の当たりにしたおばちゃん、かなりびっくりしたでしょうね。

リリースしたのにもびっくりしたのでは?

さて粘ってはみたものの、それ以上は出ませんでした。

疲労がピークに来たので、夕マヅメを待たずにストップフィッシングとします。

明日があ~る~さ~♪

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日から「待ってました!」の2連休が始まる。
大潮のこの週、天候には恵まれたが釣りに行けない状況が続いたので悶々としていたのだが、溜まったストレスをこの2連休で一気に解放しようではないか!

前日の就業後に直行しようと考えていたが、一番良い時間にド干潮を迎える為得策ではないと判断。早く就寝して2時起床を目指す。
自然に目が覚めたら、時刻は1:16であった。それから準備して いざ!

3時過ぎよりスタートフィッシングです。

しかし丁度潮が止まって全く釣れる気配なし(爆)

どこに居るのかポイント探査。 潮が動き出してそろそろかな?って思ったら、居ました!
ボトムから中層のスイミングで「トンッ」 特有のアタリで合わせるとズッシリ重い!

めっさ引く! 走る! 穴に潜られる!
穴から引きずり出し、ようやくタモでランディングです!
DSCN4452.jpg
クロソイ35cm! 毎度のキラーシャッド2"PWですが(汗)

それからポンポン来ます!
DSCN4454.jpg

DSCN4455.jpg

DSCN4456.jpg
20cm後半から30cm前半が入れ食いです! 久々の“爆釣”です!(爆)
画像は少ないですが、なんせ入れ食いなもんで、撮影が面倒になりました(汗)

この時点でキラシャがボロボロになり、ワームをスイッチします。
以前もらったジャバロンを使ってみます。シラスみたいなカラーでしたが、使用済みワームと一緒に保管していたら色が移ってしまいました(汗)
捨てるのは勿体ないので、使う機会を伺っていました。

一発です!(笑)
DSCN4457.jpg
30UPがポンポン出ます!
ワームはたぶん何でもいいです(笑)
 
DSCN4458.jpg

ここで事前に連絡をとっていたタツさんが登場!
仕事前の釣行だそうです。流石です!(汗)
でも丁度潮が止まって雰囲気悪くなりました(爆) せっかく来たのに渋々タイムっすね(汗)
でも良型クロソイ出してます!

何本か追加して潮が動いてきたのでポイント移動です。

狙い通りです! フォールからスイミングでバコバコ釣れます!
DSCN4460.jpg
またまた35cm!

DSCN4461.jpg
33cm!
朝マヅメのラッシュ! 釣れるのは皆30UP!

スイミングで喰ってくるのは気持ちいい! これぞルアーフィッシング!

今年はソイが居ないと思ったが、心配ない。ちゃんと居るし^^

次は移動してアブを狙うことに。
ホームでやってみますが、私はノーバイトに終わりました(爆)
タツさんは「タカノハ」をゲットしながら、オートリリースだったそうです(爆)
8:00 ストップフィッシングで、タツさんはこれからお仕事っすね。∬ ゚∀゚)ノ 行ってらっしゃい
お疲れさまでした!
 
今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

30UP何本釣ったかね・・ 記憶にないくらい釣れました! あ~ スッキリ(^_^)b
全国眉毛犬愛好家の方、お待たせしました。

DSCN4450.jpg
この犬を見て、ピン!と来たらコメント下さい。(笑)
恋人(犬)募集中だそうです。小屋に書いてありました。


今日は休日。予想外に天気良いです!
皆さん思い思いにプラン組んで釣行していることでしょう。

私は・・

家族サービスです(爆)

ってゆーか子守です!(爆)

“密かに” “隙あらば” 釣行しようと目論んでおりましたが、その目論みは敢えなく崩壊しました(泣)


今日は室蘭の観光してきました(笑)

まずエンルムマリーナ。風があって寒かったですけど、子供たちに普段釣りしている現場を見せるために降り立ちます。そして釣り!(笑)
はしゃいで多少うるさいです(爆)
そういえば・・ 連れて来たの初めてだからムリもない・・
子供たちが居るのでキャストせず際にフォールしてみます。
釣れませんでした(笑)

次に測量山へ行くことに。

天気の良いときは高いところが良いですね!
RIMG0016_20081109171640.jpg

RIMG0017_20081109171647.jpg

RIMG0019_20081109171654.jpg

それからマック買って某漁港に寄って、子供たちを遊ばせ、その隙に釣り!(笑)
次女は防波堤の細い部分を歩けず泣いてました(笑)
今日の太平洋は水質がクリアでショアでは底まで見えました。
まさかのフィッシュオン!
「キタ――(゚∀゚)――!!」 と声を張り上げましたがフックオフ・・ いいとこなし(爆)
体が冷えてきていち早く長女が車内へ。 そのまま帰宅かと思われましたが、公園に寄る羽目に。。
子供らは元気に遊んでいるが、私は頭痛がしてきて薬を飲むために水を購入(爆)
間もなくして子供らが帰還。
ブーツで遊んでいた為、長女が足を挫いてしまったのだと。。
大した事はありませんが、意気消沈してるので帰宅のいい口実になりました!(笑)

そうして私の休日は閉幕ですよ(笑)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

今日は風が弱く気温も高めであった為、就業後に釣り場へ直行。

登別方面の路面はウエット状態にて、今日はテトラに乗れない可能性があると思いながら車を走らせるも、室蘭方面の路面はドライでなので期待が高まる!

現地に到着すると先行者(車)が5台停まっている事にまずがっかりしたが、せっかく来たので細々と竿を出す気で入釣すると、意外にも好ポイントに位置することができた!
潮は小潮の水位MAXレベル付近。潮流速度は決して速くなく遅くもない釣りやすい状態である。
しかしどうだろう。数投してみるがガヤの反応すら無い。。一応カジカの巣も探ってみるが無反応。。
ふと辺りを見ると、先行者が何か作業をしている。
デカカジカ数本を捌いていた。
しばし様子を観察していると、取り出した内臓などの残骸を海に捨てている。
これって見栄えのいいもんじゃありませんよ。止めましょうね、オジサン。

春の日本海ではホッケの残骸が捨てられている光景をよく目にしますが、あれは不法投棄ですよね。他にも鮭釣りでは、雌の卵だけ切り取って身を捨てていく釣り人がいますね。
この前なんてチビソイやチビガヤが無惨にも棄てられてるのを発見しましたよ。何故そのような行為に及ぶのか?
酷いです!(怒)


話しがズレました。
一通り探ってみたが脈がないので1時間程でそのポイントを諦めた。

次のポイントに移動。釣れそうな雰囲気はあるのに、バイトすらナシ。。
ウエイトを落として色々なメソッドを試したが、一度ガヤらしきバイトがあるのみ。。

まるで死んだ海。。

際になんか居ないか探ると、ミニナベコワシがヒット。。
リリース後さらにヒット。。
今日はダメだな。。ストップだ!

結局はその2匹のみ!
アブボウズは慣れてるが、ソイボウズは痛すぎる!

なんじゃこりゃあ?!(爆)

例年からすれば明らかに魚が少ない。
太平洋は最近イカがすごく釣れる。その影響なのか?フィッシングプレッシャーによるもなのか?乱獲によるもなのか?
しばらく様子をみてまた調査に行くつもりです。

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
今日はまた風が強いです(泣) そのうえ雨も降ってます(爆)

午後は晴れ間が差したので速攻でホームに行きました。

娘の誕生日なんですけどね・・ ダメオヤジぶり発揮(汗)

丁度タツさんからメールが入り、合流する運びに。

んで開始10分も経たずに


DSCN4447.jpg

ポン、ポンと夫婦をゲット。まずまずの釣果。

タツさん到着して2人でやりますがさっぱり出ず、一応各ポイント回ります。

基部に戻って小さいナベコワシがヒット。

バイトは多いのですが乗りませんね。。 小さいカジカでしょうね。

マヅメ時刻ですが、私は娘の誕生会するのでお先に失礼します!と言い残し一足先に帰宅です。

と言いながらブログ書いてるダメオヤジでした(爆)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

  • namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009に参加


namie amuro Live TOUR2008-2009

10/25からスタートした“namie amuro Live TOUR2008-2009” 全国15会場25公演のアリーナツアー
その他の日程はここをクリック (VISION FACTORYにリンク)


北海道立総合体育センターきたえーる(追加公演) 2008/11/2 sun OPEN 15:00 START 16:00

これに嫁が参加してきました。

同じ年とは思えないほど凄かったと語ります。 そうです!向上心を持って頑張って下さい。

2時間半立ちっぱで疲れた~ と言ってますが、少し元気をもらったようですね^^



車中では常にこのアルバムが流れてて、私は飽きましたよ(爆)
  • 釣行記 ~08/11/2 室蘭 魚影は薄いが高活性~

当直明けで5時間の睡眠。起床時間は16時。夕方のアブからやろうと思ってたのですが、今から準備して現地に着いたら完全に日没してますね(汗)

という訳でソイ一本に照準を合わせ、18時半からスタートフィッシングです!

太平洋某所。今日は中潮、下げ3分くらいからですね。
現地は強風・・ 一抹の不安を抱えながらポイントへと向かいます。

南東風の影響でうねりがあり、時折聞かれるドーンという音に恐怖を感じながらロッドを振ります。
先行者が居まして、バッカンを覗くと小さいガヤが沢山!(怒)
おっちゃん「あそこヤバイからこっちに逃げてきたんだ。今日はソイの姿はないねぇ」
おっちゃん「あっち行くのか!? 気を付けてなぁ。」

ハイどうもー。
孤独に楽しむ所存です~。
しかしまぁ価値観の違いって怖いですね。こんな方まだまだ沢山居るのも怖いです。


ポイント到着。ところが、いつものメソッド通用しません!(汗)
ボトムで小さい生命体の反応はありますが、小気味よいバイトがありません!

潮の動きが速いので、ポイントに到達するようにキャスティングしますとファーストヒットが小マゾイ。
続いて小ガヤ・・
幸先は良くないです(汗)

タバコでも吸おうかな。

・・・あれ?

ヮ(゚д゚)ォ! 忘れた! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

携帯灰皿は持ったのに、不覚にも肝心の本体を忘れてしまった。(爆)
今日は終わるまで禁煙かぁ(泣)


そんな中、ポイント移動してパワシャのチャート3"を投入したら一発で喰ってきたヤツが!

ぐい~ん とおかしな引きをしたので、もしや!と思いフッキングするとヒットしました(笑)
パワシャが半分喰われてました~(泣)

もうチャート使わないぞ! ワーム喰われてまでイカはいらん!(笑)
これならどうだい?
バスミノーWMBを投入し、デッドスローでスイミングさせていると、「ガンッ!」 と元気なバイト!!
揚げてみるとクロソイ!
DSCN4433.jpg
黒っぽいので居着きの個体かと思われます。
とにかく元気が良くて、パワフルな引きを味わえました!

でも後が続きません(汗) 回遊ソイがいないため、全く釣果を出せない状態でして・・
ポイント移動を決意!(タバコも吸いたいし、半分帰る覚悟で・・(爆))

ここでダメなら帰りましょ。 と思いながらキャストを繰り返しますが、釣れてくるのはチビガヤっち。。
ボトムをズル引きしましたら、「コツン」と小さいバイトでヒット!
DSCN4434.jpg
良型マゾイでした。 おお~、居るんでしょ~。

でも満足のいくサイズではなく、更に打つと沖目で良い引きの何者かがヒット!
潮流も手伝ってか、やたら重たい。
んで揚げてみれば
DSCN4435.jpg
でっぷり良型のマゾイ。 これ位のが常に来てくれればなぁ。。

なんて思いながら繰り返しキャスト。しかし後が続かない。。
ひたすらデッドスローただ巻きで誘って、リグの回収地点に差しかかる寸前に

「ガンッ!!」

強烈なバイトだ! フッキングしたかしないかでドラグを鳴らして潜って行くヤツ!
ドラグが止まるまで踏ん張りで耐える。これは大物と確信するが、意外にも早く止まった。
しかし重量感はたっぷり。慎重に引き寄せるとプカ~っと浮いてきて無事ランディング。
DSCN4436.jpg
DSCN4437.jpg
35cm(メジャーズレました)のクロソイでした。スイミングで喰ったのがいいですね~。
これはたぶん中層辺りで喰ってきたので、活性が上がってきている証拠でしょう。

しかし大型の個体数がやはり少ないです。最近キープする割合が増えたからでしょうか。
かく言う私も例外ではないので気を付けたいと思います。反省・・


そして!

DSCN4438.jpg
ドンコさんです^^

ド干潮で喰いが悪くなり、これにて終了とします。
釣行時間はだいたい4時間ですね。

戻ってからタバコをプカ~っと。 うまいっす!




