ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

7月6日に4人で登った胆振最高峰『ホロホロ山』の様子です。

PVでの負荷を考慮してreadmoreに格納しました。

ご覧になりたい方はどうぞ。↓


7月2日に3人で登ったカムイヌプリの様子です。

PVでの負荷を考慮してreadmoreに格納しました。

ご覧になりたい方はどうぞ。↓

6月30日に2人で登ったオロフレ山の様子です。

PVでの負荷を考慮してreadmoreに格納しました。

ご覧になりたい方はどうぞ。↓

6月25日に単独で登った来馬岳の様子です。

PVでの負荷を考慮してreadmoreに格納しました。

ご覧になりたい方はどうぞ。↓
東北・北海道・関東地方と広い範囲で地震がありましたね。
ブログ更新作業終了直後、揺れが結構長く続いたので非常にビビリました。登別は震度2だったようです。

【気象庁 地震情報より】

 24日00時26分頃地震がありました。
震源地は岩手県沿岸北部 ( 北緯39.7°、東経141.7°)で震源の
深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

気象庁 地震情報


震度5弱~震度6強を観測した岩手が心配ですね。

やっと画像を扱える環境になったので正式に(?)記事をアップします。
OSは以前winXPを使ってましたが、現在はwin2000proですので画像処理には非常に手間がかかります。すでにストレスかも・・・(爆)

さて、6月24日の室蘭は晴れで風も穏やかだったので釣りは快適なものでした。
夕方に繰り出し、一所懸命アブ探しました。
その甲斐あってファーストヒットはアブでした。


結構タイトに攻めたんですけどね・・ この後は渋くて、普段あんまりやらないポイントで
DSCN4363.jpg
ガヤです。でも引きはまぁまぁでしたね。

今度はそこで小アブっぽい引きの
DSCN4365.jpg
ホッケです。小型なので即リリースです。

戻りながら打ったポイントで変わった引きの魚が掛かって、タモ入れしてビックリ!
DSCN4366.jpg
オオマイです。氷下魚の大型なのでオオマイだそうです。
後から市場関係者に聞いた話しでは、最近オオマイが運ばれてくる。それも相当な数とのこと。
天変地異の前触れか?!とも考えた。
ともかく、これはおいしく頂いた。

日が落ちる寸前で急にバイトが増え、ソイタイム到来。
スイミングで心地よく「ゴツッ!」
DSCN4368.jpg
良型のクロソイでした。
これで五目釣り達成。 狙った訳ではないけど、妙に達成感が(笑)
さっさと終了して帰宅しました。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
  • 室蘭岳登山~太平洋ちょっと調査

PCがやっと来ました。
ちょっとした問題が発生し、アップデートやソフトインストール作業が遅れました。
やっと落ち着いて、現在この記事をUPしております。

さて、今日はカムイヌプリに登るとしよう。
9時近くなると次第に濃霧となり、現地も案の定濃霧(汗)
でも気合い入れてレイン着ていざ!
しかし、入山と共に雨。 引き返しました(爆)

登山途中で降られるのとは訳が違います。

さてどうしましょ。。
室蘭岳覗いてみよっか。

霧はかかってるけど、ドライですね! 決定!
早速準備して・・・ いざ!

白鳥ヒュッテに着くと管理人さん居ました。
また話に捕まってしまいました(笑)
30分ロス。。 面白いから許せますけどね(笑)

今日は西尾根からアタックです。
前回下山した時の印象が悪かっただけに不安でしたが、考えていたほどきつくなかったです。
私のポテンシャルが上がったという事でしょうか。
結局1時間10分で登頂しました。
頂上では、休憩中に足首がなんか痒いな~と思ったらダニに噛まれてました(爆)
むしり取ってやりましたよ(笑)
あと、おにぎり食べて登山者と会話して下山。
下りは夏道コースを一気に降り、30分で白鳥ヒュッテに到着。
管理人さん居なかった(ホッ)のでそのまま帰りました。

下界に降りて15時くらいだったので釣りでもして帰ろうかなと思ったら・・・ 雨です(笑)
レイン着てやりましたよ。一通りのポイント攻めました。
でも、今日の太平洋は風の影響でうねり強く、ウエットコンディションでテトラ禁止状態。。
さらっと探って終了となりました。

  • 釣行記 ~08/7/18 ちょい釣りになってしまった~

久しぶりの釣行か、登山にするか迷った挙げ句に釣行決定。ロッド振っとかないと。
あらら、“ロッド振りたい”のではなく、“ロッド振っとかないと”ですって(汗)

東の風が強めに吹いてますので、太平洋はうねり入ってダメです。
なので今日は室蘭港内にしました。
時間は14時半くらい。大潮の上げですから十分ですな。でも今夜が一番いいかも。

開始早々指にフック刺してテンションダウン。。 爪の付近なんで非常に痛いです(泣)
昼間からガヤ釣れました。結構元気が良くて、久しぶりの魚の感触も良かったです。

今日は妙にロストが多くて、リーダーのリグ付近からプツプツと切れ・・・ 解った!
ラインがナイロンだし!(爆)

これが1ヶ月のブランクリスクか。。

やる気出ず、終了。

黙って室蘭岳に登っていれば良かったか。。

掲示板に投稿して頂いた皆さん、返信も出来ずすみません。

メインPC逝っちゃいました。画像処理も出来ず、すっかりやる気無くしてしまいました。
調子がおかしくなったPCをリカバリ(Cドライブのみ)して、光学ドライブの故障が判明。
ついでにCPUクーラーのお掃除したのですが、この時にマザーボードの何処かがショートしてしまったのでしょうね。
お掃除が悪かった訳ではなく、自分が帯電していて基盤に触れた際、静電気が走ったと思われます。
よくある事みたいですんで、皆さんも気をつけて下さいね。

現在はレトロなノートPCを借りて使ってます。PEN3で割とサクサクですが、HDD容量が少ない為画像を扱えません。おまけにUSBポートが壊れてるのでフラッシュメモリー、カードリーダー、HDDケースなども接続出来ず、お手上げです。

PCは手配済みですが、手元に来るまでは画像アップ出来ません。
テキストのみですが、備忘録代わりにアップします。

●6月19日 室蘭 晴れ 大潮

クロソイ29cm

●6月24日 室蘭 晴れ 中潮 夕刻

アブラコ42cm
ガヤ20cm
ホッケ30cm
オオマイ43cm
クロソイ29cm

●6月25日 晴れ 来馬岳(1040m)登山 単独

PC逝った
友達家族と宴会

●6月30日 曇り オロフレ山(1230.8m)登山 2人パーティ

●7月2日 晴れ カムイヌプリ(745m)登山 3人パーティ

●7月6日 晴れ ホロホロ山(1322.4m)登山 4人パーティ

●7月7日 家族全員風邪で病院受診

熱が37度後半にも関わらずバンド演奏。リハ参加出来ず、おかげでミス連発。
完治するまで1週間かかった

●7月12日 登別温泉 大湯沼の足湯へ

予定ではプールだったが、子供らの風邪が完治してなかったのでプラン変更。
近所の人も含め、7名で観光(?) 遊んで来た。

●7月13日 休日出勤

休日出勤の私をよそに、仲間は4人パーティで昆布岳登山を楽しんだようだ。


●7月15日 室蘭岳のふもと ダンパラのもっと下で熊の足跡が発見されたとのこと。

室蘭猟友会らが今日にも出動するらしい。


山ばっかりで、釣りにはぜんぜん行ってません(爆)

近々、オールナイトでデカソイ狙いに行こうと計画中です。




