ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日はどえらい釣行記になりそうだったのですが、予定がボツになり・・
ふつ~の釣行記になりました(笑)

kenさん、tomoさんを誘い某港へ。

なんと! めりーさん発見! くまちゃんもいる! こりゃ話しせねば!

前回の沖提以来、道具の整理をしてなくて支度が捗らず、トロトロしてるうちに帰還されためりーさん。

なんと!室蘭沖提の帰りだというじゃないですか! お疲れ様です!^^
喋ってるうちに暗くなり、めりーさん達は帰路へ着きました。

デカソイ釣るぞ~。 釣っちゃるぞ~。

・・・

バイトすらなく(爆) kenさんから策を教えてもらい(笑) ワーム、リグを取っ替え引っ替えしてようやく!

チビソイがヒット~(爆)

kenさんはポコポコ釣ってる・・ う~ん、どうしてだ~。

tomoさんも結構釣ってる・・ う~ん、わかったぞい! 強気のスイミングでは効果がない!

ほら、これでどうだ?

釣れるじゃん^^ ねぇ

でもスイミングにこだわるのもいいじゃん。 ほら、やる気のあるソイが来たよ!



結局釣果は上がらず、合計4本のみ。

tomoさんが自己最長の夜アブゲット! ほんとに初心者ですか~(_ー_)逆ニヤリ
29cmクロソイもゲットされてます!

この後1時間くらい話し込み、勿論釣り談義ですが(笑) 帰宅したら0時くらいでした。

メシ喰って、これ書いて寝ます!


今日お逢いした皆さ~ん♪ お疲れ様でした! また行きましょうね~^^

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
  • 休日なので・・

今日は公休なので釣りを考えていましたが、妻から一言

「明日どっか行こう」←昨日の話し

妻からこのような発言が聞かれるのは、年に数えるほどしかないので大変貴重!(笑)

そう言えば最近、子供たちを何処へも連れ出してないしね(汗)


しかし今日になって

朝食、洗面、歯磨きして出発準備オッケ~! 何処行こう・・(考) 足湯に行こう!

妻 「私行かな~い」

?!

なんですと?! 信じられない一言を発しました(爆)

始まったよ・・ いつもこれだ。

はいはい、行ってきます。

理由も聞かず、子供連れて出発で~す。 ふんっ( ̄へ ̄)


妻は、まず自然が嫌いです。そういう所では楽しめない気質なんですよね。

アウトドア好きな私には不釣り合いですね(笑)
  • 摂りすぎですね

昨日から食べた物を振り返ったら・・


沖提行く際の朝メシにと、妻手製のおにぎり2個。

昼メシにとコンビニで購入したおにぎり2個、パン1個。

晩メシは「遊んで来たんだからパパが作って~」と言われ、ホウレン草とベーコンのスパを作り。
(アルデンテだったらしく、高評価を頂きました^^)

夜中に腹減って焼き弁ちょい辛。

今日の朝メシはうどん

全然意識してないけど気付いたら炭水化物ばっかり(汗)

エネルギー源だから運動時にはいいけど、帰宅後もバリバリ摂取しているので良くないっすね(汗)

晩から考えよう。。


追伸~

今日の天気は曇りのち雨です(汗) 昨日がこんな天気じゃなくて良かった~


ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
当日の天気が心配されましたが、見事に晴れました^^
最近陸っぱりでの釣果が寒いので、沖提での熱い釣果を期待していざ乗船!

なんと! 同じ船に○さん、ねねさん、MAXさんが乗船しているではないですかぁ!
一緒に渡提です。^^
ちょっと挨拶をしてから釣りをしようと思ったら、やたら話し込んでしまい、邪魔をしたようなカタチになりました(汗) 貴重な時間なのにスミマセンでした(汗)
でも正直、もっと沢山喋りたかったです。。

さて、釣りをするとしましょう。
釣り方は? 基本は穴攻めです。(微妙な表現ですが・・) ライトウエイトで探ります。
開始から1時間・・2時間・・ 全くバイトしてきません!(驚)
ド干潮の潮止まりを迎え、状況は更に悪化。ウミネコがうるさいです(汗)
遅い朝メシ喰いながら、パシャり・パシャりと風景なぞ

裏大黒島。 普段目にしている大黒島の反対側っす。

DSCN4276.jpg
短い赤防と白鳥大橋。 天気が良いので最高のビューです!

DSCN4277.jpg
海に浮かぶ駒ヶ岳。 モヤで海岸線が見えないっすね。

潮が動き始め、少し気合いを入れて攻め方も変更。
先端付近にいる釣栄さんが40くらいの魚を上げた様子で、いよいよ魚が動き出したか!?

バイトもないまま4時間が経過した11:30でした。
根掛かりをした釣り友。根掛かりが外れた瞬間、「あっ! 来た!」 ですって~(驚!)
引きから察するにデカそう!45UPは確実だろうと思いタモを用意したが、魚見た瞬間50UPであることが判った。無事ランディングして計測。52cm、♂のアブラコでした^^

自分が釣った魚ではないので画像はテキストリンクにしました。
友達が釣ったアブラコ52cmの画像

後にも先にも魚はこれっきり!

私は3バイト(きっと小ガヤ)のみ!(爆)

ちょっと今日はひどいのでは?! 大潮だから結構期待して、何かは釣れるだろう・・と思ってましたが、見事にボ○ズでした(汗)

全体で12名渡提してましたが、皆さん貧果でしたので魚が居ない印象を受けました。

天気は良くても魚はまだまだ少ない室蘭沖提です。

皆さんお疲れ様でした!今度リベンジしましょう!!


ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
更新が滞っております・・・

最近は風邪ひいてたりバンド練習あったり夜勤だったりと、ロボットの如き生活を送っております(汗)
バンドの練習も大詰めを迎え、もうじき開放されます! やたーっ(泣)
20日も一応練習がありますが、日中はちょこっとロックしようと思ってます。慣らしです。

23日 沖提に行ってきます。
釣栄さんに誘われ、釣栄さんのお友達2人さんと、タツさん、私の釣り友、私の6名で渡提する運びになりました。
沖提なんて何時以来でしょう???
40UP~50UPが少ないけど出ているとの情報。最近ショアでアブラコがあちこちでポツポツ上がっていて、タツさんも最近40UPを2本出しちゃってるので、沖提には益々期待高まりますね!

夕マヅメからナイトゲームがやりたいのですが、ここ室蘭の“つり○ねや”と来たら、全く融通が利きませんね。危ないとか、最近は朝晩釣れてないだとか言って、逆に時間指定される始末です。
仕方なく指定時間通りで行ってきます(爆)

水温が上昇し、ショアでソイが好釣らしいです。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
  • NEWアイテム ~ベイトリール&ライフジャケット~

また更新が滞っております(汗)

昨日からバンド練習始まり、このところの渋さと忙しさで益々釣りに行けなくなってしまいました。

自宅では専らパソコン弄り。ブログのテンプレ飽きたなぁ~と思い改装したり、アフィリエイトなんぞ張ってみたり。。。

あっ! そうそう。 ナチュラムのスピードくじで当たりました。
メルマガのお買い得情報、スピードくじで当たると7割~9割引でゲット出来ちゃうというものです。

「なかなか当たんね~な~」って思いながら、テキトーにクリクリしていると“スポンッ!”
見事釣り上げ大当たり~

でもそれが、たいして欲しくなかったベイトリール“ダイワ クロノス150L”というもの。
7割引くらいの3980円で購入権利獲得。
ん~ 仕様をみるとまずまず使えるスペックですし、左ハンドルとラインキャパがちょっと気になる程度でしたので、購入決めました。
お金は無いけど、この値段ならまぁなんとか(汗)
ついでにライフジャケットも同時購入。こちらは1割引でしたが、ショップでも1割だと言われ、しかも入荷が4月末か5月あたまになると言われたのでナチュラムで買うことに決定。
この2点を7日の夕方に注文。今日11日の午後届きました^^ 割と早いですね。
“即納”と書かれてあれば週末はさんでも4日で到着です。

ライフジャケットは値段の割に作りが良くて機能的。股ベルトがないタイプなのでスッキリです。
釣りライフの良い相棒になってくれることでしょう。

さてベイトリールはと言いますと、スプールの回転はまずまず。値段相応かなぁ~
ハンドルまずまず。クラッチは軽い。ブレーキはマグフォースで簡単調整。説明書見てビックリ!

このリールは淡水専用です。
このリールは主に淡水でのバスフィッシング用に開発されたリールであり、その性能を最大限に生かすために、一部海水での使用に向かない素材、部品を使用しております。海水での使用はおやめください。

と書いてあります・・・

さてと。 バス釣りに行きますかぁ~ あははは・・・   あは (爆)

北海道のロックでも使えるアイテムをピックアップしました→40%~60% OFF!

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

10日ぶりの更新になりますね。

この間一度だけ根魚釣りに行きました。 クロソイ1匹、マゾイ1匹、ガヤ数匹だけで惨敗でした(笑)

今回はタツさんと根魚探索です。 2人共に娘持ちですから、“ひな祭り”というイベントを終わらせてからじゃないと出られません。


というワケで、若潮のド干潮からスタートです。

「ゴホゴホ・・」 風邪ひいてます(爆) 気合いで吹き飛ばしますわ(笑)

今日はNEWリールとNEWラインのデビュー戦です。

ダイワレブロス2506とバークレイファイヤーライン18lbです。

この時期全く必要のないラインですが、購入したらそれが何であっても即試してみたいのです(笑)

PEとリーダーを結ぶノットを勉強して来たつもりでしたが、ど忘れしてしまって自己流ノットでとりあえずやってみます(爆)

ラインが細いので3.5gでもストレスなく飛びますね。 これで18lbですから頼もしいったら♪

海水が濁っています。最近透明度が落ちてますね。

ボトムトレースで反応なく、ショートストロークのリフト&フォールに切り替え即反応! 「ゴツッ」

元気なマゾイが釣れました。 24cmってところかな^^

カメラ車に忘れて来た・・・ 今日は画像無し!

数投目、同じメソッドで同型マゾイを追加。

それから全く釣れなくなり、タツさんが遅れて合流。 ポイントを転々としてみますが・・・ 釣れない!

クロソイの姿が見えません(汗)

潮はゆっくり上昇してますが、かろうじてガヤ。。

タツさんもでっぷりマゾイとガヤに遊んでもらい・・・

「ダメですね~」

23:30根魚探索終了。

ちょっとお話しをして解散となりました。


昨年3月のデータでも渋い状況は予想されるところではありますが、そこは釣りバカの性と言いましょうか、ロッドを振ってないと死んじゃいそうなので(笑)
まるで“止まったら死ぬサバ”のようです(爆)

北海道のロックでも使えるアイテムをピックアップしました→40%~60% OFF!

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す




