ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

2/22 降雪、日中の気温が高かった為道路はウエットコンディション。
夕方から冷えてきて室蘭名物のガスが発生。案の定ブラックアイスバーンです。
トロトロ運転で現地に向かうと、いつもの1.5倍時間かかりました(汗)

さて、現地は無風。海面は鏡面仕上げ。大潮の下げ5分からスタートです。
登別漁港が渋い・・渋い・・ と良く聞くので調査に行ってきました。

ホントに渋いです。(汗) 漁港内はバイト一つありません!

テトラには入ってるでしょう!?

バイトありますが食い込みなし・・(汗)

比較的水深のある穴は殆ど打ちましたが、結局バイト4回あったのみです。

今日(2/20)は夜勤明け。朝から晴天のプラス気温!やはりウズウズしますね!
でも眠たくて・・ 一度帰宅して爆睡zzz
夕方、娘のブーイングを受けながらも釣行決行! だって 天気いいんですもの~(汗)

居ますね居ますね~^^ 今日もボトムべったりだぁ
スプリットショット1.8gにバスミノーフォールでポコポコ釣れる。ガヤもスイミングに反応している。
活性高いんじゃね?!
一気に7gへウエイトUP。ジグヘッドにガルプ!スイミングマレット4"PWでボトムをファースト気味に泳がせると 「ゴンッ」

ヤル気ある魚がいました!

ところが天候が怪しくなり、だんだん風が強くなって雪も降り出し吹雪きと化す。
ポイントへのアプローチが困難になり撤収を考えたが・・ ちょっと待てよ
この風・・ あそこから投げて・・ ラインを引っ掛けないようにしてアプローチ!

フォールさせて・・・?!

弛んだラインでアタリを感知! 一気に巻くと生命反応あり! 乗った! 重っ! アブか?
DSCN4247.jpg
ナイスサイズなクロソイでした~^^ 29cm! 惜しいっ!
ハイシーズンを彷彿とさせる見事な魚体でした。

吹雪がひどくなって来ました(汗) このポイントへのアプローチも困難になりました(泣)
なのでヘチをゆっくりスイミングさせてると バイト! しかしポチャ~ン(汗)
再度スイムさせるとまたバイト! 結構デカイぞ! 今度はアワセをしっかり入れ・・ たつもりですが ポチャ~ン(泣)

絶対釣ってやる!

今度はボトムをトレースして「ゴツッ」 結構暴れるけど何者だ?

3度目の正直で釣れた^^
DSCN4248.jpg
カジカ34cm
カジカなんて久しぶりに釣ったわ~(汗)

正体判ったし、吹雪は止みそうにないので撤収ーっ!

ところが、いざ帰りましょうって時に雪止んだし・・(爆)
時間はまだ22時かぁ~ よし! 続行ーっ!
風は強いまま。なので別のポイントを打ってみる。

ワァオ! 入れパクじゃん! 小さいけど・・

余裕ぶっこいてたらロストーーー(爆) またまた吹雪出したし・・

もういいや 撤収ーーーっ!

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング

  • 今日は何の日?!

今日はちょこれーとの日かぁ。。。

くれる相手はせいぜい妻・娘・義母くらいなもんだろうな。。。


夜勤明け、自宅で独り・・ 

寒波で外はマイナス気温・・ 

暖房は省エネ運転・・ 

ウォームビズで耐え凌ぐ・・

寒い!


身も心も寒い! 寒すぎる!


そんな時1本の電話が

ピヨピヨピヨ・・・ ピヨピヨピヨ・・・(着信音は鳥の囀り)


私「はいDANJIです」

相手「ケーキあげるから取りに来て~」

私「あっ う~ん わかったぁ」


妻・娘・義母以外からもらったぞ~ヾ(〃^∇^)ノ♪



叔母からです(爆)

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!

今日は釣り行かず、家族サービスですね。

野口観光が企業向けに発行する“日帰り入浴ご招待券”なるものが複数枚あり、行く機会を伺っていたのですが、むりやり今日に設定。子供らはプールに入れる事で大はしゃぎ(笑)
一路北湯沢へ。

しかし遠い! 今日は特に遠く感じたなぁ(汗)
いつも使うオロフレ峠経由だと約50km、白老ICから道道86号線の通称“四季彩街道”経由だと約60km。しかし今は峠封鎖中につき、伊達壮瞥経由で行きます。距離はなんと約70km!
でも国道はドライでしたので走りやすかったです。

第二名水亭では私が子供らを担当し、プールでの遊びを満喫させてあげました。
温泉ビーチは楽しいけど、外気温が低いと頭が凍るような感覚になり危険です(笑)
子供らは鼻水出っぱなしでした(汗) 風邪ひかないことを祈る・・・(爆)

腹へったので一路きのこ王国へ。
おおっ! かまくらですなぁ

入り口がきのこ型です(笑) 中は非常に暖か~い
この中でモチを焼きたいと思うのは私だけ?

こんなアトラクションも用意してありました。
DSCN4236.jpg
商売うまいねぇ~ 

ここで妻と次女が挑戦(笑)
DSCN4237.jpg
スピードもあり、コーナーでハングオン状態になるので最初は結構恐怖らしい。
次女は顔が引きつってました(笑)

次はあろう事か、義母と長女が挑戦!(汗)
DSCN4238.jpg
義母「キャー! ギャー! イヤーん」 って・・・(汗)

私もトライしましたが、体重がある為か上手く滑走出来ませんでした。
コーナー部分のバンク角をもっとつけると面白くなるでしょうね。

中できのこづくしを堪能したあと店内を徘徊。するとこんなモノ見つけました!
DSCN4241.jpg
商品名:おっぱいフリスビー 価格:210円(税込)
遊び方: A君「あれは何だ!?」 フリスビーを飛ばして叫ぶ
      B君「鳥だ!」
      C君「飛行機だ!」
      D君「いや違う! おっぱいだ!」

こんな風に4人で遊ぶモノと思うのは私だけ?

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
夜勤明けっす。帰宅後爆睡しやした..zzz

覚醒後、汚い体を洗い、ファミリーを駅まで迎えに行き、老体にムチ打って釣りへ。。。


天候、風速、風向き、水質は申し分ない。潮位が下がっていて潮止まりを迎えそうだ。
ボトムに張り付いているだろうクロソイを釣るべく、ベイトタックルも装備し いざ!

まずは、どのレンジに付いているか探る。
ウエイトはガン玉(中)のみでデッドスローフォール。着底までかなり時間がかかります。
やはりボトムに付いていて、すーっとラインが張るようなバイトで合わせる。
1匹目はガヤでした(笑)
2匹目はクロソイ!

25~26cmでしょうが、やせぽちです。。

まず渋いです。続投によるバイトはなく、しばらく粘ったのち場所移動。
居る所には居るんですわ~。
3.5gジグヘッドに交換してフォール速度早くしてみると、着底ではバイトなし。そのままスロースイミングで「ゴンッ!」
DSCN4229.jpg
チビだけど元気のいいファイトしてくれました^^

今度はフォールしてボトム付近で「ゴンッ!」
引きが違うわ! いいサイズじゃないかなぁ。
DSCN4230.jpg
27cm! ナイスサイズです^^ これはバスミノーでフィーーッシュ!

小型ですけど数は出ますね。
ボトムの釣りになるのでロストもめちゃしますが(泣)

タツさんから連絡入って合流~。
27、28cmとナイスサイズ出して来たようだ!

好調です。二桁をマーク^^
小ソイばかりではなく、たまにナイスサイズも出ます。
DSCN4232.jpg
26cm まあまあファット
真剣に寄せないといけませんね。こいつには、手前の根に潜られました(汗)

このせいでラインに傷が付き、「このくらい いっかぁ」 って続投してたらすぐに切れました(爆)

ラインの傷は致命的ですね。まめにチェックして、傷があったらリグり直す! ワスレズニ

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • 虎杖浜 「かに太郎」 ~400円かにめしをご紹介~

胆振方面に釣りに行って 「何食べる~?」 なんて話しになりますよねぇ。

そんなグルメな皆さんにご紹介させて頂きたいのがこちら

かに料理専門店「かに太郎」です。
場所は国道36号線沿い虎杖浜のオービス付近です。
ランプ亭の隣り、ホテルほくよう向かいと言えばお分かりになるかと思います。

「あ~!見たことある~」という方も多いのではないでしょうか。
建物が多角形で非常に特徴的。“かに”をイメージしたらこんな形になったのでしょうか。

しかし、人に聞くまでは入店にちょっと抵抗を感じます。
営業してるのかしてないのか、営業中を示す看板もなけりゃのれんもない。
ただ冬の時期は煙突から煙が出てますので、人はいるんだな・・くらいには思います。

建物は古いし入り口の一部は朽ちてるし不気味な感じ。
ここのご主人、集客には興味ないかも知れません。 でもこの建物かなりインパクトあるから、その昔はお客が沢山入った事でしょう。
RIMG0010.jpg
かに太郎入り口の様子。 店先に売り物のスケソウが干してあります。
看板は中にありますね。
私も人から聞いて、話しのタネにと入店。これで3回目になります。

入店したらご主人(老夫婦)が居ますので 「弁当ください」 と注文します。それで通じます。
昼過ぎに行ったら売り切れてる場合がありますので、昼までに行く事をお奨めします。
RIMG0011_20080205152300.jpg
かにのむき身がびっしり入って、この旨さ! このボリューム!
かに好きにはたまらない逸品です♪
女性の方なら残してしまうかも知れないくらいボリュームあります。

かにめしなんて言ったら、1000円近くするのが相場かな?
でもここ「かに太郎」のはなんと400円! 有り難くて、ついリピートしてしまいますね!

話しのタネに・・ いや、マジで!是非一度ご賞味あれ。 

アクセスマップ byGoogle
白老郡白老町字竹浦116 「かに太郎」 ?0144-87-2993


        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • ロックフィッシュアングラー必見! メタMgDC/DC7




メタニウムMgDC/MgDC7 (DC/DC7どちらも左は、2008年4月発売予定です)

次世代型デジタルコントロールブレーキI-DC4搭載。
DC THE NEXT. メタニウムMg DC/DC7。


シマノ第三世代DCブレーキシステムI-DC4を搭載して、メタニウムMgが究極ともいえる進化を遂げました。I-DC4は高度な情報処理能力を持つ次世代型のDCブレーキシステム。キャストした瞬間から着水まで状況の変化を、スプール回転で随時読みとりブレーキ力を微調整。低回転域の変化にもしっかりと追従するので、軽いキャストや近距離戦においても安心感をもたらします。バックラッシュの減少は、これまでのDCブレーキシステムをさらに上回るほど。もちろん、キャストコントロールによる調整は不要。設定されたモードは実戦向けにプログラムされた4種類。キャスト直後のエネルギーを極限まで利用し、最大回転数を可能な限り高めたI-ロングディスタンスモード。重心移動プラグやペンシルベイト、バイブレーションなどの空気抵抗の少ないプラグを快適に遠投できるI-ミドルディスタンスモード。ラインやルアーの種類、風向きを問わずほとんどの状況をカバーするI-オールラウンドモード。完全な向かい風でもバックラッシュを抑えて飛距離を伸ばす驚異のモード、I-ウインドモード。高度な情報処理能力を持つI-DC4であるからこそ、たった4種類のモードであらゆる状況に対応することができます。通常の使用であれば、ナイロンラインであればI-ミドルディスタンスモード、フロロカーボンラインの使用であればI-オールラウンドモードで、ほとんどの状況をカバーすることが可能です。



■40mm大径メインギア(MgDC7に採用。MgDCは39mm)
■フット部まで一体化した一体成型フレーム、左右のサイドプレートにマグネシウム合金を採用
■超々ジュラルミンを採用した精密バランス軽量マグナムライトスプール。スプールエッジを極限まで削り込み、さらに全体を薄肉化することで慣性力を低減
■スーパーフリースプール
■I-DC4デジタルコントロールブレーキ
■コンパクト、フラッシュサーフェスデザイン
■スーパーストッパー
■ローラーベアリング1個と8個のS A-RBグリスレスベアリング
■ワンタッチでスプール着脱を可能にするエスケープハッチ機構
■テーパードレベルワインド
■0.35mmピッチの精密キャストコントロールつまみ
■アルミプレス42mmハンドル(MgDC7に採用。MgDCは40mm)
■グリスレスベアリング専用特殊チューニングオイル付

↓仕様など詳しく知りたい方は、シマノのHPでご確認下さい。


アンタレスDCより安価で高性能。これは“買い”ではないでしょうか?!

私には当分無理でしょうが・・(爆)

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • 室蘭・登別 天気予報はあてにならん

就業後、娘のスキー用グローブを買いにショッピングモール“モルエ”内にあるゼビオへ。

今日の室蘭、降水確率20%なのにワッサワサ雪が降っています。


登別地区も雪降ってましたが、室蘭ほどではありませんでした。

伊達~室蘭~登別は天気予報では一緒ですが、地区によってこのように天気が違います。
特にこの時期は降雪量が全然違います。

伊達、白鳥台、室蘭、鷲別、幌別、登別 6区分くらいにして予報出して欲しいですわ。

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


今日から4日間大潮です。

今日は休日なもんですから、当然狙いに行きます! アブ マッテロヨォォ!

10時ちょい過ぎからスタート。

しかし一向にバイトありません(汗)

魚いないのか? ヘタクソなのか? まあ後者でしょうけど・・

さて、5時間くらいの長期戦のつもりで来てますから、着込んでカイロ入れて水持って、とにかく完璧な装備です。中途半端で帰るわけにはいきません! なので休憩無し、びっちり打ちまくりです!
でもそんな私に神は味方してくれません(泣)

「ぶぉ~~~ん」 正午を伝えるサイレンが鳴り、潮も止まり、心も折れかけ・・

プラクティスタイム(キャスト練習ね)とする。
ライトウエイト(5g)をどのくらい遠投出来るのか試したくなり、バックラ覚悟で遠心ブレーキ全解除してフルスイング!

ドバーーーっと大バックラね(汗)

解き方は“神のみぞ知る”と言わんばかりのドハデなバックラに心がフリーズ・・カチンコチン
♪パニッパニ パニッパニ パニパニパニック・・

サミングしたが時すでに遅し。。
メカニカルブレーキの調整をしてなかった為、このような大惨事に!←バカ


さて、物理のお勉強しましょうね~(爆)
冷静に・・グニグニ・・ほじほじ・・ピロピロ・・ ! 解けた!
解読に15ミニッツ!
意外に早かったな。。毎回の勉強の成果だね(笑)

その後、遠心ブレーキの設定をいろいろ試す。メカニカルブレーキもワスレズニ(これ重要!)。

φ(・_・。 )フムフム・・ やっぱ、ロッド硬いから飛ばせないや(爆)

14時を過ぎたところでストッププラクティス。

かなり凹みました。。 釣果のない釣行記書くのってしんどいわ~(爆)

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
今日は夜勤明け~。 帰りに某ショップでバスミノー買い足しして、バニッシュ6lbも購入。

フィネス! アブ狙いで某漁港へ。

結果はノーバイト、ノーフィッシュ・・ だが、天気が良いので気持ちいい!

帰ってひと眠りzzz

覚醒したら18時を回っていた。

急いでメシ喰う。 子供風呂入れる。 支度して20時近くに出発!

現地ほぼ無風。 潮殆ど動いていない・・ コンディション悪いっす(汗)

でもとりあえずやってみなきゃね。

・・・無反応。。

ネコリグ、ライトテキサス・・どれも無反応だ(汗)

刻々と時間は過ぎ、潮はゆっくり動いているが寒さに耐えきれず、23時前にゲーム終了。

今日は一段と冷え込みが厳しい。

寒さでハイドレーションシステム(ただのミネラル水ペットボトル(爆))が凍結し始めてた!

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
今日は昼から暇ができたので釣りです! さ~て 今日は釣るぞぉ!
天候は申し分ない。潮も動いててまずまず。あとは気力か?!

チカ釣りのおっちゃん方大勢でポイント確保が難しいが 15:20 スタート!
今日仕入れた2"と3"の甲殻類系ワームを打つ。 が、まるで反応なし(汗)
日が沈むまで粘ったが、まるで音沙汰なし・・(汗)

よく言えば“相性の悪い港”。悪く言えば“へたくそ”です(爆)


チカ釣りのおっちゃん方が帰り始めたのでポイント移動して唖然!

DSCN4214.jpg
チカ釣りのおっちゃん方帰った後の現場
タバコの吸い殻ポイ捨て!
仕掛けの包装も捨て去り!なんたる非常識!!!(怒) 恥を知れよ、ホントにも~っ!
こんな人はざらに居ますけどね・・(悲)

さて、私は私の釣りをしよう。
 
ベイトタックル他、不要な物を車へ置いてきて勝負でぇぃ!

バスミノーでそろりそろり・・スロースロー・・ むむっ! 無反応(爆)

アングラーさんに声か掛け、釣果の程を聞いてみる。 

なんとぉ?! 軽く爆ってるみたい・・(汗)

おかしい・・

ポイント移動

ミドルレンジのスイミングで釣れた!
DSCN4220.jpg
チビクロソイだが、ヒントを得たら釣れた(笑)
今期初クロソイだ(笑)

今度はフォール中にひったくっていった!
DSCN4222.jpg
まずまずのマゾイ (正直小さいが、現時点ではまずまずの意)
今期初マゾイだ(笑)

なんとここでライントラブル発生!
ただでさえ短くなった8lbバニッシュがヨレ出し、キャスティング不可能に!(汗)
心が折れそうになったが、ここは踏ん張り所!
車に戻ってラインを巻き直・・したくても買い置きがない(爆)
仕方なくハンパのバリバス10lbを巻いたなまら古いバイオマスター3000をセット(汗)

なんと! たかが3.5gをキャストして、ラインがすでに短い・・(爆)
でも釣れた(笑)
DSCN4223.jpg
ここからパターンを掴んで軽く爆った。
全てこんなサイズですが・・


DSCN4225.jpg
こんなプリティーサイズを釣ったところでストップフィッシング。

帰り道、先程のアングラーさんに声かけお話しをする。

なんと! 30UPクロソイ出したというから驚きだ!(汗) ワタクシヘタクソデス・・
しかも! 入れパクだってさ~(驚)
それに! 当ブログを愛読して頂いてるとのこと! 嬉しいっすね~♪

ブログを見て頂けてるので“ゼロ”からの会話ではなく、サクサク話せてすごく良かったです^^
再会を楽しみに、ここ通っちゃおうかな♪

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング



