ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/12/30 釣果報告 ~2007年釣り納め アブ55UP!~

今日は予想外に天候回復したので、タツさん誘って釣り納めと行こう。

タツさんにメールして釣行決定! 昼頃出発した。


天気は良いが西風が強めに吹く。

少しやりずらいが今日は釣り納め。気合い入れて行きましょう!

ワームをチェンジしながらボトムを探っていきます。

ロスト覚悟のボトムステイ。

「コンコン・・コン」 聞き合わせで おりゃあ!「グングングン!」

やりぃ! デカアブヒットーーー!

じゃじゃ~~~ん!

50UP確実だぜぃ!
タツさんに撮って頂きました^^

さて計測だ。 おお~っ! 
DSCN4190.jpg
アブラコ 55cm!!!  56って言ってもいい感じだ

釣り納めに来て55UP釣れてホント嬉しいわ~♪


タツさんも続きます!

重たそうに巻いてますが、上がってきたのはカジカでした~。
DSCN4193.jpg


計測タイム!
DSCN4192.jpg
カジカ 40UP!

このあと全くバイトがなく、夕マズメにタツさん40UPアブ!

私は25cmくらいのチビアブで2007年の釣り終了。

タツさんお疲れ様でした! 来年また行きましょう!


皆様、よいお年をお迎え下さいね~^^ では

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
上記テキストリンク、若しくはトップにあるバナークリックをお願いします!



スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
就業後に釣り場直行! 今日もデカソイ狙う!


昨日同様に無風状態。気温は昨日より高い。雨降りそうな雲。

バイト多数、粘っているとロスト(爆)

キャストを繰り返すこと1時間・・ 「コンコン・・コン! グゥ~」 っしゃあ!

おお! アブだね。 これはいいサイズでないかい?

相変わらず楽しいね~^^

アブラコ 40cm


15分後に別のポイントで「コココ・・・ グゥ~」 っしゃあ!

めっさ引く! だが敵ではない
DSCN4172.jpg
アブラコ 43cm
この個体は右体側が変色してる。 過去に何かあったのだろう。 傷跡のようだ


ソイは釣れるがチビばかり・・・

ガヤもチビで・・・

このあとやっとまともながヒット!
DSCN4177.jpg
クロソイ 25cm
この個体、よく見ると尾の付け根まで肉付いてる。 こんな個体見たの始めてだわぁ


そのあとすぐにバイトあり、ヒット! またもやいい引き!
DSCN4178.jpg
クロソイ 28cm
このサイズの引きはたまんないねぇ


それにしても風がないと言うのはありがたい。グローブ無しでも暖かい。


その後はチビソイ達に癒され、ついに来た! デカソイ!?

と思ったらアブだった・・・(汗)
DSCN4179.jpg
アブラコ 34cm
紛らわしい引きするなぁ・・(爆)


その10分後 「コンコン・・コン!」 っしゃあ!

合わせた瞬間の突っ込みがパワフル!

キツめに設定してるドラグだが、一気にラインが出る!

ヤバイなぁ~(汗) ここ根だらけだから潜らせないようにしないと

沖目で掛けたから重たいし、右へ左へなまら走るヤツだ。

やっとこさ寄せてランディング成功!
DSCN4181.jpg
アブラコ 43cm
フックが#1/0にスイミングマレット3" 飲み込まれたが、バーブレスだから楽に取れる。

直後にタツさん登場!

干潮にて食いが悪く苦戦。 ロスト数もかなりなもんだ・・(泣)

ポイントを変えながら約1時間後、ソイ狙いのスイミングマレット4"に食らい付いて来た!
DSCN4182.jpg
アブラコ 42cm  婚姻色残る♂

このあとはもう潮止まりで、チビソイやチビガヤが釣れるくらい。

タツさんに「今日は1時くらいまで出来る」 と言ったものの電池切れ(爆)

遠くにいるタツさんに、メールで帰る事を伝えストップフィッシングとした。

デッドスローで歩きながら、やっとこさ車に戻った(笑)

アクセルを踏む力も無かったことは言うまでもない。

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • ’07/12/26 釣果報告 ~久々クロソイ30UP! 夜アブ 他~

就業後、歯医者へと急ぎます(汗)

治療が終わってから妻に「釣り行っていい?」とメール。

返事が返ってきた。

「飲みに行っていい?」と

おー 行け行け。 滅多に行かないんだから(笑)

さ~てと、今日は何も気にせず釣りが出来るな!(まぁ いつもあまり気にしてないけど・・)



今日は珍しく無風状態。 マイナス2℃でも寒くないっす!

スイミングで反応がないため、甲殻類系でボトムを叩くことに。

すぐに反応出ました!

バークレイ パワーホッグ3" glow

続いてアブも!
DSCN4162.jpg
バークレイ パワーホッグ3" glow  アブラコ34cm
掛けた瞬間デカソイかと思ったけど、“首振り”でそれと判りますね。

ルアーチェンジ。

マレットのPW(大得意ですが・・)でボトムスイミング。

このあとマゾイのラッシュ!

チビすけばかりです(笑)

でも「ゴツンッ!」といいアタリがっ!
DSCN4163.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW
クロソイ28cm! このサイズになると格が違いますね~。 ナイスファイト!

相変わらずマゾイがよく釣れます。 チビだけどファット感ありますね~。 そしてキレイだぁ~
DSCN4165.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW


そんな中来ました。デカソイです!

バイトが小さく、またチビだと思っていたら! めっさ引きます!

引きを楽しむ?! そんな事はしてないのですが、ストラクチャーに入られました(汗)

ヤバイヤバイ(汗) ラインが切れるかもしれん!

丁寧に穴から出て頂き、無事捕獲出来ました!
DSCN4168.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW
クロソイ31cm!

夢中でやっていて、気が付けば23時(汗) 明日はお仕事ですね・・・

「もう帰りましょうね」と聞こえて来ましたので帰ります(笑)

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
昼前に起床(遅っ)  何もやることが無いっす(汗)

それじゃあ・・・ 釣りしかありませんね(笑)

今日もロックです^^


今日は西風が強い(汗)  釣りになりそうにありません。。。

でも、あそこなら釣りになるかぁ

タツさんと連絡を取り合い、一足先にポイントへGO!


全く反応なし!(汗)



そこへタツさん登場。

いろいろ話しをしながら・・・  寒さで呂律が回らないっ!(笑)


しばらくして 「ゴツッ」 あひゃ!

根掛かりです(汗)  ロスト~(爆)

あまりの寒さに、リグるのにいつもの2.5倍時間掛かった・・・


そういやタツさんと写真を一枚も撮ってなかったなぁ。。。  タツさん一枚どうです?

パシャ!
DSCN4160.jpg


魚は釣れなかったけど、良い思い出ができました~^^

この後イベントが待ってるので終了~。

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • ’07/12/23 釣果報告 ~久々のロックフィッシング~♪~

夜勤明けでひと眠りして15:30出発!

今日は北の風。 するとあそこがいいな・・・ おしゃ! 直行でぇい!

現地到着。

ぬぅおわ~!!

車だらけ! イコール釣り人だらけ・・・(爆)

帰ろうかと思ったらタツさんの車発見!とりあえず行ってみようか(汗)

エリアが広いので意外と場所があります。

気になるポイントめっけ!

夕マズメの少ない時間で勝負するため(どうしても釣りたいため(汗))ガルプをチョイス。

1投目はポイントからズレた(笑) ブランクが長かったせいか?

2投目はスイミング気味にボトムをトレース。

3投目、着底後ステイ。ワンアクションで違和感。 聞き合わせで「ギュイ~ン」 とりゃあー

おっしゃ! ヒット!

走るね~

潜らないから寄せがラクですわぁ。

最後は懐まで突っ込んで来た(汗) バシャバシャ・・ はい ランディング成功。

おお! 黄金さんですか!初めまして^^

はい計測 ササッと・・・ ジャスト40ってとこか。 はいさようなら~。

バークレイ Gulp! パルスワーム4" ルートピアゴールド

その後もしばらくアブを狙っていたが、潮止まりもあって反応なし!

ターゲットをソイに変更。

どんなリグ使おうか・・・ やはりスイミングで釣りたいな。

5gジグヘッド+α にしてみる。

けど α が判らない。

あれダメ、これダメ・・・ したらこれか? これしか無い?

あら、いとも簡単に釣れた(汗) やはりガルプなのね・・・
DSCN4151.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW
真っ黒マゾイ 24cm

ここからマゾイの入れ食いが始まる。

20cm以下のチビが多いが、ボトムスイミングであるポイントに達すると必ずバイトしてくる。

90%はマゾイで、残り10%はクロソイとガヤだ。

ガヤのサイズがいい! 20cmオーバー


久しぶりのロックフィッシング。楽しくて時が経つのを忘れる。

ここで好感触な引きがっ!

チビソイだと思ってナメていたらグイグイ潜って行き、根に入られた(汗)

慌てずラインテンションを緩めて、微かに伝わる感触とラインの動きを見て対処。

すぐに出てきてくれた。
DSCN4156.jpg
バークレイ Gulp! スイミングマレット4" PW
ファットなマゾイ 27cm

この後ロストしてついでにポイント移動。

ベイトに持ち替えたが、水質クリアなうえ潮止まり状態では期待薄。

やっとタツさんと合流して会話。 今日はこれにて終了とした。

結局3時間くらいしかやってなかったけど、じっくり集中してやったのでそれ以上に感じた。

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • ハァ・・・

昨日は釣りに行く予定でしたが、行けませんでした(泣)

なんでかって?

年賀状作成が残ってたからです(爆)

長女用、次女用、一般用、釣り仲間用と4パターン作りました。
年一回作ればいいだけ!なんだけど、師走の忙しい時期には辛い作業ですね(汗)
早めに作っておけば良かったなぁ・・と毎年後悔します(笑)

今日は夜勤、明後日はクリスマスかぁ

いつ釣りに行けるかなぁ

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!

  • ボルタ

てつのまち室蘭ならではの工芸品がある。

ご存じだろうか?

ボルトとナットだけで二足歩行の生き物を表現している。

その名も 『ボルタ』

RIMG0004_20071218155305.jpg
職場に飾ってある『ボルタ』

ボルタは100種類のポーズがあり、全てのボルタに秘話が付けられているそうです。

RIMG0002_20071218155325.jpg
※この画像のボルタはプロトタイプで、シリーズには入ってません。

デザイナーのセンスも去ることながら、加工技術もすばらしいです。
室蘭にお越しの際は、是非一度手に取って見てみて下さい。

ホームページ・お問い合わせ

てつのまちぷろじぇくと てつのまちぷろじぇくと.


        
ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
更新が滞っております。。。
何かと忙しい師走。
大好きな釣りにも行けず、少し時間が出来たと思えば天候不良。。。
ストレスを感じずには居られない(汗)

けど、もうちょいの辛抱。

20日で忙しさから開放される予定だから、まずは21日夜のソイ釣りを予定している!


でもその前に一つ気になる記事を見つけた。
昨日の朝刊(14日 室蘭民報)に、クロソイ90匹をワームで釣ったお方の記事が写真付きでデカデカと載っていたのだが、このお方 90匹全てキープしていたのだ。

確かに室蘭は魚影が濃いし、キャッチ&イートの楽しみもあるのは分かるが、みんながこのように根こそぎ持ち帰っていたらどうなるだろうか?!
言うまでもなく魚は居なくなる。

ソイ類など根魚をゲームターゲットとして楽しんでいる我々は、少なくてもこのような暴挙に出てはならないと思っている。

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • ’07/12/2~12/3 タツさんと釣行 ~アブ好釣 45up 35up 他~

12/2~12/3の釣果報告です。今回はタツさんとの釣行です。

昨夜はすんごい強風(恐らく13m前後)の中ソイ釣りやって、アベレージサイズ5匹で終了。
海水のシャワー浴びました(汗) よって画像なし(爆)


今日は14:00頃出発して噴火湾へ。昨日の強風が嘘のように治まって海も凪てます。
ニューロッドでアブ釣りました。


バークレイ パワーバルキーホッグ3" WM
港内での釣果です。30cmくらいかな

今度はテトラ際を根に沿ってトレースして
DSCN4141.jpg
バークレイ パルスワーム4" GBB
ナイスファイトな35UP! 回収しようとしたところ「ゴンッ!」 スイミングで喰ってきました。

こんなん釣れましたけど~
DSCN4145.jpg
凄いぜ! バルキーホッグ!(笑)


暗くなって場所移動。ソイ狙いですね。この前のリベンジ果たせるか?!
風は昨日から見たら微風です。それでも5mあるんですけどね~。ぜんぜん釣り出来ます。
この場所でタツさんは最近好成績を残している。アブ51cmですって~。しかも夜に!(汗)
夜アブも視野に入れ、ベイトで探ります。でもソイのバイトがなく、ガヤか何か小さいバイトはありますね。
ワームを甲殻系にして1投目、ボトムに落としてステイからワンアクションで「ゴゴッ!」
フッキング成功! こりゃデカイ! デカソイか? いや違う、首振ってる。。
上がってきたのは・・・

DSCN4149.jpg
バークレイ バルキーホッグ3" glow
これで完全に入魂出来たかな??? スレンダーだけど一応45up!
このあとタツさんが47.5cmアブゲット! さすがデカアブハンター!
昨日も48cm上げてますしね~。 ホントすごい人です(汗)

私はあと、25~27cmレギュラーサイズのクロソイ5匹とマゾイ23cm釣れました。
風が強くなって好ポイントへのアプローチが困難となり、20時すぎにストップフィッシングです。

風さえなければ楽しい冬の釣り。

タツさんお疲れでしたー! また行きましょう! デカアブ求めて

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • ’07/11/30 入魂完了! まだまだデカソイに期待あり!

昨日の就業後、天気も体調もいいので久しぶりに気合い入れて行ってきました。

場所は室蘭某所。気温は0℃、風はやや強く5~7mか。中潮の満潮潮止まりだが、適度に波打ってコンディションは良いような気がする。
ニューロッドの入魂がまだ済んでないので・・・ とは言ってもチビソイでの入魂はしたくないので、ライトロッドでガルプのスイミングマレットでサーチ。

さて今日のソイは何処にいる?
ボトムを探ると、潮の流れがないのでロストが多い。
でもわざとに根が点在するポイントへ移動して、1投目フォール中に強い引き!ジャスト29cmのクロソイがヒット!(画像はピンボケで不採用)

この場所は期待できる!ということでベイトに持ち替えて1投目。フォールさせ、着底を待たずに「ゴンッ!」

ナイスな引き! メモリアルなファーストフィッシュは26cmのクロソイでした^^

バークレイ スイミングマレット4" PW テキサスリグ10.5g+#2/0ナローゲイプ
入魂完了です。

次も同じメソッドで! 魂が入ったせいでしょうか
DSCN4137.jpg
バークレイ スイミングマレット4" PW
ガルプの効果ですね(笑)

また来た! 3連続ヒット!
DSCN4138.jpg
バークレイ スイミングマレット4" PW
やっぱ釣れる。ガルプは反則だ(笑)

風がより強くなってきました。おそらく風速8~10m。

このあとロストして、ライトロッドに持ち替える。
ガルプへの反応が良いため、敢えて別のワームにチェンジ。得意のキラーシャッド2"
ピンクではチビバイト(恐らくガヤ)が多く、なかなか乗せられない。メソッドを変えるとスタックしてロスト。。。

場所を少し移動して向かい風のキャスト。強風の時はラインが流されるので、距離は飛ばせなくてもこの方がトラブルは少ないと考え、今度はキラシャの2"チャートを7gジグヘッドにセットして、ある程度のカウントダウンからスイミングさせていると、いきなり「ガガッ!」っと激しいバイトと共にズシ~ンと重く強い引き!
首振りは無い。これはまさしくデカソイだ!
クッ・・ストラクチャーに潜られたか・・・ おりゃ~ よしっ出てきた! ポンピングで寄せに入ったのだが、次の瞬間 「プシュッ!」 ・・・・・・

いや~~~残念っ! デカかったべや~凹

もういい。今日はロストしすぎ(泣) 環境にも経済的にも悪い! 撤収ーーーっ!(爆)

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

※上記テキストリンク、若しくはトップにあるバナークリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング




