ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/6/24 釣果報告 ~驚愕!ガルプパルスにウミアメ?! クロソイ爆釣! 虫にも驚いた~

久々に遠征してきました。噴火湾のO漁港はとても行きたかった場所。
行けるのは嬉しいけど、また独りでやんす。。。

現地に到着し、早速準備に取り掛かりたいもの。漁港から2名帰って来るのが見えたので話しかけてみる。
“ソイは20匹くらい釣ったが、潮の変化で食いが渋くなったのでやめた。”30UPも出たとのこと。

渋いのかぁ~(泣)
遠くまで来て釣れなかったら泣いちゃうよね(汗) でも気合い入れて釣るぞ!
深夜1時スタートフィッシング。

手始めに“キラーシャッド”をキャスト。すると1投目からヒット!
フォールで食ってきました^^
DSCN3400.jpg
OFT KILLER SHAD2" pearlwhite
いるじゃん!^^

2投目もヒット! 3投目もヒット!!
DSCN3401.jpg
ワンキャストワンヒットですね。

DSCN3402.jpg
サイズは25cm前後で引きがイイです!

2桁を上回ったところでそれと判る引き!

そうです!30UPが来ました!! 

テトラに潜られましたが、少し待っていると飛び出して来て寄せに成功!ブチ抜き可能ですが、ライトタックルなので非常に重い(汗) なんとか上げましたが大暴れして計測と撮影を待たずに「ドボン!」・・・・・(泣)

その後もワンキャストワンヒットが怒濤の如く続きます。
DSCN3403.jpg


釣れすぎなので画像は程々にしてあります。

一向にスレないので、ワームを変更するタイミングがありません。

なので強制的に変更。
DSCN3404.jpg
ECOGEAR MINNOW4"
こいつも入れパクです!
フォールはもちろん、スイミングでの反応もかなりイイです!

DSCN3405.jpg

DSCN3408.jpg

この時点で50ヒットオーバーです!

フックをバーブレスにしてるのでバラしも多いのですが、上げてから「ドボン!」も多かったです(汗)
30UPと思われる魚を3度バラし、2度「ドボン!」でした(泣)


空が白み始めてからの食い気はすごかった!
DSCN3409.jpg

20cm後半のクロソイが入れパクです!
DSCN3410.jpg
Gulp! MINNOW WORM4" pearlwhite

DSCN3412.jpg


全くスレることなく釣れ続けて、70ヒットを超えました!
DSCN3413.jpg


すっかり明るくなってソイのバイトもパタリとなくなり、3:40移動を決定。
今度はアブ狙いでいきます。
防波堤の先端部を目指します。が、なんかうるさい。

ハエの小さいやつみたいなのがしつこく頭の上を旋回してます・・・
何度か追い払うけど、そのしつこさに完敗です。放置(爆)


さて先端部に到達しました。気を取り直してゲーム開始です。
ミディアムロッドに切り替え、ガルプパルスホワイトグローで昆布根のエッジからボトムに落とし、スイミングさせたらなんと! クロソイ20cm後半!
こんなに明るいのに・・・ 恐るべし漁港だ!
クロソイを6匹追加してトータル80ヒット達成(汗) こんなに釣れていいのか!?

カレイ釣りのおじさん(私もおじさんではあるが・・・)達も苦笑い。


ウミアメ・サクラを狙うアングラーが犇めく中、私のロッドにヤツが来たのです。


ウミアメがっ! 



アブ狙いなのでボトムを取ってスイミングさせていると、ソイみたいなバイトがありフッキングするとなんだか重たい。もしやデカアブ?デカソイ?(嬉)

姿を見せたのはウミアメでした(驚愕)

しかもデカそうだ!(益々驚)

低い位置に移動してファイト開始です。
幾度となく潜られ、5分くらい格闘の末にようやく観念して無事にランディング。
DSCN3416.jpg
Gulp! Pulseworm4" whiteglow

カレイ釣りのおじさん達も興奮して、歓声を挙げてました^^

でも、一番興奮してたのは私であることは言うまでもありませんよね(笑)

さて計測・・・?!

カレイ釣りのおじさんの1人がすでにメジャー当ててるし~(爆)
おじさん「55だな。いや54か? ん~55だな。」

・・・・・そ、そうですね(汗)


DSCN3414.jpg
そうですね。55cmです(笑)

しかしホント驚きの釣果でした。
ガルプパルスはどこまで可能性を見出すことができるのか。試す価値はあるかも知れません。私は試しませんがね(汗)

この後はテトラに乗ったりして探りましたが結局アブは掛からず、疲れたので5:30でストップフィッシングとしました。


ここはとにかくハエ?みたいな虫が多くてですね、車の中も外も虫だらけ(汗)
逃げるように漁港を出発しますが虫はしつこいです。フロントガラス、サンルーフ、レインバイザー・・・至る所にしがみついて、時速80km/hで走っても離れません!
時速100km/hも出してみましたが離れません!!(驚愕)

驚愕の画像はこちら↓
DSCN3417.jpg
時速100km/hでも離れずにしがみついてるハエ?みたいな虫です。

次々と仲間が脱落していく中、フロントガラスのコイツは室蘭まで付いて来たことは、あまり知られていない事実である。(爆)

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。記事が投稿されないとスレが下がって行き、探すのが大変になります。そんな時はこちらからお入り下さい。(FC2ブログユーザー限定)
  • ’07/6/20 朝のハプニング ~駐車街の悪夢~

6/20
昨日、愛車を入院させました。

2月に事故ったこと記事にしましたが、まだ修理してなかったのです(爆)
腐蝕が気になるので早くしないと! と思ってるうちにどんどん時間が経ち、最近は忙しいのとめんどくさいのが手伝って「ど~でもいいですよ~」状態。
3日ほど前にマフラーが腐ってまっぷたつになり、異音を発したことで踏ん切りがついて昨日やっと入院させました。

と言うわけで今日は代車での出勤です。
これが古い車で、70km/hも出せばエンジンが壊れるんじゃないか!?ってほどの代物。
まぁ仕方ないです。これしかないのですから・・・
で、出勤しましたよ。ゆっくりと(笑)
なんとか着きましたね。そして駐車場に入った瞬間!

エンスト???

エンジンが止まっちゃったよ(汗) 

しかも道の真ん中で(爆) 

セル回してもかからず途方に暮れていたら、通りがかりさん数名が心配して集まってくれて、ついでに押してもらって無事駐車完了!
押すの手伝ってくれた方々、ありがとうございましたm(_ _;)m

整備工場の人呼んで見てもらいましたが、何ともないですって~(爆)

古い車なのでキャブレター式?だそうで、“そんな時はこうすればいい”みたいな助言を頂きました。

それって最初に教えといて欲しかったなぁ~(泣)


まぁ、明日には修理終わるみたいだから、明日の朝は機嫌悪くしないで仲良くお願いしますねぇ~♪代車さん

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

ブログ村ロックフィッシングの登録は現在40サイト! 増えましたねぇ~^^
  • 「う!スワン展望台」は実在します。

昨日娘どもに 「ねぇ~ どっか行こうよ~」 とせがまれ、二日酔いの体にムチ打って行ってきましたよ。 ドライブに(泣)

天気が良いのに具合が悪い。どこ行く? あ~ぜんぜん考えつかない。思考ZEROです。
注:コカコーラ新製品のZEROとは関係ありません(爆) ニュースZEROとも関係ありません(爆爆)

え~い、適当に走ってしまえ。

とりあえず洞爺方面へ。。。

マフラー落ちなきゃいいけどね・・・
先日異音がするな~と思って見てみたら、マフラーが腐って“まっぷたつ”になってました(泣)

有珠の善光寺に隣接してる公園(名前は自然公園だったかな?)に寄ってみることに。
早速散策してみますが、トトロが出てきそうな雰囲気ですね。天気が悪かったら薄気味悪いこと請け合いです。

「有珠湾展望台500M」と書かれた立て看板を発見。

500mかぁ~(考) どうせ宛のない旅だし歩いてみますか!

道中の不気味なこと(汗) でも不思議と気持ちが安らぐというか、森林浴効果なのですね。O2フルチャージです。オキシメーターでは100%間違いなしです(笑)


おや! 何やら立て看板がありますぞ。


KC360058.jpg
う!スワン  ですって~(爆)

笑えないけど癒されました。どんな展望台なのか興味を湧かせますね。

展望台を見るとホントに“う!” と思います(爆) 行ってみて下さい(笑)

景色は良いです。釣りがしたくなりました。
KC360060.jpg


展望台をあとにして帰路の途中でこんなものが。
KC360062.jpg
名木だそうです。


KC360063.jpg
名木「石割桜」

他にも、アイヌ民族の住居などが展示してありましたよ。


さてと、お次は何処へ行きます? 宛てもない旅に皆さんつまらない表情・・・

洞爺湖へ抜けるトンネルを通ってみましょうかねぇ。
なが~いトンネルが二つ。抜けるとすぐ洞爺湖です。

久々にアイスでも食べに行きましょうか。レイクヒルファームへ

KC360070.jpg
女子供は大喜びです。アイス(スイーツ)って機嫌取りにはもってこいですね(笑)

アイス食べてソーセージ食べて益々メタボリックです(撃沈)

さて、帰るとしますか。壮瞥経由で滝を見て帰りますか。



皆さんは壮瞥滝って知ってます? あまり知られてないのではないでしょうか?

DSCN3373.jpg



洞爺湖の水が流れ出て、滝となってます。(いや、ムリくり滝にしたのか?)
DSCN3376.jpg
壮瞥滝

マイナスイオン全開です! おかげで髪がしっとり♪


それって単に、水しぶきで濡れているだけなのでは?

・・・・・

そうとも言えるね(爆)

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 ブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 blogランキング←もひとつこちらもポチっと

  • 北海道のロックフィッシャー集まれ! ついでに熊出没情報も

ちょいとテンプレいじりました。

あと、メールフォームを設置しました。どうぞご利用下さい。

週末は何かと忙しく、釣りに行けない状況でした。月曜日は行こうかと思っています。



北海道でロックフィッシングをしているブロガー集まれ!

共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。記事が投稿されないとスレが下がって行き、探すのが大変です。そんな時はこちらからお入り下さい。

北海道のロックフィッシング




熊出没情報

登別温泉側の橘湖へ抜ける林道で、熊の足跡を発見したとの情報が入りました。
橘湖入り口手前、道道から約2.5km地点です。
山菜採りに行かれる方は熊鈴を携帯し、十分注意して下さい。
因みに、竹の子はもう伸びてしまって収穫は望めないそうです。

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと
  • ’07/6/12 釣果報告 ~クロソイ30UP!やっと出ました~

今日は室蘭にアブ狙い行こう。

・・・やっぱやめた。白老に行きたいっすね~。

と言うわけでやってきました白老港。天気は良くて暖かいのですが風強いです。
まぁ~なんとかなるでしょう。

19:00頃からスタート。
まだ明るいうちはアブラコ狙いですね。

ところが期待に反してバイトがありませんっ!(泣)

おっ!「ググンッ!グ~~~」大合わせでフィ~ッシュ!
やたら軽いです。。。

あらっ?

・・・・・

ドンコですか(汗)

あ~あ。大合わせなんかして恥ずかしーっ。人居なくてよかった~(笑)

そうこうしてるうち暗くなってきました。ソイタイム突入です。
でもなかなかバイトありません・・・

「コンコンコン! グンッ!」 ビシーッ!(合わせ音) よしゃ 乗った~。


ここのクロソイ太ってますね~(笑) 美味しそうですよ^^ でもリリース

必勝パターンを掴んだかと思ったが、今日の白老そうはさせてくれませんでした。
渋すぎるぞ白老! どしたの~(泣)
そこへ友人からのメール。小ぶりながら2桁釣れているらしい・・・

今日は白老ダメらしい。半ばあきらめかけたその時!

フォール中に「ブルブル・・ギュイ~ン」 ビシーッ!
DSCN3351.jpg
OFT KILLER SHAD2" pearlwhite
あら? フォール中の不規則なワームの動きでもって、下顎にフッキングしたか~。

今度はパターン見えた!

ように思っただけ・・・

また続きませんっ!(泣)

ホントもう帰ろう・・・白老・苫小牧のイルミネーションを見ながら巻いてると

「ガコンッ! グ~~~ッ!」 あわわわ・・・(焦) 

重~~~い! なんだコイツはっ!

よし、寄ってきたぞ。タモいるかな? いらんな・・・ それっ!
ぶっこ抜いて 歓喜した!
DSCN3354.jpg
Gulp! SW Pulseworm4" whiteglow

今月は買えないと思っていたワーム。臨時収入で買っちゃいました(笑)
臨時収入のことはどうかご内密に・・・ 妻にバレると来月の小遣いから天引きされますので(汗)

さて、計測してみますか。
DSCN3358.jpg
やたーっ! 30cm ジャスト! 30UPだよ~♪
諦めてたところに出て、すっごく嬉しかったぁ~^^


目標のクロソイ30UP達成です!

やっぱ30超えてくるとパワーが桁違いで、めちゃめちゃ面白いです!

また狙いに行きますぞっ! 『ロックフィッシュよ! 永遠なれ』

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと

     人気 釣りblogランキング←携帯対応してます
      
     FC2 釣りブログランキング←ポチっと
 
各リンクは、できれば1日1回クリックして頂けると幸いです。

  • ’07/6/8 釣果報告 ~雨ニモマケズ 財政難ニモマケズ~

ビッグバイトを求めて、モーレツな風と霧の中行ってきました。

胆振方面 小潮 18:50~22:15

ディープレンジを執拗に攻めるもショートバイトのみ。

トップレンジではこんな感じです。
DSCN3336.jpg
ECOGEAR グラスミノーL チカチカ室蘭

沈みテトラ付近でひったくられた。 手のひらサイズのガヤ
DSCN3339.jpg
ECOGEAR グラスミノーL チカチカ室蘭

しばらく使ってなかったワームをチョイス。 やはり好反応でした。
DSCN3340.jpg
OFT KILLER SHAD2" pearlwhite


そういえば・・・
今日ワームを仕入れようとショップに行ったけど、手にしては戻し、手にしては戻し・・・・・・

お金な~~~い!(泣)

リールを買うために貯めているお金に手を付けたくないし・・・

今月は我慢かぁ。。。
今持ってるワームでしのぐしかないです(悲)


おっと! なかなかいい感じのバイトです。
DSCN3341.jpg
Gulp! MINNOW WORM4" pearlwhite silverFLK

沖目からボトムスイミング。手前で掛かった23cmのクロソイ。
最後の方は雨降ってきて、べちゃべちゃになりながら捕った1匹でした。

ホント渋いったら室蘭。記事を書く手にも力が入らないねぇ。

あ~爆釣したい! 夏が待ち遠しいですね。

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと
  • ’07/6/6 雷雨の登別 ~THUNDER IN THE EAST~

21時から23時くらいまで凄いカミナリ。

イナズマをカメラに納めようと頑張りましたけど ムリっ!
光速より早いシャッターなど切れるわけがないっ(汗)

でも、青白く光る空を撮影しました。

ところがピンボケで、とても公開できる作品ではないのでボツ!(笑)

ここで急に「THUNDER IN THE EAST LOUDNESS」が聴きたくなって押入から引っ張り出してきて聴いています。イナズマで思い出した(笑)
めちゃめちゃいい! とても24年前の作品だとは思えませんっ!

魂に火が点いちゃいました。

今度は「SHADOWS OF WAR」を聴いてみる。

・・・・・聴かなきゃよかった(汗)

気を取り直し「1984 VAN HALEN」をかける。
最高です! 特に“HOT FOR TEACHER”はいいっす。

あ~ 雨だというのに気分良いなぁ。。。



明日(正確に言うと今日だ)も雨予報。
この雨のあと、ロックフィッシュたちの活性が上がってくれることを願ってます。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
           FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
           人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

終業後に防波堤へ直行。晴れ間も見えて暖かい。風速3m~4mの山背(やませ=冷たい東風)が吹いていたが、お構いなしにロック開始。

アブを狙ってひたすらキャストを繰り返す。

しかし、バイトがありません(汗)

ふと足下を見ると何かの稚魚が。ハンパじゃない数です!
これはもしかしたら佐藤さんの言っていた“氷下魚の稚魚”ですかな?
こんなにベイトが居ては、満腹にもなりますね。ワームに反応示さないのも当然かと。。。

そのうち暗雲が空を覆い尽くし、風速は7m~8mに!

めげずにキャストを繰り返すも雨が心配。落雷も心配(怖)

19:50 無念の帰宅です。

DSCN3282.jpg
マイヤーズ プレミアムダーク  ロックでどうぞ^^

今日も天気悪し・・・

釣りは、そよ風吹く天気の良い日にの~んびりやりたいものです。

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

北海道では今、山菜採りが盛んに行われている。登別ではタケノコ(根曲がり竹)採りが最盛期を迎えています。山に行くと、沿道に 車 車 車! 数珠つながりで駐車しています。

タケノコの成長は地域によって変わります。同じ地域でも日の当たり具合(気温差)で成長具合が違います。昨日の感じからすると、登別ではあと2週間は採れるでしょう。(保証はしませんよ^^A)

4時間くらい山にこもってこれだけ収穫できました。
DSCN3316.jpg
センスがないのでこれだけ(汗) 凄い人はこの3倍は採るでしょうね(笑)


細い太いがありまして、最も太いもので直径2.5cmくらいですね。
DSCN3318.jpg
これだけあっても茹でて皮を剥いたら半分になります。


他にもウドとフキが収穫できました。
DSCN3319.jpg
ウドとフキはかなり伸びていて、もう限界ですね。場所によってはまだ採れるでしょうが、その場所を知りません!(爆)

画像は全て拡大できます。山菜を見たことのない方への配慮です^^

山に入る時はクマとダニに御用心ください。

あと、遭難しないように! ですね。

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

  • ’07/6/1 釣果報告 ~小ガヤ・中マゾイ・大クロソイ?~

ここ4日間、仕事がめちゃめちゃ忙しくて少々お疲れモードのDANJIですが、ロックにはしっかり通ってます(笑)

実は5月30日(水)もロックしてきましたが、記事にするほどの魚は釣れず・・・ っていうか疲れて記事書けませんでした(汗)

今日は頑張って書きます。 っていうか、もうすぐ日付変わりますが・・・



終業後に防波堤直行です。今日もやませが吹いてます。
まだ明るいうちに25UPのソイ釣った方がいましたね~(驚)

「よし! 私も続け!」


今日のリグは、もちろんスプリットショット!
フワフワメソッドで誘い出せ! です(笑)
ガルプパルス4"ルートピアゴールドレッドグリッターをセットして何度かキャストするも、チビバイトばかりでなかなか乗りません(汗)

続きませんでした・・・(汗)

リアクションバイトで釣れたのは小ガヤちゃんでした^^

DSCN3306.jpg
Gulp! Pulseworm4" ルートピアゴールドレッドグリッター
フラッシュを焚いたため暗い印象になってしまいました。


お次も小ガヤちゃん^^
DSCN3310.jpg
Gulp! Pulseworm4" RED フックはワッキー用を使用

アブはどうした?! アブは!!


ガルプパルスって反応はものすごくイイですね~。 チビバイトばかりね・・・(汗)

でもバイト後に即乗ったやつがいた。

それはマゾイでした^^ 23cmくらいでしたが引きましたねぇ~
DSCN3311.jpg
Gulp! Pulseworm4" ルートピアゴールドレッドグリッター


小ガヤ・小ゾイばかりで時間は刻々と過ぎ、「あれ使うか~」

そうです!(知らん!ってね^^A)


Gulp! MINNOW WORM4" pearlwhite silverFLK です。

わずか1投目でした。

ひったくるような激しいバイト! 根に潜り込もうとする力強い引き!

これは30UPかな~?

DSCN3313.jpg
Gulp! MINNOW WORM4" pearlwhite silverFLK

25cmでした^^A

こんなのがアベレージサイズだったらいいですね。


補足です。
ラインはフロロの12ポンドを使いましたが、とてつもなく強いです。
普段はバリバスの“game 10lb”を使ってまして、今の所私のベストラインです。フロロはあまり好きじゃないけど、ボトムを探るにはイイですね。岩に引っかかるとこのようになりますが・・・
DSCN3302.jpg
糸は切れずに、針折れる。 今日は3度折れました(笑)

でも大抵は無事に回収できます。

ラインは状況によって使い分けましょう。

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと





