ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • ’07/4/29 釣果報告 ~連夜の好釣! 8時間耐久バトル!?~

昨日19時頃から翌朝3時過ぎまで、約8時間戦ってました(笑)

足腰、背中、腕がボロボロです。 ってか全身じゃん!(爆)
途中kazuさんが顔を見せたんですが、1時間ちょいやって「明日農作業があるから・・・」とかで帰ってしまいました。

殆ど独りで8時間でしたが孤独感は全く無く、むしろ「まだ釣っていたい」という気持ち。でも体が悲鳴を挙げ始めたので、朝マズメを待たずに退却です(笑)

釣行記録は画像が多いので“続きを読む”に隠してあります。


完全に昼夜逆転で、夕方に近づくほど目が冴えてきます。
明日から仕事なのにどうしましょ(汗)

では、ご覧になりたい方のみ続きをどうぞ^^
  • ’07/4/28 釣果報告 ~風速8mでもブンブン!~

kazuさんと2人で伊達方面噴火湾釣行を計画。終業後にkazuさんの車で出発。
kazuさん、いつも車出してくれてありがとうございます♪
私の車で行ってもいいのですが、いかんせん、すぐ眠くなるもので危なくて(汗)
向かう先々フィールドコンディション悪く、釣りになりません。ってことで出戻りです(笑)

干潮スタートでしたが、中潮なので干満の差はそれ程なく問題なし。むしろ問題なのが風です。ポイントに対し向かい風となり、しかも風速8mの強風なため、リグが飛びません!
こういう時は、いかに集中力を維持できるかで釣果に差が出ます。

知ったようなことを書いてしまいましたが、実は今日学びました(笑)

魚はすご~くたくさん居ました。大抵のワームでヒットしますが、すぐスレてしまいますね。それでも、継続的にバイトの出るワームもあります。
DSCN2892.jpg
ECOGEAR カサゴ職人(ROCK CLAW)2" フローティング

DSCN2896.jpg
Abu Garciaのバス用ワームですけど古いモノです

DSCN2895.jpg
OFT KILLER SHAD2" pearl white  ♪やっぱこれだね~

ロッドはDaiwa INFEET VR72ML を使用。明確なアタリは伝わりにくいけど、ティップがす~っと入っていくので合わせミスが減少します。25cmのクロソイはかなり楽しめました。

なんだか背中が痛くて、気付いたら開始から3時間経ってましたね。その後ちょい粘り、結局4時間くらいやって疲れたのでストップフィッシングとしました。
クロソイのアベレージは22~25cmですけど、数は釣れましたので満足でしてます。


クリックをお忘れなく!
   ブログ村 ロックフィッシング
       FC2 釣りブログランキング
           人気 釣りblogランキング
  • ’07/4/25 釣果報告 ~高活性! アベレージサイズUP~


室蘭方面防波堤からの夜景。撮影時は潮止まり&無風でしたので、海水面が鏡面仕上げになっています。


始めに言いますが、今日は爆釣でした。

クロソイが高活性でトップレンジまで浮いてます。 おまけにアベレージサイズもUPしてたので、ホント楽しめました!

DSCN2868.jpg
Berkley POWER HAWG4" watermelon shad


DSCN2870.jpg
ECOGEAR twintail grub4" PRCBF  クロソイ27cm(今期最大です)
10年前に購入したワームです。一時製造がストップしてましたが、最近リバイバルされ市場に出てきましたね。

DSCN2872.jpg
OFT KILLER SHAD2" pink glow


DSCN2873.jpg
ECOGEAR JANBO PARAMAX6" isada pink glow


DSCN2874.jpg
OFT KILLER SHAD2" pearl white

その他のヒットルアーは・・・

Berkley POWER HAWG3" glow

Berkley swimming mullet4" pearl white

Berkley MINNOW WORM4" pearl white & water melon

ECOGEAR PARAMAX3" water melon

ECOGEAR カサゴ職人(ROCK CLAW)2" PRCBF

ECOGEAR BUG ANTS3" ホタルイカ

まだあったような・・・

メモリーされないほどいろんなワーム試しました。魚がいると手っ取り早く反応見れていいです。

リグは3.5gジグヘッドを使用し、スロースイミングで。ファースト気味のスイミングには、まだついて来れないようです。

今回もボトムを攻める予定でしたので、タックルはミディアムを使用。次回はライトタックルで楽しみたいですね~。


クリックをお忘れなく!
   ブログ村 ロックフィッシング
       FC2 釣りブログランキング 
           人気 釣りblogランキング


4/21 天気回復、風はあるものの非常に暖かい絶好の釣り日和♪ kazuさんとの釣行です。打ち合わせの結果、『白老港』に行くことになった。
1kmは裕にある防波堤の1/4地点から探って行きます。樽前山を望む
DSCN2863.jpg

ワームチョイスが不適切なのか?バイト出ず、1/2地点のストラクチャーまで到達。
DSCN2861.jpg

ここも反応なし・・・

5~6mはある、高~い防波堤はちょっと恐怖ですね(汗) 高所が全くダメな私・・・足がすくみます。
ポカポカ陽気で眠気を誘われますが、ガンガン動いてこれを排除。
落ちるのイヤッ!

外側はうねりが強く、荒々しく打ち付ける波の音が恐怖をより一層引き立てます。怖いけど、テトラの穴打ちしてみます。
DSCN2862.jpg

反応なし・・・

勝負所は先端のテトラ周囲。マズメ時刻が迫っているので一気に先端部まで歩きます。
先端沈みテトラで、kazuさんにこの日のファーストフィッシュとなる「アブラコ」でました。
私は未だにノーフィッシュ・・・

ソイのお時間になりました。

やっと来ましたよ~♪ 待望のクロソイです。
DSCN2865.jpg

連続ヒットーーー! kazuさんに28cmのクロソイがヒットしました。いいなぁ~ 私も釣るぞっ!
DSCN2867.jpg

爆釣モード突入ーーーーー!!



かと思われましたが、これまででした(汗)

ワームを幾つ交換しただろう・・・

どんなことしても釣れない・・・

戻りながら穴打ち繰り返すがノーバイト・・・
同じくテトラ穴打ちで、kazuさんがデカアブヒットしてライン切られたようです。
今日はkazuさんが主役でしたね~(苦笑)

次第に集中力切れていき、潮も止まってストップフィッシングです。
今度は白老専用タックルを用意してリベンジですね。

よろしくお願いします
   ブログ村 ロックフィッシング
       FC2 釣りブログランキング
           人気 釣りblogランキング

タックル紹介
  • ’07/4/20 登別の某河川でレインボー ~情報提供=えんP氏~

本日夕刻にキャッチされたレインボー。 30には届かないか?!
GRL_0002.jpg
↑クリックで画像拡大
ヒットルアーはダイワ クルセイダー2.5g カラーは不明です。

養殖モノに見えますがそうではありません。野生のニジマスです。
この河川はもともと生活排水されてたようで、当時は魚なんて住める環境ではなかったと聞きます。下水道が整備されて生活排水が無くなると、当然水は綺麗になりますでしょ。そこへ何者かが、ニジマス・ヤマメ・イワナを放流したのでしょう。水質調査の目的かもしれません。環境が良ければ生きていけるワケですから、繁殖活動も当然行われますよね。野生化するわけです。
近年、ここで40UP、50UPのニジマスがキャッチされてます。長きに渡り生き抜いてきた個体ということになります。それだけ水質が保たれている証拠なんですよね~。これからも、自然環境を大切に守っていきたいですよね。

それにしてもこの悪天候の中、よく行きましたね~(苦笑)
釣り好きは「行きたい!」と思ったら、どんな天気であろうと行ってしまうんですよね(笑)

えんPさん。悪天候だから釣れた可能性があります。
普段は人気の多い所ですから魚はスレてますが、曇りや雨の時は警戒心が薄れるので釣りやすくなるんですよね。

    FC2 釣りブログランキング
         にほんブログ村 釣りブログ
              人気 釣りblogランキング
  • 春です! ブログにも春を

昨日の最高気温は7~8℃ですか~?!

ちらほらと青い草が生えているのを見かけるようになりました。

春ですねぇ~

そろそろキトビロ(行者にんにく)採りにいかないとね~♪
臭いけどうまいっしょ! 醤油漬けとか、生のままジンギスカンと一緒に焼いて食べるとすんごく!うまいっしょ!!^^

あと、タラの芽・ウド・こごみ・ワラビ・タケノコ・フキ

採るのが大好きですの^^


ブログのテンプレも春っぽくしてみました!
次回は夏口に替わりますから(笑)

プラグインがバラバラです。あとで修正します~

今夜はもう・・・ ぐっどないと です zzz...

     ブログ村 ロックフィッシング←現在?位
     FC2 釣りブログランキング←現在?位
     ブログ村 釣りブログ←参考までに^^
     人気 釣りblogランキング←低迷状態ですね~
  • ’07/4/19 胆振・日高で地震 ~震源は胆振支庁中東部・マグニチュード5.5~

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成19年4月19日0時12分 気象庁地震火山部発表
きょう19日00時07分ころ地震がありました。
震源地は、胆振支庁中東部(北緯42.6度、東経142.0度)で、震源
の深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定され
ます。
[震度3以上が観測された地域]
震度4 日高支庁中部
震度3 石狩支庁北部 石狩支庁中部 石狩支庁南部 渡島支庁東部
空知支庁南部 胆振支庁中東部 日高支庁西部 日高支庁東部
十勝支庁中部 十勝支庁南部 釧路支庁中南部 青森県下北
岩手県沿岸北部
[震度3以上が観測された市町村]
震度4 新冠町 新ひだか町
震度3 石狩市 新篠津村 札幌北区 江別市 千歳市 函館市
南幌町 長沼町 室蘭市 安平町 むかわ町 日高支庁日高町
平取町 浦河町 幕別町 十勝池田町 浦幌町 広尾町
釧路市 白糠町 むつ市 東通村 岩手洋野町
この地震による津波の心配はありません。
情報第1号


有感地震に関する情報はこちらをご覧下さい。

いや~びっくりしました(゚ロ゚;)!!
初めは小さな横揺れみたいなのが数秒あって、15~20秒後くらいに「ドーン!」って“縦揺れ”って言うんですかねぇ。寝ていた妻が飛び起きて来ましたよ。

震源地見たら、○○沖とか海底ではなくて大陸の地下120mで起きた直下型?地震ではないですか!

震度3でこのくらいなら、4とか5はもっとすごいと思うと怖くなりますね。

余震が心配です(怖)

     ブログ村 ロックフィッシング
     FC2 ブログランキング
     人気 釣りblogランキング

この揺れで酔いました(汗) これだもの船ダメだよなぁ・・・

  • ’07/4/18 釣果報告 ~絵鞆はまだ早いか!?~

釣りは一週間ぶりになります。

週末は天気悪いって言うし、いつになったら行けるのか・・・
ある種、強迫観念に駆られ、半ば強制的に行って参りました。(笑)

今日は東から吹く風のため、赤防ではなく絵鞆ですることに。

絵鞆
18:30~21:20
晴れ  
大潮 下げ130cm~70cm 
気温 6.0℃~4.0℃
水温 5.0℃
東北東の風 約3~1m

だいぶ日が長くなりましたねぇ。19時でも薄ら明るいです。
アブラコ狙いでテトラ周りをガンガン攻めますがノーバイトです・・・

暗くなってからソイタイムとなりますが、一向にバイトなし!(泣)
チョイチョイポイントを変えながらボトムを攻めていると、やっとバイトあり、フッキング成功!

でも、寄せてくる途中で「フックオフ・・・・・」

2時間くらい粘ったけど諦めて赤防へ。。。

やっぱこっちの方が居ますね。わずか2投目でフィッシュオン!
DSCN2860.jpg

風裏になるテトラ側でやってみますと・・・
手前のシャロー場に潜んでて、スイミングで喰ってきました。

その後、バイトはあるものの乗せること出来ず、上げたのはこれのみでした(泣)

ボウズは避けられたけど、すっきりしない釣りでした。ショアロックの夜明けはいつ来るのかなぁ。。。

それにしても仕事帰りの釣りはキツイっす!3時間が限界ですね~

週末の予想天気がハズレますように~(笑) ←笑ってるけど本気


今日のタックル

ロッド : Daiwa INFEET VR72ML
リール : SHIMANO twinpower2000
ライン : YAMAMOTO SALTWATER ExtremelyVisible 6lb
リ グ : テキサスリグ3.5g ジグヘッドリグ5.0g

ヒットルアー

バークレイ ガルプ!スイミングマレット4"pearlwhite

     ブログ村 ロックフィッシング←現在?位
     FC2 釣りブログランキング←現在?位
     ブログ村 釣りブログ←参考までに
     人気 釣りblogランキング←まだ低迷状態かぁ
  • 東海地方で地震 ~三重県中部 震度5強を観測~

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成19年4月15日12時23分 気象庁地震火山部発表
きょう15日12時19分ころ地震がありました。
震源地は、三重県中部(北緯34.8度、東経136.4度)で、震源の深
さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度5強 三重県北部
震度5弱 三重県中部
震度4 三重県南部 滋賀県南部 奈良県
震度3 石川県加賀 福井県嶺北 福井県嶺南 長野県中部
岐阜県美濃中西部 愛知県東部 愛知県西部 滋賀県北部
京都府北部 京都府南部 大阪府北部 大阪府南部
和歌山県南部
[震度4以上が観測された市町村]
震度5強 亀山市
震度5弱 鈴鹿市 津市 伊賀市
震度4 四日市市 桑名市 東員町 菰野町 三重朝日町 川越町
いなべ市 松阪市 伊勢市 甲賀市 高取町
この地震による津波の心配はありません。
情報第1号


今後、余震が続くかも知れません。釣りに行く際は十分注意して下さい。
有感地震に関する情報はこちらをご覧下さい。

  • ここに来て降雪!~登別の気象情報~

事件です。

降雪です!

しかも大雪です!!


寝る前に外を見たらびっくりしたもんで記事にしました。
5cmくらいでしょうか? 積もってます!

4月も半ば、暖冬だと騒がれたのに、一体どうなってるんでしょう?

もうタイヤ交換した方多いんじゃないでしょうかねぇ。
私はまだ交換してないので安心してますが、これじゃ明日の朝は間違いなく“渋滞”ですなぁ。


・・・渋滞?


・・・!


早起きしなきゃダメじゃん!

寝よ~っと

zzz


雪はまだ“ワサワサ”降っています。(北海道的表現かな?^^)



適当なスレッドがなくて「北海道のロックフィッシング」スレを使ってます。ご了承下さい^^


  • ’07/4/11 釣果報告 ~カジカ・アブラコ・クロソイ~

今日はkazuさんとの釣行でした。

赤防
17:20~21:20
晴れのち曇り  
小潮 干潮~上げ6分 
気温 4.0℃~3.0℃
水温 5.0℃
西の風 約7~1m

開始早々“カサゴ職人”にカサゴみたいなカジカがヒット(笑)
KC360041.jpg

間詰め時刻に、ロングステイ(放置)中のロッドの糸ふけを巻き取ると「ずっしり感」あり、またカジカでも掛かったかな?と巻いていくと「グイグイ、グイグイ」引くではありませんか!

おおっ! これはこれは、久々の“アブラコ”ではないですか~♪

大きくなかったのでゴボウ抜きです。計測で32cmでした。
KC360042.jpg

ヒットワームは“カサゴ職人”のパンプキン♪ リグはテキサスの1.8gとビーズ付けて、ロックせずフリーにし、フックはワッキー用を使いちょん掛けです。ライトウエイトなので殆どワッキーリグと言ってもいいかも。。
KC360043.jpg

まずは久々だったので嬉しかったです。
大きくなってまた楽しませておくれよ~( ・-・)ノ

テトラ側で良型のクロソイです。
と言っても23cmですが、口が大きくてナイスなクロソイです!
KC360045.jpg

ガルプ!ミノーワーム4"pearlwhiteのスイミングに来ました~。スローなスイミングじゃないと喰ってくれないですね。
KC360046.jpg


最後にまたカジカですが、違う種類です。ガルプ!フローティングクローに来ました~。このカジカは“グイグイ”引きましたね~。小アブかと思った。。
KC360048.jpg


初めのうちは風が強く当たりも取りづらい状況だったけど、次第に風が治まり集中できた。
そんな中、フックなどを入れてるケースを倒してしまい、一気にたくさんロストしてしまうアクシデント発生。。。(汗)
めげずに集中です。
そして気が付いたら21時を過ぎていた。ラスト1投!

2人仲良く“ケーソン”を釣って試合終了(爆)


タックルです

ロッド : Daiwa INFEET VR72ML
リール : SHIMANO twinpower2000
ライン : YAMAMOTO SALTWATER ExtremelyVisible 6lb
リ グ : テキサスリグ1.8g~3.5g

ロッド : Tenryu ROCK EYE RE83SP-M
リール : Daiwa Cy.2500
ライン : VARIVAS GAME 10lb
リーダー: なし
リ グ : テキサスリグ5.0g~7.0g


楽しんで下さいましたら下記リンクをクリックしてやって下さい。

ブログ村 ロックフィッシング←現在26サイトが参加中!
FC2ブログランキング←ありがとうございます!
人気blogランキング←1日1回ポチッとお願いします!
明日は統一地方選挙です。マニフェストを見ていない、演説も聞いていない、手も振ってない(笑) でも投票は行きます。

皆さん、こんばんは。

さて、週末だというのに登別は雨でございます。
昨晩は久々の夜勤でしたので、今日は明けとなります。帰ってきて疲れが相当なものだったと思われ、5時間も寝てしまいました。なので今は元気で、すぐにでも釣りに行きたい気分ですが~雨・・・みたいな(泣)
とりあえず・・・と言っていいのか分かりません(正直ネタがございません!)が、この前紹介した“ガルプ!パルスワーム”についてです。
20070407214313.jpg

これは強力なアイテムになることは間違いないでしょう。
ロックファンなら誰でも注目している筈です。

どうしてか!?って?

それは、“ガルプマテリアル”で作られているからです!

ガルプ!のキャッチフレーズは“生餌より釣れる!”ですからね~(笑)
釣れない時は魚が居ないか、カラー選択が間違っているかですね。
SW パルスワームもまだ販売してますが、当然です。こちらは実績がダントツでありますから、無くなるワケありません!
ボトム、スイミング、トップとどのレンジでも活躍してくれる最高のワームです!

カラー選択は、テクニックの次に重要だと私は考えます。お金に余裕のある人は、全ワーム全カラーを買い揃えると良いでしょう(笑) 貧乏な私は考えて考えて、悩んで悩んで、迷って迷ってやっとこさ購入します。なので、釣具屋には1~2時間平気で居ます(笑)

そんな貧乏さんに、「これだけは!」というカラーをご推薦します。それは“RED”です。
ロックフィッシングをやっていてパルスワームに限らず、REDを持ち合わせていないというのは痛いです。これからのシーズンは特に重要、必須アイテムになってきますので、持っていないという方は1種類でも購入を検討してみて下さい。

ブログ村 ロックフィッシング←現在?位
FC2ブログランキング←現在?位
ブログ村 釣りブログ←おかげ様でここまで来ました
人気blogランキング←ありがとうございます!上がってきました!^^
  • ’07/4/4 釣果報告 ~カジカ40UP・クロソイ・ガヤ~

4/4 ロック行ってきました!
今日はお天気が良いので、勤務中に外を見てはウズウズしておりました(笑)
朝からみると風が強くなってきた感じ・・・ でも気合い入れて いざ!

赤防
17:20~21:10
晴れのち曇り  
大潮 下げ3分~下げ9分 
気温 4.0℃~3.0℃
水温 5.0℃
西の風 約12~10m

明るいうちはやはりアブ狙いで、4"バルキーホッグwatermelon shadを繰り返しキャストするがノーバイト。 今日もダメか…(-。-;)

暗くなってからはソイタイムです。
ワームとリグををチェンジしてキャストを繰り返すこと数投目。ステイを交えてスイミングをさせていると“グゥ~ッ”っと重くなり、根掛かりかと思ったが一応合わせてみると寄ってくる!
「出たよカジカ~」と独り言を言いながら巻いてくるが・・・ デカそうだ(汗)
引きはないが“首を振ってる”くらいは感じる。フックのバーブを潰してある(バーブレスにしてます)ので、テンションを常にかけ、背負ってるタモを出して無事ランディング成功!
計測で40cmジャスト! 撮影後にさよなら~


大したサイズではないが・・・ 潮流のせいで重かったんだね~(汗) 本日のファーストフィッシュでした。
ヒットルアーは ガルプ!ミノーワーム4"pearlwhite

その後はバイトなくてワームチェンジ。
スイミングマレット4"redで辛うじてクロソイ1匹上げるも続かず、今度はkazuさんの土産 “カサゴ職人” を投入。 しかしバイトすらない・・・
オフトのキラーシャッドもダメ・・・

これでダメならもう、これしかありません。困ったときの・・・
そう!ご存じ スイミングマレット4"pearlwhite 様です!

1投目から釣れます!
DSCN2782.jpg

ガヤも釣れました!
DSCN2784.jpg

この日最大の23cmクロソイです。コイツは引きました!30cm近いと思った^^A
DSCN2786.jpg

DSCN2787.jpg


まあ、3時間もいた割には数出ませんでしたけど、3魚種で満足しました!
あとは活性が上がるのを待つのみ。水温が上がってるし、秒読み始まってると思います。

アベレージサイズがUPしてきてます。

不意の大物に注意です!

タックルのメンテをしておきましょう! ←自分に言い聞かせてます(汗)

ブログ村 ロックフィッシング←現在?位
FC2釣りブログランキング←現在?位
ブログ村 釣りブログ←おかげ様でここまで来ました!
人気釣りblogランキング←相変わらず低迷状態・・・
  • ’07/4/1 夫婦と親子

3/31 21:40 丁度いい潮。曇り空だけど夜は関係ないね(笑)
朝までやる覚悟で“ももひき”を着用。「防寒よ~し! しゅっぱーつ!」
車を走らせること5分で「ポツ・・ポツ・・」

10分後「パラパラパラ・・・」

釣り場は暴風雨・・・?o( ̄∇ ̄;o)ガーン

雪なら我慢できるが、雨では無理っ! しかも暴風雨~!

風邪ひくでしょ!(笑)
そう言えばkazuさん、風邪ひいたそうです。「週末に風邪ひくなんて不幸な人」
と思ってたら、不幸にもこの天気です・・・

記念写真を撮ってみました。スピード感ある!?
DSCN2767.jpg




またまた前置きが長くなってしまいました(汗)

タイトルは “夫婦と親子” でした。


“カモ”の夫婦です。
DSCN2717.jpg

先日、長女と散歩に出掛けた時に撮りました。

「その時記事書けよ!」 ってね(汗)

“おしどり夫婦”とはよく言ったものですね~。  カモだ!って(汗)

でもなんかこう“グッとくる”ものがありません? 私だけ?(笑)
見習わないとなぁ~……(-。-;) ボソ


“おおはくちょう”の親子です。
DSCN2718.jpg

子供は灰色がかってますので、すぐ判りますね。写ってませんが、もう1羽(父か母)がいました。3羽はずっと行動を共にしていましたよ~。
どんな動物も、親と子の姿は微笑ましいですね。心が洗われるようです。しばし見入っていました。


ちゃんとデジカメ(古いNikon COOLPIX 3100)で撮ったこの写真気に入ってるんですが、被写体が遠かったものですから光学ズームにしたんです。そしたら画像が荒くなってしまって台無しっ! これが割と綺麗に見える限界のサイズ。
こんな時「一眼欲しいなぁ~」って思いますが、高くて買えませ~ん。

一眼は持ってます(古い MINOLTA αSweet “ママにも撮れる”ってやつ)が、フィルムをどうのこうのする手間とお金がかかるので、どうしてもデジカメを使ってしまいます。

そろそろ時代遅れのデジカメを買い替えたいし、デジタル一眼は欲しいし、ロッドとリールは欲しいし、借金はあるし・・・・・

お金釣れないかな~ マジで・・・(汗)

最近、川にお金流れてることあったし・・・ 可能性はあるか!(笑)

FC2ブログランキング←現在?位
人気blogランキング←低迷状態。清き1票を




