ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

今日は札幌に行ってきました。
10時頃登別を出発。帰りに苫小牧でロックしてこよ~っと♪
と思ったら、太平洋は大時化!千歳空港の辺りから吹雪!
こりゃ今日無理だわっ。。。

札幌市内は風無く、しんしんと降ってました。伏古方面はえらい積もってましたね。
          札幌駅前通り

本来の目的(お見舞い)を果たし、仕入れのため某フィッシングショップに寄る。そこで今回購入したワームが「バークレイ サムライホッグ3"」と「ママワーム クラブ4"」である。
          サムライホッグ

          サムライホッグ

          ママワーム クラブ4

カラー違いのサムライホッグと、WMのクラブです。

ほんとはGulp!のピーラーグラブ2"が欲しかったんだけど、欲しいカラーがなくて諦めました。人気のカラーはいつも品切れっ!も~

でもやっぱ、札幌のショップは品数豊富でサイコー!
欲しい物売ってる! でも品切れ・・・

ロッドとリールも売ってるが、お目当ての品は売り切れ・・・
ん?! ロックアイのベイトか~

私はテンリュウ“ロックアイ”のスピニングモデルを使ってますが、見たところロックアイのベイトロッドは、アブ“ロックスウィーパー”やノリーズ“ロックフィッシュボトム”から比べるとバランスが悪いような気がします。バットパワーはあるのでしょうが、長時間のキャスティングに向かず、キャスタビリティーは低いような気がします。やはり勝つための条件は、ポイントへの的確なキャストであったり、レンジキープやアクションであったり、キャストの回数を多くすることであったり、そしていかに疲れないかということが一番だと思うんですよね。

高いロッドにはそれなりの理由はあるけど・・・ 合わせて6万円か~ ホッ
いかんせん、うちは貧乏だから買えるわけもなく帰宅・・・(泣)
帰ったら22時だった。


気を取り直し、とりあえずはこのワームで必勝祈願!
ターゲットは勿論! ビッグなアブラコだっ!



      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
あなたはもう食べたか?!
巷でうわさの メガマック』!
200612210044a1.jpg
画像はFujiSankei Business i.からお借りしました。
日本マクドナルドから期間限定で発売中である。「ビッグマック」のビーフパティ2枚に対し、「メガマック」は4枚入っているのだ。カロリーはなんと! 754kcal! 価格はビッグマックより70円UPの350円。1月12日~2月4日までの販売なので、食べてない方急いでっ!


と言う訳で、本日買ってみました^^
今日は娘が熱出したために仕事を休んで私が病院に連れて行きまして、昼前に診察終わって空腹感を覚え、メガマックのことを思い出し入店。娘はダブルチーズバーガーを選択して車中で食べた。
食欲がありそうで全く食べない娘を尻目に、私はメガマックをパクパク
メガマックの包み


1枚目の写真は宣伝用だから、いかにもボリューム感があるけど、実際手にしてみるとビッグマックと大差ない印象。一度にバーガーを3個食べる私(今はファーストフードなど滅多に食べていないが、昔はよく食べていた)にとって、この程度のボリュームでは満足に事欠く。
ヘルシー志向だのメタボリックシンドロームだの騒がれてるこのご時世に、よくもこんな商品を投入してきたもんだと、逆に感心してしまう・・・
メガマック


登別ポスフール店は1日の限定販売数20個なんですが、他店舗はどうなてるんでしょう?

今日は、登別市鷲別町にある『鷲別漁港』出釣(しゅっちょう)です。
終業後まだ明るいうちにアブラコ狙います。

17:00~18:20 
晴れ 
中潮上げ9分~潮止まり べた凪 
気温-1℃~-2℃
水温4℃
風1m

まずは冬の定番カラー“watermelon”で昆布根を攻めまくります。トップ、ミドル、ボトム、各レンジでバイトがありません・・・ 根の周囲も隈無く探ります。それでもバイト出ず・・・
暗くなってしまったのでソイ狙いのワームチェンジ。早くも禁じ手である“スイミングマレット peal white”を使ってライトリグで泳がせます。
しかしこれも全くバイトなし・・・
数種類試しましたが、どれも反応無く、唯一Gulp!のタートルバックワームwatermelonでショートバイト1回。

ボウズです・・・

今日は寒い為かあまりにも活性が低い?
それとも魚がいないのか?
イヤ、ここは確実に魚のいる所だと思うので後日リベンジを誓って釣行します。


それにしても、早く暖かくな~れ♪ と思ってしまいますが、今年は充分暖かい『暖冬』なんですよね・・・

今日の登別漁港は、風もなく暖かい。とは言え気温は0℃前後。
18:00 中潮の潮止まりだ。海面は鏡面仕上げのように美しい・・・
水温、今日は測りました。4℃でしたね。

さて実釣開始。今回はテトラの穴もやってみましたが無反応。
テトラ周りではチビクロソイ1匹。ほかバイトなし。

あまりに反応ないのでいつもの場所へ移動。

こちらも反応が今ひとつで、かろうじてチビクロソイ1匹。
8:30まで粘ったが、これ以上の釣果が望めずストップフィッシング。

釣りは行ける時に行くが、少々焦り気味のわたくしであったな・・・
でもデータ取りは重要だし・・・まぁ懲りずにまた行きますわ。


前記事のコメント(にくやさんのコメントでした)で、自家製タラコを「漬けてる画像など見てみたい」とありましたが、お恥ずかしいのでリンクにします。



      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
KAZUさんがオフショア行ってきましたね~。

サクラマス!  ・・・はダメだったらしい・・・

でも、スケソウが大漁!

んで、おすそ分けしてもらいました!
KAZUさんが釣りしてる時に、わたくしは子供2人連れてスパに行っておりました。4時間も・・・ 疲れました~。立派な労働だな、これは・・・ 妻に給料払わんといかんなぁ・・・

その間にKAZUさんが自宅までスケソウを届けてくれて、帰ったらベランダに干されてました。
          スケソウ

家ではいつも醤油で煮られるんですが、あまり好きじゃないんです・・・
美味しいんですけど、飽きました。
タチとタラコ入ってたので、タチは味噌汁にしたら美味かった~。タラコは漬けたそうです。

皆さんどうやって食べてるのか・・・

      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
今日は休みだったので、早起きして釣りに行こうと思ってたら寝坊だし・・・
昼からKAZUさんと行くことにした。

15:00 白老漁港 天候は晴れ 気温は何度かな?低めでした 上げ潮6分
水温は・・・測ってませんでした 

釣り人は漁港全体で20人居ただろうか?少なかったです。冬パターンで丁寧に探りますがバイトなし。かろうじて1匹、カジカ20?ってとこでしょうか。
              カジカ

札幌から来ていたロックフィッシャーさんもカジカ1匹のみだったそうで、今日はダメみたい・・・ってことで移動。

次は登別漁港へ。もうすっかり暗くなり、ターゲットをソイに変更です。
漁港内は釣り人が誰もいなくて、風もなく、湖みたいな凪で、なんか不気味。
2人だし怖くないぞ~ さぁ釣り開始だ。
ファーストヒットはKAZUさん。20?弱のクロソイでしたね。
お次はDANJIにヒット。中層をスイミングさせると好反応。Gulp!釣れます!ワームチェンジしても釣れます!
          クロソイ

アベレージサイズは15~20?。小さいけどライトタックルで引きが楽しめます!
          クロソイ


KAZUさんもポコポコ釣ってましたが、明日オフショアでサクラマス&スケソウやるため、早くも帰宅。また一層静けさが・・・不気味でしたが、釣れるんで黙々とやってました。
          クロソイ

禁じ手を使ってしまいました・・・・・ やはりGulp!スイミングマレット強し。
入れ食い状態で釣れます!

19:30終了。結果20匹以上釣れてますね。あ~面白かった!




タックルデータ

ロッド: ダイワ インフィート7' L
リール: シマノ ツインパワー2000
ライン: YAMAMOTO SALTWATER ExtremelyVisible 6lb

ロッド: テンリュウ ロックアイ8'3" ML
リール: ダイワ Cy.2500
ライン: バリバス GAME 10lb  リーダーなし直結

リ グ: ジグヘッド3.5g~7.0g


ヒットルアー

バークレイ パワーベイト パワーバルキーホッグ3" watermelon
バークレイ パワーベイト パワーホッグ2" glow
バークレイ スイミングマレット3" peal white
バークレイ Gulp! タートルバックワーム watermelon
??? シャッド系2" pink

バイトのなかったルアー

エコギア グラスミノーL チカチカ室蘭

      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
Daiwa コネリー(初期)70~80年代製造 シャロークランク 
コネリー

購入したのは中学生の時だから・・・ もう20年以上経ってる。
にもかかわらずキレイだ。使用したのでボディーに多少の傷とフックに多少の錆はあるが、保存状態が良かった為美品である。と言ってもオークションをするわけではない・・・
コネリー

Old Daiwa(古いダイワ製品)は実際マーケットがあり、高値で取引されているという。リップ、リグは金属製で、いかにも古いディテールだ。当時入門用ルアーとして安価で人気があったそうだ。
コネリー

でもどうしてわたくしがこんなルアー持ってるのか不思議?!

わたくしの育った環境は四方山に囲まれた盆地だ。もちろんバス等はいないし知りもしなかった。山だから当然ターゲットはニジマスやアメマス、イワナやヤマメといった淡水魚で、エサ釣りを主としていた。よくルアーマンを見かけたが、これがカッコ良くて、何時しか憧れるようになった。エサ釣りが主流だった中学生にはルアーは高価な代物。そんなわたくしに、釣りを教えてくれた叔父がルアーロッドとリールをプレゼントしてくれたのだ。安物だったが、ダイワの製品であったことは憶えている。ルアーフィッシングに夢中になった。初めはルアーのロストが多かった。ロスがおっかなくて、スピナーでトップばかりをやっていたな~。これでもバカスカ釣れたんだから、いい所だったよ。そんな時に出逢ったのがこのコネリーだった。でもどうコントロールして良いのか解らず、結局ロスを恐れて使えなかった。ニジマスなどに効くのかすら判らず使っていた・・・

こいつでソイなんか狙いたいが、もったいない気がするのはわたくしだけ?

      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
1月9日、ようやく雪らしい雪が降った。
しかし、一旦融けて今日またこの地区で降ったようだ。
同じ登別でも、わたくしの住んでる地区では降らなかった。
              2007-1-9
             
おかげで「サンライバスキー場」がオープンできたらしく、スキーをしたかったが、今日は子供たちをソリ滑りに連れて行った。
          サンライバヒュッテ


雪質はフワフワ極上のパウダースノーだが、積雪が少なめ。ソリだけで2時間以上遊んだ。
          サンライバゲレンデ


けが人が出た模様で、救急車来てた。
          登別市の救急車


今日の夕食は“ジンギスカン”ということで、帰宅してから買い物(おつかい)に行行かされた。
フクラギが1匹450yenで売っていて、さばきたくなり購入。刺身でいただいたが、結構うまかった。ソイみたいにトゲトゲしてないからさばきやすかったなぁ。
菊水の新酒、豚肉料理に合うというフランスワインを2人で1本空けて撃沈した。
              PA0_0011.jpg



 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

津波注意報が出ているのに行っちゃいました^^A

13:38 北西太平洋で起きた地震で、津波警報及び津波注意報が発令されていたが、警戒レベルが下がったので釣りに行くことにした。明日は休みですから。

20:00~23:00 上げ潮で満潮が近かったが水位が低い長潮 気温2~3℃ 水温?また計るの忘れた~

風はあまりなく、体感温度高いカンジ。・・・と思って釣り始めるといきなり風雪!まぁ時期に治まったが、冬の天気は変わりやすいってこと。
さて釣りの方はというと、初めは赤防で好反応であった“5gジグヘッド + Gulp!スイミングマレット3" peal white”を試す。確かにバイトはあるが乗らない。
ではどうしようか?・・・! ワッキーリグだ。
同じ3インチでも細身の“バルキーホッグ3" glow”でインチワッキーを試す。フォール中ボトム付近でバイト。一発で喰わせた。案の定、型は小さいが「マッチ ザ ベイト」にも似たリグと言ったところか。
このあと“パワーバルキーホッグのred”も試し、数匹釣れたが反応が悪くなり、困ったときの“3.5gジグヘッド + シャッド系ワーム peal white”頼みをキャスト。スイミングで1発!
やはりこのシャッド系、裏切らなかったわ。
そんなこんなで、時の経つのも忘れ、気付いたら3時間もやってたのね・・・

今日は小さいクロソイばかりだったが楽しめたね。




タックルデータ

ロッド: テンリュウ ロックアイ8'3" ML
ロッド: ダイワ インフィート7' L
リール: ダイワ Cy.2500
リール: シマノ ツインパワー2000
ライン: バリバス GAME 10lb  リーダーにフロロ8lbを使用
ライン: YAMAMOTO SALTWATER ExtremelyVisible 6lb
リ グ: ジグヘッド インチワッキー

ヒットルアー

バークレイ パワーベイト パワーホッグ3" glow
バークレイ パワーベイト パワーバルキーホッグ3" red
??? シャッド系 peal white

バイトのあったルアー

エコギア グラスミノーL チカチカ室蘭
バークレイ Gulp! スイミングマレット3" peal white


      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ
初釣りはノーフィッシュだったわたくしですが・・・
今日は釣りましたよ~y^^y


下の娘が寝たのをいいことに、嫁の許可をもらいGO!です。
アブラコを求めてイタンキ漁港へ行く。昨日時化てたのでちょっと濁り気味。
冬パターンで試すが反応なし・・・
またノーフィッシュでは帰れない! と自分に言い聞かせ、赤防へ移動。

・・・?! 見たことある車


KAZUさんではないか!

ちょうど来たところだったみたいで、2人でロック開始!

17:00 中潮 上げ9分 気温?体感では1~2℃ 水温?水温計買ったのに計るの忘れた・・・存在すら忘れてた・・・

風が強くて潮が飛んでくる・・・
満潮で潮の流れが速いので、5gのリグが流される・・・
ショートバイトのみ・・・
また今回もダメか・・・
KAZUさん「あっちのポイントの方がいいぞ」

場所変えて1投目のフォールで喰ってきた。「フィーッシュ!」 20?ほどのクロソイ
これがわたくしの 07'ファーストフィッシュ です。

魚はかなり活性が高く、浮いてましたね。
フォール スイミング ボトムズル引き リフト&フォール等で好反応。
個体が小さいのでショートバイトも多くてホント渋かったけど、このあと4本追加。サイズは18~23?だったが、プラス2~3?の引きを味わえた。
今日は寒かったけど楽しかった~




タックルデータ

ロッド: テンリュウ ロックアイ8'3" ML
リール: ダイワ Cy.2500
ライン: バリバス GAME 10lb  リーダーにフロロ8lbを使用
リ グ: テキサス 5g

ヒットルアー

バークレイ Gulp! スイミングマレット4" peal white


今日は、子供にせがまれてドライブ。ふらっとたどり着いた所は温泉町。

どうなってるんですかね。温泉町でも全然雪が積もってないんですよ。
ここは高度があるので、いくらなんでも積もってるだろうと思ったがこの通り。
        ゆもと前


        第一滝本付近

写真で観光しちゃって下さい。
        第一滝本付近

             鬼の親子像

日帰り入浴場 「さぎり湯」
        さぎり湯

無病息災祈願  湯かけ地蔵風だ
        湯かけ地蔵風

悪いところにかけるんだぞ~
              無病息災を祈願してお湯かけ~
「ママはくびが痛いから、くびのところにかける~」
「あたま悪いひと~。あたまよくな~れ!」・・・・・


さ~て釣りに出掛けるかぁ
2007年 初記事になります

遅れましたが、皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて昨日、2007年の初釣り行って参りました。プチランガン

最初はW漁港。天気が良く、気温も高くてイイ気持ち。
上げ潮でしたが、べた凪で湖みたい。しばらくやったが反応なく移動。

次は祝津へと繰り出す。
どこの釣り場も釣りキチでいっぱい。やる気失せます・・・
      マリーナ付近

まあ、せっかく来たので竿出しましたがね。昼過ぎに行ったので、魚は当然スレていて、ハイプレッシャーの中での釣り。やはりショートバイトのみ・・・・・粘る気にもなれず・・・

今度は赤防へと移動。
ここも釣りキチでいっぱい・・・
やっぱりべた凪で湖みたい。投げ釣りのお方達に40UPアブラコが出てましたが、数は少ない。わたしはノーバイト・・・
まぁこんなもんです初釣りは。なんてね~ 自分を慰めますよ・・・


釣果は出なかったが、フィールドに出るのはやはり気持ちがイイものだ。
      絵鞆

今年はジャンジャン釣って、ブログを充実させることを目標としてやっていこう。
質の高い情報が提供できるように努力しよう。
そんなことを考えながらストップフィッシングとした。

長いようで短かった6連休が終わり、わたくしは今日からお仕事(夜勤)です。ハァ~

        にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ




