ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS


008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

019.jpg

020.jpg
今日は登りに行こうと思っていたのだが・・・痛恨の

寝坊!

スキーにしました

天気もイイので勿体なかったけどね・・・爆


でもまぁ

スキーも晴れの日がいいぞ と言い聞かせ・・・

下界の気温-2℃

スキー場-5℃

そういえば、そろそろカルルス温泉冬まつりだ
IMG_1438.jpg
関係者さんが一所懸命に準備をしてました

昨年のまつりの模様を見られます↓
2012カルルス冬まつり from youtube

同僚が映ってるよw


火曜日とあって客があまり居ません
IMG_1439.jpg
なので平日にしか来ません! 笑

待たずにたっぷり滑れる~


今日のダイナミックコース最高のバーンでした!
IMG_1440.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



モンベルの新しい店舗が、北海道に2店増えました!

昨日は大雪ひがしかわ店がオープンし

そして本日は 苫小牧店がイオン内に復活です!
top_left_1.jpg

チョー嬉しいです♪


旭川は専門店がちっこい秀岳荘しかないので、道東圏の人に重宝。

苫小牧も今回の復活で、道南圏を再度カバーすることができます。



これからは、イオンに行っても暇しなくて助かるね!



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





一大事です。

胆振管内にお住まいのモンベルファンの皆さん。

すでにご存じの方も多いと思いますが、

「モンベル苫小牧店」が2月末をもって閉店になります。

大ショックです。

近郊で唯一のショップだったのに・・(泣)


最短で三井アウトレットパークですね。。

次に秀岳荘白石店ですか。。

ファクトリーめんどいし。。


町から病院がなくなるくらい衝撃的だし。。

こんなにショッキングな出来事ってかなり久しぶりだぁ(泣)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



昨夜から降り続いた雪で、軽やコンパクトカーなどはスタックしてしまうほどの降雪量となった登別。

朝のうちは幹線道路しか除雪されておらず、通学路が危険と判断し子供たちを車で送った。

案の定通学路は除雪されておらず、子供たちは深い雪を避けてわだち等を歩いていて、とっても危険!

と、そんなに除雪が遅れるほどのドカ雪だった。

昼からは降雪も治まり気温も上昇。フカフカのパウダースノーが重く湿ったベタ雪に変化。

今日はカムイヌプリにでも行ってみようかと思ってたのに、この雪で断念していた。

釣りも危ないし、温泉にでも出掛けようと車を走らせる。

そんな折、ビックリな画像が目に飛び込んできた!


漁港内の水面が凍っている!


車を停めてしばし観察。


s-CA390050.jpg

降り続いた雪が積もったのだろうが、よほど海水温度が低いのであろう。

その他の条件として考えるのは、漁港の最奥だから潮流の影響を受けづらいということだ。

あとは太平洋がシケのため船が出ていない

たぶんこんなとこだろう。

s-CA390048.jpg

しかし珍しい。

おもしろい。

珍百景登録となるか?!・・



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


娘が「どっか行こ~」と言うので何処がいいかなぁ~としばらく考えるがソリ滑りしか頭に浮かばない・・

長女が「スキー行きたい」とは言うも準備をしてないので面倒だなぁと思っていると

「スケートは?」と来たもんだ

簡単だ! よし、スケート行こう!


ニッテツスポーツセンターに電話して営業時間や料金などを確認

【利用料】
一般 400円
小学生 100円
貸しスケート 一律300円

非常にリーズナブルだ


ここも約20年ぶりに訪れたがあまり変わっていない印象

小中学校までスピードスケートをやっていたので滑る事は出来るが 問題は脚力

子供らは初めての体験


s-CA390025.jpg
変わってねぇっすなぁ


すげぇ! 滑ってる!

才能あるんじゃね?!
s-CA390030.jpg

親バカか・・


自分はと言うと 登山のおかげで脚力は問題なし

ただ・・ 年齢的なものが障害になってるようで・・・

腰が・・

膝が・・

無理できまへん(爆)



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • こいのぼりマラソン エントリー?! ~ 山菜採り

さて私のGW休暇も今日で最後。明日から営業です。今日もどんだけ充実した一日になるのか楽しみです^^


登別市「登子連(とこれん)」主催の『第34回こいのぼりマラソン』に参加してきました。

今日も天気は良いですが、風が冷たくちょっと肌寒い開会式で幕開け。

3km、5km、7kmコースで総エントリーは160名。

次女の付き添いで3kmを選択。 ってか普段走らないので、これでも十分すぎる程の距離(^_^;
家族全員3kmコースにエントリー^^


結果、家族内第1位は長女で23分台。さすが現役陸上部。

第2位は嫁の27分台。

第3位は私の・・分台。 引率なんで仕方なし(爆)

ビリは次女。 当たり前か(笑)


なんと嫁が、一般女子の部で2位と大健闘!(笑)
CA390367.jpg

とっても疲れた~。(爆)


実家でまったり。 でも何かしたい。 あー暇だ(爆)

皆さん何にも予定ナシ(^_^;


んじゃぁ私は、山菜採りに行ってきます!

義父と行こうとしたら、皆ついて来た(爆) 家族総出となりました(^_^;


山に入ると野生動物の白骨死体を発見!
CA390368.jpg
キツネっぽいですね。 頭蓋骨~上顎部もありました。

タラの芽
CA390369.jpg

フキ
CA390370.jpg

ミツバ
CA390371.jpg
ミツバの天ぷらもいけますが、おひたしがサイコーでした^^


なんか最近は山菜ネタばっかですが、旬なのでご勘弁を(^^ゞ


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


あっ!そうそう。

子供らが笹藪こいで、ダニくっつけて来ました。 3匹も!(爆)
タラの芽の状態はどうよ。

近所に群生してる場所があり、そこを「畑」と呼んでます。

今年は例年より早そうなんだけど・・

撮影に適した低いタラの木だから小さいです。


まだですね。

南斜面で日当たりも良い場所なんで、あと1週間くらいで収穫出来そうかな?

RIMG0010_20090423172634.jpg

フキはまだまだ先ですね。

早く大きくな~れ(#^_^#)


RIMG0011_20090423172727.jpg
ナニコレ?

鹿の糞だろうけど、粒がデカイのね(;・∀・)

鹿の糞って黒くて小さいツブツブのイメージでしたけど。。。


踏んじゃったし・・(;><)


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


3月7日未明、札幌市白石区菊水の自宅マンション駐車場にて、愛車が何者かに盗まれたとのこと。

車には釣り具やワームも積んでいたとのことで二重被害に遭われてます。

大変気の毒に思い、当ブログを通して読者に情報提供を呼び掛ける事にしました。



車種 : ランドクルーザー73 3ドア FRPトップ

ナンバー :  札幌100  せ  172

カラー : ガンメタ FRP部シルバー

その他の特徴

?フロントバンパーはストレートタイプで座れるくらいの幅がある。

?CIBIE製フォグランプ。正面カバーなし。

?リフトアップ車。

?背面のスペアタイヤはBFグットリッチのマットテレーン。

?タイヤはブリジストンのスダッドレス。シルバーのアルミホイール5本スポーク(背面タイヤと同じ)。

?ステッカー。右後ろの窓に黒の「NIXON」 左後ろの窓に「ドクロマーク」 背面左窓に白の「アイパス」ロゴマーク。



以上の特徴でお気付きの方は、当ブログか最寄りの警察までご一報願います。


皆様方へご協力を仰ぎ、有力な情報が得られ、事件が早く解決される事を願っています。


  • 交通事故 ~登別市36号線沿いで車が民家に衝突!~

釣りの帰りに偶然目撃! 救助活動中でした。

野次馬と思われるのはイヤだが、結局わざわざ車を回して見に行った(汗)
(あんな状況のものは滅多に見れないので・・(汗))


これが現場です。運転手を救出中のようです。

RIMG0011_20080410001332.jpg
運転手は救出された模様です。

RIMG0013_20080410001346.jpg
救急車に運び込まれるところ。無事を祈ります

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す


今日は釣り行かず、家族サービスですね。

野口観光が企業向けに発行する“日帰り入浴ご招待券”なるものが複数枚あり、行く機会を伺っていたのですが、むりやり今日に設定。子供らはプールに入れる事で大はしゃぎ(笑)
一路北湯沢へ。

しかし遠い! 今日は特に遠く感じたなぁ(汗)
いつも使うオロフレ峠経由だと約50km、白老ICから道道86号線の通称“四季彩街道”経由だと約60km。しかし今は峠封鎖中につき、伊達壮瞥経由で行きます。距離はなんと約70km!
でも国道はドライでしたので走りやすかったです。

第二名水亭では私が子供らを担当し、プールでの遊びを満喫させてあげました。
温泉ビーチは楽しいけど、外気温が低いと頭が凍るような感覚になり危険です(笑)
子供らは鼻水出っぱなしでした(汗) 風邪ひかないことを祈る・・・(爆)

腹へったので一路きのこ王国へ。
おおっ! かまくらですなぁ

入り口がきのこ型です(笑) 中は非常に暖か~い
この中でモチを焼きたいと思うのは私だけ?

こんなアトラクションも用意してありました。
DSCN4236.jpg
商売うまいねぇ~ 

ここで妻と次女が挑戦(笑)
DSCN4237.jpg
スピードもあり、コーナーでハングオン状態になるので最初は結構恐怖らしい。
次女は顔が引きつってました(笑)

次はあろう事か、義母と長女が挑戦!(汗)
DSCN4238.jpg
義母「キャー! ギャー! イヤーん」 って・・・(汗)

私もトライしましたが、体重がある為か上手く滑走出来ませんでした。
コーナー部分のバンク角をもっとつけると面白くなるでしょうね。

中できのこづくしを堪能したあと店内を徘徊。するとこんなモノ見つけました!
DSCN4241.jpg
商品名:おっぱいフリスビー 価格:210円(税込)
遊び方: A君「あれは何だ!?」 フリスビーを飛ばして叫ぶ
      B君「鳥だ!」
      C君「飛行機だ!」
      D君「いや違う! おっぱいだ!」

こんな風に4人で遊ぶモノと思うのは私だけ?

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!


スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
  • 問題の米空母「キティホーク」 いよいよ室蘭入港

燃料転用疑惑の米空母「キティーホーク」が、26日室蘭港に入港する。

今月9日には労働組合や市民団体など約100人が、市役所の外周約250メートルを取り囲んで人間の輪を作り、「キティホーク」の入港反対を訴える運動も行われた。
寄港受け入れの是非については、岸壁指定の回答期限である12日、新宮正志室蘭市長が午後4時半から記者会見を開き、室蘭港の施設使用を許可し、「キティーホーク」の寄港を受け入れる考えを示した。
室蘭市の豊島良明総務部長は「キティホーク入港に関しては、市民の間からも市議会でも賛否両論あったが、港湾は開かれた港なのでよほどの事態にならなければ使用許可が下りる。民間の使用に支障が出る可能性はないこと、外務省から核の搭載もない旨の回答があったこと、目的が親善・友好訪問ということ、そのほか、日米安保や地位協定によって回避することはできないことなどを総合的に判断して施設使用を許可した」と説明する。
北海道NEWS BNN 10/13記事 一部転載】


【関連記事】
米軍艦、室蘭入港決定 市長「認めざるを得ない」と説明
室蘭商工会議所HP 米国第7艦隊空母キティホーク 一般見学会のお知らせ

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと
台風4号の影響で太平洋沿岸は大時化です。

今後の台風の動きにもよりますが、明日釣りに行かれる方は十分注意が必要です。

風は治まっても底荒れで濁りがキツそうです。

DSCN3481.jpg
17:00頃 登別のサーフにて撮影

     ブログ村 ロックフィッシング←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。記事が投稿されないとスレが下がって行き、探すのが大変になります。そんな時はこちらからお入り下さい。(FC2ブログユーザー限定)

いよいよ明日から『第58回さっぽろ雪まつり』が開催されますね。

2/6~2/12の7日間に渡り、いろいろなイベントが行われるみたいです。
会場は、大通り会場・さとらんど会場・すすきの会場。
雪像の数は大通会場が193基、さとらんど会場が45基、すすきの会場で100基ですって!
スゴイですね~

中でもカッコイイのは、お城や宮殿ですね~。近くで見たいなぁ~
陸自北部方面第11師団の皆様方、本当にスゴイです!お疲れ様でした。


雪祭り関連のサイトチェックしてたら、結構なサイト見つけました。

3D-CGマップ

よく作ったなと感心しますよ^^A
携帯サイトあるから使えるよこれは。QRコード載ってるからアクセスラクちんだし♪

他にもいろいろあるので、雪祭り関連ページ リンク集でご覧になってはいかがですか。


ローカル(北海道)エリアでは、特番組まれてて随時LIVE映像見られますが、「NTTの i LIVE」なんかで見るのもいいかも。
大通り7~9丁目会場と、テレビ塔から見る大通り公園のLIVE映像をチェック出来ますよ~♪


私は行けないので、こういったもので楽しみます。はい・・・

にほんブログ村 北海道情報
あなたはもう食べたか?!
巷でうわさの メガマック』!
200612210044a1.jpg
画像はFujiSankei Business i.からお借りしました。
日本マクドナルドから期間限定で発売中である。「ビッグマック」のビーフパティ2枚に対し、「メガマック」は4枚入っているのだ。カロリーはなんと! 754kcal! 価格はビッグマックより70円UPの350円。1月12日~2月4日までの販売なので、食べてない方急いでっ!


と言う訳で、本日買ってみました^^
今日は娘が熱出したために仕事を休んで私が病院に連れて行きまして、昼前に診察終わって空腹感を覚え、メガマックのことを思い出し入店。娘はダブルチーズバーガーを選択して車中で食べた。
食欲がありそうで全く食べない娘を尻目に、私はメガマックをパクパク
メガマックの包み


1枚目の写真は宣伝用だから、いかにもボリューム感があるけど、実際手にしてみるとビッグマックと大差ない印象。一度にバーガーを3個食べる私(今はファーストフードなど滅多に食べていないが、昔はよく食べていた)にとって、この程度のボリュームでは満足に事欠く。
ヘルシー志向だのメタボリックシンドロームだの騒がれてるこのご時世に、よくもこんな商品を投入してきたもんだと、逆に感心してしまう・・・
メガマック


登別ポスフール店は1日の限定販売数20個なんですが、他店舗はどうなてるんでしょう?

今日は、子供にせがまれてドライブ。ふらっとたどり着いた所は温泉町。

どうなってるんですかね。温泉町でも全然雪が積もってないんですよ。
ここは高度があるので、いくらなんでも積もってるだろうと思ったがこの通り。
        ゆもと前


        第一滝本付近

写真で観光しちゃって下さい。
        第一滝本付近

             鬼の親子像

日帰り入浴場 「さぎり湯」
        さぎり湯

無病息災祈願  湯かけ地蔵風だ
        湯かけ地蔵風

悪いところにかけるんだぞ~
              無病息災を祈願してお湯かけ~
「ママはくびが痛いから、くびのところにかける~」
「あたま悪いひと~。あたまよくな~れ!」・・・・・


さ~て釣りに出掛けるかぁ
サーバーのトラブルで凍りついてましたが、どうやら動くようになった

模様です。・・・がしかし、消えた過去記事は2つしか戻ってません。


余談でしたが、大滝ドライブの続編です。
昨日は休みだったので、大滝へドライブ行ってきました♪

白老町から大滝に抜ける、道道86号線の“四季彩街道”を通って

行きます。国道36号線を左折してから約20?の道のり。

これを抜けると・・・
地図


画像多数あり
   ↓



