ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9/9 スーパームーンの観測

IMG_2173.jpg

写真は難しくてね~

表現できないわ


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



スポンサーサイト
  • みんなは一人のために、一人はみんなのために

膨大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震から今日で6日目。被災地では未だに食料や燃料などの救援物資が届かない状況にあります。
その背景には、道路の復旧作業が困難であることや、通信ができないといった、普段は当たり前のことができなくなっているからなのです。
それだけではありません。援助しなければならない立場の私たちが、買い溜めや買い占め、電気の無駄遣いなどしていることで被災地に必要な物資の供給が出来なくなっているのです。

皆様お願いです。報道もされていますが物流は多少悪いけど、私たちの生活に必要なものは少なくても手に入ります。

そのために

●買い溜め買い占めはやめましょう。(被災地のへの流通を最優先に考えてください!)

●なるべく車の運転は控えて歩きましょう。(救援活動にもガソリンは必要です!)

●暖房器具も極力使用しないようにしましょう。(被災地は寒いので灯油を回してあげましょう!)

●電気を節約しましょう。(計画停電で被災地以外にも被害が)

●個人的に物資を送りつけないでください。

●募金をしましょう。(義援金が一番よい支援になるとのことです)


国民一人一人の力は小さいけれど、集まれば大きな力になりますよね!

みんなは一人のために、一人はみんなのために

外国も応援してくれています。頑張ろう日本!



ロックですねのsoikouさんが被災地に飛んでます。救援活動しています。今回はsoikouさんから今一度皆さんに呼びかけお願いしますと頼まれました。現地での体験、悲惨な状況を目の当たりにして改めて実感した様子です。

私たちが思ってる以上に被災地は大変な状況にあるとのことです。

現場の生々しい声を聞くと言葉に詰まります。

一刻も早く被災者の方々の生活が安定されることを切に願っています。

更に次々と犠牲者のご遺体が見つかっています。ご冥福をお祈りします。




【検索キーワード】東北地方太平洋沖地震 東北関東大震災 東日本大震災 津波 地震情報 被災地 義援金 計画停電 

【リンク】
気象庁 気象警報・注意報
ABC news


  • 東北関東大震災 自分に出来ること

まずは今回起きた東北地方太平洋地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


ずっと報道を見守ってましたが、被害状況が明らかになるに連れ、その被害の大きさに驚かされました。

自分だったらどうだ。

家が流されたら・・

車が流されたら・・

家財道具が流されたら・・

思い出が流されたら・・

家族と離れ離れになったら・・

家族を喪ったら・・


被災者の立場になって考えると涙が出てきました。


外国が応援してくれているのに、同じ日本人として何もしないって事ではダメだ!

立ち上がろう!

微力でも力になろう!

自分には何が出来るのか?

蓮舫さんが言うには、「使っていないコンセントを抜く」「夜間の電気使用を控える」「夜間の営業自粛」など、とにかく電力の節約で援助できるってこと。

支援物資の供給。これは窓口が分からないので現時点では保留。

募金。これはすぐに出来る。



一日も早い復旧・復興を心から願ってます。


  • 2010/9/1 台風6号「ライオンロック」 台風7号「コンパス」

コンパス

【台風7号】
台風名 コンパス
現在の位置 東シナ海
緯度・経度 北緯 30.3度東経 125.2度
強さ     強い
大きさ    ---
中心気圧 965hPa
最大風速 中心付近で 40m/s
進行方向・速度 北北西に35km/h
暴風半径 中心から約90km
強風半径 中心から西へ約170km
        中心から東へ約220km

2010年9月1日10時30分発表
強い台風7号は、1日9時には東シナ海にあって、北北西へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、1日21時には黄海へ進み、2日9時には黄海を北上する見込みです。3日9時には日本海へ進み温帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、9月1日13時30分の予定です。

livedoor天気情報より




【台風6号】
台風名 ライオンロック
現在の位置 南シナ海北部
緯度・経度 北緯 22.2度東経 119.2度
強さ     ---
大きさ     ---
中心気圧 990hPa
最大風速 中心付近で 23m/s
進行方向・速度 北に15km/h
暴風半径 ---
強風半径 中心から北西へ約190km
        中心から南東へ約260km


2010年9月1日10時30分発表
台風6号は、1日9時には南シナ海北部にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、2日9時には台湾海峡付近へ達する見込みです。3日9時には華南で熱帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、9月1日16時30分の予定です。

livedoor天気情報より

台風8号も発生したようですが、こちらはすでに温帯低気圧に変わった模様。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



H22 4号ディアンムー
台風名 ディアンムー
現在の位置 東シナ海
緯度・経度 北緯 28.8度東経 125.2度
強さ ---
大きさ ---
中心気圧 985hPa
最大風速 中心付近で 25m/s
進行方向・速度 北に30km/h
暴風半径 ---
強風半径 中心から西へ約220km
中心から東へ約440km

9日19時30分発表
台風4号は、9日18時には久米島の北北西約230kmにあって、北へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は 25m/sです。この台風は、10日は東シナ海を北上し、11日15時には対馬近海へ達する見込みです。12日15時には日本海へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。

livedoor天気情報より




ニュースなどによりますと、関東以南で雨による深刻な被害が出ている模様です。
北海道の天気も週末まで雨の予報が出ています。
このあと台風の日本上陸はないとしていますが、勢力を強め北上するようです。大雨や強風に注意したいです。
釣りに行かれる方は雨や雷には十分注意してください。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



用事があって外出すると、風で車が煽られるではないか。

時々突風でもって隣車線にはみ出したりして・・(怖)

正午に用事が終わったため、携帯から開発局のサイトで風速チェックしてみると・・

東北東 14.7m/s!!
こりゃすごい!

西風がこのくらい吹くのは茶飯事だが、東風が15mにもなるのは珍しい。台風なの?

台風情報をチェックしてみるが、現在台風は発生していないようだ。

天気図見たら、どうやら気圧の谷の影響のようだ。

太平洋側の漁港に行ってみると、案の定ひどい荒れようだ。


CA390012.jpg

こんな事なら昨日釣りしとけばよかった・・(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 気象情報 ~台風4号 「ナンカー」~

2009年6月25日16時30分発表

台風4号は、25日15時には南シナ海にあって、北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。この台風は、26日15時には南シナ海北部付近へ達し、その後華南を経て28日15時には華中で熱帯低気圧に変わる見込みです。台風近傍の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、6月26日10時30分の予定です。

livedoor天気情報より 
 

台風名

ナンカー

現在の位置

南シナ海

緯度・経度

北緯 17.5度 東経 117.7度

強さ

---

大きさ

---

中心気圧

996hPa

最大風速

中心付近で 18m/s

進行方向・速度

北北西に25km/h

暴風半径

 ---

強風半径

中心から北西へ約190km

中心から南東へ約280km



今のところ日本列島への上陸はない模様です。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • 台風1号「クジラ」 台風2号「チャンホン」

最近はポカポカと春の陽気に浮かれ気分ですが、逆に心配になってくるのが台風なんですよね。

今年も例外なくやって来ました。


5月3日に発生した台風1号「クジラ」。予想される進路は以下の通りです。
週末は北海道の東側、太平洋を通過する見込みですので、釣行の際は予報をまめにチェックしましょう。

台風2号 チャンホン

今日発生した台風2号「チャンホン」。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。
非常にゆっくりなので、今のところ影響はなし。今後の動きに注目です。

livedoor天気情報


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



4/26 17:00頃 近くの公園の様子

この時期に雪です。

雨から次第に大粒の雪に変わり、路面にもシャーベット状の雪が降り積もりました。

山は化粧を施され、とても4月とは思えない風景。

その景色を写真に収めたかったのですが、デジカメを所持してなかったので断念しました。

例年だと降っても4月上旬まで。私がこの地に来てからは下旬の降雪はたぶんない。

観測史上はどうなんでしょう?


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


20:55 道内ニュースで知りましたが、この時期の積雪は20年ぶりだそうです。

東北・北海道・関東地方と広い範囲で地震がありましたね。
ブログ更新作業終了直後、揺れが結構長く続いたので非常にビビリました。登別は震度2だったようです。

【気象庁 地震情報より】

 24日00時26分頃地震がありました。
震源地は岩手県沿岸北部 ( 北緯39.7°、東経141.7°)で震源の
深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

気象庁 地震情報


震度5弱~震度6強を観測した岩手が心配ですね。

  • 気象情報 ~台風4号 「ハーロン」 ~

台風4号が発生しております。

【2008年5月18日16時30分発表】
台風4号は、18日15時にはマニラの北北東約460Kmにあって、北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、19日15時には沖縄の南海上へ達する見込みです。また、20日には日本の南海上へ達し、21日15時には日本の東海上で温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、5月19日10時30分の予定です。


livedoor天気情報より

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
  • 気象情報 ~台風2号 「ラマスーン」 ~

台風2号が発生しております。 今週末太平洋で釣りになるか?!心配です。


【2008年5月12日9時0分発表】
2008年5月12日10時30分発表 強い台風2号は、12日9時には南大東島の東約320Kmにあって、北北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、13日9時には八丈島の南南東約200Kmへ進み、14日9時には日本の東の海上で温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、大シケ~猛烈なシケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、5月12日13時30分の予定です。


livedoor天気情報より

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す
  • 気象情報 ~全国各地で強風 波浪 なだれ 大雪注意報~

今日の登別は雪でした。 しかも大雪!

朝はいつもより10分早く家を出ましたが、思ったより凄い雪で交通も麻痺状態。
スタック続出。遅刻覚悟でレスキュー活動です。一度雷も鳴って恐怖でした(汗)

結局50分くらい遅れて職場に入りました。でも天災なので遅刻扱いにはしないと聞いてホッとしました。^^
太平洋は大時化です。明日も波は高いでしょうね。 釣りは無理です!

【livedoor天気情報 全国の天気概況 18:00発表より】

今夜も北日本や北陸では大雪や暴風、高波に警戒が必要です。
関東から西の太平洋側は大体晴れますが、雪がちらつく所があるでしょう。
あすも日本海側は雪で、北日本では引き続き大雪に警戒して下さい。
太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
強い季節風は次第に収まる見込みです。
あすの朝は今朝よりも冷え込む所が多いでしょう。
日中も真冬の寒さとなりそうです。


帰宅途中、市道2車線道路の中央に除雪車が残していった雪が!
中央分離帯みたいになっていました。

        ブログ村 ロックフィッシング ENTER(入り口)
      
        FC2 釣りブログランキング ENTER(入り口)
 
        人気 釣りblog ランキング ENTER(入り口) 

ブログランキング参加中!
 上記テキストリンクのクリックをお願いします!

  • ’07/11/19 登別・室蘭 2~3cmの積雪

昨夜からの降雪で、登別・室蘭は2~3cmの積雪を記録しました。

19日 7:30 自宅前の様子


【天気予報 概況】

胆振・日高地方では、引き続き19日夕方にかけて北西の風が海上で強く、海は波が高いでしょう。突風や高波に注意して下さい。
北海道付近は冬型の気圧配置となっており、上空には真冬並の寒気が入っています。20日は、日本海から低気圧が発達しながら北海道に近づく見込みです。
19日03時の胆振・日高地方の天気は、胆振西部を中心に雪が降っていますが、日高地方では概ね晴れています。
19日は、胆振地方では、雪でふぶく所がありますが、朝から曇るでしょう。日高地方では、晴れますが夜には曇って夜のはじめ頃に雪の降る所がある見込みです。
20日は、雨か雪が降り、胆振地方では夕方から、日高地方では朝晩曇るでしょう。
海の波の高さは、19日から20日にかけて、胆振地方では3メートル、日高地方では3メートルから4メートルと高い見込みです。

weathermap00_20071119085850.jpg
19日 3:00現在の天気図です。

livedoor 天気情報より


        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

9:00現在は晴れてますが、西風が強く上空の雲が早いスピードで移動しています。
車道だけでも融雪してくれればいいのですが、山奥なので交通量が少なく、気温が氷点下に近いため微妙です。(汗) 一応午後からタイヤ交換の予定です。 今日はタイヤ屋さん大忙しですね。
初冠雪としましたが、表現を間違えているかも知れません(汗)

夕方遅くから降っている雪が積もっている状況です! 22:00現在

タイヤ交換してません! これはヤバイです! 困りました!(爆)

夜間で融雪するワケないし、今はうっすら積もってるだけなので車が通れば吹き飛ぶ程度ですが、このまま降り続いたら明日の通勤はアウトです!(汗)

例年11月末にタイヤ交換しているので余裕こいてました・・・(爆)

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと

現在、時刻は22:30 尚も降り続いていますーーー!

雪が止んで吉と出るか! 降り続いて凶と出るか! 
  • ’07/9/4 台風情報 ~台風9号 「フィートウ」~

台風が来ますね。
今日の登別は夕方になって風が弱まり、昨日の波が嘘のように治まって“嵐の前の静けさ”を思わせます。

フィートウ
4日 21:00現在の雲の様子

9月4日19時30分発表 台風9号「フィートウ」は、4日18時には父島の北約100Kmにあって、西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、5日6時には父島の北西約270Km、5日18時には八丈島の南約370Km、6日15時には伊豆諸島近海付近へ達する見込みです。7日15時には東日本付近へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。

                                 livedoor天気情報より

天気図も見てみましょう。
2007-9-4
4日 18:00現在の天気図

2007-9-5
5日 9:00の予想天気図

2007-9-6
6日 9:00の予想天気図

時速15km/hと非常にゆっくりな速度なので、週末は太平洋と日本海側でどの程度台風の影響が出るか心配ですね。
今後も台風情報から目が離せません。

釣りに行かせてくれ~~~! オネガイ

        ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
        FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
        人気 釣りblog ランキング ←もひとつこちらもポチっと


  • ’07/8/2 気象情報 ~台風5号 週末の予想進路~

強い台風5号が宮崎県日向市付近に上陸しました。
九州のほぼ全域と四国の一部が暴風域に入っています。
台風は北上を続け、あすは日本海を北東へ進む見込みです。
西日本や東海はあすにかけて大雨や暴風、高波に警戒して下さい。
関東や北陸はあすは雲が広がりやすいでしょう。
東北は日中晴れますが、夜は雨の降る所がありそうです。
北海道は前線の影響であすも雨でしょう。

<8/2 18:00 発表 livedoor 天気情報>より

8月3日 9:00
明日は、前線の影響で全道的に雨予報。
風も強くなるので、当然釣りは出来ない。釣りを考えない方がいいですね。

8月4日 9:00
8/4 キャンプ初日の予想天気図です。

直撃っすか!キャンプ やめた方がいいですね・・・トホホ

また来年も行こう! って約束して早1年。何より子供たちが楽しみにしていた海キャンプが・・・
がっかりした子供たちの顔を見ると胸が熱くなります。
私も磯ロックしようと思ってたのに~。


「台風のバカヤロ~ おととい来やがれっ!」


・・・・・

取り乱してしまいました(爆)


8月5日 9:00
8/5の予想天気図です。
恐らく台風一過で晴天。猛暑(?) 既に九州・四国は猛暑に見舞われてる様ですので、北海道ももしかしたら暑くなるかも・・・です。

今日の室蘭・登別は気温30℃を超えました。
非常に蒸し暑いです。

同僚の出産で病院を見舞ったのですが、暑かった~。 赤ちゃんも大変ですね。でも可愛いかったっす!うちの子もこんな時あったなぁ~ ってね。ホントおめでとうございました!

そうそう、キャンプがダメなら何しよう!?

5日は釣り出来るかも・・・

結局釣りかよっ!


釣りバカは不治の病です。

     ブログ村 ロックフィッシング ←ポチっと
      
     FC2 釣りブログランキング ←こちらもポチっと
 
     人気 釣りblogランキング ←もひとつこちらもポチっと

スレッドテーマ 北海道のロックフィッシング
共通のテーマで記事を投稿することによってアクセスが増え、情報交換もスムーズに行うことができます。記事が投稿されないとスレが下がって行き、探すのが大変になります。そんな時はこちらからお入り下さい。(FC2ブログユーザー限定)



  • ’07/7/16 新潟中越沖地震 ~震度6強を観測~

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成19年7月16日10時19分 気象庁地震火山部発表
きょう16日10時13分ころ地震がありました。
震源地は、新潟県上中越沖(北緯37.5度、東経138.6度、新潟の南
西60km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュー
ド)は6.6と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度6強 新潟県中越 長野県北部
震度5強 新潟県上越
震度5弱 新潟県下越 石川県能登
震度4 山形県村山 山形県置賜 福島県会津 栃木県南部
群馬県北部 群馬県南部 埼玉県北部 埼玉県南部
新潟県佐渡 長野県中部
震度3 宮城県北部 宮城県南部 宮城県中部 山形県庄内
山形県最上 福島県中通り 福島県浜通り 茨城県北部
茨城県南部 栃木県北部 千葉県北東部 千葉県北西部
千葉県南部 東京都23区 東京都多摩東部 神奈川県東部
神奈川県西部 富山県東部 富山県西部 石川県加賀
山梨県中・西部 山梨県東部・富士五湖 長野県南部
岐阜県飛騨 岐阜県美濃東部 岐阜県美濃中西部 静岡県伊豆
静岡県東部 静岡県中部 静岡県西部 愛知県西部
[震度5弱以上が観測された市町村]
震度6強 柏崎市 刈羽村 飯綱町
震度6弱 小千谷市 出雲崎町
震度5強 上越市 長岡市 三条市 十日町市 南魚沼市 中野市
飯山市 信濃町
震度5弱 新潟西蒲区 輪島市 珠洲市 能登町 長野市
[震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない市町村]
加茂市 見附市 川口町 魚沼市 燕市 弥彦村
津波予報を発表中です。
情報第1号

有感地震に関する情報はこちらを参照して下さい。

この地震で死者7人、けが人約530人が確認されているということです。
住宅は300棟以上が全壊、11棟が半壊。余震も頻発し、気象庁によると今後1週間は震度5強、6弱の余震が起きる恐れがあるとして警戒を呼びかけています。
亡くなった方はお年寄りが多いです。築50年以上の物件が殆どのような報道がされていましたね。
ライフラインが完全ストップしている地域もありました。
被害報告はまだ増えるかも知れませんね。余震も心配です。
  • ’07/4/19 胆振・日高で地震 ~震源は胆振支庁中東部・マグニチュード5.5~

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成19年4月19日0時12分 気象庁地震火山部発表
きょう19日00時07分ころ地震がありました。
震源地は、胆振支庁中東部(北緯42.6度、東経142.0度)で、震源
の深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定され
ます。
[震度3以上が観測された地域]
震度4 日高支庁中部
震度3 石狩支庁北部 石狩支庁中部 石狩支庁南部 渡島支庁東部
空知支庁南部 胆振支庁中東部 日高支庁西部 日高支庁東部
十勝支庁中部 十勝支庁南部 釧路支庁中南部 青森県下北
岩手県沿岸北部
[震度3以上が観測された市町村]
震度4 新冠町 新ひだか町
震度3 石狩市 新篠津村 札幌北区 江別市 千歳市 函館市
南幌町 長沼町 室蘭市 安平町 むかわ町 日高支庁日高町
平取町 浦河町 幕別町 十勝池田町 浦幌町 広尾町
釧路市 白糠町 むつ市 東通村 岩手洋野町
この地震による津波の心配はありません。
情報第1号


有感地震に関する情報はこちらをご覧下さい。

いや~びっくりしました(゚ロ゚;)!!
初めは小さな横揺れみたいなのが数秒あって、15~20秒後くらいに「ドーン!」って“縦揺れ”って言うんですかねぇ。寝ていた妻が飛び起きて来ましたよ。

震源地見たら、○○沖とか海底ではなくて大陸の地下120mで起きた直下型?地震ではないですか!

震度3でこのくらいなら、4とか5はもっとすごいと思うと怖くなりますね。

余震が心配です(怖)

     ブログ村 ロックフィッシング
     FC2 ブログランキング
     人気 釣りblogランキング

この揺れで酔いました(汗) これだもの船ダメだよなぁ・・・

  • 東海地方で地震 ~三重県中部 震度5強を観測~

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成19年4月15日12時23分 気象庁地震火山部発表
きょう15日12時19分ころ地震がありました。
震源地は、三重県中部(北緯34.8度、東経136.4度)で、震源の深
さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度5強 三重県北部
震度5弱 三重県中部
震度4 三重県南部 滋賀県南部 奈良県
震度3 石川県加賀 福井県嶺北 福井県嶺南 長野県中部
岐阜県美濃中西部 愛知県東部 愛知県西部 滋賀県北部
京都府北部 京都府南部 大阪府北部 大阪府南部
和歌山県南部
[震度4以上が観測された市町村]
震度5強 亀山市
震度5弱 鈴鹿市 津市 伊賀市
震度4 四日市市 桑名市 東員町 菰野町 三重朝日町 川越町
いなべ市 松阪市 伊勢市 甲賀市 高取町
この地震による津波の心配はありません。
情報第1号


今後、余震が続くかも知れません。釣りに行く際は十分注意して下さい。
有感地震に関する情報はこちらをご覧下さい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。