ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 札幌雪まつり

何十年ぶりでしょう。
札幌雪まつりに家族で行ってきました。
子供たちは初。
満足できたようです。

IMG_4411.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4418.jpg

IMG_4424.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4434.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4437.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • かまくらで節分

次女と二人でかまくら節分をしました。
餅でも焼こうと思ったけど、ないのでラーメン作りました。
家のごちそうを持ち込んで、プチパーティー。
パパはもちろんジャックダニエル。

IMG_4409.jpg
空は満天の星。
風もないからいい日です。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 羆の爪

友達から頂きました

羆の爪をアクセサリーとして加工したものです

熊の爪 001

渓流釣りをしていると、結構死んでいる羆と遭遇するそうで・・・

手首を落として持ち帰るのだそうです

魔除けになるとのことで、今は肌身に着けております


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 盆太鼓

町内会の盆踊り

太鼓叩く人お亡くなりになられて

叩く人いないので自分が叩きました

トータル1時間以上叩きますとさすがに疲れますね
IMG_1732.jpg




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 西胆振大停電 我が町我が家はこうでした

初めに断っておきますが、記録として残しますので長いです。


11/27
朝騒々しい家族の声で目が覚め、「今日は学校休みだって。外すんごい吹雪いてるよ。」

本当にすごい。暴風雪だ! 気温も低いこと。。
IMG_1113.jpg

程なくして停電!

これはもしかしたら大変な事態になっているかも・・と直感。近所の人の情報で「鉱山町の道路、木が倒れて通れないわ」

今日は不幸にして幸い公休でした。ストーブ買いに行く!

電気店が開く時間に合わせて自宅出ましたが、信号が消えてる!これは深刻な事態になる。

道路が倒木で寸断されてるとの情報で確信し、脳内の危機管理システムが作動!

40分経っても抜けられない市街地。一旦帰宅すると同時に、停電中のコンビニに寄り、食料と水を確保。

帰ったら断水にもなっていた。

水が出ないのは困る。何が一番困るって、トイレですよ、トイレ!

この点は実家に行けばなんとかなる。実家も停電なんだけどね・・こんな時はみんなで居ると安心するんだよね。

さぁ、吹雪が和らいだのでストーブ買いに行こう。視界があると割とスムーズに進むもんだ。

幹線道路は封鎖されてるから国道を経由して中島町のヤマダ電機を目指す。その前に会社に寄って状況確認。大変らしい。(よかった~休みで)

昼前に到着してストーブGETできました。混雑はなかったですが、残り少ない在庫にて展示品特価商品をチョイス。店員さん高いのから勧めてくるけど・・・そんなことしなくても今日は全部売れますよ、きっと。。と思いながら

気持ちに余裕できましたら周囲の様子が目に映るようになる。

中島神社から中島公園までの木々が倒れていました。
IMG_1115.jpg

旧イーストショップの看板が剥がれてる
IMG_1118.jpg

その他あちこちで電線が切れていたり弛んでいたり、街路樹は同一方向に曲がり若しくは倒れていた。北西風だったことがわかる。

ちょっと気持ちに余裕? こんな時にオートバックスでオイル交換しました。そろそろしないとと思ってたので。

ガソリンも入れなきゃならないけど、スタンドは停電でした。一時帰宅して出直すとしよう。今日中には入れないといかん。

帰宅して家族は余裕顏してら。

午後2時を回り、今日の復旧は無いと思って、早い時間からの温泉行きを決定。白老苫小牧方面は被害ないとのことだったので「虎杖浜なら大丈夫でしょ」と出かけましたが、温泉ホテルあたりは影響あったようで、花の湯から向こうは営業できてました。結局「ホテルほくよう」に行きました。早い時間だったので混んでませんでしたが、帰る頃には駐車場もびっしり。
ガソリンスタンドに電話して復旧を確認し、その足でスタンドに直行。長蛇の列ですが、うまいこと入って短時間で給油できました。

帰宅後に撮影。完全麻痺。漆黒の闇。
IMG_1123.jpg
低気圧一過で上空は穏やかで、晴れ間が。満月近いので月明かりが少し不安を消してくれました。

早速ストーブ点けて暖をとります。夕食は永谷園の煮込みラーメン醤油味。大好物です。笑
IMG_1126.jpg

LEDランタン、LEDライト類はアウトドア派なので完備してます。バッテリーも余裕でした。
IMG_1135.jpg
ラジオも重宝しますね。

子供たちが暇そうなのでトランプ遊びしました。こんな時にアナログゲームって役立つ。

ストーブはいいですね。お湯も沸かせるし。寒い日の屋外でも使用可能!アナログ強し!
IMG_1137.jpg
お酒飲みながら、スローな時間を過ごしましたね。

なんだか眠れなくて、0時半頃床につきました。



11/28
家族残して不安でしたが、どうしても休めないのでお仕事に。

信号消えてるので普通に渋滞。ギリギリでタイムカードログイン。

職場も大変だったようです。早朝から電源車で電力供給受けてましたが、出勤後程なく電源落ちてまた停電!

北電側で復旧したとされたので、電源車が切り上げて帰ろうとしたら北電側で落ちたとのことだった。

そしたらまた繋げばいいじゃん、と考えるがそう簡単には行かないようです。繋げるには北電の許可がいちいち必要なようで、その手続き許可が下りるまでに時間かかりました。

自分はその時外勤でした。同僚は「帰って来れないんじゃないか」と心配していたそうで・・笑

午後からは昨日からのアナログデータをPCに打ち込む作業でした。

もう停電がらみの話題で持ちきり。そりゃそうだよね。大変な状況だもの。

家族が心配なので、就業と同時にいち早く退社。

帰宅後程なくして自宅エリアが復旧! また落ちるかも知れないので急いでシャワー浴びましたね。

洗濯も溜まっていたのでやっつけてひと安心でした。

実家エリアは復旧せず、暖かいこっちに来ればいいのに「ご飯できたよ~」だって。また被災地生活~

「闇鍋だよ~」だって。ほんとに何でも入ってるし、何入ってるか分からん!笑

だけど美味しかったし、家族っていいね。こんな状況でも楽しく過ごせたわ。



11/29
家族は苫小牧に避難!ではなくて、義弟宅の引越し手伝いに行きましたね。

依然として実家エリアは復旧してませんが、とりあえず苫小牧にいるあいだは安心。

自分は本日当直のため出勤しましたが、職場は平常通り営業できていました。ホッ



11/30
実家は深夜一時的に復旧したようですが、活動時間になるとまた落ちたようです。

当直明けで倒壊現場をやじうま根性で見に行ってきました。
IMG_1141.jpg
仮鉄塔が図面通りに出来ていました。現場周辺は落ち着きを取り戻していまして、1台の電源車が「しんた21」にて送電中なだけでした。

ほんとに今日中に完全復旧するのでしょうか?

まるまる3日間停電だった世帯は、ほんとに辛かったでしょう。

寒さでお亡くなりになった方もいらっしゃるという事を聞いております。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

間接的な自然災害でも、これだけ生活に支障を来すのですね。

電気がなくては生活できない世の中。アナログからデジタルへの移行は大変便利になりましたが、アナログは捨てちゃいけませんね。自分で生き抜く力を備えること。いつでも切り替えられる体制、準備が必要だと痛感しましたね。


この災害で登別市の被害、どこまでの範囲でしょうか分かりませんが、報道では経済的被害4億円超だそうです。


それにしても、各方面で北電側の対応の悪さが評判でしたよ。

東電みたいに叩かれないようにね。



すごい体験をしました。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • Viva!サンライバ

活動予定なしで迎えた休日。


天気がイイ!


これはなにかせねば!

嫁は山登り行かねーって言うし、子供たちガッコーだし。

ジムに行くか・・・




決めた!



スキーだ!w




しかし腹減ったー。


そだ! 美和に行ってからスキー行こう。
IMG_0352.jpg

肉ライス! ボリュームありすぎw

少し残したww


絶好調ーーー!


テンション アゲアゲ♪
IMG_0353.jpg

4時間券で滑りまくるぞー!

昨日の雪で、さぞかしパウダースノーかと思ったら、吹き溜まり雪で重たいこと(汗)

ゲレンデコンディションはあまり良くなかった。


気持ちと体力が反比例でして・・・


3時間しか持ちませんでしたw


でも20本は滑ったかな?



腰いてーー(爆)






ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • シーズン初スキー♪

忙しいやら、天気悪いやら、家事やらでなかなかスキーに行けなかった。

2/12やっと行けました。


と思ったら天気最悪。。

吹雪でした。
IMG_0315.jpg


サンライバスキー場、日曜日とあってそこそこ人は居ましたね。

回数券買って7回滑って終了にしました。

氷塔ツアーなんですかね?ザック背負って滑ってくる集団に遇いました。

俺も山スキーやりてー!

いつか買うぞ!




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • iPhone4S

今月初旬に「iPhone4S」を手にしました。

嫁も欲しがってたので2台購入です。

しかし・・・ 最近のメディア関係はわからん事ばかり。

進歩がめまぐるしくて、波に乗れていません。爆

これからコツコツ勉強して行きます。笑

IMG_1576.jpg
iPhone4S 32GB

auユーザーなのでKDDIと契約です。

電話はあまり使わないのでプランSSですね。



まずは、テキスト入力を強化しないとね。 テンキーでのフリック入力は画期的!

アプリケーションで楽しく、便利に! 使いこなさねば。

iTunesと同期。 音楽、動画、アプリなどなど。 バックアップも出来る!

メールはプッシュでも15分おきの取得。。 なのでiCloudのアカウント取得し、プッシュ転送。

これでリアルタイムのメールが可能になった。

Yahooメールも転送されるので便利。(これはau側の設定でね)


バッテリーの消耗がスゴイ。。

これはiOS5が問題だと? テュアルコアA5チップのせい?

Apple社も頑張って11/12にiOS5.0.1をリリース。 連続駆動時間の改善がある。

早速アップデート、インストール。

残念ながらバッテリー保ちはあんまり実感なし。。

なので、通知系を最小限にして、オフ!オフ!オフ!

位置情報オフ!

wifi、Bluetoothオフ!

iTunesストア未使用なのでPingオフ!

iCloudメールだけはオフできない・・・爆



まだまだ頑張らねば。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 小笠原諸島 世界自然遺産に決定!

ニュース速報で知りました。

我が国で「屋久島」「白神山地」「知床」に次ぐ4例目の世界遺産登録です!



【関連ニュース】

小笠原諸島、世界自然遺産に決定  (asahi.com)

小笠原諸島、「世界遺産」に決定  (TBS news)

世界遺産:登録間近の小笠原・母島 戻れ、カツオドリ ネコ引っ越し、模型で誘導  (毎日jp)

小笠原諸島、世界遺産に決定 「一時の祭で終わらせない」 自然の宝石、厳格ルールで保護  (msn 産経ニュース)

小笠原と伊豆諸島で12生物絶滅、都が認定…世界遺産に試練  (msn 産経ニュース)

世界遺産は楽じゃない 騒音やゴミで「観光公害」  (asahi.com)



このご時世に嬉しいニュースではありませんか。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




  • まったり 室蘭 好きな風景

運動会の翌日

すっかり遊び癖がついた子供らが

どこかに連れて行けというので

イタンキから観光道路経由で
IMGP1017.jpg

IMGP1014.jpg
トッカリショ

IMGP1018.jpg
地球岬


IMGP1029.jpg
祝津展望台 大黒島方面

IMGP1032.jpg
白鳥大橋方面

IMGP1033.jpg
日鋼 新日鐵方面


天気もいいから眺めは最高でした

でも、カメラが悪いから伝わらないですね・・

約2~3名は楽しめていないようでした →嫁 義母 長女





ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





  • 2011/6/11 運動会

運動会

朝のうちは薄曇りで少し肌寒い天気でしたが、徐々に雲が抜けて快晴に!

IMG_1218.jpg


IMG_1207.jpg
テント張っていたので日よけはバッチリでした。

無事に終えて帰宅したら

もちろん

宴会!
CA390129.jpg

近所のなかよしが集まって、楽しい夜となりました。





ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 山菜採り その2

今日は休み!

天気は最高!でも風冷たい、5月中旬の登別。

昨日は嫁の実家で0時まで呑んで、朝は二日酔い気味のDANJIです(爆)


さて、今日は義父と山菜採りです。

ターゲットは「ウド」と「フキ」です。

場所は毎年行くところですが、毎年人が入らなくなり、道はには笹が生い茂っています。


人が入らない=山菜が豊富

人が入らない=野生動物が心配(汗)


一人では絶対に行かないところですが、今日は二人なんで余裕です。

ウドがあるわあるわ。

太くて身長の2/3も埋まっている極上品も!

タケノコもあるわあるわ。 想定外でしたけど。

お目当てのフキもあるわあるわ。

行者ニンニクも少量ですがゲットです。


クマの痕跡を見つけたらすぐ逃げようと思ったんですが、幸いにして痕跡なし!

鳴り物やスプレーも無いから、二人で声出しながら採ってました。


昨日エゾシカを見たばかりで、野生動物も活発になってきた印象を受けたので警戒しますよね。


登山も然りなので、鳴り物は必携で注意して行きたいです。



帰宅後はBBQです。

タケノコ焼いて食べ。 ウマイ!

行者ニンニクはジンギスカンに投入。 ウマイ!

ウドは天ぷらにして食べ。 ウマイ!


アクが強いので多量摂取は厳禁ですよ!



先程宴会は終了しました。

今日は画像がなく、大変申し訳ありません。

そういうことを忘れて楽しめた一日でした。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





ウドもタケノコもこれからがシーズンです。 まだまだ採れますよ!


  • 山菜採り

夜勤明けでしたが、やけに体調が良かったのでそのまま山へ行きました。

やっぱダニが怖いのでカッパと長靴は必携ですけど。。


まずはタラの芽調査。

道端の背の低いタラの芽は採られて皆無。山の中に入るとありましたで!

畑状態ですが、背の高いものは採れません。。 高枝切りバサミ欲しい(爆)

山から下りてきてダニチェック。

1匹付いてました(爆)


次はタケノコ調査します。

ポイントに向かう途中、コーナーを曲がったところに4頭のエゾシカが道路横断中。

牧草地に走り去っていきましたが、激写しちゃりました(笑)
IMGP0926.jpg
害獣だけど、おしりの毛が真白くてフカフカしてそうで、なんかカワイイ(笑)

癒されました。


タケノコ、登別はまだ早いみたいですね。


フキは高確率で虫が入ってたので採るのやめました。

道沿いに目をこらすと、いいコゴミ発見!

10mくらいの間でかなりの量を収穫できました。

そして第一希望のウド調査。

ありますあります! でも成長するまであと7~10日くらい必要と言った感じ。

楽しみができました。



【おまけ】

のどかな風景に異様な光景?!
IMGP0928.jpg

すぐ横にまた
IMGP0929.jpg
何コレ?

何コレ珍百景登録なるか?!(笑)


サクラピンクがすごく綺麗だったので撮影。
IMGP0930.jpg
画像汚くて伝わらないかもしれませんが。。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • カップヌードル復活総選挙?!

本日公開の「歴代カップヌードル復活総選挙」と題された、日清カップヌードル発売40周年記念行事。

1970年代の発売から現在までの73種類を対象にファン投票してもらい、上位3種類を復刻し数量限定生産するという。


歴代カップヌードル復活総選挙webサイト


「コレ知ってる!」

「CMこんなんだったな」

「よく食べてたなぁ」

「コレは美味しくなかったなぁ」

など、結構懐かしむ商品があったりする。

これはこれで面白い企画だが、その裏にはどういう意図があるのか疑問だ。

単に消費活性が目的なんだろうか。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 2011 伊達ハーフマラソン

「第24回 春一番伊達ハーフマラソン」に娘二人がエントリーです。

春一番 伊達ハーフマラソン公式HP


長女は10km駅伝。次女は3kmのマラソン。


夜勤明けだったので急いで応援に駆けつけました。

駅伝とマラソンのスタートは約1時間違いましたが、交通規制もあり長女の駅伝が3区間スタートだったので長女の応援を優先しました。

晴天には恵まれましたが、西風が強くて気温が7℃と非常に厳しいコンディションの中頑張りましたね。

IMGP0876.jpg

IMGP0877.jpg
寒いのに屋台は人だかりでした。

ちょっとしたお祭りですね。

まぁ、マラソン大会はいつも出店でお祭りですけど(笑)




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 年賀用写真撮影会 スノーシューテスト

年賀状まだ出してませ~ん(汗)

撮影条件や子供たちとの都合が付かず、本日やっと撮影できましたので早速年賀作成です。

IMG_0995.jpg
うさぎの居る所と言えば、サンチャイルドでしょう(笑)

「ねぇパパ、うさぎは居るからいいけど、次の辰はどうするの?」

「う~ん、辰って龍だよね。滝壺に居るんでないかい。来年は滝壺へ行ってみよう。」

下の子は80%信じてる感じ(笑)


外出たついでにスノーシューのテスト走行しました。
IMG_0997.jpg

スピードロックはいいですね。不精者の自分にはいいです。

他のバックルも使いやすいように改良してもらえないかな・・

歩行はグッドでした。ツボ足に比べたら(比較にならないけど)パワーロスが最小限で、グイグイ進むことができます。

登坂はやってませんので、今度ヒールリフターの威力など検証してみる事とします。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • あっという間に紅葉終わっちゃいました

10/30-31は職場の観楓会でした。

今年は紅葉が遅れていたので、観楓会の時にはちょうど見頃を迎えるだろうと思って楽しみにしてました。



でもご覧の通りです。
IMG_0955.jpg
新登別大橋から今は無き天華園を望む。

紅葉は自宅の窓から毎日チェックしてまして、たぶん10/25-27辺りが見頃だったと思います。

あっという間でしたね。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • 速報! イチローが快挙

メジャーリーグシアトルマリナーズのイチローが10年連続年間200安打達成しました!

すごいぞイチロー! そしておめでとう!


オリックス時代の初200安打 その時の新聞 まだ保管してるぞぃ



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


あれ?

どこに仕舞ったっけ?(爆)




  • 行ってきます!

明日8月21日、ライオンズ戦に行ってきます!

IMG_0887.jpg


S家のご主人が酒屋さんのキャンペーンでくじ引いて見事!「特等」のペア観戦チケットを当てちゃいましたが、残念なことにこの3連戦は都合が悪くて行けないそうで、我が家に回ってきたモノです。

今日はダルビッシュが投げてたので、明日はブライアンか武田勝あたりか?

何れにしても楽しみだ!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ちなみに今日は自分・・・ 誕生日です!(爆)

  • 2010 帰省 ~紋別市観光~

上藻別駅低所を後にして紋別市へ。
これまた強引に連れて行かれた所はオホーツクタワー。
夏休みだというのにあまり人がいません(汗)

おまけにタワーまで徒歩。めちゃくちゃ遠いじゃん!
CA390026_20100815224610.jpg
500mあるそうです(汗)
車で送迎してくれるらしいですが、頼みに行くのも遠かったので歩くことにしました。

タワーからの眺めは良かったですね。
CA390028.jpg
沖防波堤では釣りが出来そうな・・ ケーソン狙いたい。。

流氷が来たら展望台から観察出来るそうです。
地下には水中観察が出来るように、窓がいくつもありました。
運が良ければ捕食シーンも見られるそうですね。
ミニ水族館もあって子供ウケは良かったと思います。

【リンク】氷海展望搭 オホーツクタワー


次に寄ったのは、タワーのすぐ近くにある「オホーツクとっかりセンター」です。
CA390052.jpg

ちょうど餌やりの時間でした。
中に入って良いと言うことで、アザラシを間近で観察する事が出来ました。
CA390038.jpg

大接近!
CA390039.jpg

あ~ん という芸です。
CA390042.jpg

アザラシにとって足はとっても大事なところだそうで、あまり触られたくないとのこと。
飼育員さんに“バシバシ”と拒否動作。
CA390044.jpg

これも芸です。 ゴロ~ン
CA390047.jpg

触っても大丈夫とのことで、お触り体験。
CA390051.jpg
ツルツル、プニプニ、あったかい~♪

こんな体験出来るところは他にないでしょう!

あと拍手なんかもしたり、バイバイもしてくれました。

【リンク】オホーツクとっかりセンター


途中でオホーツク氷紋の駅に寄って食事と買い物ののち更に観光。

今度はオホーツク流氷科学センターへ。
CA390064_20100815232901.jpg
ここは道の駅にもなってるんですね。

中は流氷の学習が出来るようになってます。
子供にはうってつけのスポットです。
CA390061.jpg
またクリオネ! どこでも見られるので子供は多少飽き気味ですかね(汗)

氷点下20℃を体験。ダウンジャケット貸し出しあり。
CA390057.jpg
全て氷漬けでした。

チョウザメも
CA390058.jpg
なぜか色紙やCDなんかも・・

他には見慣れたカレイや淡水魚たちが多数氷漬けにされてましたが、冷凍技術が良くて綺麗でした。

シャボン玉が凍る実験とかもやっていて勉強になりました。
CA390059.jpg

紋別は意外と良かったです。

時間あったら釣りしたかったなぁ。

今度は冬に、流氷を拝みに来てみたいですね。

【リンク】道立オホーツク流氷科学センターGIZA



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






