ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

1/17
風もなく天気もいいから気持ちいいね。
4時間の散歩、そのあとは・・・
「あおば」で一杯やる

IMG_4388.jpg

IMG_4389.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4392.jpg

IMG_4393.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



12/23
いつまで待っても降雪がなく、まぁ下界は除雪しなくて済むので楽だけど、雪山好きには拷問に近い感じ。
暇だし、登ってみるね。カムイヌプリ。

山もこの通り
IMG_4302.jpg
低山だけど、毎年結構積もってるのに、今年はこのありさま

6合目ヒュッテもこの通り
IMG_4303.jpg

なに?エスケイプルート?とな
IMG_4304.jpg
鎖場を回避するよう、単管で作られた階段が設置されている。
なぜ今頃になってこんなもの作ったのか。
この難所があるからカムイヌプリは面白いのに。
IMG_4307.jpg

スリップするので軽アイゼン装着
IMG_4308.jpg

夏と変わらないタイム
IMG_4309.jpg

IMG_4310.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4313.jpg

ニュースで、今年はエルニーニョの影響で暖冬と言ってます。

暖冬とはなんぞや。


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



11/5 晴れ
連日の陽気にすっかりテンションが上がってる。
こんなチャンスは滅多にないので、今日は自宅から歩いてカムイヌプリを登ることに。計算では往復5時間半。
それこそウキウキ気分で出掛けた。7時30分出発
001_20151110171609b25.jpg
林道からダム湖を眺望。 8時13分

3合目登山口 8時40分
スパッツ装着してウエアを最適な状態にチェンジ。

取付いたのが8時50分くらい。
4合目付近で早くも足が鉛のように重い。
水分も今日はいつもより飲まさる(方言)。
昨日のトレッキングが効いているのだろう。休憩時や行動時の呼吸状態をいつもより気を遣い、酸素量を増やすことを試みる。
しかし状況変化なし。行動食も摂ってみるが変化なし。これは危険か。
002.jpg
今日は無理せずヒュッテで折り返す。

林道途中でまだ紅葉が綺麗な木があった。遠くにも何本か確認できる。ここは針葉樹林が多めで、そんなに綺麗な紅葉が見れる山域ではない。
003_20151110171611c73.jpg

川上公園は広葉樹が綺麗に植えられて、管理もきちんとされているので、紅葉は綺麗である。
004_20151110171612ba3.jpg
ここは鉱山町への入口

河川脇の散策路沿いにある小さい牧場ではポニー馬と種類は分からないが馬が観察できる。
005.jpg

野鳥の観察もできて、最近ではマガモやガン、シロサギの飛来が見られるようになった。白鳥も来始めた。

ここ幌別の市街でも豊かな自然がある。

4時間10分歩いて散歩は終了。右の足底が痛いことに気付く。


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



4/19 晴れ

メンバーは冬の間登らないので、待ちに待ったシーズン開幕。
行きたくてウズウズしてたそうです。
アイゼンもスノーシューも持ち合わせていないメンバーのために選んだ山がカムイヌプリ。
雪渓歩きもツボで十分行ける。
IMG_3195.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg

鎖場。この辺ではワイルドな場所の一つ。難易度は低いので誰でも簡単にクリアできます。
IMG_3199.jpg

8合目から雪渓歩きです。好きなところ歩いてください。笑
IMG_3200.jpg
今日は踏み抜き少ないですね。

IMG_3202.jpg

1時間20分ですね。今季初にしてはいいペースでしたね。
IMG_3203.jpg

山頂で休憩してたら、ダニ発見しました。
もう出てきてます。。イヤダニ


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



12/10 曇り

久々にカムイヌプリ
ゲートが開いていたので、3合目まで車で行きます
林道途中で先行者さん歩いてます
年配ですね

さて、積雪期待してましたが、まだまだ夏道ですね
IMG_2872.jpg

IMG_2873.jpg

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg

8合目からは雪質が良くて、スキーしたくなるほど
IMG_2880.jpg

今回は山頂の様子を動画で撮ってきたので画像なし

下山後先行者さんとすれ違う
先行者さんのペースみるため、事前にタイムを計ってましたら
なんと、林道は30分
山頂までは1時間20分くらいで、これは、この時期にしては健脚レベルのタイムです



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



5/8
天候は曇りでしたが、風もなく気持ちのよい朝

膝の故障が心配なのと、メンバーも股関節痛や足趾の怪我などあり、無理しないように近場のカムイヌプリを選択
ゆっくり慎重に
_1002669.jpg
途中の鎖場という難所もあり、1時間50分かかりました

_1002673.jpg
曇ってる割りに視界は良好でしたので、景色も堪能できたのでは?

_1002674.jpg

今度はどこに行こうかと盛り上がっております

女性たちの元気

どこから来るのでしょうね~ 笑


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



積雪期のカムイヌプリ

今年はまだ行ってなかったんで、ちょっくら遊んできます


林道のゲートが開いてる

工事関係者さんに話を伺うと、昨年2012/11/27の大停電の原因となった風による被害のひとつ

林道脇の樹林が倒れて道を塞いでいるので、その処理の工事とのこと

重機に注意して入山してくださいと

入ってもいいようだ


天気もいいし、お散歩感覚で林道を進む

途中重機が戻ってきたようだが、森を抜けるショートカットしてるので遭遇はしなかった

いつもの登山口に到着

10時半からスタート
IMG_1380.jpg
昨夜は雪降ったようだけど、トレース跡は付いている

気温が高いからスノーシューに雪くっついて 雪だんご

非常に歩きにくかった
IMG_1392.jpg
標高600mを超えるとパウダーだった くっつきもなくなる


雪が少ない割に山頂の雪庇は昨年よりせり出してたように感じる
IMG_1402.jpg


風が弱かったんで山頂で休憩してると、後続の登山者さんが到着

バリエーションルート話を聞かせてもらって
IMG_1405.jpg

夏道を下山すると言うのでご一緒させてもらうことに

9合目直下の急登と鎖場なんて尻滑り!

なんとも面白く、勉強になった

カムイヒュッテは冬場開放しているらしいが、誰も利用してる痕跡なし
IMG_1406.jpg

ここからはバリエーションルート

ヒュッテ前の尾根をラッセルします

てか、雪が少ないので藪こぎです
IMG_1408.jpg
ずっと尾根伝いに歩いて、3合目登山口に出ました

雪が多ければ笹も気にならず、林道始点まで行けるとのこと

独りで歩くには、ちょっと勇気がいるルートではあります・・・


林道ゲート前です

この辺も竜巻の被害に遭っていました

画像では確認しにくいですが、倒木だらけでした
IMG_1410.jpg


全行程4時間40分

夏ならなんてことない時間ですが、悪雪とラッセルしての約5時間はキツイですね

少し疲れました

でも心は、言いようがない爽快感に包まれていました

しっかりリカバリしなきゃ



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



11月3日(土)

今日は長女のお誕生日なんだなぁ

昨日山行きたかったのに雨だったから今日になったんだなぁ


クソ忙しくて全然行けなかった、マジで・・・
IMG_0943.jpg
今日はコイツをデビューさせてやった

マムート マウントクレストゴアテックスだ


パーティー用食材を買い物に行きたいというので近場のカムイヌプリに

昨日の雨でウエットコンディションだけど、ドロドロとまでなってなく、歩きやすかった

新しい靴は本当に自分に合っているのか、履くまで分からない

靴擦れが怖い

でも大丈夫だったよ~ 1時間6分で頂上に立った
IMG_1022.jpg

室蘭岳方面に怪しい雨雲ある
強い北風から北西の風に変わったから注意 こっちに来るわ
IMG_1023.jpg

美しいヌバックレザーだったが、スノーシールという防水ワックス塗ったらピカピカの黒光り
グラファイトというグレー系の色だったけど、太陽光下、角度により茶色に見えるのが不思議
IMG_1024.jpg


落ち葉のじゅうたんと川のコントラストはいつ見てもいい
川釣りもいいなぁ フライでも覚えようかなぁ な~んて
IMG_1025.jpg


下山と同時に雨が降ってきたよ

靴の調子もよかったし、満足な登山だった


しかし、3人と犬1匹が登っていったがレインウエア持ってるかな~

犬はないよね




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



昨日9/22はカムイヌプリに またまた独りで行ってきた

駐車スペースは満車状態なんで、待避所に駐車しましたわ

IMG_0874.jpg

ちょうどソロの方いたんで、その人のケツついて行きます

61歳なのに早い!
IMG_0868.jpg
ヒュッテでやっと追いつく

ヌプリの泉は整備されて 水がジャンジャン出てました


天気はいいけどちょっと涼しくて 登山にはちょうどいい気温だった

頂上は混んでて、モモンガくらぶのガイド講習みたいのやってた

ハチクマという鳥の観察やってたね


IMG_0869.jpg



帰宅後はまったりもつかの間

娘とカラオケにGOでした



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



今日はお休みなんで、天気もいいし山へ行くことに

いやいや

天気いいどころか、風もないし、めっちゃ暑いじゃん!


カムイヌプリに行くことにしたんだけど

熊出没注意の看板が設置してあり・・・

でも6月5日って書いてます
IMG_0768.jpg

この前登ったのが5月17日で、その時熊らしき唸り声聞いたんだけど

やっぱあれは熊だったのだろうか・・・


よかったー、水持ってきて

泉枯れてるわ
IMG_0769.jpg


反り立つ壁
IMG_0770.jpg
鎖場です

7合目からスズメバチだかアブだか分からんけど、執拗に追ってくるんで

ゆっくり行きたいのに急がされました

おかげですっかりバテてしまい

暑さも発汗量も大変なものでしたな

9合目に入ってもハチだかアブだか分からんヤツがしつこくて

もううんざり

頂上前にして下山(-_-;)



虫くらいで

情けないっす(T_T;)



ダニにもつかれましたし


帰ってからべしょべしょの衣類を洗濯したら

ダニも一緒に洗濯されてました( ̄∀ ̄)

服にしがみついたまま死んでた


よくあのグルグルの中で落なかったね!頑張ったね

溺死かなぁ?



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



山開きされたということで、カムイヌプリに行ってきました。

林道は閉鎖中
IMG_0534.jpg
鍵はかかってないので、進入は可能。でも一応立ち入り禁止なので歩きますかっ!
3合目登山口まで長いんだよなぁ~

あらら、土砂崩れですね。
IMG_0537.jpg


ドライですね。歩きやすい
IMG_0535.jpg
新緑も気持ちいい

ヌプリのいずみ
IMG_0536.jpg
毎回助かります!


ヒュッテまでドライでした。部分的にスリップ注意箇所あり。

ヒュッテに着いて一休みしようと

でも山菜が気になり周囲を散策していたら・・・・・・

「ガルルルル・・・」

へ?動物の唸り声っぽいな


これはもしかしたらもしかするんでないかい?!

2発目の唸り声を確認しよう

いや、次は飛び出してくるかもしれない!

聞こえるくらいだ、相当近いよな・・・・・・


そう思ったら即下山!


何度後ろを振り返ったことでしょう。

林道に出るまで気が気でなかった。


熊のテリトリーに立ち入るのだから出没しても不思議ではないが、しかし怖いものだ。

髪の毛逆立ったよ。

特に春の熊は腹も空かしてるし、子連れだった場合はヤバイ。


鈴効果はあまりなかったのか?

臆病風に吹かれて、空耳だった可能性もあるか・・・・・・


単独の山行きは気を付けよう。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



今日は昼から雪の予報。

なんとか午前中に下りて来たいですね。

今日はカムイヌプリです。

朝のうちは風もなく暖かかったので、スノーパンツは履かないで冬用のパンツのみで行きます。

念のためスノーパンツはパッキング。


先ずは林道歩きですね。

8:20 スタート

まぁ風がないお陰で、10分もしたら発汗が。。。(汗)


長いのは知っているが、ホント長いです。。。(爆)

35分休みなし歩き続けてようやく3合目の登山口に到着。
IMG_0333.jpg
おぉ! 埋まってますねー


9:20 徒渉からスタート
IMG_0335.jpg
ルートはまだあるみたい。でも冬のヌプリは初めてなので夏道から。


だいたい4合目を越えると下界が見えますね。
IMG_0336.jpg


ヒュッテとかヌプリの泉に行きたかったんですけど、すでに冬ルートの尾根伝いに歩いてました。

鎖場もスルーできます。

尾根は急登になりますので、この辺から頂上までずっとヒールリフター上げっぱなしでした。

1時間は休憩なしで登り、ようやく水分補給。

7合目くらいでガスが濃くなります。
IMG_0339.jpg

ダケカンバの林
IMG_0341.jpg
天気の良い日は気持ちよさそう。

長い長いダケカンバの林を抜けたら頂上です。
IMG_0343.jpg
登りタイム1時間30分


標識がほら! すっぽりと埋もれてる。
IMG_0345.jpg


雪庇が出来てますなぁ
IMG_0348.jpg

山頂には3分ほど滞在し、吹雪になる前に下山します。

晴れたらおしるこでも・・・ と思ったんだけど。残念

途中でおにぎり休憩とって、45分で下山しました。

林道の下りでは、割とハイペースで下りたつもりでも登りに比べ10分しか縮まらず

タイムは25分でした。

全行程3時間25分ですね。

今後のベースタイムになっていく事でしょう。


天気の良いときにまた行きたいですね!



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



この頃は別に忙しいってワケじゃないけど、何かとやる事あってなかなか釣りや登山に行けない。

時間はあっても雨降りとか風あるとかシケてるとか・・・・・・


んで今日は条件揃ったので、カムイヌプリへ行ってきました。

誰一人都合が合うヤツ居ないのでソロで。 11:35スタート。

ヌプリの泉を目当てに水分持参なし。

最近の不摂生でなまら調子悪い。7合目まで辛かった。

頂上まで1時間15分もかかった。
IMGP1075.jpg

何度となく絞る汗。ちょっと快感。

平日とあって人口少ないカムイヌプリ。 でも室蘭岳は平日でも割と多い。

そう言えば、4合目の松林が伐採されてましたが、何で切ってしまうんだろう。。

全部ではないですけどね。

日が当たって余計な草生えてくるね。

木道の整備とかもしてあった。

余計な木道まで作ってあったね。

以前の感じが好きだったのに。。


IMGP1081.jpg
ヌプリの泉で頭から水ぶっかけて 気持ちイイ~♪



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





昨日(7/13)嫁とその友達とカムイヌプリに行ってきました。

ノリで誘ったら“行きたい”返事が来て少しびっくりしましたが(笑)

釣りを放棄して帰宅し、登山に備えました。

そうなると自動的に嫁も参加(笑)

やる気のない人間(嫁)を誘うにはまずその友達から。 効果的ですかね。

近場でリクエストをとったら、希望したのはカムイヌプリ。希望を叶えます。

難易度は★★☆☆☆

途中に鎖場がある分星2つですが、殆ど初級者レベルの山です。


IMGP0293.jpg
カムイヒュッテです。

ここまで40分かかってます(汗)


IMGP0305.jpg
鎖場です。6m~7mの落差です。

腕の力が弱い女性にはデンジャーゾーンですね。

3点支持を心掛けるようにアドバイスしときます。


IMGP0299.jpg
9合目手前、ダケカンバの急登。

自分も初めの頃は相当キツいと思いましたね。

これを登り切ったら山頂だ。ガンバレ!


IMGP0300_20100714223239.jpg
めでたく揃って登頂できましたので記念撮影です。


IMGP0304.jpg
どうよこの景色・・ って(汗)

嫁っ!

なに、もう下りるとか言ってんの?!

あなた自然に対して無関心すぎね?

景色見ようよ。この雄大な景色をさぁ。

楽しもうよ。そこに楽しみを見いだそうよぉ。


IMGP0301.jpg



IMGP0312.jpg

まぁ~下りる時は早いね(汗)

我先に下りて行ったもんね。。

でもまた連れて行くよ。

体にいい汗かきに。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



最近は山登りに夢中です。

5/9にカムイヌプリが山開きしたので、行きたくて行きたくてウズウズ・・

5/15 に仲間と行ってきました。

この日は快晴で気温も高め。でも雪渓が結構見えるので休憩中の寒さ対策をしっかりしてと。

スリップ予想で軽アイゼンをパッキング。

装備確認してGO!

登山者の車で登山口前の駐車スペースがびっしりでしたね。

7合目まではいつもの登山道。特に泥濘もなくスイスイ。

8合目から雪渓があり、急登が体力を奪います。

頂上付近でまだ2~3m積雪でしたね。

山頂はスカッと晴れているので眺めが最高でした。

特に雪渓が多くみられる羊蹄山のビューは素晴らしかった。

下山時に山菜を採って帰りました。

膝がプルプルいってました。(笑)

なのに筋肉痛にならなかったのが不思議。。



もう行き出したら止まらない?

どこでもいいから行きたくて、本日都合で遠征は無理なので、またカムイヌプリです(笑)

ソロで行きました。

今日は鉛のように体が重たいっす。。

帰りたくてしょうがない(爆)

でも、負けるものか!(笑)

8合目の雪解けが進み、殆ど夏道が顔出してます。

9合目で少し雪渓ですが、殆ど苦になりません。もうすぐ夏道の全貌が現れますね。

今日も晴れて気持ちいい~。
CA390083.jpg

前回は1時間30分かかったけど、今回は1時間10分で登頂。

ペースは上がりましたが、基礎体力がまだまだといった感じのコンディションでした。

次回の登山予定日は6/5になります。

どこ行くのかな~? やっぱり徳舜瞥岳かな↑ 天気次第でホロホロ縦走でも行こうではないか!

それまでは釣りでもしながら体をほぐしておきます。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


あ~ コンデジを早く買わないとね・・

同僚とたまたま休みが合い、前々日から山行計画を立てる。
前日の降水確率が80%となっていると報告があるも、行く気満々なので全く気にしてなかった。

当日晴れ!

予定時刻に集合し、カムイヌプリ登山口へGO! 早速支度して登り始める。
同僚のペースはいつも通り遅めだが、まさかバテてるとは・・・

僅か40分くらい歩いた所、ちょうどカムイヒュッテでリタイヤ宣言?!
だがムリをして登ることを薦める(爆)
縦走は出来なくても、山頂を踏むことを目標とした。 ぶっちゃけすごく残念に思った。。

さてそれからの同僚はどうしたものか、魂が入ったように生き生きと登り始めペースも上がり1時間30分でカムイヌプリを登頂した。
私はこれで今日はおしまいだと思っていたが、復活した!とヤル気を取り戻したため、小休憩のあと縦走路へ!

さあ初めての縦走はどんなもんかね。楽しみだ~♪

初めのうちは「西尾根コースに似てるね」なんて楽しく浮かれていたが、コースが細くなり高度を下げるに従い状況がシビアに!
「これじゃけものみちじゃねーか」


このような縦走路はどんどん高度を下げ、タイム的にはヌプリ下山タイムと同じような感じになった。
「ヤバイなこれ。。帰りツライよね・・(汗)」

マジで帰ろうかと思った。

いや、1人なら間違いなく帰ってるね。

同僚の体力をみながら、あわよくば室蘭岳頂上を踏みたくてとりあえず前進した。
RIMG0002_20090909215825.jpg

そこにやっと分岐の看板が出現し少しホッとする。

ここで引き返すことも考えたが、同僚は行けるとのことで更に前進。

しかし間もなく現れる室蘭岳の登山道に目をまん丸くした。

だって、ほぼ直登なんだもん(爆)
RIMG0008_20090909215825.jpg

丘を登りきって山頂付近が見えるが更に直登!(爆)
ここはヌプリから見える地点だ。
RIMG0014_20090909215825.jpg

晴天の景色を満喫しながら、最後の急登を登り詰め・・
RIMG0017_20090909215824.jpg

ここまで来たら頂上はすぐそこ。
RIMG0020_20090909215824.jpg

最高の眺めに疲れもも吹っ飛ぶ・・かな
RIMG0022_20090909215847.jpg
RIMG0026_20090909215846.jpg

ヌプリ登山口→ヌプリ山頂 1時間30分
ヌプリ山頂→室蘭岳山頂 2時間

さて時間は13時30分
頂上で昼飯を食べ、コーヒーを沸かして一息入れる。これがまた楽しみなのだが、あんまり長くも居られない時間なので、30分後の14時に出発だ。

ヌプリ頂上までの目標タイムは1時間30分だが、同僚の体力だけが心配だったので声をかけ、気を遣いつつペース良く下山。縦走路登りは思ったよりはキツくなくて良いペースで登れた。
“けものみち”を登りきり、“西尾根コースみたいな”所に出てホッとする。

着いたー!\(^O^)/

タイムはなんと1時間30分。
目標タイムで来れるなんて思わなかったので、同僚のガンバリに感謝!

でもこれでゴールではない。これからヌプリを下山するのだ。
1人なら45~50分で下りるが、どうかな?1時間くらいかな。
同僚も体力の限界が近づいている様子なのでゆっくりペースで下りることに。

同僚の1.7リットルの水分が底着いた様子で「ヌプリの泉」で水分確保。
私はコーヒー含め僅か700cc程しか摂取してないが・・

やっとゴールです。 実に7時間かかりました(汗)

今回はコースタイムを把握せず縦走なんてあり得ない大失態。ヘタすりゃ遭難っす(爆)
1人ならまだしも、同僚も道連れにしてたかも・・と考えると・・(汗)

こんな事やってるようじゃダメだ~。

達成感と爽快感の裏で、疲労感と「反省」の二文字が頭から離れない。

いい教訓になったかも。。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


台風11号 クロヴァン
livedoor天気情報より

北海道上陸が心配だった台風11号「クロヴァン」は、太平洋を北上し現在は根室の遙か南南東 約150kmに。
天気の崩れもなく、本日は最高の秋晴れになった。

何かと飲む機会が多かった8月。義弟の結婚式があるのにスーツのパンツがキツイ!(汗)
5日間ほど主食を豆腐にしてギリセーフ(笑)
結婚式は晴天に恵まれて大成功だった。

しかし我慢していた分、食欲のリバウンドに見舞われ危機感を覚える。
よって、鈍った体をリハビリすべく登山をすることにした。


思い付いたのが遅かったため、午後からの出発となります。
8/9以降これといった運動をしてなかったので、ペースは大分落ちて1時間15分を予測。
体調はまずまず。おにぎり2個と行動食、水分は500mlだけ持って出発。
入山者名簿に、20分前に入った方を発見し、半ばホッとする。
9合目で下山してきた方と少々お話しをする。いつも登っている81歳の方だ。
素敵です。私も老後はああなりたいと思えました。

さて頂上です。タイムはなんと1時間8分。予想タイムを上回りました。
いつもながら最高の眺め。(自分的に気に入ってるだけ)


RIMG0005_20090901162714.jpg

RIMG0006_20090901162714.jpg

羊蹄山もくっきり眺望。
RIMG0008_20090901162714.jpg

室蘭岳。縦走はいつになったら行けるのか・・
仲間があんまり行きたがらないのね(泣)
元気がある時ソロで行っちゃおう。
RIMG0009_20090901162714.jpg

キアゲハも健在。越冬の準備で忙しく飛び回っていた。
RIMG0024_20090901162713.jpg

アブラゼミもまだ元気に鳴いていた。
日光がジリジリと照り付けるので、暑いことは暑いがイヤミな暑さではなく、秋だな~と感じる。
アキアカネも出てるしね。
RIMG0025_20090901162735.jpg

自然や昆虫の観察などで少々長めの休憩を楽しんだのち下山することに。

4合目の樹林帯でエゾリスと遭遇。すぐさまカメラを構えるも遙か木の上の方に。
でもテレマクロで激写。いただきました~。
RIMG0034_20090901162735.jpg
カ~ワイイ♪

リフレッシュできたし、お腹は凹んだし、言うことなし! の一日だった。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


今日は朝から天気が良く、放射冷却によりガスがかかっている他は絶好の登山日和だ。

さてどこに登ろうか。今週末に羊蹄山を予定してるから無理は出来ない。となると必然的に近隣の山になる。

今年はすでに近隣の山をほぼ制覇してるが、唯一行ってないのが「来馬岳」だ。
ここは昨年ソロで登頂したが、自分的にはもう一度登りたいと思う山だった。
しかし仲間はこの山に興味が湧かないらしく、再度のソロもイヤなので今回も見送り。
先日登ったばかりだが「カムイヌプリ」に登ることにした。

紅一点が調子悪く、かなりスローペースで休憩も多めにとった。
序盤のペースはなかなか良かったのだが、中盤からバテ気味。今回はトレーニングを最大目的としてた為これでもよいのだ。これが羊蹄でこんな調子なら、まず日没まで下山出来るかどうか不安になるところである。

それにしても頂上は気持ちが良いものだ。旅の疲れが一気に吹き飛ぶ。



今回自分のポテンシャルが上がっている事に気が付いた。
暑さが苦にならないのと、疲れを感じなかった事だ。前回の“一日二山”が効いてるか!?
これなら羊蹄山も楽勝かな?
何にせよ週末が楽しみだ。


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


7月2日に3人で登ったカムイヌプリの様子です。

PVでの負荷を考慮してreadmoreに格納しました。

ご覧になりたい方はどうぞ。↓




