ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

着工から2週間で完成
積み上げた雪が落ち着くまで待ちました。
硬くなりすぎて掘るのが大変でしたので、次回はもうちょい時短できますね。

IMG_4404.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



悪天候続きで、子供とキャンプ行けないので
流木で焚火して遊びました
真咲と庭キャンプファイヤー 002



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



8/21
山では、道迷いや怪我による遭難のリスクがあります
緊急時にはツェルトでビバークということになります
一応は備えているものの、いざという時に使えないのでは備えとは言えないです
雨風はもちろんのこと、小動物や虫の侵入も容易であるツェルトで寝るための訓練です
どんな道具にも共通して言えますが、使い慣れる必要があるということです
その道具の特徴や癖を自分なりに使いこなし、ノウハウを身に付けるのです
遭難なんてしたくてする人はいませんが、リスクマネジメントはしっかり考えておかなければなりません
室蘭岳山麓ソロキャンプ 003
とは言え、外灯あり、トイレあり、炊事場ありのなまぬるい環境でのキャンプ・・・汗
もうちょっと奥の暗がりで張ればよかったなぁ

こんなもの持ち込んでは訓練にならないか・・・汗
室蘭岳山麓ソロキャンプ 002
一応隙間だらけのツェルトで一夜明かしましたらば、虫の侵入がひどかったです
天井にはあしながグモや小さい虫たちが結構いました
気にしないで寝てましたが
たぶん、シュラフの中にも侵入されていたのではないかな
気にしないように意識を別の方に飛ばしておりました

昨夜ワイワイ騒いでいた若い連中の仕業か
室蘭岳山麓ソロキャンプ 006
マナー悪すぎだろ


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



8/11~13
夜勤明けからの2泊3日キャンプ強行です
この年になると正直辛いですけど、年に1回、しかも子供がもうついて来てくれない年齢
うちの子供たちは幼稚なのでしょう
喜んでついて来てくれます
でも、来年はどうかな~

さて、少し睡眠をとってからの出発です
結局登別を出たのが15時を回ってしました
予定の日本海へ到着する頃には日没を迎えているでしょうから
遠くもなく近くもない、倶知安で1泊することにしました
雨雲レーダーとにらめっこしながら決めたキャンプ場です

とりあえず明るいうちにテント設営してから、買出しに向かいます
バタバタして写真撮ってませんでした
道南キャンプ 002
翌朝に撮影したものです
羊蹄山のベースキャンプやバイカー達の集うキャンプ場だけあって、皆さんマナーがいいですね
とても静かで快適に眠れました

12日は5号線を南下し、八雲から江差へと向かいました
道南キャンプ2 002
かもめ島です
ここで朝に仕込んだ昼食のピザを焼いて食べました

島を散策します
道南キャンプ2 009
千畳敷

ここをキャンプ地にする予定ではありましたが、リサーチが足りませんでした
ロケーションが想像とは違い、がっかりしてしまいました
道南キャンプ2 011
そこで、一気に南下することに決めます
松前まで!

これまた想像とは違い、子供たちがトイレの汚さにドン引きしたので却下
時間も時間でしたので、とりあえず温泉です
道南キャンプ2 014
駐車場がアブだらけで、ドアを開けると侵入を許すことに
ここでも子供たちがドン引きしますが、そこはこちらも動揺しないように余裕かまします
これくらい大したことないという風にみせる
一緒になって騒いでいたら、そんな大人になってしまうような気がして・・・

さて、更に進んでキャンプ地探しですが、なかなかありませね
温泉の人にも聞いたけど、この辺はキャンプ施設が充実していない所が多いそうな
1人なら野営でもいいけど、年頃の女の子2人ですからね

サンセット間近です
道南キャンプ2 016
北海道最南端の地にしては、寂しい雰囲気です
白神岬より
道南キャンプ2 017
知内、木古内と探してもなかなかなくて、とうとう函館まで走ることに
北斗市手前のPエリアで夕食を食べて函館へ
BAY函館など宿泊研修で来たところを回ってあげました

すっかり遅くなりましたが、10時に東大沼キャンプ場に到着
シーンとしてますので、テントをそーっと張っておりました
風もなく、星が出ておりましたので、雨の心配もなく、快適に眠れましたね
道南キャンプ4 002
トイレも炊事場も綺麗で、無料なんですから驚きです
人気高いはずです

帰りは森のラッキーピエロをお土産にして、八雲の噴火湾パノラマ公園によってハーベスター寄る予定が、激混みしており断念しましたよ

道南キャンプ6 001
今回の総走行距離です


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



3/12
こんもり雪の積もったお庭でビバーク時の訓練をしました

ツェルトを実践で使用したことなかった・・・

と思ったらいてもたってもいられなくなり、すぐやっちゃいましたね

IMG_2033.jpg
プリムス スパイダーヒーター

IMG_2039.jpg
アライテント スーパーライトツェルト1

IMG_2047.jpg
ジェントス エクスプローラー EX-777XP
コールマン スポーツスター1
ラジオとマイヤーズダークラム♪

マットはロール銀マットをカットして使用
イスカ ノンスリップピロー
スナグパック ナビゲーター(カタログに-7~とあるが嘘ですよ!-2でも全然寒い!!)

IMG_2050.jpg
ボロニアソーセージをヒーターで焼いて食うの図
やっぱコレだね~♪ ウマい!



日中は暖かかったけど、日が沈んだらやっぱまだ冬だぁ

ヒーターあるし、酒あるし、食い物あるし

これじゃあ訓練にならんだろう


でも、ヒーターなかったらマジ寒い!

雪降ってくるし、テント内は結露するし

それでも何とか朝まで寝ました


こりゃ何回かやらんとダメだな



以上、生ぬるい訓練終了!




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



2013/8/5~8/6

予報では弱雨となっていたので心配でしたが とりあえず出発してみた

途中でいろいろ寄り道
IMG_1695.jpg
真狩で飲料水確保

ニセコでジェラート
IMG_1700.jpg
フルーツ系がとてもおいしい!


岩内のスーパーで食糧確保し


ちょうど昼どき 余別でウニ丼を摂取
IMG_1701.jpg
「じゃらん見て来ましたー」って言ったら

甘えびのお刺身サービスしてくれた!(画像忘れ)


やっと野塚野営場に着いた

出発から5時間以上経過していた・・笑

暑いので早速泳いだりして

マスらしき魚を発見したりして

夕方までダイビングを楽しみました


日本海サンセット
IMG_1707.jpg
普段は太平洋のサンライズしか見てないから新鮮!


心配していた雨もなく、いいキャンプになりましたが

ハエとアブのうるさいのには皆参ってました


翌日も晴れでした

当然朝から泳ぎますわなw


風呂に入りたいとの要望で周辺調べると

「岬の湯しゃこたん」がすぐ近くにありました

10時開店ということですので、それに向けて撤収作業
IMG_1711.jpg
晴れていたので眺望が一級でした

すばらしい また来ようと思いましたね

積丹岬にある島武意海岸にも寄りました
IMG_1713.jpg
日本の渚100選に指定されていますが、泳いでる人もいました

今度泳いでみたいです

すごい透明度高くて気持ちよさそうでした


三国過ぎた辺りから短時間のゲリラ豪雨でしたね

余市は暑くて 更に小樽も暑い!
IMG_1718.jpg
いつもの運河です

小樽は観光することなく後にした

銭函から再びゲリラ豪雨 手稲からは晴れてました


三井アウトレット寄って

苫小牧寄って

2日間走行距離が約440km

実家に帰るより遥かに遠い距離であります

疲れた体にムチ打っての片づけで旅は終了しました


それにしても日本海いいね

また行こっと



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



電信浜は、室蘭に昔からある海水浴場です

昔一度二度行ったことありましたが、まぁあまり行く機会がない場所ですわ

海水浴には昆布が多すぎて快適に泳ぐことができませんが、子供たちを水浴びさせる程度ならいい所です

カニ捕りもできるし 笑 

IMG_1662.jpg

IMG_1663.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



2013/7/13

次女がやりたいと申すので、義母がスイカを調達

その晩はめでたくスイカ割り大会?となりました
IMG_1656.jpg

1クール目で自分が割ってしまい終了~苦笑

贅沢食いさせてやりました




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



8/20 自分の誕生日です。

自分の誕生日にキャンプなんて最高! しかも晴天!

場所はポロト湖か洞爺湖迷いましたが、洞爺湖に決めました。


ゆったりとした時間。

森の香り。

鳥の声。

癒されますね。


ラジオで「日高晤郎ショー」聴いていたら、苫小牧で記録的な大雨と言ってます。

こっちに来たら・・・と不安になりますね。
IMG_1333.jpg

今夜の自分のお供は、ジャックダニエルと肴は鮭とば。
IMG_1350.jpg


夕食はお好み焼き。広島風も作ってみた。


洞爺湖花火大会を見物してたら、エビ捕りしてる子供がいる。

つられて我が家もエビ捕り!(笑)
IMG_1384.jpg
塩茹でにして食べました。 が少々泥臭かった。(爆)


その後はプチ花火で楽しんだ。
IMG_1393.jpg

1時頃就寝したが、寒さで早朝覚醒し、ライジングサンを待つ形となった。

朝の清々しい時間を、コーヒー飲みながらまったりと過ごす。

じつに良い。 最高だ。

7時頃には皆起き出して、朝食作れと言われ、BLTサンド、チーズサンドなど要求通り作る。

疲れてひと眠り。

ラジオで胆振西部に雷注意報が出てる事を知る。

空を仰いだら、真っ黒な雨雲が近づいてくるのが分かった。

ヤバイ!

急いで撤収作業。 スピーディーに全て完了したら、パラパラと雨が。

間に合った!

でもそのあと雨は全く降らず、晴天の洞爺湖でした。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



最近やっと桜が咲き始めた登別。例年より1週間ほど遅れていますね。

山の雪解けもだいぶ進み、オロフレ山も西壁が顔を出し始めました。

まだまだ風が冷たいですが、そろそろキャンプの準備をしておきます。

隙あらばソロでも行こうと目論んでおります。


「北海道キャンピングガイド 2011」 が発売になりました。
IMGP0922.jpg
昨年の大岸キャンプで取材を受けた時の写真が掲載されてます!
(小さすぎてDANJIとは判別不能ですが・・)


今年は少々遠くまで足を延ばしてみようかと思っております。

北海道のキャンプ場を網羅してるガイドブックもあることだし。

今年のテーマは「エコキャンプ」

焼肉ばっかりしてないで、お金をかけずにアイデア料理を!

そして、いつも海キャンプばかりなので、山キャンプも行ってみよう。


釣りに、登山に、キャンプに、実家帰省に・・と、今年も遊びに忙しい一年になりそうです。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



冬の間お世話になったジャケット類をお洗濯です。


防水・透湿性ジャケット類の洗濯はニクワックス テックウォッシュと決めてます。
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル

定価2835円 → 2240円




環境に優しいし、汚れも落ちて、そのうえ抜群の撥水効果が得られます。

ジャケット2枚とパンツ1枚を洗ったんですが、取説には1枚に150cc入れるとありますが勿体ない!

水の量さえ多くしなければ100ccで充分です。

もしかしたら100cc以下でもイイかも知れませんが、実験する勇気はありませんので・・



ダウンもまだ出番ありそうですが一応洗濯しておきます。

釣り用のダウンだけはまだ多く出番ありそうです。

ダウンクリーニングにはコレを使います。
IMGP0866.jpg
ReviveX(リバイベックス) ダウンクリーナー
ReviveX(リバイベックス) ダウンクリーナー

定価1365円 → 1060円
ダウンジャケット14枚 或いは ダウンシュラフ3枚 洗濯可能。




ゴア使用のシューズにはコレ!
IMGP0867.jpg
ReviveX(リバイベックス) ヌバックスウェードファブリックスプレー
ReviveX(リバイベックス) ヌバックスウェードファブリックスプレー

定価 1260円 → 980円




コレはおすすめです。

めちゃめちゃ撥水しますよ!



結局ジャケット2着、パンツ1着、ダウン2着、シューズ2足メンテしました。

次はギアのメンテですね。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。
スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



実家の敷地内でテント張ってプチキャンプしました。


昨日は夜勤明けで残業し11時頃帰宅したんですが、午前中から29℃と猛暑(汗)

暑さに弱い道産子です。

これはもう海水浴しかないでしょう!

と思って嫁にメールしたら、嫁はフィットネスジム、子供らはプールですって?!(爆)

仕方ないからシャワー浴びてひと眠り・・zzz

覚醒してからというもの、「キャンプしたい、暇だ、キャンプ行こう・・・」嫁に語りかけてましたが、この暑さでやられてしまってるようで、嫁のスイッチは入らず仕舞い。。。

日中は30℃超えましたからね。


翌日の陸上練習もネックとなり、キャンプは中止の方向へ。。

でも家の中は蒸し暑くて寝苦しいに決まってる。外の方が絶対いいでしょう?!


そうだ。実家の庭でテント張って寝よう! 寝るだけね。

それでももちろん子供らは大喜び。

晩めし食って風呂入って20時半、テント張ります。

簡単に済ませようと思ったので200×200のミニドームテントで。

近所の娘の同級生2人も参加となり、子供4人と保護者の自分で5人!

このミニドームに5人はキツいっす!(爆)


おまけに風が無くなり、フライなしのフルオープン(虫入るからメッシュだけ)でも暑い!!

自分は外でイスに座って寝ようと思ったら蚊に刺されてしまい、これはムリでしょう!(爆)

子供らもややしばらく寝付けなかったようですが、22時には皆撃沈してました。

寝苦しいんでしょう、体動が激しいので団扇で仰いでやります。

いつの間にか自分も寝てました。


4時台に一度目が覚め無事を確認し、再度眠りにつき6時前に起床。

各々でシュラフを片付け、関心関心。

みんなでラジオ体操に参加して解散です。

テントは自分が片付けましたが、ミニドームなので撤収が早いっす。

これはこれで面白い企画でしたね。

もっと涼しい時にもう一回やってみよう(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


こう暑いとシュラフは必要ないですね。
マットと薄いフリースがあれば充分です。
Coleman(コールマン) スクールマミーII/12
Coleman(コールマン) スクールマミーII/12


スクールマミーⅠより使いやすい仕様
コンプレッションベルト付きで、低学年の子でも簡単にできます




ミニドームでの使用ランタンはコイツで決まり!
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー ランタン EX-837NX
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー ランタン EX-837NX


機能満載!
どんな時も役に立つ相棒です




コイツは明るすぎだね
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP


ファミリーキャンプではこれ1台でOKですね




7/24-25の連休、2家族でキャンプを計画。

場所を白老と決めていましたが、週末の雨予報でテンション急降下。。

予報は最近ハズレることが多かったのですが、今回は見事にアタリ・・・雨!です(爆)

それでも諦められない、子供たちがかわいそう!

現地に電話して気象情報やコンディションなどを確認。

場所選定に迷い迷って決めました、大岸に!(爆)

またです(泣)

でも仕方ないです、ファミリーキャンプですから。。

準備して買い物して昼過ぎに出発。

高速で行くのにインターへ差しかかった時に“ザーーーー”っと降ってきたし(汗)

向こうは晴れていてくれ~


伊達から降ることはなく、現地は曇っていたものの気温は高めでまずまずのコンディション!

早速タープを張り火おこし。

子供たちは速攻水遊び。

その間に米炊き。

奥様がピザ生地を持ってきてくれて現地調理。

生地をフライパンに伸ばし、耳にウインナーを埋め込み、自宅で焼いてきた具をのせホイルでフタをして焼く。
IMG_0832.jpg
さすがですね。うちの嫁も見習って欲しいです。

美味しかった~


さてさて、今回の目玉料理は鳥の丸焼きなんですが、加熱してかれこれ1時間20分経過。

中でジュージューいってます。もういいでしょう。
IMG_0833.jpg
ダッチオーブンのデビュー作は・・

見た感じは成功でしょうか。程よく焼けているようですが、中まで火が入ってるか心配です。
IMG_0834.jpg
メインの鳥を解体してみます。

なんと!大成功でしたー。

お腹に詰めた丸ごとニンニクもホコホコで美味しい!

下や周りに敷き詰めたジャガイモ、タマネギ、ニンジンも極端に焦げることなく焼けてウマイ!

ハーブは近所の家から分けてもらったレモンバームでしたけど、これでもイケました。

やはりハーブは欠かせないかと思います。

塩気が薄かったのが残念でしたが、次回への課題にしましょう。



夜は雨がポツポツと来ましたがすぐにやんでくれて、満月の光が眩しかったです。
IMG_0838.jpg
カップルならロマンチックですかね。

3時まで飲んでおしゃべりして楽しかった~。

朝は6時半から子供たちがうるさくて、テント内の温度上昇で覚醒。

ピーカンです。
IMG_0840.jpg
穏やかな海と澄みきった空気、抜けるような青空っすね~。

癒されるぅ~

「早朝からすいません」と話しかけてくる髭の人。

“北海道キャンピングガイド”の取材でした。

撮影も受けましたので、2011年版に載るでしょう。

載るかな?ボツかな?

載ったら買います(笑)


朝食はバケットを焼いて思い思いの具をのせて食べました。

やっつけで昨夜残った食材を焼き焼き。

その間子供たちは・・水遊び。

早朝から水遊びはいくらなんでもまだ寒いでしょう。

と思ってたら、そのうち泳ぎ出しました(爆)

わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ。女の子ですけど(笑)


13時まで遊んで撤収です。

S家の皆さんお疲れでした。また行きましょね~。

今度はもっとアイデア料理作ってエコキャンプにしましょう。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー




LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ




ビッグウイング LODGE 10インチ スキレット/コンボクッカー防水帆布ケース
ビッグウイング LODGE 10インチ スキレット/コンボクッカー防水帆布ケース




ポロトの森キャンプ場をリサーチしてきました。

正式名称は、白老ふるさと2000年の森「ポロトの森キャンプ場」です。

近郊に居ながら知らなかったなぁ。

まさかこんないいキャンプ場があるなんて。

毎年のように大岸ではつまんない・・と思っているのは自分だけなんだけど。

たまには山キャンプしたい。

色々調べたところ、ここがいいのではないか?と思いリサーチに出掛けました。
IMG_0817.jpg
綺麗で上質な作りのバンガロー。
オートで撮ったら露出オーバーになっちゃった。


途中「かに太郎」に寄って400円かにめし弁当を購入し、場内で食べました。

やっぱ美味しいこれ!

店の衛生状態が悪いと言って嫁はパスしましたが、実にもったいない話です。

子供達も箸が止まらないようです。

嫁はそんなことよりも虫が気になってしょうがない様子。

確かに虫は多いのでしょうが、気にする人ほど虫が集まってくるのか?

自分はさほど気にならなかったです。

IMG_0818.jpg
キャンプ場のほぼ中心にあるファイヤーサークル。
焚き火オッケー!

楽しみ方はそれぞれありそうで、カップルは夜が待ち遠しいような。。


ビジターセンターの職員さんはとても人柄が良く親切に何でも教えてくれます。

ビジターセンター内は野生動植物の資料が展示してあり、ちょっとした資料館です。

シャワールームもあり、思いっきり遊んで汗をかいても心配なし。

キャンプ場脇を流れる川ではイワナ釣りも出来て、水遊びも出来るので◎

よし!ここに決めた~♪

虫嫌いは放っておいて、子供たちと思いっきり遊ぶぞぉ~。


ホームページリンク 白老ふるさと2000年の森「ポロトの森キャンプ場」



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



8/14~15の日程で3家族合同キャンプを実施。

当初天候が危ぶまれたが、幸いにも曇り止まりで気温も高く、予定通りの運びになった。
高速を飛ばして行ったが、まさかの満員御礼。
仕方なく水場の横にサイトを構えた。
子供たちは即海で遊び、大人全員で設営に取り組む。

流石に3回目ともなると設営は早い。
RIMG0050_20090821214144.jpg


一段落して乾杯だ。女性陣もくつろいでいる。
普段は電話や自宅でバカ話しに花が咲くが・・ やはりアウトドアでも同じだった(笑)
でも少しは緊張感があるように感じられた。
RIMG0054_20090821214143.jpg

写真に収めては貰えなかったが、私も子供たちに混じって一応泳いでみた。

水温は高めで気持ち良かった。

子供たち用タープ。
スクリーンは解放されているが、ここは虫が少ないので気にしなくていい。
後ろではファイヤー!(笑) サンマでも焼いていたのか・・
RIMG0062_20090821214143.jpg

花火したり、話しが盛り上がったりと楽しい時間を過ごした。

夜干しは通常あり得ないが、キャンプではアリだな(笑)
RIMG0088_20090821214143.jpg

いつもは7時頃テント内が暑くて目が醒めるのだが、この日は朝から曇りで8時過ぎに覚醒した。
ってか子供を叱る声で起こされた感じ(笑)

朝食のカレーは出来上がっており、ご飯を炊けと指令が下る。
前回はややベチャベチャだったのでそれを教訓にしっかり炊きあげた。
(実は時間超過(汗) ボーっとしていたのだった)
RIMG0107.jpg

ここは波が魅力なのでボディーボードを買っていった。
娘にやらせたが、ビビってやめてしまったので私が暫く遊んでいた。
すごくおもしろいと思った。趣味になりそう!(爆)
RIMG0110_20090821214142.jpg

午後までダラダラと食ったり遊んだり、のんびりと過ごして「帰りたくな~い」
しかし、もう一泊はムリな話し。明日は仕事。渋々片づけして15時過ぎに撤収したとさ。

帰ったら町内会の祭りで焼き鳥を焼く手伝いをして、その後また宴会だった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


予定していた4家族合同キャンプが、雨のため中止?!
これには子供たちもガッカリ・・どころか泣き出す始末。。 かわいそうだが、仕方ないのだよ(爆)

低気圧に覆われていたので「これはダメでしょう」ってなことで、友人宅のガレージで宴会。
しばらくして晴れ間が差し、予定より低気圧が早く通過したと思われ

「行っちゃう?」

「行こう!」

ってなことで急いで支度して当初の場所は諦め、近場のポンアヨロへ行くことになった。
支度の早いこと早いこと。蜘蛛の子散らすようにアッという間に出発。

先にタープを2張りし、初張りの“アメド”も手こずりながら設営開始。
一時雨に降られたが、フライシートを被せた直後だったので助かった。バリバリ撥水。
全部で6張りはちょっとした村になっていた。(笑)
RIMG0008_20090722172219.jpg
日帰りでもうひと家族参加しての宴会が始まった。

っていうかもう晩ごはんの時間。子供たちのために飯盒メシを炊く。
RIMG0006_20090722150758.jpg
昨年直火で、しかも遊んでて時間も忘れ焦がしてしまったので、今回はこうやってみた。
アウトドアの雰囲気たっぷりだ。

しかし今回も話しに夢中になり時間超過(汗)
でも昨年ほど焦げてなかったので上々の炊きあがりか?!(笑)

友人が持ってきてくれた殻付き牡蠣50個とツボ鯛を堪能しながら、花火やゲームをして楽しい夜は更けていった。

モンベルのシュラフ#3も快眠。この時期に#3は暑いかなと思いきや、夜はかなり冷え込んだので丁度良かった。
朝は暑くて目が覚めたが、直射日光のせいだった。やっぱ夏だ。日が照れば暑い!

ビックリしたのは7時前にして子供たちがすでに泳いでた事だ。(爆)
昨日までのうねりがすっかりなくなり、穏やかな海に。しかも干潮だから遠浅の潮溜まりも!
トゲトゲの生き物の観察にはもってこいです(笑) 捕りませんけどね^^

1人がゴムボを持ってきて子供たちを乗せて遊んでくれた。
子供たちすごく楽しそうで、いい体験ができたね。

女性陣も乗りたいってことで、漕ぎ方レクチャーしていざ大海原へ!(笑)
RIMG0054_20090722170204.jpg
ところが全く要領を得ず、一向に進まないどころか帰って来れず、ゴムボの船長が救助に向かった(笑)

その後も天気は良く、友人はコパトーンを塗りこんがりモードに。
私も薦められコパトーンを塗り塗り(笑)

まったりと時間は過ぎるも、子供たちは依然として元気モード。
RIMG0071_20090722170216.jpg
8人の子供たちはそれぞれグループを形成、各々で遊びをクリエイトしていた。

やっぱ自然はいい!

また行こうね


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


4月30日の強風から一転し、5月1日~2日は風もなく晴天で行楽日和♪

でも暇ねぇ、みたいな(爆)

今日(2日)は娘の陸上記録会で応援に、室蘭入江陸上競技場へ行ってましたし。。
RIMG0009_20090503003519.jpg
日中の気温は18℃まで上がり、(でも湿度は70%以上)ポカポカと眠くなるような暖かさ。

帰宅後思い出したタラの芽の生育調査。どうなってるかね?

気温が連日高いこともあって、さぞ成長してるであろうと、娘の友達も連れて山の畑へ。

沿道のタラの芽は摘み取られた後が見るも無惨。枝を折ったりもしています( ´゚д゚`)アチャー

木が死ぬから、そんなことしちゃダメダメよ~。

山の上にはまだつぼみ状態の芽が


もちろん開いてるのもありましたが、写真がピンボケでボツ。。

収穫して天ぷらで食べました^^

甘くて美味しかったぁ~^^


フキも成長していたので収穫して油炒めです。

これも美味しかったぁ~^^


今日もポチっとお願いしますっ!!  にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


全国眉毛犬愛好家の方、お待たせしました。

DSCN4450.jpg
この犬を見て、ピン!と来たらコメント下さい。(笑)
恋人(犬)募集中だそうです。小屋に書いてありました。


今日は休日。予想外に天気良いです!
皆さん思い思いにプラン組んで釣行していることでしょう。

私は・・

家族サービスです(爆)

ってゆーか子守です!(爆)

“密かに” “隙あらば” 釣行しようと目論んでおりましたが、その目論みは敢えなく崩壊しました(泣)


今日は室蘭の観光してきました(笑)

まずエンルムマリーナ。風があって寒かったですけど、子供たちに普段釣りしている現場を見せるために降り立ちます。そして釣り!(笑)
はしゃいで多少うるさいです(爆)
そういえば・・ 連れて来たの初めてだからムリもない・・
子供たちが居るのでキャストせず際にフォールしてみます。
釣れませんでした(笑)

次に測量山へ行くことに。

天気の良いときは高いところが良いですね!
RIMG0016_20081109171640.jpg

RIMG0017_20081109171647.jpg

RIMG0019_20081109171654.jpg

それからマック買って某漁港に寄って、子供たちを遊ばせ、その隙に釣り!(笑)
次女は防波堤の細い部分を歩けず泣いてました(笑)
今日の太平洋は水質がクリアでショアでは底まで見えました。
まさかのフィッシュオン!
「キタ――(゚∀゚)――!!」 と声を張り上げましたがフックオフ・・ いいとこなし(爆)
体が冷えてきていち早く長女が車内へ。 そのまま帰宅かと思われましたが、公園に寄る羽目に。。
子供らは元気に遊んでいるが、私は頭痛がしてきて薬を飲むために水を購入(爆)
間もなくして子供らが帰還。
ブーツで遊んでいた為、長女が足を挫いてしまったのだと。。
大した事はありませんが、意気消沈してるので帰宅のいい口実になりました!(笑)

そうして私の休日は閉幕ですよ(笑)

今日もポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

子供たちの夏休み、終わっちゃいましたね。
最近は寒い日が続いており、夏も終わっちゃったような感じっす。

今年の夏休みですが、メイン行事は9日~10日の3家族大岸キャンプ、14日~15日のこれまた3家族洞爺湖キャンプでした。



大岸キャンプは連日晴天で良かったなぁ~。
みんなで泳いだり、ビーチバレーやビーチフラッグスをやって遊んだり。ホント楽しかった。
喧騒から離れてのんびりゆったり出来たし、子供たちも生き生きしてた。
また来年行こう^^

洞爺湖キャンプは雨に見舞われましたが、それなりに楽しめましたね。
大雨の中での撤収作業は疲れました(笑)

今月末にもう一回キャンプを予定してますが、たぶん寒いであろうと覚悟してます。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す

こどもの日ですが、登別は生憎の雨です。
予定していたBBQは出来そうにありませんね(泣)
さらに予定していた“潮干狩り”はどうでしょう。 ピンポイント天気予報でチェックしてみると・・・
曇りだが雨はない模様♪ お弁当作って早朝8時、しゅっぱーつ!

潮干狩りは文字通り、潮がひいて干潟が顔を出さないと出来ない。
今日は大潮で干潮が8時だから急げーっ!とばかりに、高速道路で一路現地へ。

さすがピンポイント予報。現地はグッドコンディション!
早速支度して潮干狩りスタート!

今年は天気悪いせいか、人が少なめです。これもグッド!
あるわ あるわ 出てくる 出てくる
RIMG0004_20080506020210.jpg

子供でも獲れちゃう! 良かったね!^^

大人もはしゃいで子供のようになってました(笑) 特に私は(爆)
腰が痛くなるのが玉に瑕(汗)

次女もお手伝い忙しそう^^
RIMG0005_20080505233146.jpg


1時間ちょい獲って終了です。

次はお花見です。 潮干狩り&お花見は我が家の恒例行事です♪

RIMG0012_20080505233233.jpg

昨年は3分咲き程度でしたが、今年は満開です。

気温が低いので、ちゃっちゃとお弁当を食べ帰路へ。 まだ12時です(汗)

貝は酒蒸ししたり、焼いて食べました。
明日は味噌汁とバター炒めと炊き込みごはんとスパかな(笑)
リゾットもいいなぁ。

ブログ村 ロックフィッシング←ポチっとお願いしま~す

FC2 釣りブログランキング←こちらもポチっとお願いしま~す

人気 釣りblog ランキング←もひとつこちらもポチっとお願いしま~す



