ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • 寝坊したから近場を散歩です 2015/11/4

11/4 晴れ
4週間も山行ってないからメタボ体形が目立つようになってきた。
2連休なので遠征しようと計画したけど、朝が全然起きれなくて、5時の目覚ましスルー。見事に寝坊した。
天気はいいので近場を歩くことにする。

冬期の登攀ルートを確認するためオロフレへ行ってみた。
008_20151110160925ef8.jpg
予定では本日からゲート閉鎖だったけど、このところ暖かいので、たぶん見送り。中頃になりそうだ。

西風が強めだが、天気がいいので日陰以外は暖かい。と言っても気温は一桁。
009_20151110160927218.jpg

羊蹄山も雲がなくシルエットがくっきりと
011_20151110160928242.jpg

太平洋側 すんばらしい景色 というか自然が作った芸術
013_20151110160929a8b.jpg

ひとまず下山して、展望台から旧道を見てたら行ってみたくなり、旧道を歩いていくが、藪漕ぎになるため止めた。
015_20151110160931249.jpg

代わりに来馬岳を登ることにした。
016_20151110161028af8.jpg

取付いたのが12時頃だったので、急がねば。

30分早く取付いた50代夫婦に5合目手前で追いつく。ちょっとペースが遅すぎて心配。山頂リミット時間を告げようか迷うが、見守りとする。下山時に判断して声がけしよう。
017.jpg

13時30分に山頂に立つ
026.jpg

手前左はオロフレ山 右に加車山 奥に徳舜瞥山とホロホロ山
020_20151110161032e73.jpg

太陽を背に急斜面下を覗くと、自分の影が・・・まるでブロッケン現象みたい(他人の画像でしか見たことないけど)
023.jpg

下山始めると、先ほどの夫婦がやっと8合目まで来ていたので、リミットまでには山頂に立てるだろう。そっとしておく。
028.jpg
ダイナミックコースの登りは斜度がきつ過ぎて辛いが、下りはもっと辛いのだ。
膝への負担がひどくて、3/4は後ろ向きに下りる。

ダイナミックコース中腹あたりで見つけてしまった 羆さんの糞
029.jpg
大きさからして、個体はジュニアか。
やっぱここも出るんだね。



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 紅葉狙いの狩場山 真駒内コース 2015/10/10

この日は低気圧が日本海側から接近し、強風、波浪注意報が出ていた
出足は予定通りだったのだけど、真駒内コースへのルートが分からなくて、瀬棚町に問い合わせた
昨日林道を整備しに行って来たようで、強風の爪痕、つまり折れた枝や木が多数あったようだ
時間的にこの時間(9時)からでは厳しい。ましてやこの天気。おすすめは出来ないと言われた
でも、新道コースまで移動している時間を考えたら、こちらから登るのも同じことかと考え、予定通り真駒内コースから登ることにした

熊戻野営場と休憩場 通称山小屋
176.jpg
昨年改装したばかりというだけあって、中は綺麗で、薪ストーブもあり、充実感があった
今度泊まりに来よう

今にも降り出しそうな天気だが、女性陣はやる気満々
177.jpg

吊り橋を渡り登山道に取付く
180.jpg

歩きやすい登山道だが、登山者は少ないと思われ、所々道が不明瞭であった
滑落の危険箇所もあるので注意して進んだ

やがて稜線に出ると、このように、道いっぱいに糞
189.jpg
まるでトイレのようだ

ブナやナラの木が豊富なので、羆の餌場となって当然のエリアだ

羆への警戒を常に怠らないように、紅葉も楽しむ
187.jpg

稜線を詰めてかなり高度を上げたが、ペースが上がらず、時間的にこれまでか
191.jpg
行けるところまで行こう

1303mと1464mが見えた
193.jpg

1214mの下でタイムアップ
194.jpg
ここらへんで食事を摂って下山とした

道が崩落しており、滑落の危険がある
195.jpg

デカい糞 個体も相当大きいのでは?
196.jpg

16時到着 2時間半かかって下山です
これで山頂を目指していようものなら、プラス3時間で、危険な下山となったでしょう
日の長い夏に再挑戦ですね

北桧山丹羽の「ねとい温泉」
197.jpg
良心的な入湯料350円でした
ジンギスカンがおすすめとのことです(要予約)


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




  • 羆の爪

友達から頂きました

羆の爪をアクセサリーとして加工したものです

熊の爪 001

渓流釣りをしていると、結構死んでいる羆と遭遇するそうで・・・

手首を落として持ち帰るのだそうです

魔除けになるとのことで、今は肌身に着けております


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • ガスの中でトレーニング 鷲別岳 2015/7/22

7/22
この日は予定していた山行きが中止となり、体をもてあましていたので室蘭岳へ
登りたくてしょーがないという相棒を連れて

他の仲間にも連絡したが、いち早く単独で室蘭岳に向かったH氏が居た
時間的に合流しての行動は不能だったが、行き交うことはできるので、メールでやり取りしながら
下山中のH氏と西尾根で合流し、我々は山頂を目指す
825ピークを前にしてガス雨が少々降り出した
室蘭岳 ぐっさん 001
ピークは寒く、軽く行動食を口にして下山
下りは水元沢コースを選択する
最近、望洋台付近で羆の痕跡が確認されたという情報もあり、ガスで視界が悪いし気味悪いのですが、二人ならなんとなく気が楽です
結構長くて沢水が癒してくれる良いコースです
渡渉が多いので、増水時は注意です
急坂もあり、雨天時は登り下り共に注意が必要です
今回は問題ありませんでした


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす






