ロックフィッシュを釣る

アウトドア好きなアラフォーオヤジの 「遊び」 備忘録



渓流、山菜、登山必携!

menu rist







全タイトルを表示

HOME

presenter

DANJI

Author:DANJI
北海道 登別市在住

撮影機材歴
◆Nikkon COOLPIX E3100
(~H22.5)
◆RICHO Caplio R5
(~H21.12)
◆auW42K
(ブログ開設当初に使用)
◆auW53CA(EXILIM)
(~H23.11)
◆Canon EOS X3
(H21.12~)
◆PENTAX Optio H90
(H22.6~H24.7)
◆iPhone4s
(H23.11~)
◆RICOH GR DIGITALⅢ
(H24.8~)
◆iPhone6
(H26.9~)




タックル
◆メジャークラフト エアライツ AL-782PE
(2008/5~)
◆ダイワ インフィート VR-72ML
(2006/10~)
◆テンリュウ ロックアイ RE83SP-M
(2006/10~2010/12)
◆ダイコー スピア SR-74C
(2007/11~2010/12)
◆オフト ヒロイズム ピッチング/Hテキサス67B MH
(2010/4~)
◆ダイワ Cy2500
(2006/10~2008/4)
◆ダイワ レブロス2506
(2008/4~2010/4)
◆シマノ ナスキー2500S
(2010/4~)
◆シマノ ツインパワー2000
(1997頃~)
◆アブガルシア revoインショア
(2007/11~)

ライン
◆ファイヤーライン スモーク 18lb
◆ファイヤーライン クリスタル 16lb
◆サンラインベーシックフロロ 10lb
◆TORAYバウオスーパープレミアム 14lb
◆クレハ リバージR-18リミテッド 8lb

愛用ノット
◆PRノット

愛用リグ
◆ナツメ3/4/5号のテキサスリグ
◆ジグヘッド1.8/3.5/5/7g

愛用フック
◆FINA ナローゲイプ#1/0
◆FINA ワイドゲイプ#1/0
◆DECOY kgHOOK #2
◆DECOY DREAMHOOK #2


◆お問い合わせはこちらから

アクセスマップ


ジオターゲティング

TOTAL ACCESS

  • サンライバスキー場 積雪量少なくて深刻

1/25
サンライバ、まだメインのセントラルコースが開放できません。
積雪量50㎝、ブッシュだらけ。

でも皆さん我慢できなくて滑ってる様子。
本日1本目頂きました!
IMG_4399_20160321211650fd1.jpg
ブッシュ避ければなんとか滑れる。

帰ったらかまくら作りに精を出す。
IMG_4401.jpg


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




1/17
風もなく天気もいいから気持ちいいね。
4時間の散歩、そのあとは・・・
「あおば」で一杯やる

IMG_4388.jpg

IMG_4389.jpg

IMG_4391.jpg

IMG_4392.jpg

IMG_4393.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



1/11
結構な降雪があったので、調査のためオロフレへ。
下界は-9℃
現地は-13℃
現地は吹雪です。

今日はワカンで
IMG_4371.jpg

まだブッシュが多く見られます
IMG_4372.jpg


IMG_4373.jpg

フカフカのパウダーですので、ラッセルがキツイ
IMG_4374.jpg
1人は大変です
120㎝にしたポールがスッポリと埋まる
膝上ラッセル

IMG_4375.jpg

IMG_4376.jpg
早く樹氷になぁ~れ~

急登の沢を登り切って稜線に出ると写真撮れないくらい吹雪

コル手前でホワイトアウトになり、引き返しました


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • トレーニングも兼ねてサイクリング

8/3
山の天候が思わしくないのでサイクリングにしました
温泉町まで激坂を登り切ります

温泉町までサイクリング 002
登別大橋 秋は紅葉が綺麗なんですよ

自動車が怖いので旧道を行きます
温泉町までサイクリング 003
歩き、自転車でないと行けません

地獄谷から倶多楽湖方面に行くとある、船見山という簡単な山を散策しました
温泉町までサイクリング 005
ホントに簡単すぎてがっかりですが、観光客には丁度いいかも
ちなみに眺望はありませんでした

シマヘビ 車にひかれて間もない状態
温泉町までサイクリング 007
帰りには息絶えていました

日和山見物
温泉町までサイクリング 008

大湯沼見物
温泉町までサイクリング 009

地獄谷見物
温泉町までサイクリング 010

自転車から降りている時はほぼ外国人観光客と間違われる可能性が大です
それほど外国人観光客で溢れています

帰りは国道に下って、総距離35.24㎞のサイクリングでした


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




  • カムイヌプリ~室蘭岳 縦走 2015/6/2

記憶が遠のく・・・

早く記事を書かねば・・・

さて、6/2の山行の様子です

快晴で、風もなく穏やかな気温

室蘭岳水元沢コースからのアプローチです

ゲレンデ右にある登山道

序盤は人口っぽいトドマツ林を100m以上下ります

鷲別川源流を渡渉し、旧林道を歩きます

何度も何度も渡渉し、ナメ滝へ

滝の手前から左に急登
IMG_3396.jpg

人口造林地帯を進むと分岐点に差し掛かります
IMG_3397.jpg
カムイ岳と書いてある方へ進みます

カムイヌプリの三角点
IMG_3398.jpg
山頂とはずれた所に位置してます

タイム計ってなかったので正確ではありませんが、ナメ滝からここまで1時間

山頂看板まではさらに10分
IMG_3403.jpg

あの頂まで1時間半ってとこ
IMG_3406.jpg

水元沢コースはほぼ直登なのでキツイです
IMG_3408.jpg
でもいい訓練になりますよ

結局1時間40分かかりました
IMG_3415.jpg


ほんと、今度から早く記事書かないと、忘れてしまうわ(汗)



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



4/29 晴れ

天候が良いのと、残雪状態の確かな情報がありましたので、メンバーを初めて冬季ルートに連れていけました。
壮瞥ルートからの入山です。自分もこのルートは初でしたが、条件がいいので行ってみました。
IMG_3207.jpg

地図とGPS、トレースを頼りに稜線まで上がります。
IMG_3208.jpg
イメージとは異なるので、やはり冬山は怖いなと感じる。

滑落も十分あるトラバース。メンバーを慎重に誘導します。
IMG_3209.jpg

危険地帯をクリアし、なんとか登らせてあげることができました。
IMG_3210.jpg
山頂はまだ2m以上積雪があります。

帰りは登別ルートから。
IMG_3216.jpg
沢水が結構な水量で流れているので、今期はこれで最後でしょう。

940mのトンネルを潜り抜けるとスタート地点に出ます。
IMG_3219.jpg

もう日差しが強くて、サングラスや日焼け止めが必須です。自分は日焼け上等ですけどね。
あまりにも暖かくて気持ちいいので、駐車場で1時間も駄弁って帰りました。
下界の方が寒かったですね。


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



4/19 晴れ

メンバーは冬の間登らないので、待ちに待ったシーズン開幕。
行きたくてウズウズしてたそうです。
アイゼンもスノーシューも持ち合わせていないメンバーのために選んだ山がカムイヌプリ。
雪渓歩きもツボで十分行ける。
IMG_3195.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg

鎖場。この辺ではワイルドな場所の一つ。難易度は低いので誰でも簡単にクリアできます。
IMG_3199.jpg

8合目から雪渓歩きです。好きなところ歩いてください。笑
IMG_3200.jpg
今日は踏み抜き少ないですね。

IMG_3202.jpg

1時間20分ですね。今季初にしてはいいペースでしたね。
IMG_3203.jpg

山頂で休憩してたら、ダニ発見しました。
もう出てきてます。。イヤダニ


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 来馬岳BC 2015/3/14

3/14 快晴

そろそろ暖かくなってきてスキー場も終了に近い。
天気もいいし来馬岳山頂を目指すことにした。
IMG_3068.jpg
ズルしてリフト使用。5合目まで一気に登る。

太平洋の眺めがいい。
IMG_3071.jpg

6合目に来ると樹氷が目立つようになる。
IMG_3069.jpg

ちょっと勾配のある斜面を登り詰めると
IMG_3072.jpg

馬の背(鞍馬)だ
IMG_3073.jpg

馬の背からちょっと行くと7合目である。
IMG_3074.jpg

ここから山頂までキツイ登り。20mほどでジグをきって登る。
IMG_3078.jpg

アイスモンスター現る
IMG_3082.jpg

空の青さと純白の樹氷とのコントラストが美しい
IMG_3084.jpg

山頂から倶多楽湖と橘湖、バックに太平洋を望む
IMG_3086.jpg

天候が悪くなってきたので、まったりもしていられない。
IMG_3088.jpg
重めのパウダー、膝まで埋まっても粉雪が舞わないというね・・
でもこれはこれで楽しい
硬すぎないのでコントロールできるし
ゲレンデの10本より、パウダーの1本の方がずっと価値ある


ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



2/6 快晴

この日も単独での山行。以前から加車山を登ってみたいと思ってた。
取付きが分からないが、今日は昨日のものと思われるトレースを発見。加車山に違いない。
IMG_2989.jpg
GPSを頼りに、トレースをたどってみた。

北北西の位置する稜線は日照が遅く、自然の造形美”ドンキーコング”が現れた。
IMG_2990.jpg

山頂へは比較的容易に行けるが、それが眺望を遮ることになる。
IMG_2991.jpg
樹林限界より低いということだ。

北面はやや開けた部分から徳舜瞥やホロホロが美しく望めた。
IMG_2999.jpg

稜線に立てばオロフレ山の南壁がドーンと眼前に迫る。
IMG_3001.jpg

羅漢岩をいつもと違う角度から見ることができる。
IMG_3002.jpg

帰りはいつものゲレンデに。
IMG_3003.jpg



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



今日めっちゃイイ天気っす!

こんな快晴ありえない! 行くしかないでしょう、山に!!ワラ

どこ行こうかって悩みましたが、コンディションいい時に行ってみたかったオロフレ山に決めっ!

取りつきも分からない、ルートも分からないのでネットでリサーチしておいた情報とGPSでなんとかスタートできました。

融雪は進んでおり、クラストが融けてシャーベット状に。

歩きやすいけど、所々埋まりますね。

アイゼンで行けるかと思ったんですが、これならスノーシューで良かったです。
IMG_0479.jpg
黄砂の影響で汚ないですね。遠目から見ると分からない。


分岐に差しかかった所で休憩。ほぼ直登してきたので疲れましたわ。ワラ
IMG_0480.jpg

大曲、登別、壮瞥ルートの分岐を遠目から観察。道迷い防止策。
IMG_0481.jpg

ずっと稜線なので迷うことないとは思いますがね。
IMG_0483.jpg
吹雪いたら危ないですもんね。

山頂アタックは怖かったですね。振り向いたら吸い込まれそうな急斜面で、滑落の心配もあり・・・
IMG_0488.jpg
休憩中におにぎりが滑落しまして・・・ワラ

救出できましたけどね。

そだ、風でポールも滑落しました。ワラ

笑い事じゃないですね。食料や道具を失うと命の危険もあるので、気を付けないといけません。


山頂です。気持ちいい~~~! 怖かったけどね
IMG_0489.jpg
ぴょんと出ているのは240cmのポールらしいです。

ちょうど山頂標識の所に積雪前設置したものだそうです。

積雪量はざっと180cmってとこ。

それ以上に積もってる部分アリ、そこだと2mオーバーです。

下山時に発見した雪崩箇所。
IMG_0492.jpg
ハイマツの下が空洞になっているので、そこが雪崩れたものと思われます。

怖いです。

それでもなんとか無事下山できました。
IMG_0493.jpg
休憩入れて3時間の山行でした。


怖いけど絶景なので、また行きたくなる山ですね!




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



  • 積雪期の来馬岳② ~2012/3/23~

連日暖かいですね。

市道脇の雪山が大分融けてきました。

例年だとそろそろタイヤ交換の時期なんですが、今年は4月中旬くらいまで様子見た方が良さそう。


こう暖かくなると釣りでも・・と思いますが、今日は山行きですね。

シーズンが終了したサンライバスキー場。
IMG_0382_20120323155553.jpg
さらりと新雪積もってますが雪質は悪いです。スノーシューの底面にへばり付きますね。

シーズン中はできないので、セントラルコース→ダイナミックコースを直登します。キツイっす。

それでも赤い印まで30分でした。


馬の背
IMG_0387.jpg
雪庇は自然の造形美

早朝か昨日か、先行者が一人。MSRライトニングシリーズの足跡があります。

もなかとクラストの連続で歩きにくいので助かりました。

8合目からは急登ラッセル。キツイっす。


頂上の大雪庇
IMG_0392.jpg
恐怖を感じます。

ここ、もっと暖かくなったら雪崩注意ですね。


曇り空ですが、洞爺湖、樽前山くらいまで見通し良い日でした。
IMG_0395.jpg

時間も早いのでオロフレ方面へ散策に行きました。

スノーモンスター
IMG_0399.jpg
っぽくなっている樹氷。




ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす




  • Viva!サンライバ

活動予定なしで迎えた休日。


天気がイイ!


これはなにかせねば!

嫁は山登り行かねーって言うし、子供たちガッコーだし。

ジムに行くか・・・




決めた!



スキーだ!w




しかし腹減ったー。


そだ! 美和に行ってからスキー行こう。
IMG_0352.jpg

肉ライス! ボリュームありすぎw

少し残したww


絶好調ーーー!


テンション アゲアゲ♪
IMG_0353.jpg

4時間券で滑りまくるぞー!

昨日の雪で、さぞかしパウダースノーかと思ったら、吹き溜まり雪で重たいこと(汗)

ゲレンデコンディションはあまり良くなかった。


気持ちと体力が反比例でして・・・


3時間しか持ちませんでしたw


でも20本は滑ったかな?



腰いてーー(爆)






ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす



この頃は別に忙しいってワケじゃないけど、何かとやる事あってなかなか釣りや登山に行けない。

時間はあっても雨降りとか風あるとかシケてるとか・・・・・・


んで今日は条件揃ったので、カムイヌプリへ行ってきました。

誰一人都合が合うヤツ居ないのでソロで。 11:35スタート。

ヌプリの泉を目当てに水分持参なし。

最近の不摂生でなまら調子悪い。7合目まで辛かった。

頂上まで1時間15分もかかった。
IMGP1075.jpg

何度となく絞る汗。ちょっと快感。

平日とあって人口少ないカムイヌプリ。 でも室蘭岳は平日でも割と多い。

そう言えば、4合目の松林が伐採されてましたが、何で切ってしまうんだろう。。

全部ではないですけどね。

日が当たって余計な草生えてくるね。

木道の整備とかもしてあった。

余計な木道まで作ってあったね。

以前の感じが好きだったのに。。


IMGP1081.jpg
ヌプリの泉で頭から水ぶっかけて 気持ちイイ~♪



ブログ村というランキングサイト用のバナーになります。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ロックフィッシング
画像又はテキストをクリックすると、ブログ村のロックフィッシングというカテゴリーに飛びます。スパム・フィッシング詐欺とは無縁ですのでご安心下さい。
1日1クリック! 応援ポチっとお願いしまーす





6月25日に単独で登った来馬岳の様子です。

PVでの負荷を考慮してreadmoreに格納しました。

ご覧になりたい方はどうぞ。↓
  • 秘湯 紹介します!

久しぶりにUPします。ついでに、テンプレートをリニューアルしてみました!

今日は登別の温泉の話しをしましょうか。

以前 記事にしたんですが、FC2 82サーバーのトラブルで消滅してしまい、“幻の記事”

となっていましたが、読んでいない方々のためにもう一度書きます。

多少内容が異なると思いますがご了承下さい。




